4号機の思い出を語るパート23
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>>233
あの移植糞メーカー酷いよなw
フラグもないわ PSPの哲也だとウェイトOFFもないんだっけ? ドラ広さんは、パチンコを打っている日はスロコーナーに行って
リーチ目が落ちていないか、一日に何度もチェックしに行っていたら
パチンコの出玉を盗まれて以来、掛け持ちは一切しなくなったと枠上人生に書いてあったね。 ドラ広は初代ビーマックスの台評価コメントで
BIGが揃った時にちょうどコインが無くなって等価だから買い足したけど
等価じゃなかったと思うとやってられないみたいなコメントして
ビーマックス酷評してたから嫌いだったわ
どんだけケチなんだよ
っていうか今の当たり前のように払い出しのない機種たちはどう思ってるんだよアホが >>237
実際当時はビッグ揃えて払い戻し無しってのは衝撃だったけどね
自分の周りでもそれが受け入れ難いって意見は多かったし
液晶搭載された時もテレビ付きとか比喩して
液晶見るならパチ打つとか拒否するライター多かったように
なかなか新しいものを受け入れるってのは難しいんだと思うよ 当時の俺の周りでもボナ揃いで払い出し無いのはかなり不評だったけどなあ 7枚交換だと1000円サンドに入れた時点でほぼ300円のロスかな
最後のメダルでリーチ目でて拾ってきた1枚で揃えて
そんで払い出しがないと切ないよね
でも昔は横からそっとメダルくれる人もいた
1回目のジャックインで払いだされたメダルでお返しもした >>241
ニコっとして、そっとコインを渡してたね
ま、今は等価が主流だからそんな必要もないのかもだけど 新しいモノを受け入れられない人は運が悪いってホンマでっかでゆってた 通販番組レベルの相づちと驚き声が入るホンマでっかTVを見てる奴はヤバイって友人が熱く語ってた >>237
今は規定で払いだし無ししかダメだけど、当時は珍しかったんだから別に意見としてはいいだろ。
今と比べる必要は全くない。
結局ボーナス揃えても払いだしないのアレックスまでだし、メーカーも不評だと感じたんだろ。ワードラは3枚だったが。 7入賞時の払出が12枚の7ライン機で
中リール2連7を使って2ライン入賞させると
払出が3枚お得になる台持ってた
制御でクソ難しかったけど >>247
ダイナマイトの赤7クロスもそうだったな サンダーはBIG中が楽しかった
外しはビタ、左リール下段受けは2コマ、毎回「あれ、これ右取りこぼしじゃないよな…」という不安、効果はそれなり、と色々と絶妙だった ルパンもルパン揃いとシングルは8枚だったな
ルパン揃いは記念に1度だけ揃えておいたが >>246
コンテストはまぁまぁ長生きした。5でよく負けた。 >>253
ヤマサ、ベルコのボナ軽い台、コンテストなんかが14枚だたな
たしかJac7回の台もあった覚えが >>252
減算値や小役確率までみないと判断はできないけど
ダブル揃いで15枚払いださせること自体は必ずしも得ではないんだよな
補正の対象になっちゃうから
絶対にリプレイハズシが100%できるという条件なら1枚掛けで揃えればいい
そんなことしたら、まず普通は損するけどね >>257
間違ってたら悪いけどレギュラーなら補正の対象になるのは分かるけど何故ビッグで補正の対象になるの? ビックでもリセット掛からない機種は有ったがルパンはどうだっけ? うん、確かルパンは初代からノーリセットだったと思ったから
スーパースターダストとかどうだったっけ 補正を受けて不利になるの意味がわからない
他人が打ってた低確率台を渡り歩いたら損なのはわかるけど
自分が打ってる台を高確率キープしても
それは払い出しの期待値以下をキープしてるってことだから
そのほうが損だよね SSDはノーリセット機だけどルパンはリセットされたと思う ビーナス・・・小役カウンター無し
ビーナス7・・・小役カウンター無し
スノーキー・・・小役カウンター無し
レッドメテオ・・・打ってないから知らんが多分小役カウンター無しかと
SSD・・・業界初ノーリセ
ホロQ・・・ノーリセ
ルパン・・・ノーリセ
順番は若干あやふやだがこんな感じだったかと >>254
朝イチにボナ2回で各島に一台設定5っての毎日やってた店でさ。
花火、サンダー取れなかった時に暇潰しで打ってた程度よ。
BGMやリーチ目、ハズシは好きだったけど割がね…。
コンテスト2なんかエルニド以外ある場所知らなかったし。 この中にベルコのテントウムシを打った事ある奴いる? >>263
うん、それは単純に1枚掛けと3枚掛けの差だけのことを言ったつもりなの
あるいはダブルテンパイしなかったらやり直すとかね
気にするほどではなくごく微量ですよ
小役補正まで考慮に入れたら、1枚掛けと3枚掛けの差も2枚じゃない
約1枚くらいでしょうね >>270
絵柄が気持ち悪い上にリールがバウンドブレブレ仕様で
10分くらいで吐きそうになる >>271
ノーリセで小役補正が強烈でビタ完璧なら1.2枚程1枚がけのほうがお得ね
素朴な疑問だがノーリセで小役補正が問題にならないくらいどんどん低確深く潜る台ってあるのかねえ? >>273
それがね、4号機スレの前バージョンでも出たんだけど
不二子の設定1でも、ボーナスも含めて確率どおり出てる限りは
低確方向へもぐり続ける計算になる
小役補正が問題にならないというより、
逆に1/397のベルでもきちんと取らないといけないみたい
ルパンで言えば、3枚掛けで15枚狙うのが正解になる シークレットストックじゃないストック機(ニューパルT等)なんかもフラグ察知後でも三枚掛けして揃えないと損するってのがモヤモヤするね タイムパークもそうだったな
ビッグ後満月で1ゲーム連 大体は初心者救済用か演出用の一発ストックだった気がするけど沖スロで無制限にストックしてくれる奴あったよね? Jac15枚が、なぜか14枚の店ならあった。怖くて指摘できなかったけど ジャック6回 オートマティック
ジャック4回 ベルラッシュR
あのメーカーは変なことばかりしてたなあ、ところで5回は何ですか? 山佐のAT機が3枚がけの15枚払い出し
北斗SEは1枚がけの13枚払い出しでふざけんなと思った マジックバーってJac6回じゃなかったけ?スーパービンゴの亜種みたいなやつで
セグ6から始まって1なら単発、Fなら10連の33パー継続
ベルコは見た目は同じだから違ったかも >サンダーよりバーサスの方が面白いのに
>にわかはサンダーの穂が好きだったよなw
完全に無理してるパターン。花火と違いの分からんバーサスに拘る理由はないし。
>外しはビタ、左リール下段受けは2コマ、毎回「あれ、これ右取りこぼしじゃないよな…」という不安、効果はそれなり、と色々と絶妙だった
コイツ釣りかな? マジックバーは6回のはず。
単発or10連の方(マジックバー30)とワオーンて鳴いて1G連する方(マジックバー1)があったはずだけどどっちも6回。 5号機の花火とバーサスは予告音無しからチェリーが無いため
自由度の観点からバーサスの方が圧倒的に面白いが
4号機のバーサスと花火との比較で言えば
バーサスは遅れとナメコハズレにボーナスを持っていかれない分
ダブルテンパイハズレが期待できる程度かね >>286
5回だよ
https://you tu.be/rPXs5XbWxCw お前ら詳しいな
花火バーサスの頃ってひたすらワニ丸打ってた記憶しかない ワニは遠出しないと設置がなくてなあ
バルテックか
スロット名人とかあったね 14-15年前なのに、みんな良く覚えているな。大負と大勝と実機持っていた台しか覚えていないや 実はゲームで未だにやってるんで、っていう奴も多いはず
俺は実際4号機時代は目押しもカスだったんで猪木銭形くらいしかやらんかった
今になって不二子大花火サンダーVコンチ北斗と有名どころをやってる
初代ルパンはベルをビタ押しなんでまず無理だけど、不二子の青7ならそこそこ 目押しか〜
みんな直視が出来るようになったきっかけって何?
俺はひたすら大花火を打ちまくってた当時、常にバー狙いしまくってたら
ある日突然リールスタートと同時にバー絵柄を目が追いかけてハッキリと図柄が見えるようになった
そこから急に目を縦に動かせるようになった
これが直視というやつか〜と少し感動したのを覚えてる サンダーはジャックはずれが多めでいらついたなあ
12回中はずれ5とか6とか稀にある ZANGUS1
当時はモーニングがあったから朝イチ1ゲームBIGからの連チャン
あの音と光の連チャンは楽しかったです >>279
もしかしてコンドルじゃないの?
聞いたことあるよ。 >>297
Sammyから出てた「実戦パチスロ必勝法」っていうスーファミソフトで練習してたらやっぱりある日いきなり全部の絵柄が見える様になった。
前日までは色押しのアバウト目押ししかできなかったのに本当に自分でもビックリするほどのいきなり。 ありきたりだけど獣王が一番良かったわ
仲宿の某店で3日朝イチで連続設定6取った事もあった。
その次はコンチ4だな。上野の某店で朝イチ設定6取って3万枚出した。 >>297
俺は初めから直視だったよ。
リールを初めて見た時から自然に目でリールを追ってた
逆に言うと色目押しが全然分からなかったしみんな直視で見てると思ってました
色目押しと直視って概念が存在するって知ったのはコンドルの中リールスイカ持ちの7が見えないって廻りが騒いでたからw >>297
ワシはコンドルじゃ
左の鳥2匹を識別したくてリール眺めてたらある日前後の絵柄見ればいいことに気づいた
なんか知らんがその日以来いろいろ良く見えるようになった 俺は30年以上打ってるけどいまだに見えないw
ここまで明確に平均より遙かに身体能力が劣ってる
って部分は初めてだから若い頃は割とショックだったわw 俺は目が良くなってシーリングファン見ると
ゲロ吐きそうになるけどな >>305
30年って俺より年上では・・
見えないのはクランキーの7が区別できないって事ですよね?
あれ突然開眼するんだわ、個人差大きいのかな
スイカとかがハッキリ見えてくるようになれば、近いとこまできてると思うんだけど 色目押しでそれなりに楽しんでる
色目押しのクセに花火で単ドン外しとかして興奮してた 俺も未だに見えないし諦めてた。
感覚ビタだから失敗も多く、今思えばドン外しの方がもしかしたら俺のビタ精度よりも…。
凄く大変だったのはネオプラだった。左リール3つもbarあるのは色押しにはキツイ。 青い色は見えるから青7上段テン狙いは
それしか知らないそれが面白い初心者の頃だったから
毎G一生懸命やってたよw
だからたとえばロデオの同じ色でも意味の違う
7やBarが2つあるやつとか、台は好きでも
リールは大っきらいだったw
金太郎とか旋風とかw
不二子の青7は見やすくて好きだったな。
ムラがすごいけど俺でも調子いい時は
ビタ成功する確率が70%以上あったしw 今のノーマルで言えばまどかがかなりキツ目。
見える見えないだけでなく、ミスった時に
滑ってリプが斜めに揃う制御がすごく嫌w
左のBARは色でも見えないから黄色を目安に
めちゃくちゃ早く押さないといけないからすごい疲れる。
技術介入の右BARも見えないから黄色目安で
1/2くらいの確率でBarが上段に止まるし
左の赤7もピンクが近くにあるから成功率1/2前後かな。
やっぱり不二子のリールと制御が好きw 基本的な小役狙いの所を押してたら余裕が出てきてその絵柄の上下の絵柄が見えてきて、
だんだん見える絵柄が増えていったような感じだったと思う
上にチェリー付きの7とか区別出来るようになったら凄く楽になった 俺が始めた頃はトロピ、ファイヤーの600枚抜きは全くの無理ゲーだった。
大花火は問題なかったけど、アレックスの外しは苦手だったな。 回転中のスイカの種まではっきり見える
ビタ押しは出来ない スロット始めたのがほぼ大花火の導入と同時期だったから、目押しは大花火に鍛えられたよ
最初はそれこそ斜めからリールの継ぎ目を見たり、七の縁取りの金色が光るのを見たり
直視は気づいたらできるようになってたな
今でもビタ精度は8割くらいの「頑張った凡人」の域を出ないけど、大花火のおかげで目押しに自信がなくて打てない機械ってのはなくなった
ありがたいことだよ >>297
ベンハーでピンク色の7がうっすら見えた時
夕刊紙のエロコーナーみたいな文章でつらみ 目押し上達に直接貢献したのはやっぱりウルトラマンクラブとビーマックス
クラブの全リールビタというのは上達には都合がいいし
ビーマックスはスイカ回収のために左リールビタ狙ってたから
狙いポイントは、青上段(チェつき)赤上段(チェなしチェつきの両方)
まあ、とくにチェつき赤上段はミスったらスイカ届かないから
右上がり7スイカ7がこぼしでよく出ましたね ネオプラでjac中のミニゲームを毎回やってたら急に見えるようになったな 大花でJAC24ゲームは連続ビタ出来るのに本番になったら8〜9割程度しか成功しなかったな
大量獲得と回りの視線のプレッシャーが半端なかった アルゼ王国2で目押しと判別練習してからホールデビューした
花火バイオアステカワードラビーマ収録してるスロゲーの名作中の名作 ゲームではヤマサデジワールドテトラマスターも10作入っててすごいお得
こちらは確変機能もついてていい >>322
表紙見たけどひとつ「???」ってなってる
この機種はなに?メフィスト? あまり導入のなかった銀シャリが隠しコマンドで遊べる たぶん発売当時ってまだメフィは出てなかったんじゃないかな?
シーマス、コングダム、アラベスクが手軽に遊べるのが凄いいい
テトラの全アクションも閲覧できるし 今ググったらニューパルTだったwまあ確かにテトラだな
めっちゃお買い得やん 今のガバ目押しになれてしまったから
アニマルの星regは見えそうにない 目押しは動体視力とリズム感と反射神経の3つの要素で出来ていて
直視(回転している図柄そのものが見える)出来る人は
反射神経さえ抜群に良ければ見えてから押しても
自分の反射神経に合わせて「どの辺が見えた時」という
調整だけすれば間に合うんでどんな機種でも
大体すぐビタが出来るようになる。
見え方が甘い人や反射神経が悪い人は調整に苦しんだり
失敗率が高くなったりするけど概ねビタができるようになる。
>>314みたいな人はかなり稀だけど、たぶんリズム感と反射神経の
両方が悪いんだろう。でもそれは反復練習で身につくはずなんだけどね。
動体視力は通常の視力と同じで自分の能力数値以上には絶対にならない。
だから本当に見えない人は何十年やっても見えるようにはならない。
俺みたいな動体視力が壊滅的に悪く通常図柄どころか7だって
図形は全く把握できないボヤけた色の流れにしか見えない奴は、
ほとんどの機種で見やすい色として配置されてる7の色を目標・目安にして
リズム感と反射神経だけでタイミング押しをする以外に方法がないw
だから、イレグイのドジョウとか全消灯した時のメタスラのBARとかは
何Gも何十Gも揃えられないことがある。もうこれテキトー押しして
偶然揃う確率の方が高いんじゃないのか?と思うくらいw
イレグイは確か3リールともドジョウの近くに見やすい色が無いんだよね。
ビタ外しとかいうレベルじゃない。ドジョウが揃えられないw
リールが黒いアレなんか1Kで打つのやめたw
アレックスも確かやってられないと思ったなぁ。 反射神経って合図がでてから
反応するまでの速さのことだよね
目押しに反射神経は要らないと思う
個々の絵柄が見えてリール一周のリズムがばっちりならビタいける 目で見て
押すタイミングを決め(判断し)て
手を動かす
全部別で全部必要
車のブレーキ操作と一緒w
若い時は全て一瞬で出来るから関係ないと思うんだよw
30年経ってまだスロやってればわかるよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています