スマに関してはスポ紙の報道やネットニュースもガセのことが多いし、事務所自体が歪曲した情報を
公の文書でも出す

例は6月の事務所のファックス。
「以降の活動方針につきましては、詳細固まり次第3名それぞれより報告させていただく事になるかと
存じます。別々の道を歩むことにはなりますが、今後とも稲垣吾郎、草g剛、香取慎吾を…」

って書いてあったけど、3人が一緒にやろうが別々にやろうが3人の自由で事務所が制限なんて
できないはず
「別々の道を歩む事にはなりますが」ってこの時点で3人が「別々の道を歩む」って事務所が知ってたわけ?
こんな公開されるのが前提の文書で事務所が3人の今後の活動のやり方を知っていて、暗に提示するのは
コンプライアンス上問題のような気がする
もし、事務所が3人の今後の活動内容を知らなくて、マスコミ、ファン、一般に3人が今後仕事で一緒に
やる可能性があたかも皆無であるような印象操作をしているのなら「虚偽の風説を流布し、又は偽計を
用いて、人の業務を妨害すること(偽計業務妨害罪)」に当たりそう

上のメリーさんの話に戻るけど、2ちゃんにはたまに事情を知っている人がリークしてくれることもあって、
そっちの方がスポ紙やネットニュースより正確なことは少なくない、ってこと
スマの系列会社へののれんわけという形での移籍はジャニ事務所にとっても有利だし、どうして
メリーさんが交渉を決裂させたのか謎だった
飯島さんが紅白司会をスマップか木村にさせようとしたからだとか、スマが日本財団を通じて
パラリンピック支援をやることになったからだとか、いろいろ言われてたけど、どの理由も
納得がいかないし、複数の報道からすると最終段階では「4人とGの移籍」だったようだから
木村が残留で移籍が潰れたとも思えない
報道ははっきり「メリーさんが手がつけられないほど怒って」ちゃぶ台をひっくり返した、と言っている
メリーさんがジュリーさんを正式に後継者として認めないジャニーさんに怒って、飯島さんとスマが
そのとばっちりを受けたのなら、一番納得がいく