4号機の思い出を語るパート16
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>>294
打ったなー
1K20くらいしか回らない
天井が300バケ、300バケ、300ビッグ1セットだっけ?
状態入れば1G連上限なしだっけか
明らかな裏モノな見た目で笑えるw スト2は好きでよく打ってたが2000枚がやっとだった どんな仕様だったか忘れたけどストックあんまりしないんだったっけ? ビッグ揃えて15枚もらえた頃に戻りたい
爆音のエルビス打ちたいな、IGT好きだった HGVは辛い辛い言われてたけど知識介入で機械割割と上がったよな
打ってるの年寄り多かったから稼働そこそこな店なら実際旨い >>317
ストIIはストック機ではないよ
仕組みとしては闘神雷電にかなり似てる
通常時は全設定共通で1/240位でビッグ、1/440位でレギュラーを抽選してる
レギュラーを引いた場合は最大32ゲームの前兆RTを経由した後に揃えられる
ビッグを引いた場合は、即放出かロングRT突入かに振り分けられる
即放出が選ばれればレギュラー同様前兆RT後に揃えられるが、ロングRTが選ばれた場合はその後のRT解除抽選(主にレア役で抽選)に当選しない限り揃えられない
この即放出の振り分けと、RT解除確率に設定差がある
前兆に移行後はチャンス目の確率が上がる為、チャンス目が頻発すると熱い、こう言うゲーム性だね >>320
複数ストックしないだけで
ボナ成立後にRTでボナ揃えを
阻止してる状況を生み出す仕様の時点で
ストック機だと思うけどな >>319
運頼りの台が多かったからね、ポッパーキング、スーパーエッグ
ダイナマイトは面白かったけど甘くてすぐ消えてしまった うろ覚えだけどスト2はレギュラー0止めだけど雷電は違ったよね? >>321
確かにそう言えなくもないと思う
ただ当時「ストック機」と言うと普通は、複数個のボナストック前提で連荘の波をどう演出するか、と言う機種が大半だったからね
009やタイムパークみたいに演出用RT中とかに成立したボーナスを後から吐き出すタイプは「プチストック機」なんて呼ばれたけど
それは成立したボナを後から揃えられるからそう呼ばれるわけで、二個目以上のボナを抽選しない、ストックしないのならそれは単なる演出RTつきのノーマル機だよね
ストIIや雷電は、ボナ成立後の演出RTがクソ長くなった上に解除抽選されない限り絶対揃えられないノーマル機、と考えても良いし(まあ揃えられない時点で大分違うけどw)
状況によりビッグのみ1個だけストックするストック機、と考えても良いんじゃないかな
別に自分はこだわりはないしw >>321
ボーナス成立後にボーナス抽選してないからストック機じゃないだろ。その理論だと何をストックしてんだよ。
どんな台でもボーナスフラグは1つは持ち越すんだぞ >>326
何をストックってボナをストックに決まってるだろ
そのストックの上限が一個ってだけ
そしてストックされるからこそ
内部成立しているボナを揃えらることができないんだろ
そしてどんな台でもボナを持ち越すわけじゃない
ギャンブルコンボやコンチなどは成立ゲームで揃えないと
持ち越ししないで消滅する まぁ、RT中はボナ揃えられないからストック機か?
と訊かれればストック機だけど
台のジャンルとしてはRT付きノーマル機だなw コンチ4はREGだけ成立Gに揃えなきゃ消滅なんだから、全て成立Gで揃えなきゃ消えるギャンブルコンボと同列で話すのはおかしいと思う(上げ足取り) >>311
回数まで仕込めてたからね
どんな流れになるかを店は決めれてたよ、その機械装着で
単発5連から20連とか、自由自在に設定出来たからね
機械ないとさすがにそれは無理だったけどね キンパルは6ツモってもリセ連抜けて128で一度放流して他の台のリセを漁ってから6に舞い戻る…みたいにやりたい放題だったw
まぁやり過ぎてその店のキンパルの寿命縮めたけど…その後違う店でも良く6打ったけど客のレベル高いからストック少な目で明らかに平均差枚が少なかったな 続編のキンパルエースは割もハズレで6わかるのも一緒なんだけど連ゾーンが広がって間延びした印象
6を終日打つにはあまり影響ないけど。3連4連蛙の信頼度も下がったしリプ解除無くなった代わりにチェとオレンジ解除が出来たからチェ狙わないと設定判別に多少遅れが出たのがなぁ
初代より良いとこは奇数偶数の差が希薄になったからストックあれば5でもイケる事とドットが綺麗になった事。エースに慣れたあと初代打ったらドット荒くて蛙が蛙に見えなくなったw >>327
どんな台でも一つはボーナスフラグ持ち越せたのに、消える台もあっただろって反論なんだよ。
ブラックジャック777が今までと違いボーナスが複数貯められるようになったってことからストック機って言葉できたんだから。
雷電もスト2もさくらんぼう将軍も当時ストック機と言ってた奴はいなかったと思うけどな。 さるかに711でBIG中だしぬけに夕方になる演出がたまらん 当時大花が好きすぎて、テローンでごはん3杯いけるわw
って話してた袴田君元気かな ファウスト打ちて〜
あの4リールのジャキーン!がたまらん だって5号機でもネオストック機(笑)って言ってんじゃん
ネガティブな意味だけどストックはストック…だと思う
成立したボーナスを任意放出できないって意味では、ノーマル台とは違うし
その性質をさしての、広い意味でのストック機というジャンル
たんにボーナスフラグ持ち越しだからストックでしょって言ってるわけではない
>>324
バケヤメが一番安心確実ポイントなのは間違いないよ
ビジ後は、ボーナス貯留の可能性はないが、チャンスタイムだからもちろんやめられない
それ以外の通常ゲーム中でのヤメは、
どうしたって前兆中に捨てたという現象を完全に防ぐことはできない
せめて確定放出のスーパービジを捨てるのはやめようってことで
雷電タイム終了後5ゲームが第二のベターやめどき
アツイ前兆知ってれば、実際にはほとんど捨てないから、
低設定とか、やめたいと思ったときもやめていいけど
1280超えるとビッグも前兆経由で即放出なので
ボーナスヤメのほうがやはり有利は有利 スト2のほうがやめどき難しい
というか、適切なやめどきは無いに近いといってもいい
雷電のようなチャンスタイムはない、バケ後もビッグ後も等しく同じ状態だ
ボーナスが「確実に無い」ところでビッグを引けば、
設定1なら62.5%で短期放出を選ぶので、ボーナス後は連チャンのチャンス(?)
けど1/238と62.5%をかけた即放出確率って1/381で(前兆加算せずで)、
これってトータルのビッグ出現率とかわらんので、あんま意味ないのではと
ボーナスが入ってなければ、バケは必ず「引ける」のでその分だけ得?なのかな???
100〜200くらいが、クソRT落ちた可能性が多少あるし、
落ちてたら天井まで長いことが確定だから、ここでヤメかなとなんとなく思うが
実際どうなのかわからん >>318
俺もエルビス好きだったよ。
どの曲でやるか悩んだな〜。 >>321
そのストック機のゲーム性に必要なRTをノーマルに使ってるだけで、ボーナスはストック出来ない。
ストック機と呼ぶには違う気がする。
ハードボイルドみたく、RT無しでもストック出来る台もあるし
ボーナスフラグを2つ以上持ち越せるのがストック機(ストック機能)
な気がする >>340
6投入札刺さっても人居ない島で打つモノない時に良く打ってた。音とBGM全般良かったなぁ〜(´∀`)
ストックだけど天井あるノーマル機みたいに打てるし。バケ一回ぐらい引きたかった ストIIは仕組みよりも逆押し決まった時の
情けない叫び声が今でも耳に残ってるw オヤジィやったっけ? 結局スト2で何箱も積むのは無理ちゅうことでよい? 夢夢ワールドで天国ループビッグに偏り3000枚出て、天井迄ハマりまた一撃3000枚出せたのが4号機 >>349
おお?メフィストとファウストを勘違いしたよーだwあの3回ループ確変モドキの方ね(.. ;) >>351
何箱も…ってのが何枚ぐらいを指してるのかわかんないけど推定6で5800枚出たよ >>345
名前は忘れたけど、調布のビッグxxx枚ピッタリ獲得で設定6に変更ってサービスやってた店で朝一成功→万枚ってことをやった
当たりまくりで楽しかった >>354
6だとでるんか 当時1500枚がやっとだった 毎日うってこれよ この台はそういうもんだと思ってたわ スト2はやっぱ0ヤメでいいわ
バケでもビッグでも、放出決定から追加で32ゲームも前兆RTってヒデェわ
最大32ゲームってネットで書いてあるけど、たしか実質ほとんど32ゲーム確定だったと思う
絶対即連しないから、そこが最悪って思ってたような
前兆中はチャンス目の確率が上がって、あとは演出で判断するみたいだけど
そりゃ雷電で5G以内の前兆捨てたら、痛っ!て思うけど
こんな前兆捨てたからって、それって惜しいの?仕方ないじゃんとしか思えない
前兆で当たってから毎回出玉千円減らされる、常に前兆捨てる危険があると考えたら、
確実に0でヤメたほうがよさそう
しかもこの台コイン持ちも結構悪かったような…
まあレトロ台に、こういう仕様の台はあったんですがね
ビッグ成立後に50枚飲み込んでから放出するという消費者保護クソくらえな台 6だとほとんど成立即放出だけど前兆追加のせいで大花にはなれないんだよな スト2も雷電も同じくストックしないST仕様が嫌だったんで打たなかったな
それこそ5・6イベとかじゃない限りはね
009の液晶ない奴はプチRTでボナストックできてタイムパークと同様に
前兆があればこそのちょっとした楽しみって奴があったんだよね
いくら大量獲得って言われてもそこは微妙な機械だったと思うわ ファイナルバニーは本当筐体デザインもいいし絵柄デザインも最高 あんま人気なくてすぐに消えたのが不思議でたまらん
ブンブンブンも絵柄デザインとリーチ目が最高
こっちは毎日朝から晩まで打ちまくってた
こんな美味しい時代もう無いだろな https://i.imgur.com/N4nseac.png
メーカーがST機と言わない且つAタイプと公言してる
ストック機と言う言わないは自分で思う分には構わんが少なくともメーカー発表に準ずる連中は間違っていない >>362
これ見て花火百景のマンティスフラッシュの意味がわかった
マンティス筐体って呼ばれてたからあの演出の呼び名だったのかー >>341
5号機ではボーナス後にボーナス抽選出来ないからストック機禁止されたって言われてるだろ。
だからドラキュラもネオストックなんて言ってごまかしてるだけで、あれをストック機復活とか言って出してたらめちゃくちゃ叩かれてるぞ。 5号機てビッグ中にレギュラーの抽選してなかったっけか アステカともう1機種なんだったけなー。
ヤマサの台で花札のやつでビタ押し難しい台。
その2機種が700ハマれば設定6に変更って店があった。
しかも7揃えなければOKだったからみんな当たっても揃えず700回してた。
結局昼過ぎにはアステカは全部6。
ヤマサの方は記憶が曖昧で思い出せないけど翌日には700ハマれば5に変更に変わってた。
それでもみんなやってたけどねー。 >>365
初代エヴァでそんな話聞いたことある
>>366
花月かな? >>315
パルからユニバ系に変わった時代だったからさw
チェリーは3連と単チェだったと、記憶が薄れて・・・・ ボーナス中にバケ抽選なんかしてる機種なんか存在しないよ
初代エバはバケ引いたら100ゲームのRTが付く >>366
ヤマサの難しいのだったら花月で間違いない
桜扇子みたいな絵柄に黒背景の満月絵柄あったはずだよ 基本的なところ忘れがちだけどBIGってREGの確変だからな
JACINっつーのは確変で増えた分のREGなだけで、通常時のREGも普通に抽選される
BB中にRBが揃わない機種は自動JACか、RBが内部的に一種or二種BB扱いだから >>369
5号機のビーマックスでビッグ中にレギュラー引いて残念がってるブログ見つけた
やっぱりあるやないか(ー_ー) アイドルマスターもボーナス中にレギュラー抽選してたね RBが純正RB(規定ゲーム数or規定回数の小役入賞で終了)方式かつ
BBが手動JACIN式、もしくは内部CTの機種はBB中にRBが揃う
CTの場合はRB成立時点で強制終了する
アイマス以外知らんけど 4号機時代から打ってる奴の口から出る5号機の名前がアイマスってなんかウケる >>356
6は116%あるからね。思い出したけど9000枚ぐらい出してるの見たことあった(-ω-)強すぎw
まぁ4号機ジャグと同じような割って考えれば出ても不思議じゃないでしょ?
ちなみに個人的には大量獲得機じゃなくてミドル大量獲得機!ってとこかな? >>361
ファイナルバニーは格好良かったね。ピンク告知搭載した元祖の機種でしょ?ゲーム性は単調かもだけど…ちな一戦一勝の生涯勝率100%で7万勝ち機種!
筐体と絵柄の綺麗さでいったらナイツが一番かな?BGMも良いしゲーム性も楽しいし6の割なかなか高いし唯一のYタイプだしw名機 >>370
花月でしたね。
けっこう目押しは得意な方だったんだけどあれは無理だったです。 >>374
ギラギラ爺夏もだね
完走直前でREGパンクとかあったわ 新吉宗で300GのRT確定したのに
BIG中の7揃いで100Gに降格みたいなひどい展開もあったような ヤマサの機械はリールの柄が1つか2つ多いからリール回転が速いんだよなぁ? ヤマサの台の時差式のリールの回り方が何か嫌いだった
ウエイトは変わらんのに何か遅く感じてしまう >>385
他のメーカーと比べると速くねぇ?
4号機の時代の外しは、ほとんどカンに頼ってた。
今の台もはやいっしょ? リール図柄の数は21個以下で決まってるんじゃねえの?
変わったのか?
21コマと20コマは聞いたことあるけどヤマサだけ多いわけがないと思うぞ
打ってきた機種が20コマばかりでたまたまヤマサで打ったのが21コマなら分かるが2コマ多いはありえん >>383
柄は今は全て21で統一だよ 多い少ないは無い 花火の親方で20コマがあるだけ
他は全て1リール 21 別にコマ数と回転速度は別問題じゃないの?たまたま初の20コマだった親方が一分間に80回転を70回転に遅くしただけで。
今の20コマ台は普通に80回転だからちゃんと4コマすべる、親方は3コマまでしかすベれなかった。
はなまる幼稚園やバリスタゴルフまでいくとしらんけど。 >>389
転生も20コマじゃね?
てか五号機で20コマそこそこあるんじゃね? >>389
5号機中期くらいから20コマ台出まくりなんだが、AT機は役構成や1ラインと相性いいから仕方ないが最近はノーマルのエヴァなども20コマ >>362
闘神雷電始めて打った時、朝イチ1ゲーム目にフリーズからスーパービッグ。
その時は単にラッキーを喜んでたけど後で仕組みを知ってビックリ。
ってことは前日に既にBIG成立済み、更に設定据え置きも確定ってことだもんね。
その日は運良く勝てたしそれからはあのプチストックを最大限に生かした演出の虜になってしまった。 雷電は演出はほとんど記憶に残ってないなー
相手に強弱のある残った残ったバトルとか
割と単調というか前兆を楽しんだという記憶がないw
夢夢とか麻雀とか銭形は前兆自体を目的にするほどハマったけどw
演出自体は雷電より五右衛門の方が面白かった気が ファイナルなのにスペースバニー
>>390
ほんとはそうなんだよね、コマ数と速度は関係ない
絵柄減らしたのは、間隔を少しでも広くして目押しを簡単に(笑)って意図はしてるだろけど
ボタンを押してから0.19秒以内に止まらなければならないというのは変わらないので
タイミングのシビアさは一緒だから、難易度はまったく下がらないんだよね実際
>>394
BIG成立ゲームと同時に解除抽選するみたいなんだけど
前兆0ゲームってのがないから、やっぱり入ってたんだろうね
店が1ゲームまわしてチャンス目の出ない解除を引いてたってのはありうるよ
自分バケ後1ゲーム目のチャンス目でBIG当たったことあるからたぶんしてると思うよ
たまたまの可能性もあるし絶対とは言えないけどね! お兄ちゃんのオッパイお前らも一回はみたろ
乳首あるからな >>395
あの小僧がクルッと回転しながら出てくる演出が連続したら激アツだよ。
回転しなくてもキンパルみたいに3〜4ゲーム連続で小僧が出てきたらアツい。 言った後に気付いたけどST機じゃないんだから当たり前だったw 五右衛門参上は楽しかった ビッグ後雷みたいだと熱かったよね? 裸の飛脚が通ったり ボーナスBGMもかっこよかった あの頃にもどりたい 前兆は、前作(?)のモンキッキーの超悟空から同じようなゲーム性でついてる
けどあれはスパビジ連チャンさせようにも設定依存度が大きく
高設定は出るし低設定は死亡遊技
設定不問の1/240でスーパービッグ連チャンを搭載したのはすごい 4号機末期は麻雀物語や鬼浜なんかのストック機を良く打ってたな。
麻雀物語は大好きだったな、パネルと液晶と小冊子のキャラ絵が違い過ぎだった記憶があるが、何故統一しなかったのか。 細かいのは忘れちゃったけど来てる来てる感の後の
確定画面の華やかさと気持ちよさがサップみたいに気持ちよかった
バケばっか引いてた気がするけどw
鬼浜も面白かったけど実戦では思惑外れの
辛い思いばかりしてたからなぁw
サミタの高設定は仇のように回したよw 20コマ仕様はAT機の役構成上によるところが大きい >>404みたいな必ず北斗以降の台だけを取り上げる奴いるが、北斗から始めた奴なのかな?
4号機の核は爆裂AT機時代だろ。良くも悪くも。
で、その次にAタイプやCTで・・・・ネタがなくなったら4.7号機だっけ?
鬼浜だヒデキだウルトラマンSTだなんて語る要素が全然ないw 逆に獣王だアラAだなんて万枚出た以外に話すことあるのか?w 四号機はその時々によって変わっていった多様性にあるだろ
四号機と言えどもAT機のみだったらくそつまらん結果になってるわ 爆裂ATが四号機の核ってのは四号機を終わらせた核兵器という比喩か何かか? >>411
こんなスレ来てるぐらいだから少なくとも30代だろ
やべぇなお前
まぁ>>408も痛いから引き分けか 四号機を終わらせたのはアルゼ
サミーが新システム開発し
アルゼがそれを利用して極限まで高めてお上の怒りに触れる
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