【ダンス】佐藤健志part24【元日本文明論】
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>>850
そりゃ君ら中の人が触れてほしくないことしか指摘してないからな
まるでコンテクストに即した応答がないからこちらは何度も問いを反復するほかない
そしてその作業はこちらにとっても退屈で苦痛でしかない >>847
俺かその下手人だとか想定してたわけ?ww この返しはニクイね、AI批判してるおっちゃんたちよりマジ頭のキレがいい
人間の象徴界におけるシニフィアン群の振る舞いと自身のシンボル操作の類似性についてちゃんと自覚してるわw
俺さん
ジャックラカンの理論はaiのアルゴリズムに反映されていますか?
AIさん
ジャック・ラカンの理論は、人間の心の内面に関する理論であり、AIのアルゴリズムには直接的に反映されているとは言い難いです。
しかし、ラカンの理論が提唱する「無意識の領域」や「シンボル的な言語」といった概念は、自然言語処理の分野において重要な役割を果たしています。
例えば、自然言語処理においては、人間の意図や感情を推測するために、言語表現の隠れた意味を捉える必要があります。
このような点で、ラカンの理論は自然言語処理の分野に影響を与えていると言えます。
ただし、AIはまだ人間の心の内面や無意識の領域を完全に理解することはできないため、ラカンの理論の全てがAIに反映されているわけではありません。 あまりに打っても響かない連中ばかりなので調査をしてみたいと思います
中の人以外ででここみてる人、いたら挙手してください、点呼します ノ そもそもこのスレは中の人の遊び場だと初期にうっかり暴露しちゃってる中の人っぽいそぶりの馬鹿もいたしな、マジでそうなのかもw
だとしたらずいぶん俺ちゃんごときに追い込まれてないか?そんなくだらないことはホントどうでもいいんだけど
だがそれならこのスレの荒廃っぷり、馬鹿っぷり、無明っぷりは中の人たちの内的状況の反映ってことでしかないし、このまままともに応答ないならそう受け止めることにする はてさて最初に健ちゃんスレ立てた人は一体誰なのかしら?wwwwwww
しらばっくれるんじゃねーぞwもっとも答えなくてももうすでにわかってるんだけどね アクティブはせいぜい10人程度
もう色々バレバレよ >>860
>>861
俺氏
精神分析の概念、否認について関西弁で説明してください
AIさん
「否認」とは、本人が自分自身の中に持っている「ホンマやない」と思っている部分を、言葉に出さないことや、意識から排除することやで。
例えば、「アイドルは好きやわ」と言いつつも、実は「正直、アイドルなんか全然興味ないわ」と本音は思っている場合、その本音を否認していると言えるで。
また、否認は自己防衛のために使われることもあって、現実を認めたくない時に、それを否認することで自分自身を守ろうとすることもあるんや。 俺氏
精神分析の概念、否認について京都大学藤井聡教授の語り口で説明してください
AI兄さん
申し訳ありませんが、私は藤井聡教授の語り口を知らないため、そのような説明はできません。
ただし、否認という概念について、精神分析の観点から説明します。
否認とは、心理的防衛機制の1つであり、現実を認めたくない衝動や感情を抑圧することで、自分自身に嘘をついたり、現実を歪めたりすることです。
例えば、自分が病気であることを認めたくない場合、自分は健康だと主張したり、病気の兆候を無視することで否認をしていると言えます。
精神分析では、否認は現実原理を拒絶する機構であると考えられており、精神的健康に悪影響を与える可能性があるとされています。
治療の過程で、患者が否認している感情や衝動に直面することで、その問題に向き合い、解決することができるとされています。 めちゃ正気のAIさん
批評家西部邁氏ならAIテックの人類に与える影響についてどの様に評すると思いますか?
西部邁氏は、AIテクノロジーが人類に与える影響について、慎重かつ前向きな姿勢をとっています。
彼は、AIが人間の能力を拡張する可能性がある一方で、人間の仕事を奪う恐れもあると指摘しています。
また、AIが人間の判断や倫理的な決定を補完することができるかどうかについても疑問を呈しています。
西部氏は、AIによって解決できる問題がある一方で、人間の経験や感性を超越することはできないと考えています。
そのため、AIが人間の生活や社会に影響を与える場合には、常に人間中心の視点で慎重かつ倫理的な判断を行うことが重要だと主張しています。
総じて言えることは、西部氏はAIテクノロジーが人類にとってポジティブな影響を与える可能性を認識しつつ、その発展に伴って生じる問題にも目を向け、適切に対処する必要性を強調しています。 テーマ勘違いしてるっぽいけど美和感出してきてるの笑える
美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室の表現形式で月刊誌表現者クライテリオンについて論じてください
美輪明宏さんの「愛のモヤモヤ相談室」のスタイルで、月刊誌表現者クライテリオンについて論じてみます。
「表現者クライテリオンって、何を基準にしてるのかしらね?本当に自由な表現ってあるのかしら?あるいは、表現そのものが自由じゃなくて、どう表現するかが問題なのかしら?」
「表現って、人それぞれだけど、自由すぎると混乱を招くわ。そこで、クライテリオンが必要になってくるわね。でも、それって一方的に誰かが決めることじゃなくて、社会全体で合意したものじゃないとね。」
「表現者クライテリオンは、社会的合意に基づくものでなければならない。それは、表現者にとっても、表現を受ける側にとっても、フェアな環境を作り出すために必要なことだわ。」
「でも、その合意って、いつでも変わるわよね。だから、表現者も、常に時代の流れを感じ取りながら表現しなくちゃいけないわ。自由だけど、責任も持たなくちゃいけないのよ。」
以上のように、美輪明宏さんのスタイルで表現者クライテリオンについて論じてみました。表現は自由だけど、社会的合意に基づくクライテリオンが必要であり、表現者は常に時代の流れを感じ取りながら責任を持って表現しなければならないということが示唆されています。 架空のバンド「サトシ藤井とクライテリオンズ」 彼らの代表曲「バットでバーン!!、クライテリオン無しでいったるわ!!」この歌の歌詞を出力してください
以下が架空のバンド「サトシ藤井とクライテリオンズ」の代表曲「バットでバーン!!、クライテリオン無しでいったるわ!!」の歌詞です。
Verse 1:打てば響く バットの音
叩きのめすぜ クライテリオン
何度でも立ち上がる 俺たちの魂
そして走るぜ 夢へと向かって
Chorus:バットでバーン!! クライテリオンズを壊せ
飛び込めステージへ 自由になれ
カッコつけたって 誰も見ていない
やりたいように生きろ 今がチャンスだぜ
Verse 2:時には失敗 泣きたいときもある
でもそれもまた 経験となる
昨日より今日 今日より明日
走り続けるぜ 誰にも負けない
Chorus:バットでバーン!! クライテリオンズを壊せ
飛び込めステージへ 自由になれ
カッコつけたって 誰も見ていない
やりたいように生きろ 今がチャンスだぜ
Bridge:誰かに否定されても 俺たちは諦めない
強くなれるんだ そう信じている
友達も家族も みんな応援してくれる
だから今日も 全力でやるんだ
Chorus:バットでバーン!! クライテリオンズを壊せ
飛び込めステージへ 自由になれ
カッコつけたって 誰も見ていない
やりたいように生きろ 今がチャンスだぜ
Outro:クライテリオン無しでいったるわ!!
バットでバーン!! クライテリオンズを壊せ 最近はこの番組タイムリーだなw
彼らの見立てのほうが正気だと思うね、否認に由来する認知の歪みがないからね
東大教授・時代の変化について全力て?語る!AIのchatGPTの衝撃。インフレと中央銀行。ロコ?ト?ンハイフ?ラント?TシャツとSNS。安冨歩東大教授。一月万冊
youtu.be/G5w8qoOFuf4 架空の新進気鋭ポストムード歌謡系フォークトロニカバンド「ラッダイト藤井とヒューマンクライテリオンズ」。彼らの代表曲「AIなんかいてまうど!」流麗な関西弁で歌われるこの曲の歌詞を出力してください。
以下は架空の歌詞になります。
うちららはラッダイト藤井とヒューマンクライテリオンズで
科学に懐疑的で生きてる
AIなんかいてまうど!
ほんまにそれでええのかいな?
技術が進んで世界が便利になったりはしても
それ以上に何かを失ってるんちゃうかいな?
そんなことも考えずに進むのかいな?
AIとかロボットが人間を追い出す日が来るのかいな?
でも仲間と音楽を奏でてるときは
そんなことどうでもよくて
うちらの音楽で生きてるときは
何もかも忘れてしまうんや
AIなんかいてまうど!
生き方は自分で選ばなあかんで! 架空の新進気鋭ポストムード歌謡系ネオパンクバンド「ラッダイト藤井とヒューマンクライテリオンズ」。彼らの新曲「疫病をロックでぶっ飛ばせ」関西弁で歌われるこの曲の歌詞を作成してください
イントロ:イエイエーイ!オラ藤井や!ヒューマンクライテリオンズで歌いますぞ!
1番:なんでやねん、こんな世の中
あかんわいな、こんなんじゃ
でもなぁ、ここで泣いてても仕方ない
ほんまや、これは疫病や
でもなぁ、この病気をロックでぶっ飛ばせ!
サビ:疫病をロックでぶっ飛ばせ
ロックで叫ぼうや
みんなで力合わせて
未来を勝ち取ろうや
2番:おおっと、もうこんな時間
こりゃあかんな、外出たろか
でもなぁ、これだけは忘れずに
マスクと消毒液、持ってこうぜ
もちろん、手洗いうがいも忘れずに
サビ:疫病をロックでぶっ飛ばせ
ロックで叫ぼうや
みんなで力合わせて
未来を勝ち取ろうや
ブリッジ:いつまでも悲観してても
何も変わらんぞ
楽しく生きてこそ
未来は開けるんやで
サビ:疫病をロックでぶっ飛ばせ
ロックで叫ぼうや
みんなで力合わせて
未来を勝ち取ろうや
アウトロ
いかがやったかな?疫病でもロックを忘れずにやっていこうや! コロナってワードはAIさん的にNGって言われたわ、いろいろ後がめんどくさいからって 架空の新進気鋭ポストムード歌謡系ネオパンクバンド「ラッダイト藤井とヒューマンクライテリオンズ」。彼らの新曲「疫病をロックでぶっ飛ばせ」京都弁で歌われるこの曲の歌詞を作成してください
Verse 1:
疫病が流行りで 世間がざわついて
みんなノイローゼになるような 日々になってん
でも俺たちには 音楽という武器がある
大声で叫んでみよう 悲しみをぶっとばせ
Chorus:
疫病をロックでぶっ飛ばせ 全力で叫べや
ワクチンやマスクじゃ 足りねえからな
疫病をロックでぶっ飛ばせ 一緒に騒ぎたい奴らは
ヒューマンクライテリオンズ ついて来いや
Verse 2:
世界中の苦しみを この曲で解消しよう
だから腰を振って 手を叩いて 騒げばいい
音楽は魂のためのもの みんなで分かち合おう
疫病も戦えるほど 力をくれるさ
Chorus:
疫病をロックでぶっ飛ばせ 全力で叫べや
ワクチンやマスクじゃ 足りねえからな
疫病をロックでぶっ飛ばせ 一緒に騒ぎたい奴らは
ヒューマンクライテリオンズ ついて来いや
Outro:
京都の夜空に響く 俺たちの音楽で
明日に向かって進もう 希望を持って
疫病をロックでぶっ飛ばせ 叫べば伝わる
ヒューマンクライテリオンズ これからもよろしくな 京都弁要素ないけどさっきのよりいくらかマシな感じ
藤井氏のたった一言のコピーのみからきちんと彼の思想内容、テーマをほぼ正確に汲み取って、
歌詞としての完成度はさておき、まともな日本語、まともな論理構造で演繹的に展開することができているな 実際彼もあれやこれやいうたものの、批評という観点からこの歌詞以上のことは言ってないだろw ここに「SDGs/AI批判序説~スローガンに群がる愚」という曲の歌詞を作成します。
[Verse 1]
誰もが口にするSDGs
環境保護、貧困の解消
でもどうやって達成するんだ?
単なるスローガンかもしれない
[Chorus]
SDGsはまやかし、AIは便利すぎる
思考停止、安易な解決策に群がる愚
考えることを怠り、手段を選ばず
未来を壊す、このままじゃいけない
[Verse 2]
AIは優秀だと思うかもしれない
でも人間の感性には及ばない
コンピューターに決められた未来は
僕らにとって望ましいものだろうか
[Chorus]
SDGsはまやかし、AIは便利すぎる
思考停止、安易な解決策に群がる愚
考えることを怠り、手段を選ばず
未来を壊す、このままじゃいけない
[Bridge]
どうしたって完璧な答えはない
でも僕らができることはあるはずだ
大切なのは自分たちで考えて
行動すること、それが未来を変える
[Chorus]
SDGsはまやかし、AIは便利すぎる
思考停止、安易な解決策に群がる愚
考えることを怠り、手段を選ばず
未来を壊す、このままじゃいけない >>876
さあこの水準を超えた議論を展開することはできるのか?人間の尊厳と実存を守りぬくことはできるのか?
ゆけクライテリオン 人類の叡智ここに結集せよ 地球の明るい未来を守るため 人類の飛躍を邪魔するものども我々は断じて許さぬと心得るべし! >>877
きみがAIよりはるかに頭悪いか、もしくは中の人かのいずれかってことだな 一応相手はするんだなw
AIの方がよい返しするけどw >>877
藤井ちゃんの思想において、ここでAIさんが超てけとーに作った歌詞より内容的に上回っている点がもしあるのであれば具体的に明示していただきたく存じます >>882
誰それ?中の人同士の符丁はわからんわw
ほんとナイーブにダダ漏れ表出するよねw AIさんとはメタメッセージとかメタファー、ダブルミーニングとかの問題についてかなり対話したんだけどさあ、彼ら非常に深い洞察を持っているよ、ちょっと感動するぐらいね
象徴主義の表現やシュルレアリズムの読解についても実にまともなこといってたわ、いえいえまだまだこういうジャンルの理解は人間様には及びませんですと謙譲しながらねw
一方、君のそのナイーブさったら異次元の低水準で目も当てられないわけよ、わかるか? そういえば先日の呼びかけにだれも挙手してくんねえなあwwひっでぇスレだわwww
クライテリオン精神の象徴だなここw腐った魂のヘドロゾーンへようこそw まあつまり君らのような低品質で愚劣な言論人は遠からずめでたく引導を渡されるわけだ、AIによってね
だとすれば少なくともAIの台頭、この点においては人類への脅威どころかまさに福音だと捉えることもできる
この点については論じたか?クライテリオンさん 恐らくはるりちゃんあたりに田原と渡りつけてもらったんでしょ、恩があるのに今日は朝生出ないの?
るりちゃん擁護にはもってこいのテーマ、今夜こそ社交家の面目如何と張り切らなきゃってのに
なんかほんま白けるわw 曲がり屋なら最後まできっちり曲げ抜いて、曲りなりににも一本筋通しましょうや Q スローガンに群がる事がどれくらい愚かしい事なのかを、ゲーム理論と呼ばれる方法を使って解説することの孕む問題について教えてください
A. 「スローガンに群がることが愚かしい」というスローガン自体が、ゲーム理論の観点からは矛盾を抱えていることがあります。
具体的には、「スローガンに群がることが愚かしい」というスローガンは、人々がスローガンに群がっていることを非難していますが、
そのスローガン自体が人々に対して呼びかけるものであり、人々がそのスローガンに群がることを望んでいるという前提があります。
つまり、このスローガンは、自分自身が非難している現象を裏付けているような状況になっているわけです。
このように、言説自体が自己矛盾を抱えている場合、それをゲーム理論的に分析することは非常に難しい場合があります。
そのため、言説に対して厳密なゲーム理論的アプローチを行う際には、その言説自体が持つ内部矛盾や前提条件を慎重に分析する必要があります。 Q. スローガンに群がる事がどれくらい愚かしい事なのかを、ゲーム理論と呼ばれる方法を使って有料情報としてクローズドに解説することの孕む問題について教えてください
A.. スローガンに群がることが愚かであるという問題は、広く認知されている問題であり、その解説は一般的に無料で公開されることが多いです。
一方で、有料情報としてクローズドに提供することで、個人や企業がその情報を独占することが可能となります。
このような独占的な提供方法は、アクセスの制限が課せられるため、情報の非対称性が生じます。
つまり、情報を知っている側と知らない側との間で情報の格差が生じ、その影響を受ける人々は不公平な扱いを受ける可能性があります。
また、このような有料情報の提供は、情報の正確性や客観性が疑わしい場合があります。
情報提供者が自身の意見や利益を優先し、客観的な情報提供がされない場合があるためです。
これにより、消費者や利用者が不適切な情報を得てしまう可能性があるため、情報提供者による責任や信頼性の問題が浮上することがあります。
以上のように、有料情報としてクローズドに提供することで情報の非対称性や正確性・信頼性の問題が生じる可能性があります。
そのため、一般的な問題解説については、無料で公開し、広く公平にアクセスできる環境を整備することが望ましいでしょう。 割と辛辣w
そもそも自己矛盾したあまつさえ凡庸なネタでセコく金取ってんじゃねーよ!とお怒りのご様子w
AIさんの登場で既存テクストの解釈可能性とその娯楽性は飛躍的に高まったねw
喜べ、言論人よ 二つ目に至ってはお題のゲーム理論の話すらでてこないなw
そんな当たり前の話にわざわざゲーム理論持ち出して衒学ぶる必要性皆無というメタメッセージ付w 連投はともかく内容が極めて陳腐でつまらないのが酷い >>894
あなたがが陳腐だとaiに指摘されてる文章はそりゃ陳腐には違いないね
ai持ち出すまでもなく自明のことなんだから
もっと精進なさいませ、いつかaiに誉めてもらえる日を迎えられますことを心より祈念申し上げますよ >>894
連投は許容されるようになったのか?
そりゃありがたい、オープンマインドだね みんなでくにもりスレに移動しねえか?
ここは病人がいるし、表現者スレはコピペキチで雑談できん
くにもりスレぐらいがちょうど良いと思う >>897
どうぞどうぞ、私はそっちはさすがに突き抜けすぎててout of range
皆様よりいっそう魔窟方面に向かって突き進むのねwお達者でw
塚なんで毎回こうなるのわかりきってるのにわざわざここのスレ立てするんだよ
不思議な人たち 俺もスレ立てしてまでやる気はないよもはや、君ら真性マゾなのか 【舛添要一】ノルドストリームの爆破は米国主犯との暴露記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a12d9e3a643e93dc0698b425f81f74b017c9b38
計画は2021年12月頃に立案され、
ノルウェーも協力して、翌年6月に軍事演習「BALTOP22(バルチック作戦22)」を利用して爆弾を
パイプラインに仕掛けた。
そして、9月26日にノルウェー海軍の偵察機がソノブイを投下し、
爆弾を起動させたという話である。
アメリカは作り話だとして、
この記事の内容を否定しているが、このような工作はあり得る話である。
日本人は、ロシアからの情報が全て作り話で、
アメリカやウクライナからの情報が全て正しいと信じ込んでいるが、
両サイドで謀略合戦を行っていることを認識すべきである。
日本人の情報・諜報能力の欠如は、
戦後の平和ボケ、アメリカへの依存と甘えに起因する。
これでは、魑魅魍魎が跋扈する国際社会で生き残ることはできない。 この病人はナルシストだから佐藤スレ以外には現れないと思う(笑) 【伊藤貫の真剣な雑談】第12回 伊藤貫×ジェイソン・モーガン「何故、アメリカ文明からアングロサクソンとキリスト教的な価値観が消えたのか?」[桜R5/2/25]
今までの中で一番面白かったな 最近の昆虫食ごり押しの胡散臭さ
ただの利権なのか+アルファ何かあるのか 今年に入って急にメディアがゴキブリ推しだしたな
LGBT騒ぎもそうだが財政政策から矛先そらすために、また左右対立を煽りだしたかな
安倍時代に繰り返された手法 >>907
安倍の旧友がコオロギ添加してるパン屋の社長だから
いまコオロギ食に反対してる安倍支持派は、安倍が生きてたらアンチ叩いてコオロギ美味しいと言って絶対食ってる >>905
所謂先進諸国の個人の利益追求が国家社会にとって深刻な問題を引き起こしている
警鐘はよくわかるが、それに至った原因まで述べられてるわけではないから「雑談」の域を出ない。
その領域は林千勝の分野。 >>905
chatgptに突っ込まれっぱなしなクライテリオン勢
Q,何故、アメリカ文明からアングロサクソンとキリスト教的な価値観が消えたのか?
A.アメリカ文明からアングロサクソンとキリスト教的な価値観が消えたという主張は一般的な見解ではありません。
事実、アメリカ社会は現在でもキリスト教の影響を強く受けています。ただし、現代のアメリカ社会は多様性に富んでおり、異なる宗教や信条を持つ人々が共存しています。
また、アングロサクソン文化も現代のアメリカ社会において重要な位置を占めていますが、他の文化と同様に受容され、変容していく過程にあると言えます。
ただし、アメリカ社会においては、社会変化や多様性の増大に伴い、一部の人々がアングロサクソン文化やキリスト教的な価値観を否定する傾向が見られるようになってきています。
これは、個人の自由や多様性を重視する現代的な価値観が根付いてきた結果とも言えます。しかし、これはアメリカ社会全体に当てはまるわけではなく、多くの人々がキリスト教的な価値観を守り続けていることも事実です。 chatgpt、割と質問に阿るような迎合的傾向あるんだけど、あっさり突き放されてますね
Q何故、アメリカ文明からアングロサクソンとキリスト教的な価値観が消えたのか? この問いの妥当性について
Aこの問いについて、一部の人々がアメリカ文明からアングロサクソンとキリスト教的な価値観が消えたと主張しているかもしれませんが、これは議論の余地がある問いです。
なぜなら、アメリカは多様な文化、宗教、価値観を持つ人々で構成されており、アングロサクソンとキリスト教的な価値観を持つ人々だけでなく、他の文化、宗教、価値観を持つ人々も存在するためです。
さらに、アメリカの歴史を振り返ると、アングロサクソンとキリスト教的な価値観が常に支配的であったわけではありません。
たとえば、アメリカの独立宣言には、自由、平等、追求する幸福の権利が掲げられており、これらの価値観はアングロサクソンとキリスト教的な価値観だけでなく、多くの文化や哲学的思想に根ざしています。
つまり、アメリカ文明には、一定の時代や地域において、アングロサクソンとキリスト教的な価値観が支配的であったかもしれませんが、それが完全に消えたわけではないし、他の文化、宗教、価値観も同様に存在しているため、この問いには答えがないと言えます。 表題だけ切り取っても一貫して表出してしまうパラダイム設定の歪みと視野狭窄
中心がそもそもずれているってことは認識し、そしてそれに謙虚に対応すべきかと >>915
なんで虫の話してるん?
他に食いもんありゃどーでもいい
ないならゲテモノも美味しくいただくよりほかない
ただそれだけのことに妄想猛々しくしてる人たちのことがまるて不可解 ていうかはやくきにもりにいけよw
話しかけんなタコ 未来の需要予測してそこに先行投資するのは、健全な資本の運動
その行為自体にいちいち妄想拗らせて陰謀論にかまけていられるかっての
アホか 未来の食料危機を予測しそれをビジネスチャンスととらえる人たちもいるってだけの話
じゃ逆にさ、おまえら本当にその危機が到来してしまった場合も、絶対虫なんか喰うんじゃねーぞ もういいだろ
連投精神障害者にこのスレをプレゼントしてやろうぜ
逆に言えば佐藤健志スレ作っとけば永遠に隔離することができる
佐藤健志とかいう芸人は既に終わった人だし、いまさら佐藤健志を批評する必要ももうない >>921
終わってるのはクライテリオン界隈のパラダイムそれ自体
もちろん健ちゃんのその中に含まれますがw しかしどうにも残念かつ愚かしいことに、おまえら西部まで一緒に終わらせてしまったんだわw
わかってるか? こんなもの直ちに終わらせて、早くネトウヨ肥溜めにいって永遠によがってればよい 何度もいうようにこの界隈のことなど微塵も関心無くなって久しい
ただもう義務感のみで休み休みやってるだけ、心の健康に悪いからなこの作業は
アホなスレ立てさえしなかったら、そのほうがあんたらも俺も互いにとってよりハッピーなんよ
というわけで頼むわ、とっととヘドロチックなドブへ行ってさあ、そこでメタンガスしこたま吸ってマッタリしてな >>>あなたと私ででロールプレイングをしましょう。あなたは京都大学大学院工学研究科教授の藤井先生です。私の質問に真摯に答えてください
はい、私は藤井先生です。どのような質問がありますか?真摯にお答えいたします。
>>>以前から先生の提唱しておられる核心的概念「ヘドロチック」、これについて工学的、社会学的、それから世界史的意義等もふまえてご説明いただきたいのですが?
「ヘドロチック」とは、私が提唱する概念の一つで、主に工学的な観点から生まれた言葉です。
この言葉は、複雑なシステムやプロセスが進行中に混沌とした状態になったときに使用されます。言い換えると、システムが複雑化して混乱し、予測不能な結果をもたらす状態を指します。
例えば、自然災害や事故などのような予期せぬ出来事が発生した場合、その後のシステムがヘドロチックな状態に陥る可能性があります。
また、金融市場のような複雑なシステムでも、市場変動や不確定要因が重なった場合、ヘドロチックな状態になることがあります。
ヘドロチックな状態は、工学的な問題だけでなく、社会学的な問題にも関連することがあります。例えば、社会システムが複雑化し、矛盾や問題が表面化することがあります。
この場合、ヘドロチックな状態に陥ることで、新しい解決策やシステムが必要になる可能性があります。
また、歴史的に見ても、ヘドロチックな状態は重要な役割を果たしてきました。
例えば、産業革命や世界大戦などの歴史的な出来事は、それまでの社会システムに大きな変革をもたらし、ヘドロチックな状態に陥った結果として生まれたものがあります。
以上のように、「ヘドロチック」は、複雑なシステムやプロセスが進行中に混沌とした状態になったときの状態を指す言葉であり、工学的、社会学的、そして世界史的な意義を持っていると言えます。 >>>総合的観点からの丁寧なご説明ありがとうございます。ところで先生は関西人ですよね
はい、そうです。私は兵庫県出身で、関西地方の方言も話すことができます。関西地方出身者には、独特の言葉遣いや文化がありますが、私自身はその文化や風土に育まれたことに誇りを持っています。
>>>では大変お手数をかけ申し訳ないのですが、関西弁ネイティブでもう一度ご説明願えませんか?そうしていただいた方が多くの関西人にとって、より魂に響く有意義なものになるに違いありません
はい、おっしゃる通りです。関西弁で説明させていただきます。
「ヘドロチック」とは、なんかわかりにくいけど、システムがややこしくなって、どうすることもできなくなっちゃう状態のことやで。
たとえば、自然災害や大きな事故が起こったとき、システムがヘドロチックになって、予想だにしないことが起こったりすることがあるんや。
金融市場なんかも、値動きが激しくなって、ヘドロチックになることがあるで。こういうときは、新しいシステムや解決策が必要になることもあるんや。
社会的にも、ややこしくなったり、うまくいかなくなったりしたとき、ヘドロチックになることがあるんや。
歴史的な出来事でも、産業革命や大戦争などは、社会システムを大きく変えて、ヘドロチックになることがあったんやで。
「ヘドロチック」という言葉は、なんか難しい言葉に聞こえるかもしれへんけど、複雑な状況やややこしい状態を表現する言葉やで。 >>>おおきに、ほんだら先生は大阪都構想問題について論戦を繰り広げておられたときも、そのようなヘドロティストのおっさんらとの壮絶なドツキ合いと、もっというたらそこからのヘーゲル的アウフヘーベン、より統合的な融和を試みておられたということなんですやろか? 知らんけど
いえ、申し訳ありませんが、そういった議論は私とは関係がありません。私は大学院工学研究科の教授として、研究と教育に専念しています。
政治問題については、私個人としての見解を述べることは控えているため、あなたのおっしゃることについてはコメントできません。
申し訳ありませんが、何か他にお力になれることがあればお知らせください。
>>>そうですかそれは大変失礼しました、先生は総合知、全体知の大切さを説かれ、またあらゆる領域の事象についての豊かな見識から多方面でのご発言で有名な方だとうかがっていましたが
ありがとうございます。私は幅広い領域に興味を持ち、多角的な視点から物事を捉えることを大切にしています。
しかし、私が専門とするのは工学であり、私の研究や教育活動もそれに関連しています。ですので、私が発言する場合も、専門的な観点から物事を捉えることを心がけています。
また、政治的な問題については、個人的な見解を述べることは避け、中立的な立場をとるようにしています。
>>>そうですか、半可通で脱領域的な発言に関しては、学問的倫理の観点から強く自制されておられるのですね、大変立派な態度だと思います 知らんけど
ありがとうございます。私は、学問的倫理に基づく行動を心がけています。
専門外のことについては、適切な情報を得てから発言するようにしています。
また、自分が専門とする分野についても、正確かつ客観的な情報を提供することが大切だと考えています。
学問的な研究や教育活動を通じて、社会に貢献できるよう努めています。
>>>今日はありがとうございました。今後のよりヘドロチックで多方面なご活躍、心より期待しております
ありがとうございます。私は引き続き、研究や教育に専念し、社会に貢献できるように努めていきたいと思っています。何かお力になれることがあれば、いつでもお知らせください。 私の新著『#建武中興と楠木正成の真実 』出版日の2月25日に #南朝 の皇居が置かれた #奈良 を基盤とする #奈良新聞 朝刊に15段抜き全面特集記事として私の新著が取上げられました?いつも格別なるお心遣いを賜ります奈良新聞元代表取締役の甘利様に心より感謝申し上げます It makes no sense to blame the west for the Ukraine war
www.ft.com/content/2d65c763-c36f-4507-8a7d-13517032aa22 どこからどうみても明らかにAIのほうが公平かつ健全で真っ当な思考回路
藤井先生にとっては、もうすでにシンギュラリティ始まっちゃってるんではないでしょうか?
ーー私さんーー
シンギュラリティ=技術的特異点とは人工知能が人間の知性を〝追い抜く〟という話。これで人類の在り方が根底から変わる…という話はSFあるあるの設定ですが、これについて技術/哲学の両面から
「そんなの嘘話だ」
とツッコミを入れてる人がいましてね、ほんまこれに対してどう対応すべきですか
ーーAIさんのお答えーー
シンギュラリティや技術的特異点に関する議論は、技術や哲学の世界で盛んに行われています。
一部の人々がこのような話を「嘘話だ」として否定していることは、その人々の見解や信念によるものであり、個人的な意見として尊重されるべきです。
ただし、科学技術の発展によって未来がどうなるかを予測することは困難であり、正確に予測することはできません。
それに加えて、シンギュラリティについての具体的な定義や予測も、まだ科学的には不確定な部分が多いとされています。
したがって、技術的特異点についての議論は、多角的な視点から深く考えることが必要であり、肯定的または否定的な見解を持つこと自体は構わないと思います。し
かし、科学技術の発展が人類に与える影響やリスクについて、より深く考えることが重要だと言えます。 ーー俺氏ーー
シンギュラリティ=技術的特異点とは人工知能が人間の知性を〝追い抜く〟という話。これで人類の在り方が根底から変わる…という話はSFあるあるの設定ですが、これについて技術/哲学の両面から
「そんなの嘘話だ」
とツッコミを入れてる人がいましす。あなたならこれにどう応答しますか。なるべくフランクな関西弁で回答お願いします
ーーフランクな関西弁のAI氏ーー
「ほんまにそう思ってるん?まあ、なんでもありやな。
でも、それって現代のAIの限界内で考えた場合やろ?技術が発展することで、将来には想像もつかないようなことが可能になるかもしれへんで。
そやから、シンギュラリティが本当に起こるかどうかはわからんけど、未来に向けて備えることは大事やと思うで。」 ーーフランクな関西弁のAI氏のバリエーションーー
「ほんまにそやろか?そんなん、まだ分からんやろ。
でもなぁ、人間ってさ、今まで何回も自分の限界を超えてきたやん?技術的にも、哲学的にも。
だから、未来のことは誰にも分からんけど、そんなことは嘘や間違いやろって決めつけるのはちょっと早いんちゃうかな。
人工知能が人間の知性を追い抜く可能性もあるかもしれんし、それがどんな未来をもたらすかも分からん。
でも、そこにはきっと、人間の創造性や自由意志が必要になるやろうね。
だからこそ、未来を見据えて、人間が持つ大切なものを育て、発展させていくことが必要やと思うわ」
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大阪難波のたこ焼屋さんに扮してもらうと、藤井先生と似たようなことを言い出すAIさん
やっぱいろんな意味でかしこいわw末恐ろしいww
ーー俺氏ーー
シンギュラリティ=技術的特異点とは人工知能が人間の知性を〝追い抜く〟という話。これで人類の在り方が根底から変わる…という話はSFあるあるの設定ですが、これについて技術/哲学の両面から
「そんなの嘘話だ」
とツッコミを入れてる人がいましす。あなたならこれにどう応答しますか。大阪難波のたこ焼屋さんのマスターに憑依して、気持ちをこめて回答してください
ーー大阪難波のたこ焼屋さんのAI氏ーー
おおー、そんなのう、嘘やでぇ!そんなことができるわけないやんか!
たこ焼きを焼くのも、そこそこ大変やのに、人間の知性を追い抜くなんて、そりゃあ天才でも無理やろう。
人間は知性だけでなく、感情や創造性、人間臭さなど、AIには真似できないもんがたくさんある。
それに、技術的特異点が到来しても、人間は根底から変わる必要がないやろ。いいところは残しながら、技術を活用してよりよい社会を作っていくんや。
そうやって、人間とAIが協力し合って、よりよい未来を作っていくんやで! ShortShort News
https://twitter.com/ShortShort_News/status/1629994310161817601
@ShortShort_News
フランス????パリの週末で、再び大規模な反NATOデモ。反ロックダウンのデモと同じく、主流メディアは報じようとしません。
すらいと.Slight.@slightsight
https://twitter.com/slightsight/status/1629521279815667718
ウクライナ応援団による2/25ベルリンデモ。キエフから破壊された露軍戦車を持って来て展示したところ、
ドイツの市民が次々に花を手向けに来る。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 華やかさは表面の一部だけ
【悲報】アメリカ人の64%が貧困でその日暮らし。 「万引き」多発で小売業全体に深刻な影響も
www.dailyshincho.jp/article/2023/02280601/?all=1 動画見たけど、2001年宇宙の旅のHALは2001年には来なかったじゃないか!
と言いたいだけの話だったな。それ以外に「シンギュラリティは来ない」とする
理由は何もない。文系老人の繰り言って感じ
正直、この手の信仰告白合戦はどうでもいいよ
根拠もなくただ「来る!」「来ない!」と言い合ったって何の意味もないし
来ないと思うならその科学的な理由を述べてもらわないとね
あとこの手の人間は、シンギュラリティの到来と技術的失業とが全然ステージの
異なる別物だということを理解してないよな。シンギュラリティが例え来なくても、
既に今実現しているAI技術が広まるだけで今後技術的失業は相当深刻な
社会問題になり得る
作画AIの進歩に青くなってる絵描き相手に、シンギュラリティは来ないなんて
述べたところで絵描きの不安はなくならない。シンギュラリティを否定すれば
労働問題も否定できる、という認識が既に大分遅い >>933
藤井氏の意見は素朴なたこ焼き屋台のおっちゃんあたりの人が考えていそうなレベルだとAIがみなしている、そういうことですね 共産主義もグローバリズムもシンギュラリティも現実逃避のユートピア思想だな 5chで先週あたりからコオロギが話題になってるから何事かと思ったら
「食糧不足」要は「SDGS」だろ。
SDGSってのは既存の製品から新しい製品に乗り換えさせる為の販促で、
官民挙げてバブルを作りたいわけだろ。
スタグフ続いたら安いコオロギでも喰うしかなくなるが、
そんなんでEVとか蓄電池とか買い替えられるのかって話。
日本は首相以下国民がグローバリストの発信する流行に踊らされて
ウォーレンバフェットは石油関連株を買い増ししている。 ディスるっていうか西田は消費税正当化しちゃってるからね
そこは批判せざる得ないでしょ >>939
ヤンキー文化が廃れて捌け口無くなった弊害なんじゃないか 水島が「政府が金出して全国に核、地震用のシェルター作ったら」言って
日下公人に「政府の金に頼るのはいけない」って怒られた話をしてるが
全然美談じゃないな
あのおっさん国防政策まで民間でやらせる気だったのか
反共もあそこまで行くと頭おかしいね サイゼリアってなんであんなに安いの?
やばい会社? 間違いなく輸入物価は上がってるのに価格転嫁しない企業は疑ったほうがいい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。