室伏
「同じです。だからそうなってね、その不安に、だから、こういう言い方が良いかどうか別ですけど
神経症みたいになってるっていうかね。そんな感じになってんのかなと。
だから、普段だったら冷静に議論できる人でも、この状況下ではできなくなってるというか、
ま、思考停止っていうよりも、なんかね、なんかに取り憑かれたような、
心理状況になってるということなのかなぁ、っていう風に思いますよね」

三橋
「あのね、この番組にも出て頂いてる河添恵子先生が、先日チャンネル桜で一緒した時に、
コロナは、コロナっていうか、疫病とかウイルスは、これは蔓延止められますけど、
恐怖の蔓延は止められないって言ってたんですけど、ああなるほどなあって思って。

まさにその恐怖が蔓延した結果、そこにつけこもうとする人達がいるわけじゃないですか。
それが多分問題で、まあ、恐怖が蔓延するだけだったら、
自粛警察とかマスク警察も、鬱陶しいんだけど、『いい加減にしろ!』で話が終わるんだけど、
そうじゃなくて、そういう心理状況になってる時にダイレクトに強いメッセージを発して、
政治家がですよ?それで凄く支持を得て、

で、みんなが不幸になるような、誰かだけが儲かるような政策っていうのが
パスパス決まってるという、こういう印象を受けてるんですよね」