ニューワールドオーダーってさ、それほど強制力、同調圧力があるのかね、甚だ疑問だよ。だって一握りの考えた理想に全世界が同調するなんてあり得ないしもしそんな強制力があるなら、その一握りの奴らって超天才だと思うよ。
でもそれはない。
そんなに世の中自由自在に動かせないよ。
ただ、ニューワールドオーダーに対して日本なりの対応の仕方ってあると思うんだね。大抵、この21世紀の先進国に住む先進的な人々の考え方って、国柄の違いはあれど、ある程度普遍的な価値を共有していたりするんだよ。

その中でも国によって微妙に違う訳だ。そんな意味では日本もほかの先進国とそれほど変わらない。変わらない中でも日本のユニークな点はある。それは結構好評価ポイントだったりする。

日本人がそれを無自覚のうちはスタンダードにする事は出来ないけど、一人一人が自覚して、率先して実行していく事で、ニューワールドオーダーに日本的価値観を組み込む事が出来るんじゃないの?案外世界はそれを待ち望んでいませんか?ってね。
それが幸せに直結するのだから。

はぁ?お前何言ってんの?って声が沢村さんから聴こえて来そうだけどねw
要は全世界は強制的に同一の価値観で縛ることは出来ない。その価値観に飽くまでも魅力らしきものが宿ってないと、同調させられないよ、そして魅力的でない価値観を強制しようとしたら確実に反発を食らうよ、力でねじ伏せ用としてもダメだよ。
そんな事を危惧する必要はないよ、どうせ無理に決まってるから。

とまぁ、現実社会に生きている僕が、空理空論(空想)の中を彷徨っている沢村さんにお伝えしたいんですよね〜w