西部邁 26
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>ここまで壮大な演出が施された自殺って異常だと思う
西部「ドストエフスキー「悪霊」の登場人物であるスタヴローギン。
僕が興奮したのは、静かな気持ちで自分が首を吊るロープに滑りやすいように
石鹸を塗り、それで平然、粛然と死んでいくという、ある種の近代合理主義の恐ろしさ、
それにです。そこに興奮している自分は危ないぞ、そう思ったのが十八か十九の頃です。」
表現者74号座談会
死に追いつめられるスタヴローギンは、縊死に際して締まりがよいように自殺用のロープに入念に石鹸を塗り込むむなど
死ぬ瞬間まで明確に合理化された、その自意識に私は圧倒された。
西部邁「死生論」
>だったら自宅で服毒自殺するべきだったよな
人生を完結させる明確なフォルムのイメージを、西部さんははっきりと持っていたように感じる。
これもさかんに二人が保守主義について語っていた頃のことである。
ラファエル前派の画家が描いたオフィーリアの水死の絵がとても好きだと、西部さんは言った。
ハムレットが死んだと思い込み、川に身を投げて亡くなったオフィーリアの、水中花に囲まれて
川を流れて下っていく姿を、とても美しいと言った。
中沢新一「深々とした畏怖の感情」 >>5
中沢爺さん、哀れすぎる
そんなやつのために、西部は東大を >>10
人間がまとまるためには非実在の高位な存在が必要だからな。
実在してるとポカやらかした時に信用を失うが、もう死んでたり
してるから不滅かつ不変だし。
キリストとかブッダとか、アッラーみたいな。
共産党だったらマルクス。
西部もホッシュ村の偶像として永遠に存在してゆくのだろう。
そのうち前衛芸術家とかが「川に流れるニッシベ」とか描いちゃう。
素敵やん 右翼には天皇が居るからね
オフィーリア西部を偶像化する必要なんて無い >>14
神聖性を演出するにしちゃ、ちょっとなぁ。
十字架に磔にされたり菩提樹の根元で入滅しないと。
逮捕者出すとかダサすぎ。 そう、ダサすぎだし、ちっとも神聖だと感じないんだが
死をつかって「表現」をしようとしたのだろうと思うわなあ
あれだけゴテゴテと細工をしたのだから
わざわざロープに括り付けて川に浮かぶ姿というのは
オフィーリアに発想を得たのだろうね
美しく、また畏怖を感じさせるものが神聖性を帯びるんだよ
その演出をしたと思う
そのためにわざわざ顔に傷つかないようにマスクまでしていた オフィーリアの絵は、死んでいるんだけど、生きているかのように見える
そこに死にたいする畏怖を絵の美しさの中に自然に表現していると言えるだろう
なぜ、二人に手伝わせたのか
自分で死のうとしたら生きているような死に顔にはならないから、ではないかな? オットーの言うヌミノーゼというやつかな
それを演出したかったんだな
ゴクローサンした そんなに詳しくないけどタバコを賛美しまくってたりどうしても理解できない、大嫌いな部分はあった。結局、タバコ吸って酒飲んで体を悪くして鬱病になって時代についていけずスマホを異常に敵視して
スマホ人間が巷に溢れているだの、人類は終わりだと勝手に悲観して絶望してグダグダ言いながら人に迷惑かけて死んでいっただけに思える。特攻隊なんていう最悪の失敗例を賛美したのも理解できない。
男は戦場で死なずに生きながらえても糞袋と変わらないってのも賛同できない。どんな美学があったのか知らないけど、人の命を何だと思ってるんだ、このジジイは。この年まで残念ながら生きてしまったと言うけどだったらもっと早く死ねばよかっただろ。
最後の誰よりも醜い死にざまは何だよ。昔は貧しかった、寒さに耐えた、吃音だったと言うけどもっと苦しんでる人はいるしそれ以上に恵まれていただろう。結局、戦後を生きてきた甘ったれた老人、幼稚なナルシストとしか思えない。 >>19
女房亡くして速攻で老人性鬱になって、それなのに執筆も出演も続けちゃったのが
良くなかったんだろうな
もうなんか30代40代ぐらいのフリーターとかで、将来の不安からネトウヨになりました
というような人と大差なくなってしまった >>19
まずをもってその言葉を発した本人自らが「人の命を何だと思っているのか」が明確に覚悟を持って答えられないから糞袋なんて言われるのよ
人の命と言いながら結果自分の命でしか見ていないし、自分の命に対してすら何も思っていない
ただ死をやたら恐怖するだけで、嫌でも何時か死ぬ事に変わらない中で命とは何か?と言う事に真剣にすら考えられないから糞袋の役立たずな訳 >>23
命なんて人それぞれで明確に答えられる必要はないと思うんだよ。それが必要だという理由もあなたは明確に答えられないだろう。
西部さんの批判もわかる部分はあったけどスマホ人間を過剰に恐れていたり、リュックを背負ってる老人はみっともないだのただ酔ってる若い女性への文句、
最後は便通が良くなるCMへの文句など意味不明だった。自分で自分の首を絞めていたように思う。あと個人的に反対だと思う部分は思想どうこう関係ないと思ってる。
タバコ礼讃とか糞袋だとか非常に不愉快。確かにタバコは批判されすぎとも思うし、延命したり、やたら長生きがいいという風潮はどうかしてると思うけど極端すぎる。
しかも自分は結局、自力では無理で迷惑をかけまくるという結果だし。覚悟がどうとか生きながらえてもしょうがないだの、元日本兵が言うならまだわかる。実際、生き残った人はそんなこと言ってないけど。 >>便通が良くなるCMへの文句
「どっさり」を連呼するやつは俺も嫌いだな。 なんなんこの低能?
945 右や左の名無し様 sage 2018/04/22(日) 12:06:08.08 ID:5sicCjZW
> 幇助(として報じられているもの)の具体的な事実については何も知りません。
> それどころか今回の報に接するまで、私は西部先生が一人で決行されたのだと思い込んでいました。
(略)
> どのように考えるのが正しいのか。それを判断するには今の時点では情報があまりに足りません。
(略)
> 私もその疑問を共有せざるをえませんが、しかしそれは、あくまでも現時点での情報からくる感想に過ぎません。
> 今後、情報が開示されていくにつれ、判断のあり方も変わってくるかもしれません。いまは事態の成り行きを見守るしかない。
> 月並みな意見ですが、私には今はそのようにしか言えません。
柴山「具体的な情報は知らん。」
柴山「現時点の情報から、お前らの疑問は俺も共有してるよ?」
って何だこれw
なにこの嘘吐き?
下らなすぎて誰もメルマガでツッコミ入れないだけで、意見として体をなしてないだろ
946 右や左の名無し様 sage 2018/04/22(日) 13:31:35.34 ID:XX/gXETx
>>945
具体的なこともわからんのにいいかげんなことを書く奴らよりずっと誠実だろ。
966 右や左の名無し様 2018/04/22(日) 19:05:43.69 ID:mfwIZkFa
>>946
> 具体的なこともわからんのにいいかげんなことを書く奴らよりずっと誠実だろ。
は?頭大丈夫?よく読んでそれ?柴山信者なの?
柴山は既出の情報も知らないがといって語り、破綻してるんだぞ? 991 右や左の名無し様 sage 2018/04/22(日) 23:20:23.57 ID:XX/gXETx
>>966
>>975
>>982
めっちゃ反論してきて草。君の大好きな誰かさんを批判してごめんね。
993 右や左の名無し様 2018/04/22(日) 23:25:15.95 ID:mfwIZkFa
>>991
はい逃げた
俺は議論の筋の話しかしてないぞ低能w
994 右や左の名無し様 sage 2018/04/22(日) 23:28:24.34 ID:XX/gXETx
>>993
本当にごめんね。君の大好きな人を批判したんだから。馬鹿とか低脳とか好きに言っていいよ。
997 右や左の名無し様 2018/04/22(日) 23:30:35.62 ID:mfwIZkFa
>>994
はい論点ずらし二回目、残念でした詭弁くんw さよなら
999 右や左の名無し様 sage 2018/04/22(日) 23:32:28.53 ID:XX/gXETx
だったらなんであんなに反論してきたんですかねぇ…あっ…(察し) 1000 右や左の名無し様 sage 2018/04/22(日) 23:32:51.30 ID:XX/gXETx
さよなら表現者
↑
頭の悪いニシベ信者みたいだな 罵り合ってスレ埋めたのなら、あなた達で次スレを立ててよw ホスト規制で立てられなかった
表現者クライテリオン5
危機と対峙する保守思想誌・表現者クライテリオンやその執筆者等について語るスレ
公式
ttps://the-criterion.jp/
前スレ
表現者クライテリオン4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/sisou/1519223320/ >>5
>僕が興奮したのは、静かな気持ちで自分が首を吊るロープに滑りやすいように
>石鹸を塗り、それで平然、粛然と死んでいくという、ある種の近代合理主義の恐ろしさ
「悪霊」に登場する宏量(度量の広い?)なキリーロフは
自身の自殺を全人類に捧げる神への死刑宣告と位置付けて拳銃自殺をした
ようするに死に対してロマンティックな美化があった
スタヴローギンの場合はそういう美化を一切拒否して
まるで電灯のスイッチを切るかのように自殺した
死ぬために死ぬがそこに意味はない
なぜ死ぬのか?と言えば生きることに意味がないから
という単純な理由によりそれを証明するためにああいう醜い死を選んだ
西部の場合は死を美化するわけでもなければ生を否定するものでもない
あの死にざまから読み取るものや教訓はない
しかしそういう形を選んだのも西部の思想であり
そういう意味ではきちんと完結したものであった
まあ、オランダのように安楽死が認められていたら
そちらの方を選ぶと思うけど >>5
>僕が興奮したのは、静かな気持ちで自分が首を吊るロープに滑りやすいように
>石鹸を塗り、それで平然、粛然と死んでいくという、ある種の近代合理主義の恐ろしさ
「悪霊」に登場する宏量(度量の広い?)なキリーロフは
自身の自殺を全人類に捧げる神への死刑宣告と位置付けて拳銃自殺をした
ようするに死に対してロマンティックな美化があった
スタヴローギンの場合はそういう美化を一切拒否して
まるで電灯のスイッチを切るかのように自殺した
死ぬために死ぬがそこに意味はない
なぜ死ぬのか?と言えば生きることに意味がないから
という単純な理由によりそれを証明するためにああいう醜い死を選んだ
西部の場合は死を美化するわけでもなければ生を否定するものでもない
あの死にざまから読み取るものや教訓はない
しかしそういう形を選んだのも西部の思想であり
そういう意味ではきちんと完結したものであった
まあ、オランダのように安楽死が認められていたら
そちらの方を選ぶと思うけど >>36
強い自己愛を感じるけどな
美化どころか神格化したかったのだろうか?とすら思うね 中森明夫@a_i_jp
昨夜は「西部邁先生を偲ぶ会」へ。政治家とかのつまらないスピーチに辟易として、ああ、この場に西部先生がいたらなあと。
酔っ払ってスピーチを求められ、自殺ほう助で逮捕された二人は、よくやった! 西部先生の最期の望みを叶えて、
美しく死なせてあげた。罪に問われるのも覚悟で。立派です! と
森明夫@a_i_jp
会場は、半分は凍りついて、半分は拍手喝さいだった。西部先生に見ていただきたかった。
西部邁に恥じるスピーチだけは絶対にしたくなかった。 中森さんは自分が幇助依頼受けたら喜んで引き受けたんだろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています