思い出の三号機時代……
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>817
関西ではあまり見かけなかったな。
仕様は知ってるけど、コンチ2みたいにシングルがよく出るけど、レギュラーメインでたまにビッグ!
って台なんだね。
好き嫌いが完全に分かれる台だ。
コンチ2と一緒で。 今みたいに新台入替ラッシュじゃないから
お店の特色あるラインナップだったよね
手堅く一列スープラは置いてあったけどね >>816
ノーマル限定なら3号機だとスープラになるんじゃない
ノーマルに限定なしの3号機以前でもスープラは好きだった思い出の機種でアンケートしたらトップの可能性あるだろうし
1号機は名機有りすぎ2号機は決め手がある台なさすぎてどれが代表機か決めにくいな ユニバーサル系のノーマルは設定1が極悪過ぎて恐ろしくて打とうとも思わなかったな
コンチ3はまだ少しマシだけど他の台は機械割90%とかでしょ
あれなら訳わからん412やミスマジとかの裏モノに金突っ込んだ方が夢があるだけ良かった気がする >>821
初代コンチの設定1は機械割80%とかだぞ。
ちなBB1/410。RB1/630。
座った時点でほぼ地獄確定の極悪スペックだ。
連チャンの上乗せ分を加味した上で、キツイ割になってたらしいけど、ノーマルだと↑のまんまだから救いがない。 一番の名機ではないかも知れないけど、3号機の代表的機種というのなら、
コンチじゃないかな。売れ行きや裏などの話を全部引っ括めると。 3号機は名機が多いよね
個人的にはリノだけどハンター、グレハン、スペスペ・スペバト、412とどれも名機 なんだかんだでノーマルだとスープラになるのかな
同世代か上の世代と話しててこの当時はパチばかり打ってたってのでもスープラだけは好きだったってよく聞く
個人的にはワイルドキャッツやコンチVも好きだったけどワイルドキャッツは裏前提になるしな >>798
俺も0号機から打ってるけど影の薄い順に0>1>1.5>3>2だな
0〜1.5なんて設置数や人口からして少ないんだから影は薄いよ
だからその分キズネタや攻略法の効果は抜群だけどね
2はスロの歴史上唯一のフルーツ搭載(とシングルの集中)で爆発力もあり設置も人口も増えた
3は締め付け食らって最初は人口減ってるから裏全盛迄3はやっぱり影薄い 3号機は裏モノの方がゲーム性秀逸なのがほとんどだった(ノーマル打った記憶無いが
スープラ、コンチVはノーマルのままで設置数と長期間根強い人気だった >>830
ゼロ号機から打ってるってなると、ちなみに幾つなんですか? >>832
50半ば位じゃない?
自分は46で初打ちは1.5号機だから スープラは2004年の冬に池袋で打ったのが最後だったけど、もうガタガタでメンテも施してないような状態…諸人こぞりてもジリリンもなくて、ああもうお別れなんだなあと悲しくなったなあ 何年かたってニュービッグパルサーでアマリリスにネオプラネットでもろびとこぞりてに再会できたはずだ
でもなんか違ったんだよなあ 3号機は名機多いよ
コンチ、リノ、スープラの3機種がみんな納得するTOP3だろ
まあ個性いろいろあったキャッツのスベリもよかったしアラジンUやいろいろある 今、アクロスが昔の台をリメイクして出してるけど、それだけ当時の台は完成度がたかかったんやろね。 3号機の集中って案外純増枚数って知れてるよね?
下手したら絆とかのが純増枚数多いのかな?
アラジンとかクレジット割ることもあったしね。
コンチはリーチ目が出たから安心出来るんだけど、目押ししたら7が揃ってしまうんだ。 >>837
プルプルプラネットだけは許せないw
あれ誰が販売にゴーサイン出したのか知りたいくらいw >>816
コンチ2おもしろいよな、コンチ1とは地味にリーチ目が違ってたり
1は死に目だった、チェリなしの中段にREGとSINが揃うようになってたり
1同様に機械割りは悲惨なことになってるけど 俺のNo.1はミラクル
2位はコンチ1
3位は銀河2
ミラクルは600枚出る時もあったからね
コンチ1は注射
銀河2はビック26連チャンしたのが良い思い出
連チャン中は好きなリーチ目を目押しすれば止まるあの感覚は痺れるよね >>832-833
まあ大体そんなもんです
>>833
でも18で打ち始めたなら今46だと既に2号機出てるでしょ >>841
ごめん、釣りのつもりはないんだけど^^;
なかなかシングル来ないなぁ〜〜って目押ししたら7が揃った経験はないかい?
ってつもりで書いたんですが… >>843
スロ打ち始めが高校とかなら46は1.5号機かと
自分が今年47で高1くらいで1号機だった
パチはもっと前から打ってたけどスロは最小1000円からだったから高校デビューだったな age45
16からビッグシューター、マジカペにはまる。
スロットは当時、沖スロみたいなデカコイン?30Φ?とか、ニューペガとかもあったけど、軍手したオッサン達怖くてスロコーナー敬遠してたな。
初めて夢中になったのはアニマル
あっGだけどねww
あとは裏物アラ2かなぁ
山佐系はノーマル過ぎて新装とかでもショボかったから正直余り触らなかった >>846
昔のスロの島ってなんか独特な雰囲気あったよね
俺半ツッパだったからスロ島入るの恐くて最初は躊躇ってた
話すと気さくな人も多かったけど話しかけるのですら怖い人もいたな 椅子があるのに立ちながら打ってたオッさんがいたな…
小柄なオッさんだったけど…
どんな意味があったんだろ? サンドが隣と共用だったから
見た目完全にチンピラや、あんたヤクザでしょ?って人の隣は嫌だったな
とっととコインを下皿に移してくれよとか言い難いし >>847
初めて見た時、みんなパトライト見ながらトンタンタンタンって
職人に見えたわw
ウェイト無かったから、あのオッサンらは1日何ゲーム回してたのやらw 今みたいに期待値を積み重ねる…
なんて口にする奴も居ない時代…
そんなに回してなかったんじゃないかな?
意地汚いプロもどきが増えたのは4号機以降な気がするな… >>849
上に押し上げて出すタイプだと、まだ取りきっていないなと見た目でわかるけど
下に出てくるタイプのサンドで、相手が取りきる前に俺が千円入れて
あっ!とか慌てさせたこと何回かあるわ、あっ!とか言われたら、こっちも、あっ!だわ >>851
羽根物や一発台は打ち止めた台は打たない
ってポリシー持ってる人いたけどスロは当時も様々だったよ
ハイエナって言葉生まれたのも吸い込み方式の頃
ただ今みたいにハイエナで乞食打ちしてプロ気取りになってるのはいなかったけど
非等価が主流だったから黙々と機械のごとく回してる人達もいたよ 0号機の島はある種異様な光景でした
紙に包まれたコインを台横等の角にぶつけて紙を破ってコインを取り出すのですが床には散らばった紙が散乱していて当たり一面汚かったです
ニューヨーカーという機種だったのですがボーナスゲームが連チャンする?
0号機は結局ニューヨーカーでの1000円のみしか打った事がなかったので詳しいゲーム性はわかりませんでした
本格的に打ちだしたのは1号機のアーリーバードやレッドサンにプラネットそしてパルサーからです ビッグひくのは2本目から!
1本でビッグひこうものなら
「さっきまで打ってたんだよ〜」なんてのがきやしないかとびくびくしながら打っていた 3号機至高とかドリームセブンJr.で鉄板だろ
どこいっても大盛況だったぞ ノーマルのジュニアとか打ちたくないな
ほどよく状態入る裏が好きだった コンチIIはコンチIと微妙にリール制御が違っていて、
それが面白くもあったな
オレンジをビタで押した時の動きが、ボーナス入ってる時と
入ってない時で反対の制御だったりして・・詳しくは忘れたw
この時代までの機種は、ボーナス獲得枚数が決まっていて
最後のジャックイン前に小役調整が入るから、自分で差枚をカウントしながら
うまく小役揃えたり外したり、たまに1枚2枚掛けをしたりすることで
早く終わらせるのが気持ち良かったりもした ベット押したりコイン入れないとファンファーレ鳴り止まないユニバ系の台で
7揃えた後にドヤ離席するやつに殺意沸かせてた ブッタカは鳴らさない美学なw
ファンファーレ鳴らしっぱで席離れたら即ベッドで撃退
コインを箱にうつすのはぐっと堪えてたわ そういう迷惑行為をたしなめるコワモテ親父が居たなぁ…
パチ屋にもちゃんと不文律があった。 >>854
0号機の特徴は店or地域(まあ販社だけど)によって同じ機種でもゲーム性が全く違う
ボナ(と言ってもregのみ)が延々と連チャンするモノ
(連チャンするけどホッパーのコイン全て吐き出したら打ち止めもアリ)
チョロチョロ連するけど↑まではいかないモノ
1号機みたいな吸い込み方式モノ
○回ワンセットとかも有った リーチ音を出すようになったのはユニバが最初かな?
その後リーチ音が一瞬しか鳴らなくなったのには最初違和感があった >>865
ユニ系以外だと、どこが一番早いんだろ?
チャレンジマンAZでは鳴ってた気がするけど >>866
AZってドクロが揃って不気味に笑うよね?
AZ絵柄でテケテケ言ってた様な…
ボーナス絵柄で音した?
イマイチ記憶が… >>866
オリエンタルは鳴ってた
フリッパーはイルカの鳴き声しか思い出せんw
連打攻略のジャックポットは鳴ってたか。。
4号機初期な 4号機でもニューパルとか鳴ってなかったからなぁ
結構後の方かも。テンパイ音も静かになって、
搭載されているのかどうかも全然気づかなかったり ブッタカはファイヤーバード7Uでは有ったけどトロピはどうだったか…
その前の1号機のも記憶無いし0号機のリバベルに至っては打った記憶すら無い
ユニ系以外のテンパイ音有る機種も全然記憶無い
老いって怖いね >>867
俺も記憶が曖昧で、シングルでは鳴ってたけど
ボーナスでは鳴ってないかもしれないね
そうすると記憶の中だと、ミラクルが初かな?
>>870
ファイヤーってテンパイ音あったっけ? >>872
ファイヤーバード高校時代にかなり打ってたけどストップ音は記憶あるけどテンパイ音は記憶にない
当時はパチンコのリーチ音もちょい変わる程度で台が静かだったような
店員の○番台大当たりスタートのマイクパフォーマンスがホールに一番鳴り響いてたくらいだし 当時主流だった山佐、サミー、オリンピアあたりから考えても
初めてテンパイ音が付いた機種が思い浮かばない
まぁスロットの場合は音ない方がウザくなくていいかもね、今でも テンパイ音て、77揃えて右リール回転中にずーっと鳴ってる耳障りな音?
中学か高校生だったかの頃に初めて触ったスロが、そんな台だった25.6年前だったかな 当初はそうでユニバだけだったけど、今ではほとんどの機種で鳴ってるはず
ただ、音は小さくなり、鳴り続けることもなくなった
せめてGODくらい鳴り続けてもいいのではないかと思うがね 初打ちはマジカルベンハー。リール早すぎて目押しできなかった >>878
ユニバ系をビッグを揃えたままドヤ顔でコインを箱に移す奴もかなりヤバイ。 >>875
三号機だとコンチはそれだったな
名前出てるファイヤーバードは俺も違ってたと思う
ストップ音と払い出し音でボーナス揃えて音楽鳴り出してた記憶ある
でも四号機になるからスレチかもだけどテンパイ音鳴り続けよりザンガスの告知鳴り続けがうるさかった
うちの方のザンガス裏だったから目押し出来ないのが隣で状態入ると目押ししてくれアピールが激しかった ザンガス西新宿の小さい地下ホールイブニングやっててよく行ったな電源ONでピロピローリーン >>849
そう言えばサンド共有だったんだよなあ。
隣と札投入被りそうな感じだと、少し打つスピード早めたり緩めたりしてた >>872-873
あれ?無かったっけ?いよいよ耄碌してきたかな…
じゃあブッタカはEXやミントかセンチュリーからかな?
AZは何か小役揃うとパンパンパン!って音は覚えてるけどテンパイ音は全く覚えて無い
ところでスープラはノーマルが多かったって話だけど
ガイドでビッグの後フルーツ云々の記事を見て驚愕した思い出
仕事の関係その他諸々で東京千葉栃木群馬で打ったけどそんなスープラに出会った事ありません
まあノーマル鉄板のグリンピとかじゃ打たなかったからですけどねw リバティベル毎回7テンパイ狙ってたw
若かったなああの頃はw >>888
オレもひたすら7狙ってたよ。
4よりリバティ3が好きでした。 因みに下段7テンパイで鉄板とガセ出目があったようななかったような…… >>885
スープラの裏はあった
当店オリジナルのスーパープラネットと
マイクで煽ってたw
打った事は無いから挙動は知りません 3号機でスープラの裏がある店
スープラ以外のノーマルがある店
どれくらいの割合だったんだろうな
ノーマルかよって店はたまにあったから数的にはスープラ以外もノーマル仕様の店が多そうだけど
つかスープラの裏の店自体知らないから自分の中では噂のみの口裂け女やツチノコレベルの伝説ではあるw >>882
自分も自信なかったから動画探したらガイドの公式で中武が打ってるのが上がってた
センチュリー21は鳴ってる
ファイヤーバード7Uは鳴ってないね >>885
スープラのビッグ後のビッグの後フルーツ云々ってフルーツゲームのこと?
それなら裏ではなくスープラのノーマルの仕様だよ 日本で最初にできたスロとそれ入れた店まだあるんかな リバティ3とセンチュリ21の払い出し音の音が好きだったな >>895
どうだろ、さすがに厳しいんじゃないかな
地元で1.5を打った時の、木の床狭い店内みたいな店は全部駆逐されちゃったし >>890
左のプラム・リンゴ、7が小役ハズレ目なんで、7狙うとこぼしちゃうんだよね テンパイ音?は2号機からだよね?
1.5号機では見なかったと思うな。
ユニバ系って2号機でほぼ今のスロットの原型を完成させてた印象だな…
やはり他のメーカーよりも開発力が違うんだろな…
好き嫌いは別にして。
個人的にはオリンピアの技術力より、アイデアやセンスで勝負してる様なメーカーが好きなんだけどね。
オリンピア自体はどう考えてるかは知らないけど。 リールのバックライトも、ユニバの2号機からかな。
他の機種は上下から照らしていたんだよね
それはそれで味が出ててよかったけど チャレンジマン7打った時は、うおお出玉多い!なった チャレンジマン7は480枚安定タイプだからな
ミラクルは最高600枚で最低が思い出せない >>900
ニューペガとかリールに灯りの無い台は薄暗い新宿モナミだと真っ暗で見えやしなかった >>893
すぐ音止めないと周りのおっちゃんとかに睨まれるんで(笑)
攻略も見てて楽しかったけどこのセリフが一番当時思い出して楽しかったw >>902
360枚ですな
巷で600枚取れる打法が有るって噂も有ったけど悉くガセだった思い出
1000枚抜きとかセット打法とかビッグ100連とかそれはそれで良い時代だったね スロ屋の周りのオッチャン連中は仲良くなるまでは怖いぞ! 常連のオッサンとも仲良くなれたけど、小指のないオッサンにだけは睨まれてた気がする
目は合わせられなかったけど、、w 社会的不適合機やみなし機の強制撤去がなければ、今でも3号機打てたのだろうか >>909
バレリーナ打ってた時に小指のないオッサンがペコペコするオジ様に話しかけられたのは怖かった
月20万やるから電話番のバイトしないか?
って言われたけど別の玉弾く事態になりそうでどうやって断ろうかって焦ったなw メンテの面で無理だろ
撤去前は勝手に部品交換してただろうけど ミラクルってハズレもあるから必ずG毎の最高枚数取れるってわけじゃないよな MUSASHI2が好きで良く通ってたわ。
スロット打ちたいけどお金が無いから
100%勝てる羽根物で軍資金作ってから
打ってたわw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。