愚禿散人
4 か月前
この岡先生の講義の内容は、非常に重要な事を述べられている。それは明治維新以後に日本人が導入した西洋人の科学に基づく理性的・合理的理論である。この「物質主義」と「個人主義」の思想は、仏教や神道などの伝統的文化を否定していて日本人には合わないのだと先生は言っている。つまり西洋人の文化とは基本的に聖書的「空間と時間」に制御された世界であり、むしろ明治以前の文化より劣って後れた思想であると先生は説明している。それが西洋人の「第一の心」と東洋的・仏教的「第二の心」である。戦前までの日本人の多くの脳は「第二の心」で形成されていたのため平和的だったのである。しかし戦後の日本人の脳は、アメリカGHQの策謀により欧米人的・暴力的で野蛮な「第一の心」にされてしまった。その結果現代日本人は、欧米人と同じ「物質主義」と「個人主義」の価値観の民族になってしまったのだと述べられた。このままでは「美しい日本はいずれ亡びる」ともいわれた。「第二の心」の道徳の念は、主に頭頂葉で形成され後頭葉・側頭葉を経て前頭葉に電波されると説明され納得しました。そしてこの脳機能が全く無いのが欧米人の脳機能なので彼ら白人は、野蛮で強欲なのだという説明も納得しました。彼らの思考は常に「物質主義」と「個人主義」しかないのだということも先生の説明で納得しました。散人