4号機の思い出を語るパート31
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>>208
脳汁って言葉スロで初めて使ったのハヤチンか? >>209
あっついでーは現役連載中だ。
それこそ毎号毎号嘘松を垂れ流してるこのスレもビックリの嘘松漫画だw 昔、朝から南国に5確定刺さっていて、ブン回すも、鳴き重いわ蝶飛ばないわで涙目になって打ってた。
常連がわらわら集まってきて、絶対5は無いと騒ぎだした。
(なんとなくそんな気がしていたがw)
常連が、閉店したら設定見せろと店員に詰めより、閉店時に店長現る。
勿論表示は「1」w
常連が糞ボッタ店が!と騒ぎだしたw
後日朝から南国の5打たせてもらった。
今となってはいい思い出だな。 >>205
シンド揃えてボタン押しっぱなしで、 当たってるよってしゃべる 昔はレギュラーカウントしない台の店が結構あったからな
初めて入った店で吉宗の1000越えが10台ぐらいあってビックリした事あるよ。2000越えてばー来て0にならなくて納得して帰る15年くらい前 サンダーV2なんかは液晶ゲームまでチェックしない人がいて、おかげで第1、2天井良く拾えた てつが4号機は爆裂AT機が出る前が一番面白かったって言ってたけどお前らもそう思うんか? それはあながち間違ってはない
爆裂ATが破壊したとも言えるからな >>216
俺が打ち始めた頃は既に獣王が出てたから、わからん
初打ちのタイムクロスで5000枚出てバカボンなんて打ってる場合じゃねーってなりスロットにはまる
当時はポイント貯めると新台確保や6指定券とか貰えたから、換金ギャップあっても結構勝てたなぁ
地主の税金や土地の買い取りを逃れる為に経営してる店だったらしくて、設定も入ってたしパチも3円だけど25〜30回る台多かった
地主が亡くなった時に相続税だかで差し押さえになったのか潰れたけど、いい店だった >>216
てつとほぼ同意見
CT機はそんなに好きじゃなかったけど、大量獲得機やAR機の出始めの頃が1番好きだった
でも初代北斗も好きだし現在の旧基準機も好きかな
スロがつまらないと思ったのは4号機末期〜5号機初期 >>216
そう思うわ
大花〜ハードボイルドあたりが個人的に一番面白かった
400Aタイプだけでも打つのに迷うくらい選択肢あったしな。 てつってあんま知識ないしそういう世代でも無いのに
媚びるような知ったかっぽい発言が多いから好きじゃない 知識ないって…てつは元開発者だぞ
近所の将棋横好きジジイが
羽生の打ち筋にイチャモンつけてる、ってくらいに
横で見てて苦笑いしか出ないレベル 目押しもろくにできなくて喋るくらいしか能の無い奴が演者として活躍してる時代、俺はてつみたいな人が好きだよ
アクロス打ってるてつは楽しそうでホント好き >>225
いやいや…
動画見てるから元開発者だって事ぐらい当然知ってるよ
開発者だからって色んな機種の知識あると思ってんのか?
話聞いてるとかなりガバガバだぞあいつ >>224
あのウスラハゲの過去を調べてみると
マジでとんでもない奴なんだな
裏表がハゲしくてサイコパス気質だよ
ちょいちょい他のところにイチャモンつけて
やっつけられたら何事もなかったように逃亡
元開発者とか言う経歴も非常にウソくさい >>227
そういうお前みたいなやつの事をてつはたぶん批判してると思うで
スロットってのは自分でその機種の知識があいまいな時にさぐりさぐり打って興奮したりコレちがうんか?ってなるのが一番楽しいから お前みたく自分が知ってる事を知らない奴に向けて情弱みたいな扱いするのが俺は嫌いやわ >>212
それ実はすげー優良店じゃんw
普通はぜってー設定なんか見せないぞ 俺は今までてつの動画ってタイムリーに昨日見たDUを打ってる動画ただ1本なんだが
目押し力はこのご時世にしては相当なものだったし
よくDUなんて決してメジャーではない4号機の事をこれだけ細かく覚えているなと思ったよ
過去にどういう人物か、今どういう人物かも知らんけど
こいつは当時DUを相当打ってたんだなってのはわかった
DUクラスの台すらある程度打ち込んでいるなら
当然当時のメジャー機種であるビマアステカ大花火等々も打ち込んでるんじゃね?知らんけどw 4号機ディスクアップがメジャーではない?
( ゚д゚)ポカーン 確かに4号機ディスクアップがメジャーでないはないわな
キャッツアイよか設置あったと思うし >>231
だよね。普通は見せないよね。
でも、ややガラの悪い常連7人に囲まれて騒がれたら、仕方無かったのかもw
>>235
自分もハイパーリミックス好きだった。
リメイクは、さすがにディスクアップだけだよねw 俺もそうだけど、てつは鉄火場の裏キチなんだよ多分
AT機出てからは裏物減ってある意味健全化が進んだ
マルハンとか大手チェーンが台頭したのもこの辺だし
3号機のリノやグレハンなんかがゴッソリ無くなったもん >>227
しんのすけより全然マシ
しんのすけはライターのクセにガバガバだけど
てつはただのYouTuberだから知識とかどうでもいい >>233>>234
上のほうにあった嘘松盛り太郎の話に近いが美化しすぎだぞ
DUとキャッツはいつの間にか凄まじく美化されまくっている典型台
あくまでもそれなりに導入された普通の台でたいして人気も無くあっという間に消えていった
しかも勝ちに徹してたやつならまず触らない台
1998年
11月ビーマックス
1999年
3月アステカ
8月ワードラ
12月大花火
他技術介入系純A多数
2000年
1月ポルカノ・カンフーレディ
2月デュエルドラゴン・グランシエル・玉ポン
3月フュージョン・アラベスク・ニューパルR・キングオブザタイガー・乾杯・ルパン・ホロQ・グッドマン・エイトマン
4月マリンバ
5月ヒートウェバー・マグニチュード・温泉天国・月夜の鷹姫・鬼太郎SP
6月NJ・ターミネーター・ハイパラ
7月デルソル・タイムクロス
8月無し
9月大江戸桜吹雪・リアボ・ディスクアップ
10月梅花月・ガメラ
11月キャッツアイ
12月キュロゴス
2001年
1月獣王・マネーゲーム・サムスピ
2月ナイツ・インディ
3月親方・デカドン・南国物語
4月クレイジーレーサー・ナイルパニック
5月大ガメラ・ハードボイルド
6月無し
7月タツジン・ネコデコ・ダブチャ
8月コンチ4
9月キワメ・スーリノ・爆釣
10月ゴルゴ・ワンバー
11月島唄・キンパル
12月サラ金・サンダV2
ビマアステカ大花火が超強力で大威張りでホールに残っていたし、同期はデルソル・クロス・大江戸・リアボ・ガメラ等とそこそこな面子
発売後すぐにATが出て、生き残った同期純A・CTを尻目にあっという間に駆逐されていった
この年表見てもまだメジャーと言い張るのならメジャーなんだろうなwそういう事にしとくわw
俺的には時代の狭間に咲いた徒花のような存在 YouTubeで、てつがイミソーレ打ってるのを観たけど、それよりも沖ヒカルと大崎一万発が二人でイミソーレを打ってるのを観てみたい
出来たらリスキー長谷川も。 >>239
そんな必死こいて年表貼らんでもエエわ
それでもディスクがメジャーでないことはないわ
普通に打てたしキャッツより設置店探すの楽だったしな
他メーカーのメジャー台とはまた違うかもしれんがサミーで考えたら十分メジャーだろと思うわ >>233
ディスクアップの設置店舗はそんなに多くなかったよ
市内40軒あって5軒しか入ってなかったし、そのなかでもまともに打てる店が一軒だけ
縦横やハドボのほうが圧倒的に設置率は高かったわ >>242
都内ってどこ?
俺は当時新宿で打ってたけどほぼどの店にもあったが そいつらよりは設置少なかったけど
フュージョンやグッドマンよりマイナーじゃねえわ 大して稼働すらしてなかったディスクアップみたいな機種がよくもまぁ嘘松話盛り蔵って感じ
リーチ目がガチでマジでつまらん
異様に高い技術介入性のおかげで即撤去の憂き目にあった台だからだろうけどな
リーチ目だけだとハードボイルドのほうがおもしれぇんだよな
同様に後発のキャッツのがまだ面白かったし
ディスクアップ信者の人ってちょっとアレな人だろうなぁ ディスクアップやハイパーリミックスは
別にメジャーとは言えないだろ。
キャッツアイも大して…という意見に俺も同意。
導入された時に打ってるのはその台好きなやつだけで
特別設置期間が長かったわけでも常に満席だったわけでもないし
毎月のように次々発表されてた新台の一つでしかなかった。
ていうか、当時はよほどの人気台でないと
面白さを知る前に撤去されることが多かったから
こういう地味な性能で特殊な打ち方が必要な機種は
一部の目押し上手がドヤ顔で抜いてただけで
目押し弱者がすぐ打たなくなるから設定もすぐ入らなくなって
長期稼動なんてこともほとんどなく次の新台に変わっていった。
よほどの人気台ってのはやっぱ爆発力のある機種だからね、当時は。
ディスクアップでメフィストのちょっと下くらいでしょ。
ハイパーリミックスにいたってはむしろ不人気台に近い。 >>247
まあ君の市内じゃディスクを忌み嫌ってたんだろうねぇ
普通にディスクも好きだしキャッツも好きだしHbも当然好きだけどな >>243
そうなの?
うちの地元は設置も少ないし稼働もついてなかった
後継機のハイリミとか2軒でか5台2台で市内で7台だけだったし
しかも5台いれてる店とか4号機末期に前ぶれなく突然閉店した糞スロ専だw
すぐにハードボイルドや縦横に淘汰されたってのが当時の素直な流れだったのになんで嘘つくのかなぁ >>249
えいりやん出てきて即効でバケパンクとかいう糞仕様が欠陥なんだよなぁ
ハードボイルドや縦横みたいな引いても損しないシステムじゃないし あの頃のディスクアップは今でいうとモンハン月下や化物語くらいの立ち位置じゃね 当時ディスクアップの向かいにあるダイナマイトをよく打ってたが
ディスクアップは常に無人でどうすんだこのゴミ台って記憶しかなく、気付いたら撤去されてた
あれがメジャーな人気台だったとは到底思えないんだが >>251
バケってパンクしたか?
お前それ本当に体験して言ってる? DUは相当打ったけど大体ボッタ店+ぼっちだったな
はさみ打つと完全にルーチンワーク台だからね
いつでも空きのある感じと長期で負けにくい、ゲーム性の単調さ
そこそこの爆発力が個人的には好きだったが
人気機種か?と聞かれるとかなり疑問、設定使ってる店なら分からんけど 15年以上前の事だからどうでもいいじゃない
思い出は美しく ハイパラ>DU>NJ>キャッツ
格的にはこんなもんでDUはこのグループ
ガメラや金さんとかと比べるのは失礼
なお一瞬で客飛んだが瞬間最大風速はリアボだったと思うw
あの頃のバンナはハイパーバトルサイボーグのカリスマだった その頃俺が通ってた店は7枚だが
10台程度のシマに6が必ず1台入ってたので
比較的割が高くライバルが少ないディスクアップは良く狙ってたな >>251
お前の方が嘘松じゃねーか、ARはバケじゃパンクしねーよ アステカや大花火がトップ
山佐のテトラリールや液晶が2番手としたら
ディスクアップは2番手を追いかける位置だったイメージ
ディスクアップよりもハイパーリミックスの方が面白かったな
ATの純増1枚だったか?
ハマってからボーナス引きたいというのが
何か興奮出来るポイントがハッキリせずモヤモヤする 何が面白いかなんて主観だからね
地域性や設定状況で差もあるだろうし
マックスボンバーやウルトラキンタが名機の人もいるはずw >>250
ハイパーリミックスはそりゃ導入少ないよ
AT全盛期に発売された上になんかリサイクル?扱いとかだったから
大型店舗じゃなくて小型店舗を狙ったような台だったし 史上初のAR機のディスクアップがメジャーじゃないとかw
異常に高い技術介入とか特別な打ち方がいるとか5号機世代はだまっとけ しっかし嘘松連呼くんは覚えたての言葉使いたくてしょうがないんだろうなぁ
嘘松の「松」が何の意味かとかも知らなさそう キンパル 銭形 鬼浜が一番楽だったかな
儲かりはしなかったけど巨人の星とマッハGOが名作だったかも
近所になかったのと早撃ちで天井まで回すことばかりしてて
じっくり撃たなかったの失敗だな
じっくり撃ったからって自力外れ解除しやすいわけでもないだろうけど
吉宗とか自力で当たった記憶がない
ゾーンだって10%位確率的には当たりあるはずなのにまずスルーだったんだよ >>264
これな、なんJに帰ってほしい・・・と言いたいところだけど
まとめ民キッズだろうな
板特有の言い方を余所で使うのとかリアルで5チャン用語使うのと同じくらい恥ずかしい >>257
なんでそこにNJ入れた?w
NJこそ超絶微妙台だろ >>263
スレ見る限り全然メジャーじゃなくね?って意見がかなり見受けられるのだが
俺も毎月1台2台出る程度の有り触れた台と思うぜ
マイナーじゃないけどメジャーからも程遠い >>267
キャッツも超微妙台だから
根本的に台の出来以前に設置店少なすぎ みんなが知ってる台という意味ではメジャー
設置と人気的にはそうでもない >>239
それなりに導入されたならメジャーでいいのに、年表まで貼って必死だな。 バンバンやBマックス好きな奴がディスクアップ好きなイメージ
ひたすら花火打ってた すろったーのほぼ全員が知ってるエイリヤンは不人気機種から生まれました! パチンカーのほぼ全員が知ってるマリンちゃんや軍予告は不人気機種から生まれました的な >>239
どんな顔してこの長文打ってたんだろ、よっぽど悔しかったんだろうなあ >>251
嘘までついて叩くってちょっとアレな人なのかなあ。 DUがある意味微妙に終わったのは目押し難度の問題があったかもね
目押し下手な友達は大花火やアステカは打ってもDUは殆ど打たなかった
DUのシマって職人みたいな人多かったし
今で言うとマニア多めのアクロスコーナーみたいな空気があった >>273
何でかよく分からんけど、確かにディスクもビーマも好き
バンバンは初期の段階では全くやってなかったけど、4号機末期に緑豆で打ったら面白かった
3機種とも当時は目押しが苦にならなかったけど、先日5号機ディスクをやったら、とんでもなく目押しが下手くそになってた
おじさんになったなぁ・・・ バンバン面白かったよなー
リーチ目スレでバンバンの事書いてるの俺だけしかいなくて寂しかった
バンバンダッシュは好きじゃなかったけど >>280
アステカはハズシ2コマ(だったっけ?)で、無理にサボ維持とかしなくてもよくて、大花は中級者程度でもそこそこできるビタだったね
ディスクはジュワンジュワンやってるだけで気持ちいいんだけど、二択にしても当たらんな〜って思いながら打ってた
たまにミスった時に三択が普通に当たったり、イライラして二択に絞ったのに消えた図柄を無意識に狙ってたり・・・ 4号機時代は来店ポイントをためて設定6打てたのが良かった >>280
打つ層が設定なんてどうでもいい目押し得意勢だけだったからじゃないかなあ
目押し力のある勝ちに拘る人は判別できないのに大した割でもない機種は打たないし、目押し力がない人は門前払い ディスクアップは敷居高すぎてというか当時俺も含めてだけど
ちゃんと打てる人あまりいなかった
面白かったとは思うけど美味しい思いするのは上手い人だけで
本来甘く使われてもいいのに養分が打たなくなっていって設定もどんどん入りづらくなって死んだ不遇台なイメージ
それでもそれなり(ビーマに近いぐらい?)メジャーだったんじゃないかな
当時って北斗全盛時に比べたら少ないけど
遊戯人口今よりもかなり多くて実際三連ドン目押しすら微妙な人かなりいたからビーマとかルパンとかディスクアップ
辺りは一般受けはそんなしてなかった気がする
同じく技術介入度高いイプシロンとか花火みたいな台は一回一回の大きさがビーマとかよりはないからか何故かかなり人気あったけどw ビタは厳しいよね
ビタ95%以上でできる人なんていつの時代もいいとこ(多分)5%とかだとして
直視できても反射神経不足の人とかタイミング目押しの人とかが大多数だから
グランシエルとか花火みたいにせめて2コマぐらいじゃないと・・・ >沖裏の鉄火場は激アツだったな
>ゴッドシオのハナハナバージョンとか、ケツ浮いてたわ
とうとう、盛りを超えて架空の台をねじ込んでくろとはケツ浮いたわ
>俺が通ってたホールのアラエボは新台で稼働がピークのとき毎日、プラスとマイナスともに全台5,000〜万枚が出てた時期があったぞ
100万歩譲ってこれが事実でもお前は「必ず万枚~逆万枚」って言ってたぞ
5000枚じゃ、全然万枚じゃないし特盛にも程がある 以前から思ってたんだけどさ
刃牙で語られてたユーザーズイリュージョンってあるじゃん
行動を起こす0.5秒前がどうのこうのってやつね
あの説が真実だとしたら
ビタ押しって結局はタイミング押しってことなのかもね >>290
刃牙の話は知らんが、人間の反射神経じゃ「図柄が見えてから押す」ってのは不可能
一周のタイミングをキッチリ覚えるリズム感の方が重要だし
直視だのなんだのもちゃんと図柄が見えるとちゃんと周期が掴みやすいってだけ 沖裏を置いていた店ってそれが公になって営業停止とかなかったよね
店も客も分かった上で打ってたからお咎めはなかったんかな そうなんじゃないかな
俺直視は完全に図柄見て完璧に絵では描けるけどビタで止めるのは80%ぐらいだし
ビタ押しが100%できる人は自分が反応して止めるまでのラグも計算して停めてるでしょ まあ後に出た獣王とかに比べちゃそこまで客付きは良くなかったのも事実だし出玉性能もそんなには良くなかったのは仕方ないが俺としてはARという仕組みをこの台で教わったと言っていいくらい世話にはなった
まあARを教えてもらった台ってことでメジャーでないはないかなと思うまでだ
これ以上は個人の主観論争だからしないでおくわ >>251
バケではパンクしない、滅多に引けないけどね。
獣王だって高確でバケ引いた時はかなりへこむから引いて損しないかは微妙だし うん
俺もビタっていっても
とどのつまりはタイミング押しじゃね?と思ってたけどさ
タイミング押しを
あんまり上手じゃない人のやること
みたいな意見をちょいちょい見かけるから
世の中上には上があるから
すごい人もいるのかもって思ったんだよ >>294
あんたは偉いなあ、コテでここまでまともな人久々にみたぞ。 >>297
そんなに言わんで下さいよ
ちょっと照れますわ
普通のスロット好きの中年ですよw 史上初のストック機はスーパーリノ?
史上初の液晶は玉緒でポン?
マイナーではないけど決してトップクラスではない
ディスクアップも史上初のAR機といっても
トップクラスの人気には程遠い
メジャーかマイナーかの2択ならメジャーだけど
大人気機種でも中人気機種でもない
小人気機種って印象だわ ストック機の元祖はブラックジャック
サイレントストックはスーリノ >>299
サイレントストックならそうだが、ストック機ならブラックジャック777。
液晶は鬼太郎
初ARのディスクアップは当時雑誌でかなり特集されてたからメジャーはメジャーだと思うけどね。 兄はビタ精度高くて横から大花押してもらってたわ
残り20以上の時だけはプレッシャーに弱すぎてねえ ないんだろうけど4号機中期?はジャグより007(ノーマル)のが人気あったイメージあるわw
地域だとか店だとかでかなり差が激しいんじゃない?店が設定入れる機種とかもあるだろうし
1〜2店舗しか行かないタイプの人は相当世間の認識のズレありそう タイミング押しとは特定図柄しか認識できずに
見えてる図柄を基準にタイミングで停止させる方法
直視とは直接止めたい絵柄を見て止める方法
直視は回転中のリールを見てリール配列が言える
言えない人は色や出っ張った図柄の目立った図柄を基準で押してる人
ちなみに目押し精度を挙げたい場合
リールを押すときにボタンに手を当てたたまま押すようにすると
スイングしない分誤差が無くなり精度は上がるはず・・・ DUってディスクアップの事だったのか
ビタッ!ビタッ!ビタッ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています