4号機の思い出を語るパート16
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BGMはクラコンの青7が一番かっこいいと思うんだけどいまいち脳内再生できない。
ビーマの赤7とかサバチャン、ファウスト、その他音楽がノリノリだったり、かっこよかったりするのは全部脳内再生できるのに。 >>37
4号機→5号機の時は切替早かったような気がするけど3号機→4号機の頃は混在期間長かったよね。
ニューパル打ってた頃スープラも打ってたし。
5号機→6号機もそんな感じじゃないかな。 スーパースターダスト2の裏をよく打ったが末期にはバグってリール強制停止&リセットみたいな現象が頻発し出してやめた
無音流星がガセったりもした >>38
コンドルの青揃いファンファーレは今でも簡単に脳内再生できる
青テン狙いしかしない典型的な青テンキチガイだったからw M771でBIGがクレジット内5連チャンはすごかったな。ほんの十数分で3000枚オーバーだったからね。尚、初回当たりまで15000円溶けたけど。 >>44
コンテストの方は制御でベル取りこぼすから通常時青テン狙いができなかったのが残念。
まぁ鳥狙いも面白かったけど。
やっぱりあのズレ目最高。 >>46
そもそも青テン狙うとスイカ取れないんじゃなかったっけ?
コンドルは大丈夫だったけど。
青テンが美しいのにそれが通常時狙えないのがもどかしかった記憶。 スイカ付き赤7を下段に押せばスイカフォローできるけど
肝心のボーナス成立プレイで上段青テンが出にくい
青7狙い時の制御でのベルこぼしもあるしコンテストは鳥狙い一択にならざるをえない まぁ、俗にいう意地悪制御ってやつだけど、それがあるから面白いんだよなー。
5号機の必ず引き込む的なのはつまらん。 コンテストはハズシの時、意地悪制御の反対でお助け制御?みたいなのあってリプレイが下段にテンパイした時は、左がビタ押し必須からプラス1コマで2/3は制御で外せたんだよね。
制御負けすればJACINしてしまうから狙う時は当然ビタ狙いだけど。
自分のとこはコンテスト2(JAC15枚の方)だったので当時しばらくは打つ台に困らなかった。 コンテスト時代は地元は7枚交換ばかりで波にのれないとどうにもならんかった カンフーシリーズが新しく出るみたいだけど、
山佐のホームページ見てカンフーレツデンの曲聞いたら脳汁出た。 >>41ナメス綺麗だよねー、あー打ちてー二択のビタ押しもしたい テンプレにパンチパーマの店員も入れといてやれよ
毎回毎回「昔はパンチパーマの店員が〜」 知り合いがスロ打ってるのを見て、俺もやってみたいと思ってコンビニで小冊子を買って勉強して始めたのが銭形
600からエナとか今考えると結構無茶やっててそんなのでよく勝ってたなと思う
未だに謎なのが中チェタイプラ、バケって本当にあるん? >>58
さすがに4号機の頃はパンチパーマ店員絶滅危惧種だったよ いちおつ
ベタな台ばかり打ってると言うが
忘れてるだけでメジャーどこ以外も打ってたと思うぞ
宝船、ミステリオ・ウノ、レッドメテオ
ピギー、ゴクウ、トリコロール96
アドベンチャー、ミリオンシティー、バトルナイト
ほらいくつかあるだろ >>42
前スレにコンドル青テンガセを書いた者ですがノーマルと思われるSSDで無音流星ガセった事あります
ガセは他にも経験してて
マフィアXトリプルテンパイガセ
ブルドッグボス上段7ベルガセ
とかありますがこの2機種は裏だったのでそういうバグもあったと思いきかせてました >>59
中チェ自体は強制短縮だからバケでもある
問題はタイプラからのバケだがストック切れならタイプラモードが選ばれない仕様だったはず >>21
シーマスにコングダムにハイパラテトラリールって今の規定では作れんのか山佐はここら辺リメイクせいや ガセではないが、ノーマル初代ニューパルで左下がり77BARで
バケだったのは見た事あった。
BIGだよね?
それと、あの頃はガセ目がリーチ目として普通に貼られてたよね。
アレはなんだったんだろ… >>71
右下がり77バーは共通
ビッグ確定になる基本パターンは
左と中が同一ビッグ図柄停止からのリーチ目だけど
右上がりと右下がりの7テンパイはレグがあった
特に右上がりテンパイはレグ比率結構高く
右下がり7テンパイはビッグ比率激高だった >>67
基本その理屈のはずだけど、バケもある派が当時2chになぜかいっぱいいたから不思議だったのよ >>73マジっすか…知らなかった…
右下がり77BARは思い入れがある目だから、よく覚えてるんだが、
右上がり77BARはガセじゃない?
BARが下段ならビック確定だった気がした? >>75
すまん
書き間違えた
右上がり7テンパイで右下段バーのリーチ目ね
これはレグ比率結構高い >>70
7がテンパイしてて「ハズレ」とかな
小役ハズレ目のつもりだったんだろうけど、バケ確定目になるんだろうか >>70
たしか中リールビタ停止のときだけREGの可能性あり、それ以外はBIG確定のはず
REGだとかなりがっかりする 猪木初代、ファイヤードリフト、ゲッターマウス初代、猫de小判、キンパル初代、
エノカナ、ピカ吾朗初代、セブンリーグ。
ここら辺打ちたいなぁ。猪木はレジで自力成功制覇した時の脳汁やばいw
ダーダーシャ!が聞きたいw ベルを盗め
ベル揃う
ハズレ
これが未だに納得いかない ヒデキに夢中で確定画面で3!って出たあとバケ狙うも揃わず、なんだ3告知でBIGかと思って7狙っても揃わず、やっぱりバケかと思って狙っても揃わず…って感じで毎回確定から揃えるまで平均5Gくらいかかってた記憶があるんだけど、あれなんなの?
永久に揃えられない人いたんじゃないのあれ 歴代最高の名機は南国育ち演出という演出は遅れとチャン目だけ。完全告知のボナに意図的な連チャン!これぞスロの最終理想形かと
液晶の演出で楽しい機種もあるけどシンプルでほどよい1G連なゲーム性に敵う演出なしヾ(=^▽^=)ノ >>83
完全告知のボナに意図的な連チャンと言えば
俺の最高名機はゴーゴークリエーター2だよ
後告知とは言え挟んで打てばほぼ2確なのもいい
ボナ後早めに当たった時の脳汁がたまらん 南国育ちは設定E丸わかりで割118%【放出予定のストック順で上下するけど】一撃性能は一番低いけど安定感あるし…途中から拾ったのも含めて100回ぐらい打って負けは7回。2日連続朝イチからツモって2日連続負けもあったけどw
設定Dは@〜Dの中では若干連チャン率低いけど1日単位じゃあまり変わらないし116%あってEには敵わないけど@〜Cとは違う蝶飛び率!ただすぐには判別不能だから設定示唆ないと朝イチからは狙えないのが↓
設定Cはツボにハマると凄い爆裂設定!連チャン率も一番なんだけど連飛びしやすいってのが爆裂設定たる所以。ただ@だろみたいな履歴にもなったりするから狙えない。Dかもで攻めたらCじゃね?って時と確定の時ぐらいかな。割は109%
B以下は天井か遅れ頻発か天井抜けを狙うぐらいしかない。蝶飛びしてもE以外は平均5連前後だけど時にはゴツい連するしね >>84
ゴークリも名機には間違いない!128以内に当たってあれほど熱くなれる機種はないと思う。連中にバケ引いて128抜けそうでギリ当たった時のセーフ感もw
E以外の連チャンモード93%継続も良く拾えたしね ゴークリは一撃あるからなあ
育ちはイベの日の朝一3連するかの勝負が熱かったw ファイヤードリフト、グランドオープンの店でストック切れしながらも4000枚出したな〜
グランドオープンなのにサラ金のシマガラガラでワロタわ >>80
ダーダーシャ! って猪木自身の方じゃない? サラ金はそこそこ打ったけど5,000枚overは1回しかない。
しかもその時は裏物かと思うくらい100G前後にBIG20回以上きて金チャンは5回位だったと思う。
あれは今でも忘れないわ。
サラ金自体そこそこ打ってた割に、とにかく金チャン1回の継続振り分け負けが多くて金チャン5が大多数。
金チャン100は一度しかなかった。 ヤマサのそんなKABAなというAタイプを朝9時から打って午後2時までに7000枚でた事があった
なんだったんだろうアレ すまんサラリーマンじゃなくてスロッター金太郎のほうな >>82
あれ7ラインの制御のせいなんかね?やたら揃えにくい >>89
ゴークリは終わりそうで終わらない生きの長い連チャンが持ち味だからね
南国育ちの朝イチは3連はもちろん2連、5連も止めれん。Eで朝イチ7連して捨てたやつもいるしw朝イチ13連して捨てずに粘ったらEだったやつもいた…日本記録じゃね? >>98
朝イチ9連して結果6だったことならあったな >>99
俺も島娘の方が好きだったな
あのモード移行振り分けと花笠ランプ考えた開発者は天才だと思ったな >>100
100回ぐらいE打って7連以上無いんだがσ(・_・)
簡単には出ないとはいえ100回打って差枚万枚も一度も無いし南国育ちに関しては引きよわの部類だな俺は スーパーチャンスとかキンバリー好きな人はいないのか? 娘は個人的歴代2位機種。ねぇねぇのほうだけど
粘るのはEのみ!あとは低モード避けてビッグ来たら花含む連したら止め。単発でも基本止め(遅れ頻発とか花消え、直撃花なしはもう一周)でめちゃ勝てた。
元祖の30島娘はE狙いのみ低設定はマジ死ねるからね。ねぇねぇより初当たり重くて連しやすい仕様だけど…@は極端に花ループ押さえられてるしAは低を約65%もループするし(^_^;)
両方ともE5回ぐらい打って娘30の13000枚と1800Gハマりwが最高記録w オカルトだけどねぇねぇは台休憩がめちゃ効いたからなぁ…オカルトだけど結果付いてきたらやるわな普通
朝からEツモったにも関わらず休憩ばっかして6500Gしか回せなかったのは良い思い出wさすがに痛かった お、娘打ちいて嬉しい
俺はダントツ30φ派
B以上なら高設定やし マンクラの6が打ちたくて、新宿グリンピーとエルニドに通ったあの頃。
結局夜の設定発表でついた札は最高5だったなあ… ホロQエキゾーストレースクイーンビッグボーダーが好きだった アステカの全盛期な頃サボテン職人いたなー。
CT中上限ギリギリでずっとサボテン揃え続ける人。
もちろんタンタンタンって感じで。
スゲエって思いながら見てた記憶あり。 サボ維持ってそんな得しないし完全に自己満&自己主張やんな >>74
ちょっと考察してみた
次回ボーナスがレギュラーの状態を前提として
中チェを引く→強制短縮→レギュラー当選
この時にタイプラが選ばれた場合、【チェリーを盗め】は所謂ビッグ確定の演出であればチェリー否定でビッグとなるが、中チェの場合だとチェリー否定にならずタイプラ成功の条件とならない
チェリー否定することがタイプラビッグ確定演出なのでチェリーが出たと言うことはビッグ否定になる
中チェリー当選時に失敗のタイプラ演出が選ばれたが、内部がレギュラーであるのでタイプラ中チェリーレギュラーが発生
こう考えてみたらありうると思った ワードラ2枚がけとかな、イキり系某タクシー運転手はミスりまくってたけど 自己満足だね
低設定だと1000円も差つかないだろうし、高設定なら簡易手順でブン回したほうが得 >>112
チェリー否定することがタイプラビッグ確定演出なのでチェリーが出たと言うことはビッグ否定になる
ビッグ否定じゃなくて確定ならずだな ニューパルの小役高確?拾ってるだけで勝ててたあの頃 とまあ、当時もこんな感じでタイプラ中チェ論争よく見かけたのよw チェリーを盗めで出たチェリーが短縮当選しててゼニガタイム経由で解除ってパターンあったっけ?
それでバケが出てきても別に不思議は無いよな
中チェはそれが1Gで完結してるだけと考えればいいんだろう >>119
有るよ。解除期待度高かったはず。
チャンスよ→チャンスよ→また会ったわね(チェリー否定)
こう言う王道パターンも良いが、無演出からいきなりタイプライターで確定も良い・・・銭形好きだったわ。 970Gあたりでそろそろ出番かと走ってくる警官、配置されるポリバケツ 銭形って相性悪くて全然打たなかったな
打たなかったというか勝てな過ぎてボーダー上げまくってて打つ機会ドンドン減少していった
最初は670Gぐらいで渋々打ってたけど末期は当日720でもスルーしてたし
吉宗も相性悪かったけど吉宗は爆発力期待で760からゾーン込みのゼンツか965からでも打ってた 爆釣
サンダーV2
ファイヤードリフト
銀銀丸
ヘラクレス
アラジンA
スペースバニー
上から順に打ちたい スーパーチャンスは爆裂してたなぁ
引き戻し入れたら30連発とかたまにしてた
中段コインテンパイだけで確定気持ち良すぎ コンチのAT最後にリプ引いたら継続ってのが未だに理解できないんだけど当時の仕組み的にはどういうフラグになるか分かる人いる?
アラジンや獣はAT中ハズレでゲーム数やセット数上乗せだったからリプレイでもそのフラグが立てられたってことなのかな?
STならRT解除抽選の契機をリプレイに持たせられるのは分かるんだけどATでもハズレではない小役に契機を持たせられたのかどうなのかずっとモヤモヤしてる
サブ基盤の自由性って事だったのかなぁ
他のAT機でリプレイがそんな契機になってる台が思い浮かばないんだけど他にもある? テクノコーシンはAT中のリプ外しでナビ対象役が増えたりとか
当時のサブ基板ATって何でもやり放題だよ
マネーゲームの時間制ATとかドヤ放置したらAT終わっちゃうんだぜ >>126
サブの自由性よ
何でも出来るよ
最後にチェリーとかにも出来るし >>126
フラグもなにも、爆裂AT全盛時代はサブ基盤やりたい放題だったから・・・
まあ最終リプで当選確定はコンチぐらいしかないだろうね >>127
初代マネーゲーム大好きだった
19時から永久AT入って7000枚出た 純粋なリプレイハズシがある台
・極
・カイゾクショック
・ハロウィン2VCT >>127
>>128
>>129
やっぱりそうなんだ!長年のモヤモヤが晴れたよありがとう超すっきりした 銭形からタイプラが盗んでも有効ってシステムになって
確かタイプラ後にタイプラの確定演出ならBIGのはずだけど
タイプラ演出自体はハズレでもRT0になって当たることもあって
その場合は次Gでもタイプラ関係ない当たりだからREG有り
という結論だったと思うけど。 >>126
ATはそもそもナビが得られる権(サブが勝手にナビを出す権)に過ぎなく、
メイン基板とはまったく独立して動くので、フラグもくそもない
RTの移行役に指定することはできただろうが、コンチはRTは使っていない
獣王だって、「たまたま」純ハズレを抽選契機にしてるだけのことで
7赤赤でもダ赤青(ダナゾ)でもリプレイでも、それをAT抽選契機にしててもいいし、
そもそもメイン基板のフラグは無関係で毎回確率抽選でもいい
面白くないだろうけど、番長2の通常頂みたいなのもあるよね
AT中のリプレイって損する役じゃん?こういう役に役割をもたせて、
1/7でもう1回連チャンっておもしろいじゃん
もっと採用されてもよかったとは思うけど、確定セット連チャンに回したいとか
(一撃最大○連チャンがウリ)いろいろ考え方はあったんだろうね
エウレカでボーナス引いたらもう1回みたいなのにも通じるな
自力もいいけど設定差のある当たりもねってとこで、そのあたりは機種の個性だよ
リプレイで上乗せや抽選があるATは、ネコで小判とかラスベガスとかあるな アクセルキャッシュとナイルパニックの集中突入時のリールが真っ赤に染まるのほんと好きだった 初代アステカのサボ維持は無理だった
中押しだと視線移動で吐き気がしてくるが
順押しするとまじで帽子が危ない
上段サボ中段帽子になるんだよ
デルソルは順押しでビタいらずだからやってた
ウルフエムは、SINで2枚きたらプラムで4枚取れってことだろうけど
これも無理だった、というよりプラムでパンクしないように打ってた
アステカも打ってたときは帽子1回分の余裕もたせてた >>122
浅すぎる
青田狩りエナガイジですらそれくらいならスルーしそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています