【はやぶさ党の詐欺について】
前提として 「 人を欺く行為をして、相手を錯誤に陥らせ、相手方に財産的処分をさせる事 」を詐欺と言う
岡村は、一年も前から離党の決意をしながらも
それを内密にして党を欺き、党からの公認を得て選挙に立候補し
同時並行して新党結成を画策しつつも「 一生日本第一党! 」等と威勢の良い宣言をして献金を募ったり
クラウドファンディングを行ったりして支持者から金銭を集めておりました

支持者に「あの人は私達の支持する日本第一党の候補としてあんなにも力を入れている。ならば力になりたいから応援しよう」
という錯誤の状態に陥らせ、献金・クラファンで金を騙し取るという財産的処分をさせています
これが詐欺に該当します
また、金銭のみならずボランティアを募集するという労力の詐取もしています 
個人的にはこちらの方が許し難い話です

全力を尽くした上での落選ならば仕方のない事かもしれませんが、一年も前から離党を決意し、
その上で選挙に立候補し、それと並行して新党結成を画策していて、離党翌日に結成というのですから
支持者としては当然納得のいくものではありません

加えて、当人は希望者に全額返金に応じるので返金先を教えて欲しいと動画内で述べておりましたが
現在も返金が完了していない事から個人情報のみを入手しただけの「返金するする詐欺」と疑いたくもなるというものです

法に疎い者が意図せず結果的にそうなってしまったのならばまだしも、「率先垂範」するべき政界を目指す者の行いですから
これを許す訳には行かないと考えるのが被害者としては当然である訳です。
加えて申し上げますと、窃盗をして検挙された者が「代金支払うから勘弁して」なんて道理が通らないように
返金をしても詐欺は詐欺なのです