スマートフォンのCPU/GPU/SoC 23©2ch.net
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前スレ
スマートフォンのCPU/GPU/SoC 22
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1494321837/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>554
ネーミングルールからするとAtomでなくCortex系 >>555
x86だからAtomでいいんじゃねーの?
Intelも自分等でやると赤字になるからわざわざ中国企業買ってAtomの後継を製造させてんだろうし Intelファブでつくってるのかもね
このプレスみる限り詳細不明だし
前にARMライセンスをIntelが云々あったからx86でなくARM系かもしれんな intelは自社でLTEモデム内蔵チップを出すとqualcommと訴訟問題になる
中国企業経由だとqualcomm特許の回避が可能 SC9853I - 1.8GHz octa-core Airmont with Cat.7DL/Cat.13UL LTE modem
http://www.digitimes.com/news/a20170815PD213.html 960のシュリンクしただけ?
mali実装がヘタクソって言われたのが改善されてると良いが ってAAudioってNDKなのか。やっぱJava層挟むときついってことっすかね。 解決されるけど新APIだからアプリの対応が必要(;^_^A 低遅延オーディオって前からNDKに無かった?
Javaで低遅延にするのは
GCがいつどの程度起こるか分からないと言う点で厳しい
https://source.android.com/devices/audio/latency_measurements
リストを見るとNexus5xで18msを実現してる iOSではDAWアプリからinter-app audio,auで
他の音源アプリ直接呼び出して扱えるけど
andoridは無理ですし Androidはソフトがゴミ、iosはハードがゴミ 逆だなあ
まあiPhoneのハードと言っても目当てはCPUだけだし
そのCPUもAndroid下じゃひどいワッパになりそう >>585
iosがgpu糞だからなんともいえない、というか同じos上で動かしたら多分iPhone ベンチマーク負けるよ A10Xはスマホ向けじゃなくてタブレット向けじゃね。 何もかも最適化で囲い込んだ環境でやっと勝負できるiPhone iPhoneがGPU良いとかアメリカンジョークかよ >>589
PowerVRよりadrenoのほうが性能良かったような。だからこそAppleは独自GPUの開発に踏み切ったんじゃないかな。 fp16合わせると二年前のtegrax1に負けてる、、、 >>593
それはよく貼られるが真偽が怪しい
専門家が言うiPhoneのクロックは900MHz
The A10 Fusion GPU has six cores and operates at around 900MHz.
http://www.pcworld.com/article/3146630/mobile/the-mysteries-of-the-gpu-in-apples-iphone-7-are-unlocked.html
記事に合わせればiPhone 6Sが230GFLOPS、iPhone 7が345GFLOPS、A9Xが460GFLOPS、A10Xが690GLOPS程度
専門家の言ってる方がその個人サイトより明らかに実態にも近いと思う
https://www.futuremark.com/hardware/mobile
http://gfxbench.com/result.jsp?benchmark=gfx40&test=754&order=score&base=device&ff-check-desktop=0 iphone低いなそれでも実ゲームが遜色ないのは最適化とMetalのおかげか PowerVRと違う構造のGPUなんか使ったら
ゲームの互換性無くなるし
これまで散々金をつぎ込んだPowerVRを捨てる理由がない >>596
いやあってもMetal単体じゃないかな
OpenGLがクソなのは明白だけど、
ゲームはどっちもバイナリはネイティブだから最適化はされてる 正直Apple目の敵にしてる奴らはわからん…
Qualcommのが普通にクソだと思うし
AシリーズはAndroid動くぐらいオープンにしてもらったほうが嬉しいよ俺は 有り得ない
オープンにしてもSD835より、かなり高いだろう買い手が居るか?
買った後のソフト面のサポートとファームのサポートをアップルが行うか?
iPhoneと競合する他社製品のために >>601
目の敵というかiPhoneはスリープ時に省電力でも操作したらゴリゴリバッテリー減るってテスト結果出てるので自分には合わないというだけ
Android化したらその長所も消えるだろう
スナドラの魅力は薄いけど、選択肢には入る
MTなんか言い分通りの高性能でもバンドでノーセンキュー >>599
PowerVRはもう身売り先探してるよ >>593
AppleはA8以降のGPUのクロック数を公表していない
どう見てもガセ >>607
ないない
PCだってdellとかjpとかマウスコンピュータがファームとかドライバ開発してないでしょ?
部品メーカーが作るんだよ >>608
だから?になってるのでは?
他はちゃんと公表値なんだし >>611
A9やA9XのGPUクロック数だってAppleからは公表されてない
なのにこのサイトでは450Mhzと書かれてる
一体このクロック数は何処から出てきたんだって話 PowerVRは別にアップルA専用ってわけじゃないんだし使ってるチップとクラスタ数はわかってるんだから
同じGPU積んでクロック値判明してる他のSoCとの性能比でクロックくらい想像つくんじゃねえの? >>609
そんなものCPUに限らず契約によるんですが…
そもそも安めの組み込み向けなんて
各社が使用に則って勝手にもらった物カスタムして使ってるだけだし 契約というか、SoCはチップメーカーが
リファレンスボードで動くOS込みでドライバを提供するのが常識 >>613
gpuのおべんきょうをしてきたほうがいいよ >>616>>617
馬鹿にわかりやすく説明してやるな
appleA採用GPUのPwereVRの性能は別に秘密でもなんでもなくてARMのMaliと一緒で汎用品なんだから1クラスタ辺りの定格性能は発表されてるんだよ
https://ja.wikipedia.org/wiki/PowerVR
そんな汎用品なんだから他社の同シリーズ採用SoCとのスペック比でクロックくらいわかるだろうよって話だろ
っていうかiOSにだってAIDA64みたいなHWモニタあるんだろうしそれでGPUクロックわからんの? 言いたい事はわかるがiOS端末の1台も持ってないんじゃ説得力が >>618
何一つまともなことを言っていない…
そもそも汎用だからこそカスタムして使う事が当たり前な物を
勝手に基準作って同じ動作と決めつけるのが意味不明すぎる >>620
ほー、appleはPowerVRのクロックとクラスタユニット数以外に何をカスタムしてるんだい?
クラスタ内構成いじる位なら自製したほうが早いんじゃねえの?
そんなことしたらコストダウンのために汎用GPU使うメリットなんか全くねえじゃねえか
OpenGLのベンチで中身なんか見えなくても大体の実力わかるんだしA10X以外のスマホ用SoCはAdreno530に絶対性能で負けてるだろ
MetalなんかのローレベルAPIで動かしてるからプラットフォーム違いで見かけの性能がいいだけ
絶対性能(GFlops)と体感性能は違うってわかってるか? >>618
クロック数とシェーダ数で性能がわかると思ってるの?製造プロセスの違いとかアーキテクチャの違いがあるだろ? >>618
>他社の同シリーズ採用SoCとのスペック比でクロックくらいわかるだろうよって話だろ
Appleが正式にクロック数公開して無いのにどうやったら答え合わせ出来んの? >>621
お前がどう考えようが、周辺のハードの如何で性能なんて容易に変わる
文体や振る舞いでいくら専門を気取ろうが、根本が間違ってちゃ人は騙せないよ
mali t880 780MHz
https://gfxbench.com/device.jsp?benchmark=gfx40&os=Android&api=gl&D=Meizu+MX6&testgroup=overall
https://gfxbench.com/device.jsp?D=Xiaomi+Redmi+Pro&os=Android&api=gl&benchmark=gfx40
900MHz
https://gfxbench.com/device.jsp?benchmark=gfx40&os=Android&api=gl&D=Huawei+Honor+8+%28FRD-xxx%29&testgroup=overall >>622
GPUの絶対性能にそんなの関係ねえよ
クロック数とシェーダー数で導き出されるGFlopsが全てだ >>624
このランキングを提示するだけでは、何の説明にも証明にもなってない
お前さんが比較検討すらできない証明にはなってるが >>625
実装と環境は関係ないって言ってるだろ
俺が言ってるのは絶対性能だけ
お前も具体的なAppleのPowerVR魔改について何も言ってなくね?
わからないなら黙っとけや ベンチアプリもvulkanに対応したらスコア上がるのかな >>626
それは周辺がすべて同一条件ならだろ?
特にGL系APIなんてlibGLからGPUというか
内部のGLステートマシンまで経路の影響あるのに何言ってんだよ >>628
つまりクロックはわからないんですね
素直に認めてよろしい >>633
いや反論と言う名の煽り合いはいいから
もう外から見える性能でクロックが正確に分かるって前提覆ってるから、
最初のお前の意見は破綻してるよ 正確にとまでは言ってないか
どちらにしろ20%ずれてクロックなりじゃ本来100MHz以上ずれんだから
近似も簡単にできない >>628
あと魔改造云々言ってるけどね内部の細かい機能の有無もあるから
もちろんファーム部分のカスタムもある
普通組込系の専門家ならそれぐらい知ってるよ俺組み込みじゃないけど 俺は実装も環境も関係なくGPUの絶対性能だって言ってるのにファームがーとか頓珍漢なこと言ってるのかよ
OpenGLのベンチ結果で誤解させたかもしれないけど異なるプラットフォームで同じ土俵だからってだけで
ベンチなんて実装どころかソフトウェアでインチキし放題なんだから絶対性能が測れるなんて思ってないからな
大体プラットフォーム違いで体感なんかあてにならんのだから比較するだけ無駄なんだよ
ゲームの体感で優れてるからってSoCの絶対性能が上ってわけでもないのに泥にマウントしかけるiOS盲信者ばかりが目について本当気分悪いわ >>638
ベンチがあてにならない=分からないって認めてるじゃん
絶対性能はクロックやユニット数だけじゃなくて世代とプロセスルールで変わるって分かるか? インテルHDグラフィックスは第4世代coreのHD4000からはflops値はクロック数が同じなら変わってない
最新のHD630ですら上限理論値は同じ
だけど、世代が上がるごとにベンチマークは上昇してる(CPUの影響もあるが) >>640
どっちかっていうとRAMの速度の影響じゃない? 世代やプロセスが変わるとユニットの構成やクロックが変わる(改良出来る)ので順序が逆
基本的なアーキテクチャが共通ならユニット構成とクロックで性能は決まるのは正しい
メモリやキャッシュ構成、ドライバ周りが影響するようなベンチだとGPU単体の細かいカスタマイズや性能は判らない (日本では)なんだか急に持ち上げられて急に落ちていったAntutuだが、S660(zen4)が10万越えたらしい
S652でもう行ってたっけ? >>644
GPUスコア的に652/653じゃ無理なんじゃないか? >>644
>>412
Galaxy A9(s652)antutu65000 >>646
それはいくらなんでも低すぎない?mimaxやrn3pなんかは80000点超えるのに このスレやたらimpressの記事貼られるけど何これ 素人にも分かる解説記事を定期的に載せてくれるからじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています