文章としては褒められてる記事だからって丸々受け入れるのは危険
中居の意思やこれまでの意向や思い望みや発言を亡き者にして覆すような部分が多い

あれって 脱アイドル=スマを過去のものにして中居は新しく別の自分を見せていくことを決めた
みたいな記事
つまり中居からスマの面影や色を消し個人タレントとして浸透させたい受理が望んでる事
中居はスマ色=アイドル色を消したいなんて望んでないし目指してない
決めてでも「僕アイドルでいいですよね?間違ってないですよね」って言ってるし
鶴瓶に「元アイドル」と何度か言われて「元って言うな」と否定してきてる

司会のスタンスはスマ時代から何も変わってない
これまでだってまじめな番組や企画はやってる
金スマや仰天なんかでも企画により知らない人の目線に立って質問し専門家の解説を促し視聴者に伝えていた
新しい自分を出すために自ら始めたわけでもない
終わらせたくないのに窓も号外も切られて無理やり新しく用意された番組
そもそも「ニュースは誘われた事はあるけど断ってきた」って本人が1年ほど前に言ってたばかりだ

あの記事でわかったよ
やっぱり理由なき打ち切りは受理が中居から個性を奪いスマを思わせる発言が出来る番組を取りあげたかっただけなんだって
中居潰しだよ