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4号機の思い出を語るパート23
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0871名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 16:20:22.01ID:hbf8GcvAa
コイン無くなる間際にチェリー引いてガセ前兆で追い金するのは機械割に入ってないだろ
機械割に含まれてるのは本前兆の分だけ
>>861が言いたいのはガセ前兆でも結果出るまで無駄に32G引っ張ること言ってるんだと思うけど
0876名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 16:59:13.14ID:gEuWmeKop
>>875
ラオウステージ行っても外れるやろ?ガセ前兆じゃ無いの?
本前兆=当たりやけど、本前兆かガセ前兆かは、確定演出出ない限りわからんやろ?
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 17:27:32.84ID:raxF0COWp
>>119
17歳の時コンチ4Xで1時間半で万枚出た時は出玉感より店員にいつ注意されるかドキドキしてたもんだよ。
0878名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 18:08:53.48ID:K3sHD/5o0
>>875
北斗世紀末みたいにシナリオ的なものはないね。
基本的にそのゲームの滞在モードと成立役を参照してアクションをガチ抽選。
発動前の5ゲームだけ直前前兆とかいう連続演出的なものがあった気がする。服→服→指ポキみたいな。
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 18:30:33.50ID:eim4Gk5Pp
>>876
そのガセ前兆中に抽選してるだろ?
ガセ前兆も通常も同じだよ
前兆、ガセ前兆込みの機械割
0880名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 18:33:26.66ID:+ru4fykFa
北斗って中押しでリプレイ溢すんだっけ?完全に忘れてた。
当時は収支トントンくらいでやれてたつもりだったけどガメラのビッグ中チェリー取るのにガメラ図柄見えなくてバー狙ってたり色々損してた。
0881名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 19:23:51.82ID:/ocJdBuL0
>コイン無くなる間際にチェリー引いてガセ前兆で追い金するのは機械割に入ってないだろ
>機械割に含まれてるのは本前兆の分だけ

完全に機械割という概念を履き違え取る。
というかもはや機械割を1mmも分かってないww
そもそも機械割りに含まれるって空白のプレイでも存在するのかよwww
0882名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 19:36:13.04ID:EkBBjuQG0
等価じゃないから現金投資中は店が得する。と言う話かと思った。
あと、7揃えても払い出し無いからサンドに1000円入れる。
0883名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 19:42:01.05ID:Y7cHlUsE0
まぁまぁ。二方とも間違ってはないけど論点が違うんだよ。

最初の話してる人は技術介入要素の流れの中で損の話をしてるけど
後から来た人は単純に客の投資を煽るシステムの話をしてる。

前者の観点だと前兆とかは誰でも条件一緒なんだから
北斗打つ以上わかってる話で損もくそもない。
後者の観点だと「確定ではないがボーナスの可能性がある以上
やめようと思ったクレジットで出られると追加投資せざるを得ない
という糞なシステムだよね」ということになる。
0884名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 19:44:51.14ID:Y7cHlUsE0
ただ、後者の場合そもそもST機である以上
引いたはずのボーナスがどこかわからない規定Gまで揃えられないのは
ST機の当然の要件なので、そこを言ってもしょうがないかなという気はする。
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 19:50:03.79ID:Y7cHlUsE0
つまり、前者が言ってる機械割云々という話は、
そういう損も含めた上で出す時に還元しての機械割だから
別に損なわけではないということ。
継続してみて当たれば逆に得になるわけだしね。
0886名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 19:52:52.17ID:Y7cHlUsE0
それはノーマル機を打ち始める時に
サンドに入れる金と同じただの投資で
リターンの可能性がある以上損ではないと。
むしろ通常時の投資より割の良い投資でしょ。
結果としてスルーされたから損だと言ってるだけで。

とりこぼしってのはやっちまったらリターンの無い
純粋な損だからね。
0887名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 19:53:26.07ID:WhBNEj9LK
オカルトを本気で信じてる奴等がいるなら独自の謎理論を本気で信じてる奴等もいるさ
巨砲沖魚拓のトークでもあったが住み分けが大事だよ
頭ごなしに否定せずに見守ってあげよう
0890名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 20:31:07.95ID:JzBHWutZd
オカルトなんて仲間とわいわい打つときにバカみたいだなあアハハくらいでいいんだよ
んなもんで当たってたら皆やっとるわ
が持論(´・ω・`)
0891名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 20:34:51.63ID:PLGJqzgd0
玉だけど ひとみの料理教室って台が完全におかしかった
1/315で確変率50%で次回までなのに
確変20連越えがザラ、単発で終わりと思っても
すぐ当たって確変15連とか、さらに2000越えるハマリもザラだった
あれは絶対何か細工されてないとおかしかった
店独自の裏だったのかな?
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 20:51:16.92ID:C/N0TPbw0
>>860
ほぼというか7割ぐらい順押し派でたまにする逆・中押しで
リプテンしたら結構ちゃんと7避けて目押ししてた俺でもそこそこリプ外ししちゃってたから
何となく中押ししてる奴らの取りこぼし回数は凄まじそう
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 21:09:59.78ID:/ocJdBuL0
リプレイこぼす台ってあったようななかったような。

お前らなら知ってるだろ。教えてくれ
0896名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 21:13:33.49ID:C/N0TPbw0
>>893
風鈴じゃなくて?氷こぼさないための中押しだから
順押しの人よりは氷はこぼさなくね?
花火は一回ビッグ中氷落ちまくってラスト2G(もしかしたら1Gだったかも)で500枚ぐらい出たな
ジャグでも1回だけ440枚オーバーしたな
花火もジャグもそこまで打ち込んでたわけじゃないからもっとすごい人いるだろうけどw
0897名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 21:13:41.76ID:yP8sZp2B0
>>892
それが開発段階からそうなる事を見越して緻密に計算されての事だったんだろうか
もしそうならすごいな
0899名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 21:21:07.23ID:tYZ8j3420
ハサミ打ちしてた人は中適当でこぼすよりも中上段に氷付き7ビタ止まりでこぼしてた人多かったな
バーサスやコンドル(鳥狙い)でも同じようにこぼすんだよなここ
0900名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 21:24:16.65ID:9WQHExYWd
四号機の花火といえば「バッドポイント」って言葉間違えて使ってた人多かったな。
配列上引き込むはずなのに制御で飛び込んで来ないのが正規の意味、花火の中リール風鈴みたいなのは普通のこぼしポインツ。
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 21:25:36.35ID:CLZTWgyR0
5号機の規定じゃ無理だけど
通常時も2コマ目押しが必要な程度の
厳しいゲーム性のほうが良いわ
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 21:42:00.07ID:BXhWRZI/0
花火なんかは小役補正のついてる4号機とついていない5号機では
5号機の方がゲーム性は厳しいと思うけどな
まあ4号機でも小役こぼして即ボナパターンだと補正の意味が無い場合もあるけど
ハズシにしても保険がかけれないしね
5号機で目押しの技術力で割数に大きな差をつけたいなら
タロットエンペラーみたいに特殊役成立時にビタで15枚奪取の頻度を上げたり
リプパンでRT300G程度で常にビタハズし要求とか
シビアな目押しを常に要求ってのは出来そうだけどね
まあそんな機種が人気がでるのかは別問題だけど
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 21:57:41.04ID:VMpEu3hj0
>>895
順押しでもってことなら、サミーのヘビーメタル、ウイリーチャンプ
が順押しでもバッドポイントがあったと記憶してる
後、大都のデビュー作(名前忘れた)もこぼしてたような気がする
他にもあったろうなぁ
0907名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 22:21:17.88ID:k08tMeqer
ハロウィンCTが順押し右でリプレイこぼしポイントあるんじゃなかったっけ
なんかCT中目押し用の黒い3連絵柄あって、その付近に

記憶違いかな
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 22:25:44.26ID:bOzOdlIp0
大学時代に連れ打ち→酒飲みながら晩飯反省会
みんな1人暮らし組だったからバカできたんだよなぁ
そんな奴らとも今でも付き合いある
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 22:25:48.18ID:EkBBjuQG0
減産値は小役取りこぼしても、その分機会が増えるから初心者にも上級者にも平等
というのは建前で実際には上級者向けの設定判別要素だったよね。6段階違う減産値の
台もあったし。今の液晶演出で設定差も好きだけどね。
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 22:43:33.21ID:T8AWacxTd
花火の5判なんか30分くらいで出来たからよくやってたよ。
間にバケ引くと鬱陶しかったけど。
0913名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 22:48:17.32ID:tYZ8j3420
トゥインクルステージは3・4・5・6で判別が出来る
小役高低差のないドラムが邪魔で判別しづらかったな
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 22:56:44.88ID:C/N0TPbw0
変則打ちの場合じゃないの?
2000年ぐらいまでのジャーナルあるけど順押しでリプレイこぼすのは俺打ったことない昔の台しかなかったはず
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 23:07:44.56ID:eGmShZuR0
そういやアステカとかリプレイがカウントされてなかった記憶があるんだが
あれって台側が信号だしてない?それとも俺がいってた店のカウンターの性能か?
履歴見てボナ確率が一見よくみえるんだが厄介だった
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 23:14:45.27ID:tYZ8j3420
台が信号出してないのが原因
大量獲得機やCT機や7ライン機などの当時新基準機言われてた台は大体リプカウントしなかった
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 23:19:52.80ID:BXhWRZI/0
>>920
その議論は知らんけど全く違うだろってのが自分の見解
規定で言えばリプレイは「再遊戯」であって3枚役は「入賞」
打ち手側から見れば払い戻しと
次のプレイの選択ができる3枚役の方がありがたい
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 23:53:11.69ID:PLGJqzgd0
本当は揃えれるのに揃えれない状態にされてるんだよね
0926名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 00:09:34.59ID:fu8eAfQwd
ゴッドで辞める最終プレイで、変則押し。
次に座った人が即GOD揃い無効。

実体験や見た。という人いる?
スロ雑誌とかでネタにしてたが、
さすがにそんなの漫画の世界だけだよね?
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 00:17:29.92ID:wru7AQU+0
次に座った人じゃなく自分がやっちまってまさかそんなってのは
何かは忘れたけど聞いたことあるな
0928名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 00:19:23.11ID:fUqrY4Em0
自分で逆押しGOD揃いは可能なのかな
そっちのリスク考えたら他人への嫌がらせなんてやってられんわ
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 00:23:45.50ID:h5YlIk38d
初代ミリゴはGODを順押し以外で揃えても即無効になるからリール空回しでどや放置すると痛い目に遭うらしい
0930名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 00:24:37.03ID:ppUCiVGx0
>>926
フリーズしてそのまま移動した奴がいてそれを右だけ押して逃げた奴は見た事ある 打ってたのがブチギレしてカメラで確認しろとか叫んでたなw
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 00:25:05.12ID:F3QLubSSd
>>926
前任者がペナしたか自分でペナした後か分からんけどGOD無効で店員と揉めてる所3回もみた事あるわ
全員おっさんで中には店員の胸ぐらつかんで暴れる寸前の奴までおったな
0932名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 00:27:37.15ID:ppUCiVGx0
初代GODは実際にペナでもなんでもなく15枚GODの可能性があるよ
解析でもこれは出てるけど
65535/65536はいつものGOD
しかしGODの時の1/65536だとGOD揃いしても
15枚だけの払い出しで終わるのがある
揃ってるのにファンファーレも映像も変わらず15枚払い出しのみ
0933名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 00:32:39.56ID:fUqrY4Em0
その話は初めて聞いたがメーカーとしてそんな仕様にした真意がわからんな
その場限りの信頼度100%の演出禁止なんてルールで99.9%の演出はあったけど
GODはAT役だからそんな規制もないだろうしなあ
0934名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 00:34:26.98ID:fu8eAfQwd
>>926だけど、レスくれた皆様ありがとう。

当時いくつかの雑誌や漫画でネタにしてたが、本当にあったんだね…

ゴッドは殆ど打たなかったが、変則押しの後は揃いやすい仕様だったの?

即レスで実話を知れた。という事は沢山実例がありそう…
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 00:35:32.51ID:d/rVV/8Bp
>>920
リプレイって、子役じゃないって聞いたことある。小役って予告でリプレイ揃った時、矛盾してるから、ボーナスかなって思った。
小役出現確率は、常に一定にしないといけないけど、リプレイ出現確率は変えてもいいから、RTとかARTが可能
0938名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 00:59:13.86ID:ppUCiVGx0
>>937
GOD65536回に1回の割合だから
これはさすがに味わった人いないんじゃないかなぁ?
0939名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 01:10:52.48ID:fUqrY4Em0
個人単位でいるか?って言われたらなかなかいないけど
日本全体で考えたら結構な数の体験者がいるはずだよ
単純計算で1台の稼働が1日4000Gと仮定したら
2台に1台がGOD引いてる
販売台数はおよそ7万台らしいので
1日あたりのGOD揃いは35000回
ガセGODが65536に1回とするなら
だいたい二日に1回どこかで悲劇がおきてることになるなw
設置期間1年あったか覚えてないけど推定180人の被害者がいることに・・・

まあ1日4000Gってのが仮定だしそこは各自脳内で置き換えてくれ
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 01:16:33.97ID:ppUCiVGx0
生スイカは1/3680000ぐらいだったね
獣王のリプレイで鯖が1/7000000ぐらいだったかな?
0942名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 01:59:26.31ID:ppUCiVGx0
1番見れないプレミアはクラブロデオで演出出現確率が約1/70億w
0943名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 02:10:23.44ID:FZMn5xqI0
>>891
バカづき浜ちゃんやそれ行け浜ちゃんのこと考えるとメーカー関与の裏ロムだったんじゃないかなと思えるな今だと
ヒット機種じゃなかったので特に問題にはならなかったけどね
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 02:22:47.23ID:ppUCiVGx0
>>944
突入率最高設定4で計算して突入率が約1/1兆だよ
1/158を4連続で引いて
その時に20%に当選して突入だからまず不可能w
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 03:14:56.00ID:uMmHVg7q0
>>936
いわゆる保険ハズシや、入っても外せてもどっちでもいいやーってときはビタポイントでやってたな。ハードボイルドに限らず。
0947名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 04:03:32.40ID:lOcIhMXV0
>>891
俺は見たことないけど、わりと有名な機種だよ
運送中に何か仕込まれた、とかそんな扱いだったはず
ガイドの携帯サイト入ってて坂本ちゃん?だっけ
販社の人の日替わりコラムみたいので読んだ記憶がある
0950名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 06:10:25.93ID:ajSmjQ6er
調べたら「ハロウィン2VCT」だったわ
5コマかと思ったら、6コマも離れていやがる・・・
0951名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 07:49:35.73ID:K/yJE230a
>>893
いやハサミ打ちとこぼしになんの関係もないだろ、ちゃんと中に氷付き七狙えないからこぼすんであって。
まあ左に暖簾狙わなきゃ中の引き込みは良くなるが
0953名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 08:04:24.21ID:eQ7ZqHwor
>>932
パチの話だがコマコマ倶楽部って将棋の台あってね、リーチかかって3枚揃う→再抽選で横にぐるぐる回った後に右がずれてハズレになるってのがあった
メーカー曰く1/65535だそうで
0954名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 09:22:52.21ID:/QjqqLPl0
昔のパワフルのオールセブンだっけ
49億分の1の確率って
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 10:06:59.94ID:T0heii19a
北斗の生スイカは引いたことあるし周りでもみた
初代鉄拳でアンノウン(スイカでRUSH10)もある

個人的にレアに思うのは
AKBバラでボーナスが2連続でフリーズだったこと
0959名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 12:14:35.47ID:HFV2a2xVd
拳王店長とワガママボディの話とかすげえ面白かったなと思って検索したら出たけど何故かリンク貼れなかった

修羅場
友人がパチ屋店長の女に手を出した
0960名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 12:17:09.53ID:ppUCiVGx0
>>954
約1/47億だね
リーチの状態で当然6個全て7停止からスタート
後は真ん中で7を抜く当たりプラス当たり絵柄停止の部分で右上左下のマスが
ランダム選択される部分が2つとも7が選ばれてないとアウト
0961名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 12:23:58.97ID:ecXr67pga
>>926
ゴッド嫌いな知り合いが最初で最後の千円
勝負を俺の隣で、やった
数ゲーで挟み撃ちした2ゲーム後に無演出から
神後輪。15枚出て終わった
知り合いが最後に
「あーペナルティ中は15枚を神に書き換え
るんだ、」と言い聞かせながら帰っていった
0963名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 13:05:03.60ID:L/LsrRQ6d
>>885
本前兆って機械割に含まれるけど、先にカネ払う時点で、結局は店が少し儲かるんだよ。サンドに余計なカネが入るので、カネの回りが良くなるでしょ。そのぶん無駄金使う人が増える。

あと、ガセ前兆だけど、ここでも抽選してるから一緒ってことはない。やめる直前に2チェ引いたら32ゲーム回すけど、ホールは基本設定1だよ。機械割99以下を打たされる可能性のほうが高い。
判別が完璧な人がいたとして、それでも2チェ引いて回さずに即ヤメはできないでしょ。
0964名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 13:19:48.46
1日で10万負けってのはザラで
1日で20万勝って10万浮いてホクホク
帰りにレンタルビデオの新作AVを3本借り
ドミノピザでLサイズx2 サイドメニューを頼んで
AV鑑賞するのが贅沢な日だった
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 13:49:29.69ID:ajSmjQ6er
>>964
さりげないデブ宣言やめろ
0966名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 14:17:06.61ID:4duKQ4wXK
データカウンターの充実で仕事帰りが厳しくなった。
当たるたびに紙のカウンターを捲る楽しみ無くなった。
0967名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 15:55:41.71ID:fUqrY4Em0
>>963
2チェのあとの32ゲームとか
ストック機のチャンスゾーンとか
客が止めにくくして未練うちさせるお店に有利なシステムなのは否定しないよ

でもそれはそこではずれて損した場合の話であって
全体のメリットデメリットを考慮した上で出玉は設計されているってこと
0968名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 16:01:18.40ID:e6opbnp00
有利区間って可視化されただけで元々あるんだよな。
高確中前兆中がその設定の機械割より大きくプラス、低確中はマイナスなのはそんなの昔っから当たり前の話なのねん。
0969名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 16:03:15.91ID:BVFGAWHS0
>>967
外れたら損な話ばかり前面に押し出して当たったら得って事に一切言及してないからねえ
トータルで見れば得だから追いかけてるのに損した場合の話しかしてない時点でかなりあれな人
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 16:15:48.14
>>968
なんかゴチャゴチャな気がする・・・
高確中前兆中を有利区間と定義した場合

以前→G数制限無し
現在→G数制限アリ

極端な例で言うと
以前→有利区間1000G消化、ART突入、閉店まで出っ放し
現在→有利区間1000G消化、ART突入、500G消化して強制終了

まったく別物
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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