【沈黙の】倉山満part764【カリスマ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://m.youtube.com/watch?v=27n_dUa0YjM
談志関係だとこれの5分頃から、西部の後悔に対して談志が「分かる奥さんなら西部よく言ってくれたと言うかもしれませんわな」と答えて西部が嬉しそうな顔をするのが好き >>748
「堕落」した左翼はね、(左翼という時点で堕落してるんだけど)
まず「天皇」とか言い出してね、
さらには「母」だの「妻」だの言い出すんですよね。
堕ちる先は地獄ですよ。
よく、リタイアした男が「田舎暮らし」とかしたがると、
妻は嫌がるわけでしょ。女は都会に行きたいのよ。
堕ちるだけの男なんぞ、相手にもされませんわw まさに品性下劣とはコイツのことやな
古谷経衡@『日本を蝕む極論の正体』1/17発売!?
@aniotahosyu
西部邁先生が死去だって…。後に残ってるのはゴロツキと利権屋と変人と犯罪者とネット右翼だけじゃないか。
保守の最後の良心が・・・
いくら事実とは言え、身も蓋もない話ではあるw
ただ、今、「馬鹿撲滅キャンペーン中」って感じじゃないですか。
ほら、「三橋も西部も、どっちも仲良しです」というゴキブリ、
結構いるはずでしょ。
早く、噛むなり死ぬなりしなさいよ。
仲間を裏切るのか!w >>581
倉山に擦り寄ったここの三橋信者のことですね イリュージョン落語のように、
俺も西部邁をやるのを疲れたよってことだろうか。
自裁だからって、ひたすら暗く考えることもないかも知れないな。 絶望が足りないのであります
これは絶望して師ねということなのか、それともその中で生きろということなのか >>748
お母さん、もう一度、僕を妊娠してください (身毒丸・寺山修司) 古谷経衡@『日本を蝕む極論の正体』1/1@aniotahosyu
私が出演していたテレビの討論番組を西部先生がご覧になっていて、私の「対米自立・脱原発・核武装」路線を
大変評価していただいたそうで、代理の方からお名刺まで頂戴した。初めてお会いした5年前にはそういうことはなく、
この間一寸でも認めて戴いたとの感があり、心の底から嬉しかった。合掌。 チェスタートンが『正統とは何か』で言ってた。
異端は正統がなければ存在し得ないと。
正統の何たるかを知らなければ、そもそもそこから外れるという概念が成立しないし、
常識に対する非常識とか、
これはギャグや外した笑いやユーモアにも通じるものがあるのだと思う。
ラーメンズのコントでもそんな話があった。
透明人間の存在を認めるのか認めないのかという内容で、
透明人間の存在を認めない人に、お前は透明人間なのか?と聞くとと違うと言う。
じゃあ不透明人間なんだな?と聞くと、そうだと言う。
不・透明人間というのはまずもって透明人間の存在を認めた上でそれを否定する概念だから、
だから不透明人間だと言うならそれはつまるところ透明人間の存在を認めちゃってるわけだ
ああだこうだとか、なんかそんなまどろっこしい話だったw
面白みとは何ぞやということで思うのは、コンピューターのプログラミングなどで言われる
アルゴリズムって何ですかという話。この世のすべてのパターンはアルゴリズムです。
どんなに意味がなさそうなものでも、ひどくまどろっこしく時間ばかり経過するような、
一回限りしか起こらないであろう極々稀なものだったり、そんなあれやこれや、
この世のすべては何かしらのパターンであり、それはアルゴリズムなのだ。
その中で、何か特定の目的を達成するのに酷く効率的であるとか、その他なんでもいいけど、
人の興味を惹くような、面白みのあるものを何かのための「アルゴリズム」と人は称する。
そうしてわざわざ宇宙全体の中から一部を切り離す。
ダンスさんがよく引用する魔術師アレイスター・クロウリーの言葉
「この世はすべて宇宙のジョーク!」
これが成立するためには、アルゴリズムの話と同様に、そも面白みのなんたるか、
正統の何たるかを知っていないことには文字通りの意味(つまり無意味)にしかなり得ない。
この世のすべてと言いながら、おもしろい、あるいは(頭の)おかしい一部だけを切り取って、
宇宙のジョークだぜ!と言ってるわけだから、上記の言葉はパラドックス的な表現だよね。 >>759
へー、そんなことがあったんだ。西部さんほどの人に認められたら
それは嬉しいよな。
きっと、古谷叩きのレスが付く流れになるのだろうけど
正直、あまり見たくない。 >>758
それの逆のことを大江健三郎のママンが健三郎に言ってたよ
病気で健三郎が死にそうになってる時に
大丈夫あなたが死んだら私はもう一度あなたを産んであげますからね、って
すげぇカァちゃんだなぁって思ったわ >>757
〉絶望が足りないのであります
明日の桜と週末の討論は恐らく西部追悼番組になるんじゃないかと
思われるが水島が開口一番そのセリフ言ったら面白い 古なんとかって昔チャンネル桜の討論で西部先生に一刀両断されてたじゃん
「お前なんぞにまだ発言権は無い」とばかりに 「我が名はオジマンディアス 王の中の王 全能の神よ我が業をみよ そして絶望せよ」
―シェリーの詩『オジマンディアス』
されどその傍らには何もなし 古谷経衡@『日本を蝕む極論の正体』1/1@aniotahosyu
それでも西部邁先生にはわたくしたちをご教導頂きたかったです。あと10年は… >>683
久々にこれ見たけど、すごいおもしろい。
西部さんのしゃべりも、力強くていいね。 >>757
神社で自刃した青年を「貧乏人m9(^Д^)プギャー」つってた
水島が言う絶望って「痩せられない」って程度だろ。
思想的に深い意味があるとか、全くないよw 評論家の西部邁氏(78)4去について徹底的に語り明かす放送
http://live.ni covideo.jp/watch/lv310448964 熊五郎が誰からもレスを返してもらえなくてワロタ
普段さんざん「医者は悪人」「医療にかかる人間は地獄行き」とか言いまくってるから
熊五郎にとって「病院で死ぬ」事は、西部に対する敗北だからなw >>766
古谷お前は西部から何も学び取ってないだろ
普段支離滅裂な事を言うのは許すが、人の死を利用しないでくれ… 西部さんは言論活動は半ばストリップのようなものだと言っていた。
明に暗に自伝的な形で語らなければしょうがないという側面が多分にあるんだと。
そうして著作や動画なんかもたくさん残してあるんだからすごいよね。
誰も見向きもしないなんて西部さんは言うけれど、
そりゃあ総じて世界への影響はとなったら、
虚しいものだとなるのかもしれないけれど、
俺はこれからもそういったものを通じて西部さんと対話できるのが嬉しくもあり寂しくもある。
そうしてまた誰かが西部さんと対話を始めるのだろう。
世界の70億の人々が、総スモール・オジマンディアスになって、
「我がインスタをみよ そして絶望せよ」と半ばストリップのようにあれやこれやと垂れ流す。
オジマンディアスの彫像の首がもげ、その偉業も風化して、
高慢な嘲笑を浮かべたその顔だけが砂漠に埋もれてこちらを見ている。
偉業でもなんでもない、陳腐なスモール・オジマンディアスのストリップは即座に風化して、
もげた生首がそこここに転がっている。
シェリーがこの現代の姿を見たらどういう詩を残したろうか。
もはやこれまでと書き残したかもしれないな。 >>771
いや古谷にしても田中にしてもお前らなんかよりよっぽど西部に対して親交があったし
深い関係があったんだから言う権利はあるだろw あまり西部しらんが、視点変えて。
10月22日に自殺を計画していた
⇒衆議院選挙で計画取りやめ。
疑問1
@10月22日の意味は?
Aアエラの村本の対談でもわかるように、西部は選挙に行ったことが無い。
なぜ衆議院選挙投票を理由に自殺を取りやめたのか?
疑問2
@1月21日に自裁の意味は?
10月22日、1月21日は日曜日。それ以外で共通点は?
何の意味があって、自殺日選んだろう?
A計画しての自裁といの事だが、多摩川で自裁する意味は? 首から下が麻痺していたとの事だが
川に飛び込んでの自殺は助かる可能性もある。
てか普通に考えて溺死は苦しいだろう。
計画して多摩川に飛び込んだって
何か理由あるのかね。 近代医療の死に方を自立の喪失と見て自殺した思想家の先達にはイリイチもいる。
敬意を示すべき、現代の武士道ともいうべき自死。
故人のご冥福をお祈りします。(チーン) てか古谷の指摘が正しいんじゃね
少なくとも此の界隈は無いわ
今回の件でも、上念、田中の言説取って、
リフレがー
言ってる訳だ。
そんな揚げ足取りいらんやん。 肉屋厨は死生観も築けずにチューブに繋がれても延命しちゃうタイプだろうなw アホノミクス自体が「延命治療」みたいなもんだしなw >>780
おっさんの生死観って何なの?
熊さんの方が詳しいんじゃないの?
てか、日曜日を選んだ。
熊さん的な解釈に興味がある。
終末、週末、楽しい日曜日。
その日を西部選んだ訳だ。 >>774
そういう人は皆、西部邁ゼミナールに呼ばれてるw <<759
こんなもの死人に口なしで何とでも言えるわな。 >>723
青山さん俺の中では新キャラだったわ
年取った中野剛志みたいでいい人そうだ >>759
何か西部に媚びてると思ったら褒められただけかよ
こいつこればっかだな
付き合う人間でコロコロ意見買えるから信用ならんわ >>776
色々と頭の中に勝手な推察は浮かんできてしまうものよね
一つ、後から報道されてきたこととして印象的だったのは、「息子」の前で飛び降り、「息子」が警察に通報したということ
死の方法はいくらでもある中、息子の目の前で飛び降りることを選んだ >>787
子供らしい可愛げだと思うがな
西部が逝った今日ぐらい、広い気持ちで見てあげても良いんじゃないか まぁエリート意識が高かったな。
そんな爺さんが自死を選んだ。
そんだけのことだ。全く心に響かん。
あ、そう・・・で終わり。 今日のブログで三橋は取り上げるかな?
別に取り上げなくてもいいけど
面白いのは、5ちゃんでもスレが多くたってるし
ツイッターでも西部が多く取り上げられている
渡部昇一の時はごくわずか
だけど月刊WiLLで追悼号まで出た
西部は追悼号出してもらえるかな
思うに40代から60代に西部ファンが多く、60以上は圧倒的に渡部なんだろうね 古谷経衡@『日本を蝕む極論の正体』1/1@aniotahosyu
当然、私は「変人枠」と「ゴロツキ」に入っている。正直、西部先生は後10年はご健在だと思っていたのにこの訃報。
暗澹たる思いだ。
奥様が亡くなって決意し、
最近「そろそろ死にますから」の頻度上がってたろ
何があと10年だ >>792
このご時世に、入水自殺ってのはショッキングではあるからね
最近の西部まで知ってた人ならともかく、
「朝ナマ」でしか知らない人にとっては、驚愕の事件であろう
俺の親父がその世代なんだが、唖然としてたもの >>791
渡部の本なんて読んでるのはしょせん情弱
西部ファンは少しはモノを分かってる 社会問題としてある自殺とは全く違う意味合いを持った自殺だから考えさせられるよなぁ
でも心のどこかに奥さんに会いたいという気持ちがあったのかもな
それがこの世との訣別を後押ししたとも思える
西部先生は否定するだろうけど… さっき松屋で牛丼を食べに外に出たらめっちゃ寒かった。
こんな寒い真冬に入水とか正気の沙汰じゃねえな。
あっ、だから自殺できるのかw 小さな声で言うけど、自殺ではなく自裁死と書いて下さいな 俺は本当に死ぬつもりなんだぞ」 妻の死から思索深め…
http://www.sankei.com/life/news/180121/lif1801210036-n1.html
昨年12月に刊行された最後の著書「保守の真髄(しんずい)」の中で、
西部さんは「自然死と呼ばれているもののほとんどは、実は偽装」だとし
その実態は「病院死」だと指摘。
自身は「生の最期を他人に命令されたり弄(いじ)り回されたくない」とし「自裁死」を選択する可能性を示唆していた。 今年こそニートやめようと思ってたのに
1月から暗すぎる・・・・・ >>799
西部自身が「自殺」という表現を用いていたことだし、これで良いと思うがね
言葉の使い方は時と場合によるけど、今回は本人の言葉を重んじようと俺は思う >>802
持論だけど、親しい人(この場合にこの表現を使うことが妥当かは怪しいが)が死んだとき、
そのショックを修復する(藤井風に言えば、レジリエントする)には、日常に帰るしかないと思うよ
ニートの恐ろしいところって、帰るべき日常が無いところなのだと思う
仕事なり学業に「追われる」ことで、辛い体験から逃れることができる、しかしニートにはそれが無い
俺も半ばニート同然の時期があったから、個人的体験としてそう思うのだ >>802
俺もバイト何回か受けたが短期バイトしか受からないわ
入水自殺する勇気はねえなあw >>799
何をどう言おうが自殺はいかんな
人間に生死を決める権利はないんだよ >>805
夜勤や早朝のバイトならわりと採用されるで
周りもちょっと問題あるようなやつばっかりだからニート脱却の一歩にはおすすめや 三橋のDV事件でこれまで感じていた保守業界に対する絶望感を確信して死んでいったのかな
自死を選ぶと宣言して実際にやってのけたのは見事としかいいようがないな
エリート主義の塊のような人間がエリートのまま人生を完遂した >>808
三橋のことなんて1ミリも気にしてなかったと思うぞw
テレビはよく見てたらしいから報道は見たかもしれんがな >>788
子どもの前で死んだのね
じゃあ、まあ、淋しい死に方じゃなくて良かったなw
理想的な死に方の1つじゃないの、ある意味 舛添が似非保守と対峙しなければならない時代に西部を失ったのは残念と言ったらしいな
似非保守てのは安倍信者のことかね >>801
民主党がスパコンの予算切ろうと思ってた理由が分かっただろ?w
あの「小保方」の理研も仕分け対象だったんだぜw
民主党は、何も知らなくてやってる連中じゃなかったのよ
理系の高学歴も多いしさ 民主党は、仕分けしつつ、科学技術予算の総額は逆に増やしてたんだよ
あれを5年続けてりゃ、ここまで中韓との差は縮まらなかったんじゃないかね >>770
ここの連中にとってはもう熊五郎なんて存在してないのと同じだから
まだレスが貰えるだけお前はマシだよ >>808
西部はエリート主義じゃないだろう
エリートが心底嫌いだった >>804
ほんとそうですね
忙しさがほしい・・・・・
おそらく自分は強迫性障害なんだけど
原因の1つは暇だと思う
ニートになって発症した気がするし
最近はPC消してるんだけど今までゲームや
ネットサーフィンする時は
西部さんの動画観ながらだったから
ショックが親しい人並な気がする
西部ゼミほぼ観たしね
東谷さんとイトカン回は何度も観たな
討論もプライムニュースも何度も観た 歴史的連続性を断絶しようとするのは
よろしくない。 モデル化された「専門バカ」を批判してた。
・ネトウヨ:反韓してれば日本の全てを理解してると錯覚してるバカ
・パヨク:ネトウヨを叩いてれば日本の全てを理解してると錯覚してるバカ
高学歴の大学教授のみならずネットの知識を齧った程度の民衆までもが専門バカになってる現状。
実際皆大好き桜井誠の主張なんて「日韓断交のその後」が全く語られないし、
システムを変えればヒトの倫理観をも変えられると信じてる急進主義者。
本質は橋下と変わらない。 >>821
>歴史的連続性を断絶しようとするのは
>よろしくない。
なら、今や明治憲法より遥かに歴史が長い「9条」を守れよw
アハハ!
三橋は女噛んで逮捕、西部邁は自殺。
と来れば、当然、次は藤井聡に注目が集まるじゃないですかw
ここは、「安倍噛んで、その場で自殺」くらいやらないと、
師匠や仲間に対する侮辱行為でしょ。
日下公人でもいいですけど、こっちは警戒されてるだろうからね。
ていうか、話のレベルが低いわw
私のせいじゃないですか、こいつらのレベルが低いんであって。
藤井聡が憧れる、西部邁、松本人志は、
どっちもタイソン顔ですからね、そら、レベル低いわなw
藤井本人は、どっちかと言えば、モハメド・アリかなw
ていうか、やっぱり、ボクシング・レベルなんだよw
でも、やっぱり、ていうことは、
モハメド・アリよりもマイク・タイソンの方が上なんですね。
そらそうだよな、耳噛んじゃうわけだからなw
あ、「安倍の耳を噛んで、財務省で自殺」でいいんじゃないか。
微妙に三島由紀夫も入ってるし。
これなら「師匠を越えた」と言えるレベル。 >>825 訂正
>私のせいじゃないですか、こいつらのレベルが低いんであって。
↓
>私のせいじゃないですから、こいつらのレベルが低いんであって。
「三橋の歯形があったらヤバイ」なんて言ってるスレですからね。
これで「政治思想板」ですよ。
まあ、「人間もどきの獣性について」という話ではあるんですけどね。
「アニマル・スピリットを持つと豚箱・地獄行き」
と考えれば、まあ、思想の域には入ってきますね。
ただ、藤井聡や、その他、西部一派は、
別に普段通り喋ってれば、バカで無意味で死んだも同然ですから、
「別に、いつもどおりでいいです」というねw
「どうせ無意味なら、とっとと死んだだけ師匠がマシだった」
という程度の話。 >>819
その解釈はねえわ
目の前で飛び降り、電車ダイブ、動脈カット、なんでもありがたくなるわ >>816
そのくせ一般大衆を愚民の如く蔑んでるんだよ。
エリートの主流派を妬む反主流派というか、
内心では嫉妬の炎に身を焦がしていたんだと思うね。
好々爺を演じながらね。
それにホイホイ騙される奴もいたからそれなりに
ご満悦だったんだろうけど、なんて言うかネットの力は
恐ろしいもので、色々と露出しているうちに、
内面のドロドロが露呈してさ、ある意味で化けの皮が
剥がれかけていたんだと思う。
ネットの誹謗中傷の中に、本心を見透かされて
ズバリ斬り込んでくるものが増えてきて、このままじゃ
自分の築き上げてきたイメージが、単なる演技の
賜物、スカスカの抜け殻だって事がバレてしまう、とでも思ったのだろうね。
自死を選ぶってのも、案外そんなところが原因かもよ。 三橋がブログで西部に全く触れてなくて安心した
流石にそこまで墜ちてなかったか >>832
三橋のことなんて1ミリも気にしてなかったからなw
テレビはよく見てたらしいから報道は見たかもしれんがな >>831
>エリートの主流派を妬む反主流派というか、
>内心では嫉妬の炎に身を焦がしていた
高橋洋一や竹中平蔵と全く同じじゃんw >>806
権利があるから行使できたんだな
昔から切腹とかあったろ >>831
大衆は嫌いだけど一個人は好きじゃないかな?
村本とか気に入ってたみたいだし >>832
少しほっとしたんじゃないか
自分のテリトリーの保守界隈でDV、DVと連日騒がれてたから
今は西部、西部に変わった 西部さんは元々談志とかたけしとか爆笑問題とか、お笑い芸人が好きだからね 日本が「家族のような国」だった時代ってあったっけ? 週刊「1億人の平成史」
第19回
上念司さんの「アベさんがアベノミクスにたどり着くまで」
上念司(じょうねん・つかさ)
https://www.mainichi.co.jp/heisei-history/interview/19.html >>846
儒教精神が延々と続いている、という意味においては、そう言えるが
今ではネガティブな意味しか持たないなw >>830
なんで?
親の死に目に会いたくないの? >>846
国が家族のようであったことはないな。
水島なんかは、下町のイメージというか、映画「三丁目の夕日」みたいな
世界を妄想しているのであろうな。
ただ、水島の言う「家族」ってのは単に「俺(水島)を助けろ!家族だろ!」
という独善的なモノでしかない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています