創価学会は鎌倉時代からあるわけではないよ。
新興宗教。

日蓮系の中で日蓮正宗というところがあって、創価学会はそこの外護団体(というのだったかな?)。
外殻の信徒集団、外殻団体。

一代目のなんとかさんは確か教育に力を入れたくて、日蓮系の信徒を相手に、
教育なんとか会というような形で、外殻団体を立ち上げたという流れだったはず。
二代目の戸田さんも同様のことを強調していて、あくまでも日蓮正宗の外殻団体だと。

しかし三代目の跡目騒動で池田さんがのし上がって、更にいろいろ騒動があって、
創価学会は日蓮正宗と袂を分かつことになる。

そもそも日蓮正宗は日蓮系の中でも特にカルト色(攻撃性)が強いところだから、
他にもいろいろに日蓮正宗派生でカルト団体があるよね。顕正会とか。
信者拉致って裁判沙汰になってるとか、カルトの特徴でとにかく裁判が多いとのこと。

創価学会はお坊さんを否定してるし、伝統的な儀式の継承(内容はオカルトだけど)も否定。
そうして自らの信心の血脈云々と、系譜の確証をそこにもっていってるので鎌倉からのとは言えない。
外殻団体が自分達こそが本家本元真正の日蓮直結の信者団体なのだ!というようなノリで
元々所属していたお寺に反旗を翻して破門されているから、革新的な新興宗教だね。