4号機の思い出を語るパート16
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>802
初代は雑魚ゲーム(AT)→ラオウバトル(JACゲーム)だったのがSEはラオウバトル(通常)雑魚ゲーム(JACゲーム)だったかな?
だから1回目のラオウには必ず勝つけど次負けたら実質単発w1回はラオウに勝たしてあげるから単発でも我慢しろ!みたいなサミーの悪意を感じたw >>819
その流れですね(´・ω・`)
2の高確チャ目ヒット率が一番高い(42%) 56の高確単チェ40%とかエグい……好きでしたけどね北斗セクースとかバカにしつつも SEは7揃えても払い出しなかったよな今なら当たり前だけど キャメロットが集中つきAタイプでモチーフはアーサー王とファンタジー
マジカルニンジャジライヤとかいうのがノーマルタイプで、一応日本の忍者がモチーフ
なぜか三すくみのカエルヘビナメクジも出てくる >>818
初めてはマッドドクターだよ
ファミ通の絵はそこからジライヤいって最後にキャメロット あの時分しょっちゅうレッツスパンキースレがたってたよな^^ >>822
仲間間の呼び名だったのよww
当たる気配無いとき無抽選ゾーンとか皮肉ったりしてた
中押し中青7とかスイカB判別出来たり好きなとこもあるのよw青7単チェとか北斗下の単チェより好きだしスイカが黒王号の鞍から鉄甲なってたりとか 4号機のストック機は、どうやってこれを実現してるの?とか考えたら負け、意味不明
北斗の7揃いはボーナスのように持ち越すけどボーナス作動役でも小役でもない
7揃い待ち、北斗揃い待ちがそれぞれ別RTで
ベルorリプレイで図柄が並びやすいように制御がかわる
内部的にリプとベルの内容が変わって、その取りこぼし時に7が並ぶようになるってこった
7揃いもRT切り替え条件となる出目であり、今度はAT用のRTへ移行し、
これは10枚役成立時にもJACが揃う、やはりベルフラグの内容そのものが変わると推察
ところでJACってハサミか逆ハサミじゃないとこぼすよな?
生ジャック成立時にこぼすとどうなるんだっけ?消滅? >>739
実際の機械割が6でも100パー無いんだっけ リプレイ後だけボーナス無抽選ってことは、小役は出るってことなんだよな?
だとすると、誤ってボーナス成立後同様のフラグ決定してしまうってことなのかな?
まあわかったところで何の意味もないけど、小役もまったく出ませんだったら
すぐ発覚したのにね
あの台のせいで、リプの次にボナ成立するか執拗に確認するようになったから
(↑思い出した時だけ。なんか息止めたときみたいな、忘れるまで気持ちわるいやつ)
へんな意味で偉大だわね 乾杯6なら流石に100〜102ぐらいなかったっけ?
6確定って札1ヶ月ぐらいささりっぱだったけど終日0回転なの多かったな・・・
つうか104%あったとしてもパチ屋なんて信用できないし
確認アリじゃないとフェイクの可能性十分あるから(というか6確刺さってたけど実際はきっと違ったよね)
誰も打つわけないのになんで割詐称わかってからも数か月設置されてた店あったんだろ >>829
4号機RTは理屈は割と簡単だけどな
ベルフラグでもJACが揃う、てのは別に普通だし 6で103%ぐらいだったと思うけど、どのみち論外なのには違いないな
スーパー変換打法もカンパイのほうはガセ濃厚だったらしいし >>786
バベルをよく打ってたってある意味すごいなw
あの頃の機械養分打ちしてたら今頃借金で首回らないだろw
当時は総量規制もなかったし。
怖がって正解だぞ。 北斗のjacナビミスすると次G持ち越し
ナビ無視すると時々ベルが揃う時があって、当時の雑誌で0.2枚/gだか増えるって紹介されてたなw
それ見て10gぐらい連続でガーハッハってやってた記憶
生jacは引いたことないから分からん 北斗ジャックはナビと逆のハサミが常識じゃないの
たまに神がかかり的にベル連した時が気持ちいい そういや大都が初めてだしたスロってマジカル忍者ジライヤだよね、三連ウンコのやつ
あれの絵柄デザインしてる人って結構有名どころじゃない? ベガスガール設定1の実機械割は78%、逮捕しちゃうぞ >>819
SEバトル中にまた7揃う時あったよな
内部で終了してる場合のみ初当り引いたら揃う制御だった記憶が。
バギー無人バグとか作りが雑だったなーSEはww BB終了後のモードで1G連移行してるとそうなるね
まあバトル中のチャンス目が終わってる目なのどーなのよと ただ、リプ確率で期待度演出してるのはわりと好きだったし新鮮だった
他でも似たようなのあったかもだけど、いま思い出したわ 猿の裏SEは赤7で昇天確定だった
7揃える瞬間に突き指しそうになったのはあれだけだ >>835
知らないって怖いねw
でもよくわかってない素人がほどほどに勝ててたってことはやっぱ時代がよかったのかもね
初めてスロット覚えた台ってなんか特別だよなぁ マイホにマンクラ1枚掛けレッドキングとかアステカ2枚掛けチリボをノーミス完遂する50才ぐらいのオッサンがいて若者から尊敬を集めてたな
きっともう死んでるんだろうな コンテスト打ってた時、BIG高速消化するホスト風のにいちゃんにすげー憧れたなぁ
目押し上手い人は目立ったよね バベルは名機って言ってる人がいるので、ん?と思いながら調べてた
低確中の初当り確率と連チャン率とのバランスおかしくね?としか思えなかった
放出ゲーム数テーブルがネットに残ってないんで、これ見ないと、
実質の低確率時の初当り確率がわからんのだが
自力解除は設定6でも1/660あたりのようで、ゲーム数解除も重要なはず
簡単に言うと、ビッグで高確行けば、はまらずにもう1回ビッグ
6でも高確移行率が1/2しかなく1では1/5しかない
継続要素はないらしく毎回同じ確率で抽選
レグ時は放出が早くモード移行もしないので、いつでも出玉上乗せ要素だけど、
30ゲームで放出したとしても77枚増える程度だから劇的には増えないし
そうレグばかり爆連するわけでもない(設定5の高確で69%)
じゃあこの初当り確率はオカシイでしょとしか思えないような低さ…
うんまあ、6は確かに順当に引けば結構増えていくんだろうね、
けど1とか2は単発率考えるとやばくね?なにか勘違いがあるのだろうか???っておもった
一応ビッグで430枚くらいは出るみたいだけどね
1は特別としても設定2のスペックを詳しく知りたいわ >>847
6へほとんど256越えなかった印象
てか、ほとんどゲーム数解除メインだったよ >>847
攻殻行くし問題無し
低確だけで考えてるからでは? ファミ通の表紙のイラストレーターは松下進だね
ガンバ大阪やオリックスのマスコットキャラクター
去年つぶれちゃった福岡のスペースワールドって遊園地のキャラなんかもこの人の作品 俺もバベル好きだったなー
ストックあり前提のST機黎明期の機種だよね
他のみんなが朝イチAT機に走る中
俺だけ悠々とバベルに座ってた
6は丸わかりで結構打てたけど
安定タイプであんまり面白くないんだよね
かといって5でも滅多に爆裂しないけど
3連チェリーが強チェリーという概念の草分けでもあったかな 2ちゃんスレで見た
なるほどそこまでゲーム数解除は極悪じゃない
きつく見えるがトータルだとこんなもんなんだろうなという程度
ま、初当たり落とすかバケばっかにしてでも1/2で連チャンくらいしないとウケないかもね
ほとんどが単発ビッグだと思ってしまうとなかなかね
実際は144までに少しある低確ビッグの振り分けとか自力解除とか
無視はできないから、ハイエナしたらこういうのが地味に積み重なってたはず
バベルの場合、バケ単はないし、
連チャンモードならあと1回ビッグの可能性大だから(バケの1/256でも落ちる)
見た目の高確移行率から受けるイメージよりはかなりいいんだけど
解析見るときつく「見える」ってやつなんだろうなあ
低換金だったから打てない台の代表格だったけど、
等価なら適当ハイエナでちょっとやってみたいかな
気になったのは新装で3000はまったとか書いてること
どうせウソが多いんだろうけど、おかしい挙動は打ち込み機とか使って
バグってそうな気がする
こいつストックないと相当ヤバイし、
ストック常時あるタイプとしては結構初期の台なんで
そこを理解してないボッタクリ店が消してそうだった
ストックあっても設定どおりの挙動しかしないことを知られてなかったみたい >>838
三連うんこといえばボルキャニックでしょ?裏だかノーマルだかわからない台
ノーマルあったのかね? >>853
3連ウンコは風神雷神だよ
ボルキャニックは3連火山ね >>850
大都って最初の三機種は松下進にデザイン依頼してるんだね、マッドドクターとか >>853
記憶違いだったみたい、ジライヤ見てきたら3連金の鷲とか記憶にもない絵柄だった。ボルキャニックのノーマル見たことない、マックスアライドだっけ? 不評だったキャンセル不可ハチマキ
これをキャンセル可能にするとどうなるか
左リールに1確とまって派手な効果音鳴ってるのに、上でいつまでもワチャワチャやってるマヌケ台のできあがり
まあでも俺も好きだったなバベル
万枚近く出した事もあったしなあ >>848
お前なんの話してんの?
バベルじゃないことだけはわかるんだけど 某ライター
「(ゲゲゲの鬼太郎の液晶を見て)こんなのパチスロにいらない」
「(獣王のリールを見て)こんなのパチスロじゃない」
今思うと結構頭硬かったんだなあのひと パチスロに液晶付いたのと携帯電話にカメラ付いたのって同じ頃? ボルキャニックをこよなく愛してた僕が通りますよっと(コッソリ) >>864
太陽電子の火山とか言う台があったのを思い出した
裏モノで音楽格好いいし結構面白かったな >>863
いやRT使ってないST機も少しはあったろ。揃わないリプレイ以外でリール制御でボーナス揃い阻止するやつ。 俺は今でもノーマルタイプには液晶はいらないと思ってる
猛獣も面白かったけど液晶には否定的だったし、液晶に完全に慣れたのも初代北斗が最初だと思う
デュエルやドン2とかも液晶付きというだけでほとんど触らなかった ファイヤーV-30ってマイナー寄りかね
関西だが結構設置あった覚えある >>868
裏モノの中ではメジャーな部類じゃないかな 2003年頃からはRTの使い方がかなり多彩になってきた
ボナ揃い=純ハズレ時のみとは限らなくなったことと
リプレイ出現率の大ダウンがほとんどみられなくなったこと
スーパーリノタイプの初期型は、ボーナス解放状態では
リプレイ確率が1/50近くなるが、たぶんあれは怒られたのではないかと >>866
うん、だから「基本的に」ね
記憶にあるのは末期にあったさくらんぼう将軍だけど、あれはSTってわけでもないし >>862
パチスロ最初がゲゲゲの鬼太郎
カメラは写メールを流行らせたJPHONEだと思う
どっちも大体2000年くらいなので同時期っちゃ同時期。
私は当時セルラーのcdmaone使ってて携帯でメールができると喜んでた時期ですわ。 >>817
一個飛ばしはあるけど即終了なんてなかっただろ >>868
俺の所はリプレイバージョンだったよ、リプレイ3連で次ゲームレバーオン、トイレ
行く、帰ってくるのが楽しみだったよ。 >>871
いやいや、鬼浜、リオデカ、真モグ、レンキンなどはRT使ってない。 裏グランシエル
裏サンダーV
この2機種を打ちまくって500万は負けてる しかしあれだけやりたい放題だった4号機時代もストックは自力で貯めるってとこについては厳格だったのが逆に面白い
あ、そこは守るんだみたいな >>877
根本的な部分だから守って当然かと。さすがにボーナス抽選をやりたい放題は出来ないと思う 4号機の万枚経験
ハッピージャグラー
キンパル(設定6)
2代目五右衛門参上
ミリオンゴッド
南国育ち(推定設定5)
サンダーバード(設定6)
猛獣王(設定5)
カンフー列伝
裏ゴージャグ
リズムボーイズ
神塩
最高枚数は2代目五右衛門の16000枚
思い出補正なく4号機時代は楽しかったな 4号機時代ってコインの自動補給ってまだなかったよね?
1万6千枚も出したら店員が「またコイツかよ・・・」って面倒臭がられそう >>880
良く覚えてないけどたぶん2代目五右衛門参上の頃は自動補給だったはず。
タイヤ付きのステンレス製の巨大な箱にメダル入れられた >>880店による、ある店にはクランキーコンドルとかの時代からあった、すぐホッパーのセンサーが効かなくなって補給されないとかあったけどw >>880
AT機時代よりは楽だなあって思ってたんじゃない。 >>880
俺バイトしてた頃、店長にゆっくり行ってゆっくりやれって言われた。 4号機、というか過去最大枚数は一撃帝王のまさしく一撃で17000枚だった
あの頃ちょうどパチスロCMに規制がかかったんよね 通常時がRTじゃなくてもボーナス揃うときは通常時と別RTに入ってるのは確かだよ >>888
リール制御の状態変化によるものでRTなしでストックは可能。
当時のベルコ系とかはそうだった。 >>888
内部REG成立中以外RTじゃない爆裂王とかあるんですがそれは >>880
自動補給の店もあったけど大量獲得機で爆連したりすると自動補給が
追いつかなくなったりしてたなぁ
自動補給のノズルがスカスカになってカラカラって変な音してた記憶あるわw >>891
大航海モードでなった
ほとんど5ゲームくらいで連するのにBR比率が255:1だっけ
そりゃマッハで無くなりますわ エノカナ大航海23,000枚出した時は
手動補給だったなー
途中から補給と箱持ってくるために
店員が一人専属みたいになってたw 大航海2回経験したけど
日本全体でもそんなに居ないよね、あれ
当時エノカナばっか打ってて2回だもん 通常時に1/8192の1/16引けば大航海だからそこまで薄くはないけどそうそう引けるものでもないね
俺は一度も引けずじまいだった 約16万分の1だっけ?
引ける気はしないけど、
さすがに日本全国ならごまんといるのでは?
俺の23000枚は38連だったけど、
これは全国レベルだと信じてるw 今で言うまど2のフリーズと同じ確率か。
性能は比べ物にならんが >>896
38連はすごいw
自分が引いたときは出張先で夜の飲みまでの時間つぶしで入ったホール。
連チャン数まで覚えてないが8000枚弱出た。オチはあれだけ等価の店で打ち倒してたのにその店7枚交換だったことw 3回目のJAC終わった後でEDにならずに小役ゲームの画面続くやつでしょ
あれいいよね エノカナか、クソハマってビッグ単発終了ばかりでいい思い出が全くないわ‥ コンテスト2ってあったよな?ジャックゲームの払い出し15枚でクソ甘いやつ。結構知らない人多い コンテスト2は二店舗ほど置いてあったけど、小役ゲーム中の小役がコンテストと比べて全然落ちず
コンテストの設定判別もまったく通らなかった(減算値変わってる可能性もあるから4以下とは限らないけど)からあまり打たなかった 自動補給って地方は昔から多かった
県展開の地方チェーンとかでも店舗自体はデカイ
10年前上京してきて店が狭い手補給ばかりってイメージだったわ 大花で万枚だした京都の店は水槽みたいなガラスケースを横に置いてザラザラコインうつしてたわ このスレでまだ誰も答えてくれてないが、マツヤのフィッシングって
BR全設定1/240って台があったけど、子役に強烈な差があるのだろうか。
※ウラモノしか存在しなかったんだろうけど。 マツヤ商会の台なんてノーマル自体が存在しないレベルじゃね まんさいパチスロってサイトには普通に設定差あるスペック表あったぞ
1の割93.6はさすがに笑う >>903
大阪の茨木にあったわ
環状沿いのボロい店に 大阪は当時8枚だったから裏が発達したんかな 8枚とか打つ気にならんわ おれも北摂民 >>907
山佐のスピードみたいにバケ確率が違うのでは?(ノーマルなら) 不二子2が打ちたい。ベティブープ(6のみ)が打ちたい。荒野のマンボウが打ちたい。
さるかに。は、、、もう打ちたくない。 >>909
俺の記憶だと設定1の割はドンドンキングとかいう糞台が確か一番低かったはず
あと沖スロの低設定域は概ねヤバい エノカナ大航海でBIGのストック切れが起きたら
7万枚目指せる
そんな風に考えていましたが一回も引けませんでした >>908
力士7、パチコウ、ジャジャ等はノーマルあったよ
何の為に導入したのかは不明だが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。