4号機の思い出を語るパート23
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ありきたりだけど獣王が一番良かったわ
仲宿の某店で3日朝イチで連続設定6取った事もあった。
その次はコンチ4だな。上野の某店で朝イチ設定6取って3万枚出した。 >>297
俺は初めから直視だったよ。
リールを初めて見た時から自然に目でリールを追ってた
逆に言うと色目押しが全然分からなかったしみんな直視で見てると思ってました
色目押しと直視って概念が存在するって知ったのはコンドルの中リールスイカ持ちの7が見えないって廻りが騒いでたからw >>297
ワシはコンドルじゃ
左の鳥2匹を識別したくてリール眺めてたらある日前後の絵柄見ればいいことに気づいた
なんか知らんがその日以来いろいろ良く見えるようになった 俺は30年以上打ってるけどいまだに見えないw
ここまで明確に平均より遙かに身体能力が劣ってる
って部分は初めてだから若い頃は割とショックだったわw 俺は目が良くなってシーリングファン見ると
ゲロ吐きそうになるけどな >>305
30年って俺より年上では・・
見えないのはクランキーの7が区別できないって事ですよね?
あれ突然開眼するんだわ、個人差大きいのかな
スイカとかがハッキリ見えてくるようになれば、近いとこまできてると思うんだけど 色目押しでそれなりに楽しんでる
色目押しのクセに花火で単ドン外しとかして興奮してた 俺も未だに見えないし諦めてた。
感覚ビタだから失敗も多く、今思えばドン外しの方がもしかしたら俺のビタ精度よりも…。
凄く大変だったのはネオプラだった。左リール3つもbarあるのは色押しにはキツイ。 青い色は見えるから青7上段テン狙いは
それしか知らないそれが面白い初心者の頃だったから
毎G一生懸命やってたよw
だからたとえばロデオの同じ色でも意味の違う
7やBarが2つあるやつとか、台は好きでも
リールは大っきらいだったw
金太郎とか旋風とかw
不二子の青7は見やすくて好きだったな。
ムラがすごいけど俺でも調子いい時は
ビタ成功する確率が70%以上あったしw 今のノーマルで言えばまどかがかなりキツ目。
見える見えないだけでなく、ミスった時に
滑ってリプが斜めに揃う制御がすごく嫌w
左のBARは色でも見えないから黄色を目安に
めちゃくちゃ早く押さないといけないからすごい疲れる。
技術介入の右BARも見えないから黄色目安で
1/2くらいの確率でBarが上段に止まるし
左の赤7もピンクが近くにあるから成功率1/2前後かな。
やっぱり不二子のリールと制御が好きw 基本的な小役狙いの所を押してたら余裕が出てきてその絵柄の上下の絵柄が見えてきて、
だんだん見える絵柄が増えていったような感じだったと思う
上にチェリー付きの7とか区別出来るようになったら凄く楽になった 俺が始めた頃はトロピ、ファイヤーの600枚抜きは全くの無理ゲーだった。
大花火は問題なかったけど、アレックスの外しは苦手だったな。 回転中のスイカの種まではっきり見える
ビタ押しは出来ない スロット始めたのがほぼ大花火の導入と同時期だったから、目押しは大花火に鍛えられたよ
最初はそれこそ斜めからリールの継ぎ目を見たり、七の縁取りの金色が光るのを見たり
直視は気づいたらできるようになってたな
今でもビタ精度は8割くらいの「頑張った凡人」の域を出ないけど、大花火のおかげで目押しに自信がなくて打てない機械ってのはなくなった
ありがたいことだよ >>297
ベンハーでピンク色の7がうっすら見えた時
夕刊紙のエロコーナーみたいな文章でつらみ 目押し上達に直接貢献したのはやっぱりウルトラマンクラブとビーマックス
クラブの全リールビタというのは上達には都合がいいし
ビーマックスはスイカ回収のために左リールビタ狙ってたから
狙いポイントは、青上段(チェつき)赤上段(チェなしチェつきの両方)
まあ、とくにチェつき赤上段はミスったらスイカ届かないから
右上がり7スイカ7がこぼしでよく出ましたね ネオプラでjac中のミニゲームを毎回やってたら急に見えるようになったな 大花でJAC24ゲームは連続ビタ出来るのに本番になったら8〜9割程度しか成功しなかったな
大量獲得と回りの視線のプレッシャーが半端なかった アルゼ王国2で目押しと判別練習してからホールデビューした
花火バイオアステカワードラビーマ収録してるスロゲーの名作中の名作 ゲームではヤマサデジワールドテトラマスターも10作入っててすごいお得
こちらは確変機能もついてていい >>322
表紙見たけどひとつ「???」ってなってる
この機種はなに?メフィスト? あまり導入のなかった銀シャリが隠しコマンドで遊べる たぶん発売当時ってまだメフィは出てなかったんじゃないかな?
シーマス、コングダム、アラベスクが手軽に遊べるのが凄いいい
テトラの全アクションも閲覧できるし 今ググったらニューパルTだったwまあ確かにテトラだな
めっちゃお買い得やん 今のガバ目押しになれてしまったから
アニマルの星regは見えそうにない 目押しは動体視力とリズム感と反射神経の3つの要素で出来ていて
直視(回転している図柄そのものが見える)出来る人は
反射神経さえ抜群に良ければ見えてから押しても
自分の反射神経に合わせて「どの辺が見えた時」という
調整だけすれば間に合うんでどんな機種でも
大体すぐビタが出来るようになる。
見え方が甘い人や反射神経が悪い人は調整に苦しんだり
失敗率が高くなったりするけど概ねビタができるようになる。
>>314みたいな人はかなり稀だけど、たぶんリズム感と反射神経の
両方が悪いんだろう。でもそれは反復練習で身につくはずなんだけどね。
動体視力は通常の視力と同じで自分の能力数値以上には絶対にならない。
だから本当に見えない人は何十年やっても見えるようにはならない。
俺みたいな動体視力が壊滅的に悪く通常図柄どころか7だって
図形は全く把握できないボヤけた色の流れにしか見えない奴は、
ほとんどの機種で見やすい色として配置されてる7の色を目標・目安にして
リズム感と反射神経だけでタイミング押しをする以外に方法がないw
だから、イレグイのドジョウとか全消灯した時のメタスラのBARとかは
何Gも何十Gも揃えられないことがある。もうこれテキトー押しして
偶然揃う確率の方が高いんじゃないのか?と思うくらいw
イレグイは確か3リールともドジョウの近くに見やすい色が無いんだよね。
ビタ外しとかいうレベルじゃない。ドジョウが揃えられないw
リールが黒いアレなんか1Kで打つのやめたw
アレックスも確かやってられないと思ったなぁ。 反射神経って合図がでてから
反応するまでの速さのことだよね
目押しに反射神経は要らないと思う
個々の絵柄が見えてリール一周のリズムがばっちりならビタいける 目で見て
押すタイミングを決め(判断し)て
手を動かす
全部別で全部必要
車のブレーキ操作と一緒w
若い時は全て一瞬で出来るから関係ないと思うんだよw
30年経ってまだスロやってればわかるよw >>330
何歳からジジイになるのかわからないがアニマルやニューペガは獣王が出る頃まで残ってた店がそこそこあるので30代なら打った人もいると思う
新台で導入された時にリアルタイムで打ってたらもう50過ぎのジジイかも知れんけどな アニマルがじじいならこのスレ全員じじいだわ
4号機時代の設置基準知らんのになんでつっこんでくるかね >>333
顔を盾に振ったり、メガネを上下に動かしても、見えなかった?
大体の人は、それで見えるんだけどね
コツがわかった後は、目玉を上下に動かせるかどうか
これには個人差があるみたいだ >>337
アニマルは4号機なん?
バーサス以前はジジイだな、俺がオッサン組にいたいから(笑) >>329
ある絵柄が上段から下段までいくのに何秒あると思ってんの?って考えると
見てから直接その図柄を反射的に止めるってのは、
人間の筋肉その他の能力スペックからしてありえないのでは?wと
数コマ上の図柄が見えてからバシ、ですよねそれは?
だったらみんながやってるように、1周で狙えばいいじゃないと アステカ以前はじじい
アステカはおっさん
北斗はゆとり >>338
にわかかよ
獣王の時代まで設置されてたってレスあるんだぞ
バーサスと獣王の設置時期も知らんのか ネット系は目押しが苦労した記憶があるな
特殊な奴だと花火の親方とか目押しやばかった >>342
バーサスからだけど、アニマルなんて知らんし もっと重要なポイントで言うと、直視が出来る人は
たとえば反射神経が悪くて7を上段に押そうとした時に
実際に押した時7が下に落ちてたことが「見える」。
だから次G以降で容易に修正できる。
直視できている人の「タイミング修正」ってそういうこと。
直視さえ完璧にできてれば多少反射神経悪くても問題ない。
それが>>332の言ってることだけどそれは無意識に修正出来てるだけ。
でも、直視できていない人は自分がストップボタン押した時に
目標の図柄がどこにあったかが当然「見えてない」。
つまり、何がどの程度悪くて目押し失敗したのかがわからないから
即座に的確な修正が出来ず「この辺で押す感じか…?」
みたいな曖昧な修正を繰り返すことになりドツボにハマりやすい。
その上4号機の頃はテーブルも複数あったから失敗目も同じとは限らず
「同じところを押して違う滑りテーブル」だったのか
「違うところを押して違う場所が止まった」のかが判別できないわけで
意地悪なリール制御の台だとなおさら混乱しやすい最悪の事態になるw >>343
ネットは、枠下が見え過ぎてて、傾いてる様に見えたから戸惑う人が多くいたね
親方は絵柄が20コマだったからだね >>339
だから、直視が出来てる人は7だけでなく全ての図柄が見える。
つまり、7の下端が見えてからとか7の下のスイカが上段の時とか
そういう止め方が出来るってことなんですよ。
「見えてから」ってのは別に「7の全体が見えてから」とは限らない。
人によって反射神経が違うからそれに合わせるだけ。
ビタ押しできるって人でも直視が出来てる人はかなり少ないと思う。
前にも書いた通り動体視力ってのは普通の視力と同じで
見え方・見えなさは人によってビミョーな差で無段階に差があるから
ここから直視できる・ここから直視できてないとは分けにくいんだけどね。
「〇番の通常図柄」を滑り無しで確実に止められる人が
「直視できる人」だと個人的には思う。 >>348
いや、逆にダイレクトに見るから、チェスチェの方のスイカとか、7つきのスイカとか見分ける方が時間かかる
スイカ見えた、ペシってだけだから >>345
そうですね、非常にうまい人は、ミスり方もある程度自覚できるはず
だが実際は、そのレベルはほとんど無理
それができてれば、リオデカでみんなあんなに苦労しない
それは、失敗したときにリール上で答えが出ないから、これにつきる
押す瞬間に遅すぎた早すぎたは、よほど豪快に(まるまる1コマ分以上くらい)
ズレないと正直わからない
納得いかない、今の七の上の大花火の扇は絶対5コマすべった、そういうこともあるでしょ?
押す瞬間は押す動作にも集中してるからね、
自分は絶対正しいタイミングで押してると思ってるのにわかんないでしょ
だいたい押すその時は図柄まじまじと見ないし。1周で戻ってきた図柄を狙うんだから
そこじっと見てたら、手のほうに集中できない
独自研究によれば、ネットは判定自体が他メーカーと異なるのと、回転が遅いからだよ >>349
だから、見えても、目押しで狙ってストップボタン押すのは1周あとでしょ?w
なんか、見えてすぐ押してるみたいな文の書き方なんだもの >>351
だね、一周押し
この絵柄の反対にあるからって、反対の絵柄から半周で押せる人も居たけどね
極めると、コレから10コマ目だからって10コマのタイミングで押す人も居るかも >>320
わかるわかる 俺も全く一緒だった
これミスったら5000円は飛ぶぞ!というプレッシャーと、両隣から感じる目線とでな 一時本当にイップスになって、ボタン押せずに自動停止させる深刻な事態にまでなって悩んだわw >>346
親方が目押ししにくいのは20コマだからじゃなくて回転速度が遅いからなんだよなあ。現に今は20コマの台だらけだが目押しに苦労などしないし。 >>341
アステカ以前はアステカを含むことがわからない奴はゆとり未満 なんだか随分めんどくさい目押し論を語る人がいますね
直視でも視野のせまい人と広い人があるのは事実。後者は全リールを目で追えるよ。
タイミングは神の域にいる人とリズム音痴だけの差じゃないですかね
実際枠上から枠下までタイミング変えて押せる人もいますしね
アニマルの星は全スロットマシンの中でも屈指の見えづらさw
直視の人はリールの震えが分かりづらいですよね? >>357
それ、以下未満論争でよく出てくるけど
日本語の「以下」はその数値を含まない意味で使うこともあるということを知らないのは
国語力がちょっと
本よんでテレビラジオきいてください
って同じIDで書きたくないんだけどなあ >>335
実際俺は41だが高3からアニマル3〜4年くらいは打ったと思う
あの頃がクソ楽しかったわ
4号機の時代に2号機や3号機がまだあったとか知らん奴が多すぎるんちゃうんかね? >>358
アニマルの集中をリールの止まりかたで判別が出来るくらいに直視を鍛えたよ
アニマルは7にしろ☆にしろ見えない人には本当に見えないと言われてたなぁ >>360
2006年のみなし機撤去まではいろんなとこにあったね。
新宿の東口降りて10分も歩かないとこには、ちゃんと連チャンするリノとアニマルがズラリと並んで、いつ行っても混んでた。そこもみなし機撤去と同時に潰れちゃったけど。 >>359
以て、という言葉の意味についての論議なんだろうけど、「以前」の話をしてるのに、横から「以下」の話を持ち出してなんやかんや言われるのはなあ。
最後の一文もすごく気持ち悪い、いつもはID変えて色々やってんの? そんなこといったって、>>357さんが先にしかけたんじゃん?
>>341が3行であのように書いてる以上、アステカは含まない意味に決まってるでしょってことで
言って損したとは思うけどね…。これでいいですか? >>360
なんでもかんでも、東京基準で話されてもなぁ
やっぱ、4号機じゃないんじゃん アニマルが4号機だとでも思ってたのかよ
目押しの話から出た話でじじいうんたらで設置時期の話になったからいってんのに
バーサス打ってるおっさんなのにヤバイわ 大花は早めに3回目のjacinするぐらいなら2パンした方が精神的に楽だった。 >>367
だから、言ってるやん
バーサスデビューまでは、おっさんって
その時に残ってた4号機は知ってるけど、アニマルなんて知らないから聞いただけ
4号機を語るスレで、2号機、3号機世代はジジイでいいだろ? 別にみなし機なんて東京以外でも普通に置いてあっただろ
俺が高3の夏に親の田舎が小倉なんで帰省したとき親族への挨拶そっちのけでサファリにムサシUを延々と打って帰ったら親父にマジ殴りされた痛みを未だに忘れられずに覚えてるわw >>369
おまえ実生活大丈夫か?
バーサスを含む4号機が設置されていた時期にアニマルが設置されていたのに
アニマル打ったことある=2、3号機世代ってなんでなるんだよ
4号機世代だって打ったことあるやついるのわかるだろ
アニマルを知らないのはお前がにわかだからだろ >>371
たまたま残ってた3号機を、3号機世代とは言わないだろ?
たまたま残ってものを、知ってて当たり前の様に語ってたやつがいたからさ
まさに、ジジイ的な思考回路だなと(笑) アニマル辺りは有名だし打ち初めが4号機世代でも知ってる人は多いよ
たまたま残ってたクラスの台じゃない >>373
君の解釈が少し歪んでるだけじゃないかな?
知らない奴が多いとちゃうん?と書いたが知っててあたりまえとは別に思っとらんわ >>376
もうちょい書き方あるわな
4号機スレなんだからな 知ってて当たり前も何も自分からからみだしたんだろにわかが しかし最近のノーマルタイプの台も波が荒い台多いな
枚数吸い込み方式でも導入してるんじゃなかろうかと本気で思うことあるわ 大花火でビビりの俺は
一回目は25まで三ドン外し
二回目は15までビタ外し
メダルに余裕有る時は5回連続だろうが外せるんだが、負けてる時とか即インしてしまった時はプレッシャーでどうしようもない 100G内5連して全ノマレでB間1000到達→また5連して全ノマレ→ボナ間800から10連とかアポロンですか?と言いたくなったジャグを打ったわこないだ >>380
ラストjacが残り28で左に回ったときの周囲の視線たら酷かったな
まあ成功した時のドヤを一番味わえるのもここだけど ついパチスロの癖でパチンコの液晶リール?も追いかけて気持ち悪くなることが多かった。 >>362
ふじ、懐かしいな〜
日拓系のアニマルはリール横に黒いシール貼って目押ししやすくしてた記憶 >>350
回転が遅いとか、規定でできなかった気がするけど >>329
初代チーパオビタビタしてたんだけどアルゼサミーの台に浮気しまくって久しぶりにチーパオ打ったら枠上に脚が止まる始末 アラジン、コンチ3、アポロン、ベンハー、ジュニア、スペスペ
ここらは普通に置かれてるの見た事あるがアニマルは見たことないな
ダントツでよく見たのはスープラ 直視できてる人は目玉が上下にカクカク動いてる
直視できない人はその動きがない >>385
ああ、あそこふじって名前だったか。
必勝本の知り合いから教えてもらったんだよね。近くに必勝本の編集部があって、そいつらがよく行ってた。
リノはビッグ中に1〜2枚がけで小役カウンターを調整する連チャン促進法があったけど、それやると注意されて出禁になった。バレないようにやってたけどw
まわりの店は新台だらけなのに、あそこだけ大都会の異空間だったね。 >>392
アニマルは連チャンが問題になって、アニマルGがすぐに出てきたからなぁ。 >>395
カウンター調整なんか一発出禁でしょ
末期はハサミ打ちするだけで怒られたのに
リノはすぐ壊れるから連チャンする台を確認してから打ってたなー リノは1枚がけ2枚がけ変則打ち(ハサミも)で出玉交換拒否&出禁がデフォだよ 5号機で直視必須な台なんてストップひばりくんぐらいだからできなくても問題ないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています