4号機の思い出を語るパート16
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>>385
他のメーカーと比べると速くねぇ?
4号機の時代の外しは、ほとんどカンに頼ってた。
今の台もはやいっしょ? リール図柄の数は21個以下で決まってるんじゃねえの?
変わったのか?
21コマと20コマは聞いたことあるけどヤマサだけ多いわけがないと思うぞ
打ってきた機種が20コマばかりでたまたまヤマサで打ったのが21コマなら分かるが2コマ多いはありえん >>383
柄は今は全て21で統一だよ 多い少ないは無い 花火の親方で20コマがあるだけ
他は全て1リール 21 別にコマ数と回転速度は別問題じゃないの?たまたま初の20コマだった親方が一分間に80回転を70回転に遅くしただけで。
今の20コマ台は普通に80回転だからちゃんと4コマすべる、親方は3コマまでしかすベれなかった。
はなまる幼稚園やバリスタゴルフまでいくとしらんけど。 >>389
転生も20コマじゃね?
てか五号機で20コマそこそこあるんじゃね? >>389
5号機中期くらいから20コマ台出まくりなんだが、AT機は役構成や1ラインと相性いいから仕方ないが最近はノーマルのエヴァなども20コマ >>362
闘神雷電始めて打った時、朝イチ1ゲーム目にフリーズからスーパービッグ。
その時は単にラッキーを喜んでたけど後で仕組みを知ってビックリ。
ってことは前日に既にBIG成立済み、更に設定据え置きも確定ってことだもんね。
その日は運良く勝てたしそれからはあのプチストックを最大限に生かした演出の虜になってしまった。 雷電は演出はほとんど記憶に残ってないなー
相手に強弱のある残った残ったバトルとか
割と単調というか前兆を楽しんだという記憶がないw
夢夢とか麻雀とか銭形は前兆自体を目的にするほどハマったけどw
演出自体は雷電より五右衛門の方が面白かった気が ファイナルなのにスペースバニー
>>390
ほんとはそうなんだよね、コマ数と速度は関係ない
絵柄減らしたのは、間隔を少しでも広くして目押しを簡単に(笑)って意図はしてるだろけど
ボタンを押してから0.19秒以内に止まらなければならないというのは変わらないので
タイミングのシビアさは一緒だから、難易度はまったく下がらないんだよね実際
>>394
BIG成立ゲームと同時に解除抽選するみたいなんだけど
前兆0ゲームってのがないから、やっぱり入ってたんだろうね
店が1ゲームまわしてチャンス目の出ない解除を引いてたってのはありうるよ
自分バケ後1ゲーム目のチャンス目でBIG当たったことあるからたぶんしてると思うよ
たまたまの可能性もあるし絶対とは言えないけどね! お兄ちゃんのオッパイお前らも一回はみたろ
乳首あるからな >>395
あの小僧がクルッと回転しながら出てくる演出が連続したら激アツだよ。
回転しなくてもキンパルみたいに3〜4ゲーム連続で小僧が出てきたらアツい。 言った後に気付いたけどST機じゃないんだから当たり前だったw 五右衛門参上は楽しかった ビッグ後雷みたいだと熱かったよね? 裸の飛脚が通ったり ボーナスBGMもかっこよかった あの頃にもどりたい 前兆は、前作(?)のモンキッキーの超悟空から同じようなゲーム性でついてる
けどあれはスパビジ連チャンさせようにも設定依存度が大きく
高設定は出るし低設定は死亡遊技
設定不問の1/240でスーパービッグ連チャンを搭載したのはすごい 4号機末期は麻雀物語や鬼浜なんかのストック機を良く打ってたな。
麻雀物語は大好きだったな、パネルと液晶と小冊子のキャラ絵が違い過ぎだった記憶があるが、何故統一しなかったのか。 細かいのは忘れちゃったけど来てる来てる感の後の
確定画面の華やかさと気持ちよさがサップみたいに気持ちよかった
バケばっか引いてた気がするけどw
鬼浜も面白かったけど実戦では思惑外れの
辛い思いばかりしてたからなぁw
サミタの高設定は仇のように回したよw 20コマ仕様はAT機の役構成上によるところが大きい >>404みたいな必ず北斗以降の台だけを取り上げる奴いるが、北斗から始めた奴なのかな?
4号機の核は爆裂AT機時代だろ。良くも悪くも。
で、その次にAタイプやCTで・・・・ネタがなくなったら4.7号機だっけ?
鬼浜だヒデキだウルトラマンSTだなんて語る要素が全然ないw 逆に獣王だアラAだなんて万枚出た以外に話すことあるのか?w 四号機はその時々によって変わっていった多様性にあるだろ
四号機と言えどもAT機のみだったらくそつまらん結果になってるわ 爆裂ATが四号機の核ってのは四号機を終わらせた核兵器という比喩か何かか? >>411
こんなスレ来てるぐらいだから少なくとも30代だろ
やべぇなお前
まぁ>>408も痛いから引き分けか 四号機を終わらせたのはアルゼ
サミーが新システム開発し
アルゼがそれを利用して極限まで高めてお上の怒りに触れる
この流れは今も変わらない 5号機をおわらせた台ってのはあるの?
4号機は察しがつくけど >>416
ミサイル、東京オリンピック、カジノじゃね?
今回の規制はギャンブル性云々じゃなくやめさすのが目的だからな 今でも4号機があったら、未だにスロプーかも
ある意味ゴッドたちに感謝 夢夢デラは、スロットステージがもう最高に好きでなあ・・・
1度6打ちたかったな スピンラックとか言う台でBIGBONUSランプが光ったのに入ってなくて
数ゲーム後に何事もなったかのように消えたことあるわ >>390
お前のせいではなまる幼稚園のパチスロがあるのかと思って調べちゃった AT機以前は養分打ちしかしてなくて負けまくりだったのであまり思い出したくないなw
いい思い出は殆どストック以降
まぁ一番出したのは猛獣の天井から17000枚だけど 養分時代はどうしても苦い記憶も一緒になるからなw
打ち始めの頃は8枚の店で当たって終わったら即ヤメとかありえん事よくやってたわ ムムはハイエナでBIG爆裂させてなんぼや
6でプロプロしながら打つのもいいけどね モモタロウサンジョウ、キングジャック、ダンゴブラザーこの辺を打っていた人居ませんか >>384ニューパルは左、中、右、の順に時差アリで回転する時と
全リール同時に回転する時があったが、
あれはなんなんだろう?
今設置されてる、ニューパルもそれを受け継いでるが、何か意図があるのかな? 普通にウェイトのときそうなるけど、ニューパルのバージョンによっては(5号機含む)
一斉もあるかも
確認はしてないけどね、むしろあれが山佐のかわらない大事なところだから
全機種そうなのかも
イプシロンもあのリールだったから、前の出目からのタイミング自動目押しが難しくて、
目が疲れて吐き気がしたよ >>426
桃太郎とキングジャックは何度か打った事があるけど中毒性が弱かったせいか全然思い入れがないなw
桃太郎のBIGの即連だけは楽しかったけどね 山佐の台がウェイト中にリールが順に回転するのは
ウェイト中にリールを回転させない手法が特許を取られているため
その特許を使わずに開発した苦肉の策だったはず >>408
4号機のAT機なんて設定低ければまともにATすら入らねえじゃん 結局サイレントストックシステムがスロ史上最高の発明だと思う
現にスロ機売上の上位はストック機が独占してる マンクラSTはどうしようもないけど
鬼浜ヒデキはまあそれなりに
というか、スパリノやキンパルのような純粋貯金裏モノ系じゃなくて
ボーナスがいつもあるのが前提という台は、全然意味が違うと思うぞ
自由に当てれるんなら、ATとなんもかわらんのではないかと思うが?
天井の放出内容がボーナスってなったのは、かなり違うと思うけど
あれでハイエナ天国になった
天井なんか、ニュー島唄みたいなのでもいいのにね >>433
キンパルってニューパルの中身公にしただけの物かと思ってた 夢夢デラのスロステ、鉄拳チャンス、ファイドリのミッション
この辺は最早普通にボーナス引くのと同じぐらい
そのCZを引くのが嬉しかったなw
5号機はどの台も大体CZあるけど面白いのはキャッツのルーレットと月下の緊急クエストぐらいだな
CZというからにはせめて50%以上は成功するか50%ないなら成功すれば見返りがそこそこないと微妙に感じる
まるで当たったかのような逆転演出からのCZ当選→でも成功率は2〜30%ですみたいなのが5号機はクソ
演出とか特化ゾーンとかは面白いのにそんな乗せない特化ゾーンに辿り着くまでが長すぎる >>403
そういえば超悟空出た直後におさるからモンキッキに芸名変えてたなwやっぱ純粋なノーマルで割良いのは出るよね〜お世話になった
雷電は豪腕専用台かも?1でも一度ビッグ引いて怒濤の100以内連させる…っていう。実際知り合いに居たし奴には設定関係なかったw 基本まったりストックの竜宮物語も良く打ったな。たまに激しい連もしたけど
この台も演出用RTあったから止める時に払い出しボタン押してフラッシュを確かめるのが常だった。そのフラッシュでたまに前兆拾えたし、据えか変更かを判別できる小技あったし ツレが打ってる横で暇つぶしにやるアルゼのミニゲーム 「激アツ」とか「確定?」とかの演出で「ウソピョ〜ン」なんてやられたら俺、思いっきり凹む。 ストック時代が一番楽に勝てた時代だったね。多少の目押し力と知識だけでさ
今と違ってお金落としてくれるお客いっぱいいたし、その分店も儲かるから設定も使ってたし台の性能自体高性能だったし。イベント系もめちゃ充実してたしね >>440
うっそぴょーんの元祖は玉のエキサイトクリスタルの二段階当たりな そういう時代だったからこそ軍団・チンピラみたいな
ガラの悪いのに少ない設定6を独占させられてたよ
今のほうが設定つかめてる気がする 普通に開店前に今日は北斗全20台オール6です!みたいなメール来たりね
で朝抽選行くと30人しか居なかったりw119%の20台全6ったら今なら少なくとも300人ぐらい並ぶんじゃね?何回その告知しても人数変わらずwそんな穴場な店もたくさんあったよ。今じゃ即広まっちゃうだろうけどね >>445
それ爆裂AT機の話じゃなくて?120%前後のストック系なら余裕で掴めたよ?まぁ今も昔も店選びが一番重要って事かな(´∀`) >>437
ずばり言うわよ
和子の変更はことごとく泣かず飛ばずでウンナンの番組で変更した面子は中堅どころを保持するこの違い 実戦実況ランキングスレのスレ立て主のやわらぎというコテは屑で基地外 >>273
元町のWINS近くなら
元町会館(パチンコ併設)ニコラン(スロ専90台くらい)Mー1(地下にスロット)辺りかな? ファイドリでビッグ後に画面が暗くなり、画像準備中って出て壊れたかと思った事があったなぁ。
演出なのかバクか知らんが、何ゲームか回したら元に戻ったハズ。
たしか、猛獣王でもそんなんなかった? 電源の電圧が不安定な店だとそうなる
メインは動いてるけどサブが電圧不足でシャットダウンされ画像データの読み込みをやり直してる状態
あの頃から一台あたりの消費電力が増え始めたから設備更新の余裕が無い店ではよくあったね 元町ももう殆ど店残ってないよな
会館はこないだ久々に見に行ったけど >>447
恥ずかしながら爆裂機、大量獲得機の例えば大花、オオガメラの6確なんかは1度もつかめたことないぞ?
余裕ってのは言いすぎじゃぞ >>450
元町会館だよ
例のトラブルの時俺は並びの真ん中辺りで午前1時過ぎに解放だったから最後の人は何時になったのかもわからんなw
ニコランとA1が無くなったのは知ってるけど元町会館ってまだやってるんかな? >>447
爆裂ATのみの6なら軍団占拠だね 6の数もST時代よりは少なかったし
でも仰る通り店、地域これにつきると思う
地方のホールは悲惨 ストック機だから立ち回りで稼げてたって人もいると思う >>292
食堂に置いてあったわ
昔バイトしてたパチ屋の(´・ω・`) >>455
まだ頑張ってるで
ビスカス系豊富ないい店
ライバル減って逆に長生きしたりして >>458
あの系列ほとんど潰れたのに元町はまだ頑張っとるんやなw ファイヤードリフトはバケ中のBGMがん?速くなってる?速くなってる!速くなってるうううううう!!!!!の瞬間がたまらん イエティkのクラッシュ告知で当たったと思ったらほんとにクラッシュだった台を見た >>454
俺もその頃の140%だ150%な機種の6はほぼ打ててないよ?さすがに数少なかったし良い店の投入見込める時は並びヤバかったし、それこそ軍団や得体の知れない奴らも居たしねwまぁ何より普通に仕事してたし俺も
俺が言ったのはストック時代の話だよ?だから爆裂AT時代の話じゃないの?って聞いてみた…みたいな
まともに終日打てたのはオオガメラの6一度ぐらいかな?初の万枚機種だった >>456
恵まれた地域に身を置けたのは確か。元は一軒の優良店にその他多数という構成だったんだけど…そこに一軒のスロ専の規模でかい店が出来て元の優良との熾烈な出玉争い勃発みたいな
その場多数の店も頑張り出したし元々穴場的な店もあったしスロプー時代の8割はそこに居着いてたよ
2強以外のその他多数店は頑張ったけど付いて行けず壊滅したけど(-ω-)今じゃ2強店しか残ってないw バウンドストップある台ってそこそこあるけど
ナイツがやっぱり至高だったな
自分はほぼ設定1しか打ったことないだろうからあれだけどバウンドストップの
信頼度が絶妙だった気がする
一回でいいから6打ちたかったな
結構打ってたのに最高2000枚ぐらいしかないわ
昔の台は5,6の機械割高いけど設定入ってない店しか近くにないと
皮肉なことに3〜4000枚以上出る確率は圧倒的に五号機の方が高いよな・・・ Dゾーンで3000ハマリを見たことがある。一人で回したのか分からないけど座っている人の目が怖かった。
となりは20連くらいしていたからね。 朝イチ、獣王の設定変更判別ランプの確認で、高速点滅した時の、もしかしたら、設定6かもしれない!っていうドキドキ感はたまらなかったな。 あー、あの時の獣王のシマの朝イチは異様な雰囲気だったな。
中には電球抜いたチキンなホールもあったけどw 見た中で最高に酷かったのはバーサス3320はまりだな(もちろんノーマル)
2700ぐらいから俺も含めて記念に入れ代わり立ち代わり色んな人回して午後8時過ぎにビッグ引いてたけど連荘もなし
猪木でおばさんがシングル引かず1800G台でビッグ引いてたのはかわいそうだったが
自分の最高は宵越し800ぐらいから打った赤ドンで3900Gまで3100Gはまった(天井ショボくて2000枚も出なかった)
鉄拳の天井2週目間近の2900G弱でレギュラーとか >>473
赤ドンの天井なんてチャレンジゾーンで減るからそんだけでたらマシだろ。 >>469
ディーゾーンは自分が知ってるだけで3バージョンあったけど関西に設置してあったのは強烈なBIG連とハマリで最高に面白かったな 1桁連状態中の告知音が楽しかった。告知音=ほぼBIG。
エマのストック機は裏モノと変わらん気がするけど、ノーマル裏(?)の方が面白いよね。 >>466
アルゼ系にしてはマイナーだけど面白かったね。表の台の中じゃトップクラスの割だし6は…あって4かな?ぐらいの台しか打った事ないけど ストック機は店が割に介入出来たのは駄目な点だよな
機種によってダメージは違うけど。大爆発中に昇天なしで負けるケンシロウ、朝イチリプ4連でやりおわない巨人、消える八代将軍ランプ(´Д`)
極悪店の指標にはなるが
消してる訳じゃ無いけど仕組み上新装初日とか打てんし。800ゲーム回してあります!とか良くあったけど全然足りんだろw >>475
ディーゾーンのリール回転がクソだったよなw
壊れたスロットみたいにグニャグニャに回ったりするw
エマの初期の頃これが多すぎw >>473
え、4号機の鉄拳は青天井だったはずだけど
2900で2周目目前って、それ5号機の鉄拳2じゃない? エマ初期
ビッグアンドスモール
カリオカ
インフィニティを打った事ある人はかなりの通ww >>480
いや、赤ドンとか言ってる時点で5号機の話題になってるやん
スレ違いなのは正しいよ >>479
ウエイトの特許絡みがあったからしょうがないな
マツヤとかも組合非加盟だったからスロースタート使ってたよね
まあ連チャンしてくれるのなら操作性やゲーム性とかは文句言わずにみんな打ってたなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています