まず1つ目の試してみるべきことは、思い切って新しいギターを購入するという方法です。

この方法は1番高くつく方法ですが、個人的には1番効果的な方法なのではないかなと感じています。

普段から同じギターを弾いていると、ギターの音色やデザイン、持った感覚やネックの太さなど全てのことに慣れを感じてしまい
、新鮮さを感じなくなってしまいます。

なので予算がある方はいっそ新しいギターを購入して、全てが新鮮な状態でギターの練習を再開すると、「ギターって
やっぱり楽しい」と再度思えるようになるはずです。

また、購入するギターに関しても極力違うスタイルのギターを購入された方が良いかもしれません。
ストラトキャスターを使用していた方はいっそレスポールをトライしてみる、ドレッドノートタイプのアコギを使用していた方
はいっそミニアコギを購入してみるといったようにすると、より一層ギターを弾くことに新鮮さを感じられるようになるの
ではないでしょうか?
ご予算がある方はこちらを検討してみると良いでしょう。

2つ目の試してみるべきことは、普段とは違うチューニングを試してみるという方法です。

こちらも試してみると、かなり新鮮な気分になります。

ほとんどの方がギターをくあしえろうへつなむつをなえゆれしぬへねによらこれまれさくつうわををねしゆへすうせりやスタンダードチューニング(EADGBE)で弾いているかと思いますが、世界中には多くの優れた
ミュージシャン・ギターリストが存在して、非常に魅力的なチューニングを考えられる方がいます。

変則チューニングとしてドロップDチューニングはすでに有名で多くのアーティストに使用されていますが、他にも
ダブル・ドロップDチューニングやDADGADチューニング、オープンGチューニングやEBEF#BCなど様々なものがあります。
ギターの弦の音の並びが変わるだけで生まれてくるメロディーも雰囲気が変わるので、是非試してみて下さい。