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ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.6 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001右や左の名無し様
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2017/07/07(金) 14:15:03.94ID:JmM3TLuD
スレ6を準備致しました。

「ねずさん」こと「小名木善行」氏は信頼できる人物なのでしょうか。

ブログを拝見すると、小名木善行氏の学歴等は書かれていませんが、歴史や政治経済について幅広く記載があり、大物政治家とも親交がおありと自称されています。

ところが途中で気が付いたのですが、日本礼賛、排外的、でいわゆる右派が歓迎するような内容に偏っており、ヘイトの代表である「在特会」のリンクまでが貼られていました。

最近は百人一首や古事記にご執心の模様ですが、これらから引用してご自分の説の論拠とされる場合、通常の語彙力、文法力があれば犯さないような間違った解釈をされることがしばしばです。これは無理矢理ご自説に結び付けるための意図的なものと、文法等をご存知無いためのものと、両方の理由があると推察されています。
やまとことばや漢字の解釈も時々されているようですが、語呂合わせ以上の知識はお持ちでありません。

「小名木善行」氏は「ねずさん」というペンネームがありながら、「小名木善行」という名まえも本名ではなく、「小名木伸太郎」という名まえが本名であり、過去にマルチ商法に(ストレートワン)手を染めていた疑惑や主催されている「日心会」の不正会計疑惑、さらには自らが代表者として経営されていた食品会社 大和食研(株)も2014年3月に破産開始決定している事実があります。

http://ib-tousan.jp/2014/03/07/post_18_h_10.html

同氏のブログでは「胡散臭い」とか「嘘」という言葉がよく出てくるのですが、小名木伸太郎氏こそが「胡散臭い」と思えるのは私だけでしょうか。

会社の人がすすめるように「日本を知るために大切なことを言っている人」としてこの人を信用してもいいのでしょうか。

みなさまのご意見をお聞かせください。

同氏はブログで「賛同」するコメントだけを残し、疑問を呈するコメントは削除したり、相手にブロックをかけたりしているようです。コメントを無駄にしないためにもこちらに書き込まれることをお勧めします。

※前スレ
ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1483706316/

ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.4
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1476498992/

ねずさん(=小名木善行)ってどうよ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1430006207/

ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.2
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1451813942/

ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.3
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1462429737/
0470右や左の名無し様
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2017/11/12(日) 06:27:32.91ID:IeaxleaK
>>469
ちょっと検索すれば、田分け、は俗説という情報がいくらでも出てくるんですけれどね。情弱というやつでしょうか。

この手の、歴史的仮名遣いを考えればすぐに俗説とわかるような稚拙な間違いは外にも 悪露地みたいなものがしょっちゅう出てきます。

ねずきちトンデモ語録でも作って検索しやすいところに置いておきましょうか。
0471右や左の名無し様
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2017/11/12(日) 10:02:51.93ID:DVW9lYUN
>>467 男爵は 歴史研究というものも理解されてません。
ちゃんと学校の授業を聞かなかったから、ナント綺麗な平城京ぐらいのことでしか「歴史」教育を知らないのです。
同様の学識の人が、男爵の記事を良としてるわけです。
ご自分の足元にこそ歴史が埋まっているのですが、古墳は捨て土であり、新石器人も現日 本人と直でつながり、田分けであり、あげくは悪露地です。
前に出てきた宮脇氏は研究法を知っている歴史研究者ですから、まだマシです。
全くの門外漢が耳に快い「史観」的なストーリーを歴史を唱え始めたら、眉にツバをつけるべきだと思います。
0472右や左の名無し様
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2017/11/12(日) 13:36:02.51ID:IeaxleaK
>>471

男爵の規定している歴史教育というのは年の記憶ということらしいですね。
どこの世界に年を記憶するだけでよしとする歴史教育というものがあるのでしょう。

男爵が強く反発されている、鎌倉時代の始まりが1185年と変更になったことなども、歴史の事象の流れを分析した結果です。
1192年だの1185年だのが問題なわけではありません。実際に源頼朝がを政権を握った時を鎌倉時代のはじめと規定するのが妥当と考えれば、守護地頭の任免権を得た1185年という結論になります。
中学程度でも、この見直しについてきちんと教えています。単に年が変わったと教えている、と男爵がお考えであれば大間違いです。
もちろん男爵はそんなことはご存知で、現代の教育システムに対して文句をつけるのがカッコ良く、信者受けするとお考えの末の言動でしょう。
0473右や左の名無し様
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2017/11/12(日) 14:19:04.31ID:IeaxleaK
>>471
もう一つ追加いたしますと、歴史的事象の発生した年を明確にしておくことはとても重要です。

百人一首の皇嘉門院別当の歌の解釈で男爵は、別当が歌会で配流された崇徳天皇のために立ち上がれと檄を飛ばす目的で 難波江の歌を詠んだ、とおっしゃっています。
しかし、この歌会の開催された時期を調べると、その時点では既に崇徳天皇は薨去されていることがわかります。

年を記憶している必要は無いにしても重要な事象の前後関係を認識していなければ、このような恥ずかしい間違いを犯すことになります。電話機のボタンを押して確認すればすぐにわかるようなことを確認されずに本にしてしまったトンデモさんでいらっしゃることを自白されているのです。
和歌の解釈ではその他にもいろいろと恥ずかしい間違いを犯されていますが、男爵はもとより和歌を正しく解釈する意図はお持ちにならないので、重要なこととはお考えにならないのでしょう。

一事が万事、ということがございます。和歌の解釈で専門家の研究を積み重ねた結果を罵倒して、牽強付会にご自分の論に結びつける方は、外の分野、例えば古事記、また文学、文芸に限らず活動のあらゆる分野で同じことをされるでしょう。
男爵の言動については全てに渡って眉に唾をつけて、というご意見は誠に正しいと言えます。
0474右や左の名無し様
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2017/11/13(月) 10:27:59.76ID:lcTnXjZP
http://nezu621.blog7.fc2.com/b-log-entry-3573.html
神武創業とは

引用
<現代語訳>
3月7日、神武天皇は次のように述べられました。

中略

<原文>
三月辛酉朔丁卯、下令曰
引用終わり

三月辛酉朔丁卯、の朔って一日のことだと思ってたんですが、七日なんですか???

それとも、男爵がコピペするときに 1 と 7 を間違えた? 多分それですね。
0475右や左の名無し様
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2017/11/13(月) 15:24:39.10ID:BOsw7r5N
氏の根本的な間違いとして言葉の意味を漢字の成り立ちに求めるという事がある。
言葉とは変化するものであり、その用法は地域や時代によって変化に富む。
それを成立時の意味に固定化して考察する事は大きな間違いとなります。
例えば"悪"という言葉。
現代では正邪の意味が強いですが、中世の頃には異能・人知を超えた者に対して使用しています。
悪左府、悪党、悪太郎等々。
もっと時代を遡れば他の意味も多々出てくるでしょう。
ですから日本書紀に書かれた言葉を考察する時には、その当時の日本のしかも近畿地方での使われ方を考察する必要があります。

>>稲作を中心とした農業国として営まれてきたことを示します。
この事も今では強く否定されています。
弥生時代に遡っても商工・流通業は無視できないものです。
中世の年貢に至っては米以外の鉄・砂金・紙・布・絹等多様な物資で貢納されていたことがわかっています。

都合のいい虚像を操り、虚像の日本を語るのは勘弁してほしいものです。
0476右や左の名無し様
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2017/11/13(月) 16:19:47.27ID:lcTnXjZP
>>475
> 氏の根本的な間違いとして言葉の意味を漢字の成り立ちに求めるという事がある。
> 言葉とは変化するものであり、その用法は地域や時代によって変化に富む。
> それを成立時の意味に固定化して考察する事は大きな間違いとなります。

男爵はよく、この漢字は、、、ともっともらしいノウガキを並べ立てられます。
しかし、大篆の成立以後数千年後に楷書で書かれた文書を漢字成立時の象形の意味に返って解釈しようという考えは滑稽でしかありません。その時点では既に文字は元の象形を離れて記号としての意味しかなくなっていますので。

ところで私は常々男爵をマルチの悪党とも呼ばせていただいておりますw。
0477右や左の名無し様
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2017/11/13(月) 16:27:02.04ID:HsSLtT5I
男爵は、網野義彦氏の名を聞いたこすらとないでしょう。
0478右や左の名無し様
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2017/11/14(火) 02:00:24.03ID:F5+LemXs
>>475
男爵の方式は、その時代、その地域での言葉の意味を誠実に調査するどころか、全ての時代、全ての地域での言葉の意味の中から、ご自分の論の展開に都合が良いものだけを持ち出してくる、というやりかたです。
特に目立つのは、男爵が古典語彙には全く通じておられない関係と思われますが、現代語彙による解釈と語呂合わせです。
男爵と同じ程度の知識レベルの信者の方々には耳あたりが良いのでしょうね。

男爵とそのご一党の方々は、知識の乏しい人たちをマーケットとしています。マーケットサイズを維持するためにはマーケット予備軍の知識レベルを低く保っておく必要があります。

例えば皇嘉門院別当の歌の解釈を売り込むためには、信者が崇徳天皇薨去の時期と別当の詠の時期を知っていてはだめです。もちろん、ここまで詳しい事を暗記させる教科書などありません。
男爵は、年代を明確にすることは、事象の流れを検証、確認するために重要である、という事実を信者には知らせたくないのです。
この事実も、男爵が教育を記憶偏重と罵る理由の一つでしょう。更に、学生時代の男爵が、考える事をされなかったことの告白でもあります。
0479右や左の名無し様
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2017/11/14(火) 02:02:40.97ID:F5+LemXs
>>478
しかし、学生が考えるようになったら困るのは男爵ご一党です。
0480右や左の名無し様
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2017/11/14(火) 04:03:30.37ID:F5+LemXs
またまた、神代文字ですね。飽きもせずに。


過去記事に、信者の方のコメントがついています。

記事は
http://nezu621.blog7.fc2.com/b-log-entry-3187.html
日本には漢字以前に文字があった

コメント引用
神代文字については高橋良典さんが神代文字は縄文時代からあるという研究をされていますね。縄文時代は現生人類コーカソイドの拡大までずっと使われ、全世界のそれぞれの地方の言語の文字の母体になっている。
古代エジプト文明からシュメール文明、インダス文明、インカ文明などなどそれぞれの文字は基本的にはヒエログリフであり、その時代の天皇が生み出したものだ。文字は50音の日本語発音が基本であり、神代文字の形態を作る権限は天皇にあった。
そしてわが国に伝わる竹内文書に古事記よりはるかに昔の昔までのいにしえの天皇と同時にその天皇が生み出した神代文字まで書かれていたということになっていますよ。そして検証したところでは、それぞれの天皇の統治時代と世界の諸文明の時代が見事に一致する。
引用終わり

ここで50音といってしまっていることで馬脚をあらわしています。
そもそも現代の母音数と上代の母音数が異なること、上代特殊仮名遣いの存在が、現代に残ったといわれている神代文字の文書が後世の捏造であることの証拠となっているのです。
もちろん、神代文字が存在していたが全ての証拠は散逸している可能性もあります。問題はそこではなくて、現代に残っているものは捏造である事が証明されているのに、新しい証拠を探すことも、また過去の否定された証拠に対する反論もできていないところです。
研究者的な訓練を全くされていないことが明白です。単に過去の事実を並べ立てて、何かを証明した気分になる、もしくはわかっていて信者を煙に巻くのであればきわめて悪質です。
0481右や左の名無し様
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2017/11/14(火) 04:06:21.88ID:F5+LemXs
>>480
"おろち" と "をろち" の区別も、"たわけ" と "たはけ" の区別もつかない男爵ならではのトンデモ展開です。
0482右や左の名無し様
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2017/11/14(火) 04:25:06.12ID:F5+LemXs
結局男爵が研究者を攻撃するのは、研究が進むほど男爵がノウガキを垂れる為に不利な情報が広がるからです。
0483右や左の名無し様
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2017/11/14(火) 05:31:10.56ID:F5+LemXs
そういえば、神武天皇のお名前についてもトンデモ誤謬があります。
男爵は歴史的仮名遣いは全くご理解されていませんから、その点から全ての記事を見直すとかなり面白いことになるでしょう。

http://nezu621.blog7.fc2.com/bl";-"og-entry-3544.html
倭(やまと)の神と呼ばれた男

引用
ところが古事記になりますと、読みはおなじ「かむやまといわれひこのみこと」でも、字は「神倭伊波礼毘古命」です。
これだけでは、ちょっと意味がわかりにくいです。
ところが原文にちゃんと注釈が書かれています。
「神倭以下の5文字は音だけをとったあて字である」というのです。
つまり、「神倭イワレヒコのミコト(命)ですよ、とちゃんと注釈しているのです。

これがどういうことかというと、
「神倭」は、「倭国(=日本)の神」です。
「イワレ」は、「云われた、呼ばれた」です。
「ヒコ」は、男性を意味します。
つまり、「やまとの国の神と呼ばれた男」の物語です、とちゃんと書かれているわけです。
引用終わり

磐余はイワレです。もし言われであれば仮名遣いはイハレになりますね。。。トンでもない。
0486右や左の名無し様
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2017/11/15(水) 08:17:30.01ID:u+WTV2hP
アイヌを扱った記事を書いてますが、ナナメ読みでもはらわたが煮えくりかえそうな内容です。当方ガクモン関係でアイヌ研究者に多少の知り合いがいます。
このような、取り繕ったすまし顔の差別は本当に悪質です。アイヌ文化振興法にいたるまでの経緯などご存じないでしょう。
この記事を白老や平取にいってほざいていただきたい。
ちょっと、冷静になって・・・金印の記事のコメントはちょっと見ものかもしれません、ふふふ。
0487右や左の名無し様
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2017/11/15(水) 12:12:47.72ID:KktZCghL
>>486
アイヌにしても沖縄にしても、男爵のいう、侵略者が女と寝て同化させるという手順をしっかりたどっているわけですが、男爵はそのあたりはどのようにお考えなのでしょうね。
坂上田村麻呂の蝦夷征伐では、軍人である田村麻呂は捕虜の助命を願ったのに朝廷が納得しなかったというような話もあるようです。

男爵のお花畑的 "ヤマト民族" 美化論と、現代語語呂合わせには辟易します。大きな輪だの何だのと、幼稚園レベルです。
0488右や左の名無し様
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2017/11/15(水) 14:14:00.37ID:u+WTV2hP
>>487 アイヌと琉球に関しては、その文化、歴史に関する研究成果も多いのです。
男爵は適当にアイヌを持ち出したのでしょうが、その知識の無さと無定見をさらけだしてます。
戦前には、他民族の大日本帝国観を都合よく形成して皇民化を促進し、臣民の義務を強制しながら一方で抑圧するという歴史があります。
このあたりは、小熊英二氏が綿密に論考しているのですが、男爵はそのことなど全く知らないでしょう。
そもそも・・・男爵の言う「日本人」とは、戸籍謄本があるというだけのもののようですね。
0489右や左の名無し様
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2017/11/15(水) 14:51:59.01ID:bifDXxzL
>>488
小名木男爵は縄文時代にも役所があって戸籍を管理していたとお考えなのでしょうね。
0490右や左の名無し様
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2017/11/15(水) 17:41:14.86ID:u+WTV2hP
>>489 縄文時代と現代に至るまでの日本が、ストレートにつながってると思う時点でダメであります。港川人も「日本人」だとかいう人が、男爵のシンパに結構いそう。
タイムマシンで江戸時代にさかのぼって、庶民らしく見える人に貴方はナニ人ですか?と聞いても、「日本人」という答えはまず返ってこないでしょう。
また、天皇の存在もよく知らないでしょう。
男爵なら、縄文以前の「日本人」たちが「あそこにナウマン象がいる!追え!」と言って狩をしていたなどと言いかねません。
487の「他民族」は「多民族」です、すみません。
0491右や左の名無し様
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2017/11/16(木) 02:08:28.60ID:08CzpiTn
>>490
あと1000年もすればアメリカの白人がネイティブアメリカンを自分たちの祖先だと言ったり、南アメリカの移民たちがインカやアステカの遺跡を自分たちのものだったと言い出すのでしょうか? 英語という神代文字があった、とかw。
0492右や左の名無し様
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2017/11/16(木) 09:15:24.19ID:fHSL1lti
古事記の次は日本書紀でカネ儲けかよ (ノ´∀`*)
0493右や左の名無し様
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2017/11/16(木) 10:34:28.17ID:s14u7+Ir
>>492
古事記はそんなにもうからなかったんでしょうね。
それでも出し続けないとならないので、今度は日本書紀。
信者が回転ドアのように入れ替わるからこそできることです。
0494右や左の名無し様
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2017/11/16(木) 12:07:21.52ID:jERy4Wdo
『日本書紀』には、『古事記』の時のようなネタ本が少ないから苦労するでしょうね。
でも、ますますトンデモ解釈が炸裂するでしょう。信者にとっては、その方がいいでしょう。
「なかすど」のようなヘソが茶を沸かすような解釈を、どんどんしてほしい。
0496右や左の名無し様
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2017/11/16(木) 14:01:32.55ID:08CzpiTn
>>494
まずは歴史的仮名遣いと上代特殊仮名遣い位を勉強して頂きたいところですが、日本書紀なら漢文ですからいいんですかね。
以音っていうノウガキが使えなくなっちゃいますね。
0498右や左の名無し様
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2017/11/17(金) 07:48:47.81ID:VCxiLYUO
>沖縄は、「おおきな・わ」=「大きな和」=「大和」です。

「沖縄」は歴史的仮名遣いでは「おきなは」なので誰がどう見ても「和」ではありません。ねずさんにとってはどうでもいいことでしょうけど一応指摘しておきます。
0499右や左の名無し様
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2017/11/17(金) 10:52:19.81ID:YLTsIPwF
>>498
ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。
歴史的仮名遣いなど何も考えていないでしょうね。信者もそんなことはどうでも良いのでしょう。というかどうでも良い人が信者になるのでしょうね。

仮名遣いと語呂合わせの間違いだけを記述したサイトでも作りましょうか。SEOでうまくひっかかるようにして。
0500右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/17(金) 12:27:00.73ID:3vLPIXVF
>>498
小名木善行さんは、歴史的仮名遣いはGHQの陰謀で現代仮名遣いに変更されたというノウガキを垂れておられましたね。
善行さんはかわいそうな被害者なのですよ。
でも古事記本の紹介文を書いた安田倫子さんは国語問題協議会の理事か何かでいらっしゃいます。あの会のHPは歴史的仮名遣いになっています。誰も小名木したさんに救いの手をさしのべないのでしょうか? まあさしのべても逆切れされるだけでしょうが。
0501右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/17(金) 22:53:06.60ID:cFzoHC1A
ねずさん♪ ねずさん♪

創価相手に商売か♪

飴玉売って大儲け♪

幾ら儲けたねずきっちゃん♪

それにつけてもカネの欲しさよ♪
0502右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/18(土) 12:21:39.03ID:AAflTfnV
今日の記事

http://nezu621.blog7.fc2.com/b";-"log-entry-3578.html
日本書紀に書かれた最初の三神のお話(2) <日本書紀1-2>

引用
▼一書曰は箇条書きか?

この「一書曰(あるふみにいわく)」という表現については、「第一、第二、第三」等と同じ、単に箇条書きを示したものにすぎないというのが通説です。
しかしそれなら単に「一、」とすればよいだけのことです。
あきらかに「一書」と書いてあるのです。
私はこれは、日本書紀が編纂された時代に、編纂の参照として「別に書かれたものがあった」ことを示していると思います。
引用終わり

単に箇条書きを示したにすぎない、というのが定説だそうですが、私の手元の武田祐吉先生校註の日本書紀の註をみますと、

引用
以下、一書はすべて、古本に小字に書いてゐるのが原形と認められるが、いま、便宜上本文と同大の字を使ふ。一書は、参考として本文と異つた傳へを採録したもの。どういふ資料に依つたか不明である。
引用終わり

となっています。小名木善行さんにはお分かりにはならないかもしれませんが、意味は、本文と違う内容の伝承があった、ということです。資料の存在を暗示しています。

小名木善行さんは、研究者の成果を捻じ曲げて伝え、御自分の意見は今までの研究者の研究内容を覆すものだ、俺は偉いんだ、というような態度で信者の注意をひきつけようとされています。
不良中学生が先生に反抗するようなやり方ですね。
0503右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/18(土) 15:04:59.52ID:AAflTfnV
簡単に言えば、小名木善行さんは、武田祐吉先生の説をそのまま利用して、専門家がいかにもそれ以外の説を唱えているかのようないつものシャドーボクシングを展開しているのです。

研究者の意見をそのまま利用して、いかにも研究者が違うことを言っているように主張して罵倒する。盗人猛々しいとは言うも愚かです。
0504右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/19(日) 23:58:39.41ID:heRFxJi3
entry-3574.html
金印の記事についてです。

>「奴国」とうのが、どこにあったのかは「わからない」とされていますが

誰が「わからない」と言っているのでしょうか?
魏志倭人伝の記述や金印の出土地、遺跡の発掘成果などから、現在の福岡県にあると
するのが定説だと思っていたのですが・・・
ひょっとして、小名木先生が「知らない」だけなのでは?

>江戸時代の天明4年に、たまたま漁師が網でそれを引き上げてくれた、ということなのではないでしょうか。

金印は「漁師が網で引き揚げた」とおっしゃりたいのでしょうか。
どこの本や博物館の記述を読んでも「百姓が岩の下から見つけた」ということしか書かれていないのですが。
どこからそんな話が出てきたのでしょう?

最近は以前ほどのトンデモはおとなしくなったかなと思って書き込みを控えておりますが、相変わらず前提となる知識が
ボロボロの状態でご高説を垂れていらっしゃいます。
常日頃から「学者の説」とやらを批判される小名木先生ですが、そのご高説がお仲間を覗く世間から一顧だにされない理由は、
ここにあるのだと思います。
0505右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/20(月) 04:59:26.30ID:D98SgMW9
>>504
小名木善行、ねずきちさんの方式を取れば、神代文字の存在なんかこそ、あったかどうかわからないことなのですが。
というか積極的に否定されていますけど。

男爵は結局すべての事象をご自分の金儲けに都合が良いようにしか解釈されないのですよ。
更に、最近は突っ込まれるのが怖くて、自分の金儲けに関係の無い部分にについては積極的にわからないことにしてしまう。
せめて、諸説あります、位の言い方をされれば良いのに。そのほうが言い逃れはたやすいでしょうに、そこまでの知能をお持ちではないのです。
0506右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/20(月) 05:54:57.26ID:D98SgMW9
>>504

> 最近は以前ほどのトンデモはおとなしくなったかなと思って書き込みを控えておりますが、相変わらず前提となる知識が
> ボロボロの状態でご高説を垂れていらっしゃいます。

私は小名木善行さんの行動は日本の古典文化に積極的に害毒を垂れ流すものと感じていますので、書き込みはやめないようにしています。
ナイーブな読者を、少しの間でも間違った方向に導くことは、その読者の人生の時間を無駄遣いさせることになります。献金してしまう人もいらっしゃいます。

> 常日頃から「学者の説」とやらを批判される小名木先生ですが、そのご高説がお仲間を覗く世間から一顧だにされない理由は、
> ここにあるのだと思います。

お仲間というのも、回転ドアのように入れ替わるようですし、そもそも上から目線の小名木善行さんですから、仲間というよりは教祖と信者の関係になっています。
専門家はまじめに相手をするに値しないと考えてしまうのですが、そういう、日本文化を曲解して自分に利益を誘導し、最終的には文化を破壊してしまう輩がいるということを衆目に明らかにして、ナイーブな人たちが巻き込まれないようにしてゆくことが重要です。
0507右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/20(月) 08:28:57.49ID:D98SgMW9
今月の良書紹介

日本文化を愛し、古事記、百人一首についても著述されている小名木善行大先生が薦める本に古事記や和歌に関するものが無いのはなぜでしょうか。

小名木善行大先生の日本文化愛は付け焼刃だからです。

文化、文芸の分野で本を著すような人達にはねずきち男爵の即席文化論を評価する人は誰も居ません。それも小名木男爵が研究者を罵倒する理由の一つです。
0508右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/20(月) 08:36:36.02ID:D98SgMW9
ところで

引用
軍事の専門家でもある先生は、この本の中で堂々と、「北朝鮮は日本を攻撃しない」と述べられています。
そして国際政治の本質は「奪い合いである」と述べられています
引用終わり

小名木善行男爵はいままでしきりに攻撃の可能性を指摘され、またそのような記事を引用されていました。
その男爵がいまさら、このような本を紹介されるとは、変節されたということでしょうか。

もちろんねずきち男爵と田母神閣下を並べれば、どちらが軍事情勢に詳しいかは自明です (男爵という意味ではありませんよ) から、変説されてもよろしいのですが、男爵の今までの行動パターンを見ればすぐに北朝鮮がクルクルと言い出すのは見えています。

田母神閣下の本など読んでおられないのでしょうね。男爵は。
0509右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/20(月) 10:06:05.13ID:I3a5VaIs
男爵が挙げた本の中で、学問的な研究者らしき人は一人しかいないようです。
田母神氏は軍事テクノクラートであったために、戦略分野では冷静に客観的な分析ができるのでしょう。
しかし、そのような人が門外漢であることをわきまえず、大言壮語するがごとき論を吐くのには、問題があることがあります。
男爵が好きそうな本はその手のものばかり。いうなれば、成功者を自負するおっさんが狭い了見での処世術に基づく天下国家論を吐くようなもの。
まったく男爵のブログと同じ性質のものです。
0510右や左の名無し様
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2017/11/21(火) 17:15:21.51ID:uz8qNPBG
>>509
オヤジなのですよ。小名木善行さんは。
それも、説教くさい。
嫁とかに嫌がられていそうですね。
0511右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/21(火) 18:12:36.75ID:zms0wgsK
>>510
有難うございます。本当に加齢臭が行間から漂うというか(現実のにおいを嫌ってるわけではないのです、失礼)・・・。
今日の記事も今時、「西洋カブレガが・・・」という、居酒屋のオヤジ的なものです。しぶいコメントが複数ついてますな。
0512右や左の名無し様
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2017/11/22(水) 04:28:55.71ID:xQx1jFnM
>>511
行間といえば小名木善行さん、行間を読まなくなりましたね。
専ら "以音" 変更されたようです。
0513右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/23(木) 16:45:34.51ID:RjBD/8QS
今日は新嘗祭ですか。アメリカの感謝祭も同じ頃です。
勤労感謝という言葉は今一つたどたどしいですね。でも工業化した現代、工業製品に関してもその成果を天皇が神に感謝することは重要です。工員も技術者もおおみたからですからねw。
0514右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/23(木) 16:53:20.36ID:RjBD/8QS
>>513
小名木善行さんは、新嘗祭を太陽暦でお祀りすることには違和感はないのでしょうか。
小名木善行さんによれば、いつ始まったかわからないほど昔から祀られていたそうですが、当然明治に太陽暦に変わるまでは太陰暦で祀られていたわけです。本来の時期に戻すべきとはお考えにならないのでしょうか?
0515右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/24(金) 22:14:58.87ID:hSjRhvQf
コメント欄、男爵はよくわからないで採用してるのでしょうか。
レギュラーがわけのわからない投稿をするので、他の「まともそう」な投稿も採用してるのかもしれません。
あまりにカルトな信者は、営業にマイナスですから。
0516右や左の名無し様
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2017/11/24(金) 23:37:52.42ID:DuLnjDu1
>>515
しかし客商売なので、信者を無視して反発を招くことは恐れているかもしれません。過去のそういうご経験もあるようですから。
0517右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/24(金) 23:39:26.71ID:DuLnjDu1
>>515
文章のところ長いものは読みきれずに承認しているかもしれませんね。
0518右や左の名無し様
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2017/11/25(土) 01:36:58.01ID:vOAKZWyI
スエズ運河って国際入札だったんですね、談合じゃあなくて。
実は談合だった、という目からうろこ話かと思ってwktkで読んだんですけどw。
と言うのは冗談としても、既に活動がほとんど停止しているソマリア沖の海賊の話とか出てくると思ったら2011年の記事。ソマリア沖の海賊って寿司屋さんが金を使ってマグロのとり方を教えて漁業転換していなくなったんですよね。武力制圧一辺倒では話が進まないという良い実例です。
今あの古い記事を持ち出すんならその辺りのまで書き込むべきでしょうが、そうなると自衛隊導入の正当化ができなくなるから書けないのでしょう。
0519右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/25(土) 02:07:56.11ID:vOAKZWyI
過去記事の再録ばかりなのに、コメントには目からうろこ的な物。これは以下の2つのどちらか、もしくは両方の理由です。
1 サクラもしくは本人降臨
2 前にその記事が出たときの信者は居なくなっている
0520右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/25(土) 02:30:37.15ID:m/mis5Ks
ところでAmazonの日本スゴイ本の解説にはこうあります。

引用
1日に3万人が訪れる人気ブログ「ねずさんのひとりごと」から、特に好評だった、日本人が知らない、日本のすごい話、感動する話、20話を厳選。
引用終わり

ブログランキングの数字では、
週間in 18210 (2600/day) 週間out 66800 (9542/day) 月間in 89940 (2998/day)

となっていて、どれも上の30000/dayには遠く及びません。これは記述が嘘、ということではなくて、トラフィックが激減しているということでしょう。
以前は順位も一ページ目だったのですが今では二ページ目固定です。つまりよかった頃の1/10以下のトラフィックになってしまったということです。

やはり古事記本がすぐに出せず (こちらで指摘されていたさまざまな問題が原因でしょう)、更に何とか対応したつもりで出版社まで変えて出したものの結局は結果が出ていないということが原因なのでしょうね。

そこで最近は目先を変えて日本書紀と言い出している、ということでしょう。
0522右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/26(日) 04:31:49.49ID:WqHXuxRs
日本書紀に変わってもファンタジー炸裂ですね。

>そしてこのことは、同時に我が国の農業が、大昔から政治的にも安定していたという証拠でもあります。
>たとえばChinaでは、農作物が収穫される時期になると役人がやってきて、
>税と称して出来た作物をみんな持っていってしまいます。
>全部持っていかれたら自分たちが食べられなくなるので、農家ではなんとかして米を隠すのですが、
>そうして隠しておいたお米も、次には暴徒たちがやってきて、残りの米をみんな持っていってしまいます。
>これでは農家は、自分たちが餓死してしまいますから、自衛策として、作物の収穫期の少し前くらいに、
>作物を全部刈り取って、それを持って農民たちは村から逃げてしまうのです。

氏にとっては残念でしょうが、日本でも同じ事が起こっています。
平安期〜江戸期に限っても農民の"逃散"は珍しい事ではありません。
平安期の記録には多数の百姓が税を逃れるため頭を丸めている(僧になった)という記事がありますし、
同じく平安期には各地の国守が身勝手な重税により訴えられてもいます。
それは僧による強訴の原因にもなっていたりしました。
戦国期にも軍勢による略奪や勝手な稲の刈り取り人身売買何でもありです。
0523右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/26(日) 05:29:57.12ID:u9F8XP9i
>>522 和歌に関して講義もどきのことをするくせに、山上憶良の歌や東歌を知らないのです。
普通に学校で歴史を学んだ人なら、男爵の話に疑問符をつけるでしょうが、知識の無い人が信者になるのでしょう。
ご本人が言う「目からウロコ」どころか、自分から進んでウロコをはめてしまうのです。
そもそもが、中国と比較したって論証したことにも何にもなりません。
0524右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/26(日) 06:10:35.64ID:A6SEz/93
>>523
小名木善行男爵は、和歌の専門家、古事記の専門家となりえないことは自覚されています。
これらは男爵に取ってはただの手段で、男爵の究極的な目的は信者獲得とそこからの集金です。現状では十分な集金ができていないということで、いろいろとネタを増やしていらっしゃるのでしょう。
0525右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/26(日) 10:10:32.77ID:A6SEz/93
>>523
講義もどきのことをするのは、信者に対する目くらましです。
ナイーブな信者の方々は、ねずきち男爵が専門家には相手にされていないということも知らずに、専門家の意見にケチをつけられる男爵エライ、と思ってしまうわけです。

男爵の目からウロコは、もともとご本人が目からウロコという体験をしたものを信者に紹介してゆくものです。

男爵の古典知識は聞きかじりによる皮相的なものでしかありません。いろいろと妄想してゆく間に、現代語でのごろあわせがひらめいたりして、ご自分に取っては目からウロコと感じられてしまうのです。
そして、この俺が目からウロコと感じるものであれば信者も感じるに違いない、という観測の元にブログに書いたりするわけです。
ブログを見ている専門家などいませんから、やりたい放題です。ブログの読者はねずきち男爵のレベルに合致した人たちだけですので、文句を言う人は居ません。
それでも最近は見るに耐えないと考える人も増えたためか、ブログの読者数は減少の一路をたどっています。
0527右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/27(月) 09:19:40.87ID:G1dFZ5m7
いよいよ倭塾もお客様(笑)が減って開催の危機が迫ってきた様ですねー。 (ノ´∀`*)
0528右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/27(月) 14:54:24.65ID:1mCb3TqQ
>>527
最近広告ばかりなのに更に会員ご紹介キャンペーンですか。さすがマルチの悪党、小名木善行男爵。
0529右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/27(月) 16:40:50.10ID:P1D4jGwh
>>528
縮小方向ということで、マルチの小悪党、くらいかな。いまとなっては。

古事記本が出てまだ数ヶ月というのに既に日本書紀。浅薄さミエミエです。
0530右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/28(火) 08:02:35.07ID:Ceu5xDya
>>529 塾に行くと、自著を知人にも売れと、何冊も押し付けられたりして。
それは冗談としても、大学の市民講座や自治体の郷土史教室など、小名木氏の塾などより決定的にためになる催しがあります。
無料の場合も多々あります。そういうものの存在を知らない、いや知ろうとしない人たちが信者ご一統なのでしょう。
0531右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/28(火) 10:01:27.80ID:/t+AP9vB
>>530
マルチの小悪党ですから。
信者の中には家族分の本まで買う人もいらっしゃるようで、もらった家族も困るでしょうね。
0532右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/28(火) 10:33:20.77ID:/t+AP9vB
ビタミンの話も焼きなおしですね。

元々オリザニンというのは稲のラテン名オリザから来ているので、他の種類のビタミンに着けるには違和感がありますね。
宮沢賢治でもお読みになっていればオリザという言葉はお馴染でしょうが、男爵の読書傾向はもっと実用的な、現世利益のものと想像しているので、ご存じない事自体は当然と考えていますが。

しかし、このあたりの言葉がわかっていれば、ほとんどのビタミンがアルファベットで整理されている現状ではいまさらオリザニンでも無いということははぐに理解できます。
とはいえ、小名木善行男爵ご自身、世界が鈴木梅太郎の功績を認めているとおっしゃっていますからよかったではありませんか。

ところで私はアメリカに住んでいますが、ビタミンB1のサプリメントをオリザニン (oryzenin) といって売っているのを見たことがありません。Amazonにも無いようですね。
男爵はどこでご覧になったのでしょうか。外国では名前が使われているけれど、日本では使われていない、とおっしゃる根拠がわかりません。いつもの、ガクシャは反日というノウガキのための架空の裏づけということなのでしょう。

更に、有名な話ですが、軍医総監であった森林太郎は、脚気がオリザニンの不足という事に大反対でした。軍隊としては、兵卒の脚気は重大問題でしたから、かなりの研究はされていたのですが。
鈴木梅太郎は農学者ですから、異分野の論文に対する医学会の反発もあって、世界に知られなかったという可能性は高いでしょう。ドイツ語訳をしたのが誰だったかと考えれば、日本国内の医学関係者の影響はかなり受けたでしょうから。
結局は日本国内での脚の引っ張り合いの結果、という事になるでしょうね。

ビタミンと命名したフンクの専門は生化学で、この後他のビタミンも分離に成功して、ビタミンという名称を確定的なものにしています。やはり学会的な有意というものはあるでしょうね。
0533右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/28(火) 12:44:34.93ID:/t+AP9vB
ところで、オリザニンのことはうちの母 (もう亡くなりましたが) でさえ知っていました。私が子供の頃に教えてもらった記憶があります。
小名木善行先生のご一党もこの程度のことで目からウロコだの何だの言っているようでは情けない。無知をさらけ出しておられます。
0534右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/29(水) 22:17:48.95ID:mhX1n4wM
昨日今日と、やんわりとした渋いコメントがついてますねえ・・・。
0535右や左の名無し様
垢版 |
2017/11/30(木) 07:42:12.25ID:B2io7BGi
今日のねずブロは大相撲の話題。

『被害者となっている在日親方』ってねずさんこと小名木善行こと伸太郎氏は貴乃花親方を『在日』呼ばわりするんですか?

確証はあるんですかねー。 まさか妄想? (ノ´∀`*)
0537右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/01(金) 07:13:01.60ID:zZ0YOUM+
>>536 笑わせていただきました!日韓共同制作の『力道山』という映画がありますが、主役のソル・ギョング氏が、ど根性を出して日本語で演じています。
もちろん史実を脚色していますが、いわゆる在日である力道山が、日本でどのようにしてのし上がらなければならなかったかが、描かれた面もあります。
本物のプロレスラーも出てますからファンは必見。男爵には、差別される側が社会に認められるためにスポーツなどの特殊技能で身を上げざるを得ないという状況は、一生理解できないでしょう。
0538右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/01(金) 07:14:43.58ID:zZ0YOUM+
>>535 それにしても、これ貴乃花部屋が知ったら、訴訟されるんじゃないでしょうか。
0539右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/01(金) 07:53:42.43ID:zZ0YOUM+
連投多謝。今日の記事に、「欧米に旅行すると、「Are you Chinese or Korea , Japanese ?」と聞かれます。
そして、Japaneseと答えると、ものすごい笑顔で迎えてくれます。
これは欧米に旅行した人、誰もが経験することです」とあります。私の経験では、そうでもありません。
おみやげ物やでは歓迎してくれるみたいです、高いものを買うしねぎらないから。

「ただ、昨今、そのJapaneseの劣化が著しいと言われています」

これは、「なんでアメリカの味方ばかりするんだ!」と言われることが度々ありましたから、その部分では当たってるかも。そもそも男爵の指摘は誰から聞いたんでしょう?
男爵の記述を踏まえれば、戦後の教育の成果で1980年代までは良かったが、2000年代に日本のナショナリズム傾向が強くなってから、日本人は劣化してると見られるようになったということになると思います。
今日の使いまわしの話では、少数の選ばれた研究者や外交官が外国に行って日本を背負わざるをえなかった時代のことである前提を、男爵は全くスルーして「日本エライ!」と言ってしまっています。
国境を越えて人に尽くした肥沼博士の爪の垢を煎じて飲むべきは、特定の国の人を貶めてばかりいるご自身だというパラドックス・・・。
0540右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/01(金) 11:34:44.49ID:0Kh8BHXB
>>539

引用
「欧米に旅行すると、「Are you Chinese or Korea , Japanese ?」と聞かれます。
そして、Japaneseと答えると、ものすごい笑顔で迎えてくれます。
これは欧米に旅行した人、誰もが経験することです」とあります。
引用終わり

旅行業界の人は、金離れが良い顧客を持ち上げますからね。バブルの頃は大歓迎だったでしょう。

昨今劣化している、というのは、日本の景気低迷が20年以上続き、海外旅行もあまりできないし、お金をじゃんじゃん使うこともできなくなってしまったので、歓迎されなくなってしまったということをおっしゃっているのでしょう。
0541右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/01(金) 21:18:04.02ID:eQ1fK5mY
>>538

外国人嫌いのねずさんが白鵬関を始めとしたモンゴル勢を貶すのは想像につきますがまさか貴乃花親方を『在日』呼ばわりするとは思いもしませんでした(笑)♪ (ノ´∀`*)
0543右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/01(金) 23:32:30.74ID:eQ1fK5mY
>>542

朝青龍の『キムチ野郎』発言が尾を引いているんですかねー。 (ノ´∀`*)
0545右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/03(日) 05:26:28.36ID:k+P+oKZW
コメントを引用させていただきます。

引用
「今は非常時なのだから、森友問題、加計問題などに時間を使っている余裕はない。」ブログ主さんはそう言って度々
安倍総理を擁護されていますが、それは逆だと思います。少なくとも私には、
安倍晋三総理が自衛隊の最高司令官として信頼できる人物であるとは思えません。非常時だからこそ、総理はモリカケについて説明して、国民の信頼を取り戻さなければならないと考えます。
引用終わり

なぜこれが承認されたのか不明です。。。読んでないのかな。
0546右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/03(日) 09:14:50.63ID:R18nzKYm
>>545 オブラートに包んだ投稿ではないのがおどろきですが、中山議員が希望の党に居るからではないでしょうか。
ところで、自著を「こんな読み方をした古事記本は今まで無かった」と自慢してますが、そりゃ恥ずかしがるところですがな。
以音の意味をわかってところから恥じるべき。
0547右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/03(日) 10:41:40.49ID:8dr16sQT
>>546
恥ずかしがるところ、おっしゃるとおりです。以音とおっしゃっても、上代特殊仮名遣いなどの考慮も無く、現代口語の音でやっていらっしゃいますから。
結局古事記本の売れゆき不良でしょうね。
ここのところ宣伝に終始してもAmazonのコメントは全然増えません。
0548右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/03(日) 11:32:51.17ID:/e9Irm99
是非、座右の書としてご活用いただければと思います。 馬鹿なの?それとも基地外?
0549右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/03(日) 14:41:32.87ID:k+P+oKZW
>>548
座右の書も安っぽくなったものです。

そもそも自分の本を 拙著 と謙遜するのが小名木善行男爵の褒め称える戦前の日本人なのですが。でも小名木善行男爵は戦前生まれではないから仕方がないのでしょうね。
0550右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/03(日) 16:50:05.49ID:Hs2y33eO
自分の本を座右の書にしてほしいなんて、シラフじゃ言えない
0551右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/03(日) 23:11:01.13ID:XZWIs+d+
>>550
以前自分の著書を知り合いの市区町村議会議員に贈呈して広めて欲しいとほざいてましたが基地外にも程があるだろと思いました…。
0552右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/04(月) 02:13:43.03ID:4/PLv+1V
>>551
金目ですから。
本当の国士で思想を広めたいのであれば、ご自分で献本すればよいのです。
原価持ち出しにしろとは言いませんが、献本したい人には印税免除で売る、などの対応もありでしょう。
小名木善行さんのブログでは、子供に何冊も買ったような人のコメントが見られますが、まるで零細AKB選挙です。
マルチの小悪党、小名木善行男爵は、秋元康にはインスパイアされた、わけではないでしょう。小悪党の習い性ですか。
0553右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/04(月) 14:43:31.89ID:cytFySQE
>>552

ねずさんこと小名木善行こと伸太郎氏の『出鱈目本』なんか『猫またぎ』位の価値しか無いのに『座右の書』だなんで『夜郎自大』にも程がありますよねー。

こんな低能、企業法務なんか出来る訳なんかありません(笑)♪ (ノ´∀`*)
0554右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/04(月) 23:58:50.91ID:4/PLv+1V
引用
当時はだいぶ衝撃的な内容であったようで、随分と批判もされましたが、結局その後、いろいろな方が研究して、結果としてこの「ねず説」が正しい歴史と、いま、なりつつあります。
引用終わり

広島と長崎とで原爆の種類がウラニウムとプルトニウムと、ちがうものだったというのも小名木善行男爵が世に広めたそうです。

一事が万事。
0555右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/05(火) 15:36:11.12ID:48j+wTpf
>>554
そういえば、小名木善行さん、君が代の き と み についても権利を主張されていましたね。

内容がトンデモであれ真実であれパターンとしては、ご自分が元祖であり、始めはみんなに嘘だと言われたが今となっては、、、というヤツです。

青葉慈蔵尊なんかもこの手のトンデモ系の一つですが、そういう面から男爵の記事を見直してリストを作ったりしても面白いかも知れません。
0556右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/05(火) 22:02:54.68ID:Kk3628yV
ねずさんこと小名木善行こと伸太郎氏に贈る言葉『糞を集めて栴壇となせども焼く時はただ糞の香』 トンデモはどうあがいてもトンデモです(笑)♪ (ノ´∀`*)
0557右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/06(水) 14:08:46.09ID:2wvpNl06
小名木善行さん、今日もまたたわけですか。

既にこちらでもご指摘があったように、歴史的仮名遣いでは田を分けるのは "たわけ" たわけ物は "たはけ" です。いつもの現代語による語呂合わせです。

つい先日の記事でも、また愚地が出てきていましたね。
0558右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/06(水) 16:31:09.35ID:BCQgsHxC
>>558 「たよる」は、『大辞泉』国語辞典によれば、「手+寄る」とあります。
なんでも田んぼに結びつけるのであれば、たずさえる、や、たたむ、とかいろいろ出て来そう。
それにしても、男爵は調べて裏を取ることを本当にしないんですね。学者は必ずそれをしますけれど。
そもそも、昔と今では発音も違うのに。
ところで、男爵が超先端技術と持ち上げていた事業所も、どうもホメパオシーのような、彼との類友物件のような気がします。
こういったものと親和性が高いんでしょうね。
ぜひ「うつろ舟」伝説を取り上げて、「日本はすごいから昔から宇宙人が訪れていた」とほざいてほしい。
0559右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/06(水) 19:40:16.45ID:p1jVOHa9
>>558
小名木善行さんは現代仮名遣いしかご存知ないのです。
信者の目からうろこを誘うのには、現代語語呂合わせではそろそろ無理があるでしょう。
歴史的仮名遣いをうまく折り込めば、効率よく目からうろこが誘えるかもしれないのですが、そこまでの意欲作はないようです。
なんにしても、検証するやり方も分からないし、時間もかけないということでしょう。
さっさと稼いで、矛盾の指摘は無視してなかったことにするだけです。
0560右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/06(水) 20:18:31.96ID:p1jVOHa9
たはむれに母を背負ひてそのあまり
軽きに泣きて三歩あゆまず

小名木善行さん、この歌が1910年出版の 一握の砂 に掲載されていて、その年啄木は24才という事実をご存知ないのでしょうね。
男爵は文学作品を鑑賞する際の検証能力をお持ちではありません。例えばその作品が、作者の人生のどの時点で作られたかということは重要な要素ですが、百人一首解説などでは全く無視されています。
良い例が清少納言ですね。頭の弁と中納言がごっちゃになっています。
0561右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/10(日) 15:31:47.77ID:yc3VsxBJ
引用
この物語は、いわゆる「歴史」ではありません。
しかし、とても大切なことを教えてくれていると思います。
吉野山て?義経か?女人禁制を守って静御前と別れたり、右衛門七か?約束を守ってお千と言葉を交わさなかったりするのは、「お天道様か?見ている」からて?す。
誰もいないところて?も、ちゃんと約束を守る・・・そういう社会か?、あるいはそういう気質か?、日本人の原点にあります。
引用終わり

小名木善行男爵のいつもの態度ですね。
フィクションでも何でも、ご自分の金設けに都合の良いものは利用するということです。青葉慈蔵尊の話なども、元々は浪花節です。

ところで、これが歴史ではない、とおっしゃっているのはつまり史実ではないということなのでしょうね。当然のことです。フィクションと史実の区別がつかないようでは困ります。
但し、史実でないことの場合、いくらでも作り話ができるということになります。そして事実であったかどうかをうやむやにして、美しい話として喧伝します。作り話なら、思いのままにつくれますからね。

信者の方々も順次それに気づいて、そのために継続的な信者の開拓が必要になっているということでしょう。
0562右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/11(月) 07:35:14.16ID:ZQZUX2PT
>>561 誰も見て無くても約束を守るのは日本人だけとしてるところから、もうお話になりませんね。
0563右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/11(月) 08:11:46.47ID:ZQZUX2PT
本日の記事は、以前から「ガイコクでは道理がとおらないから法律だ契約なんだー」と主張し、昨日には「日本人は約束がー」と断言されていたのに、それをひっくり返す内容です。
日本はシラス国だらの慣習で安定してたはずなのに。この矛盾をものともしない神経こそ、小名木さんの面目躍如です、むしろうれしくなってしまう・・・。
このように目の前の得に飛びついてばかりでは、ますます信者が減るでしょうか。
まあ、原理主義的な信者はそれを理解しないでしょう。
0564右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/11(月) 09:16:08.00ID:4LFQawnZ
こんな『ノータリン』なんかに企業法務が勤まるのならばその企業名を公開してもらいたい物です(笑)♪ (ノ´∀`*)
0565右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/11(月) 14:21:24.73ID:zEUKas0L
>>563
私も驚きました。
原理的信者はなんの原理を信じているんでしょうかね。まさか小名木善行的ミュンヒハウゼン男爵的原理?
0566右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/11(月) 16:07:36.27ID:2lPCmCJh
>>563
小名木善行さん、外国ではとおっしゃるのですが、中国も外国、アメリカも外国なのです。どこを指して外国おっしゃっているのでしょうか。
日本以外は皆同じ、というお考えなのでしょうか。いやいや、お考えなどというものはお持ちではないでしょうね。
0567右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/11(月) 17:29:10.61ID:2lPCmCJh
アニメキャラのコピーと、自動車の発明、発達の過程を対比させておられることで、小名木善行さんの抽象思考の能力に大きな欠陥があることが露呈しています。
せめて、車のデザインとアニメキャラを対比させていただければましなのですが。
アメリカの企業は、著作権にはかなり厳しいですよ。例えばディズニーは日本でも個人がディズニーのキャラを真似ることを取り締まっています。さらに、著作権の有効期限は順次延期される傾向にあります。これもミッキーマウスの生だといわれていますね。
このあたりの事情を男爵は全くご存知内と見られます。どのような企業法務をされていたのでしょうか。

また、男爵は世界で製造されている車が皆タイヤが四つでエンジンが一つということが、技術の模倣とお考えなのでしょうか。
特許を申請する場合、エンジンで回転力を造りだし、その動力をギヤを利用してタイヤに伝達して駆動する乗り物という物が認められたとします。
この程度の漠然としたものであれば、特許を申請した会社以外の会社は自動車がつくれなくります。しかし特許の有効期限は17年しかありません。ですから、その期限を過ぎれば誰でもそのよう形の自動車を作ることができます。

更に、あまり一般的な物は特許申請できません。自動車がなかった時代に、上のような定義で自動車の特許をとろうとした場合でも、馬車がありましたから、タイヤで走るということ自体は特許の対象にはなりません。
更に、特許は国際的なものではなく各国別々に申請しなければなりません。例えばアメリカである技術を発明した場合、発明者は有効そうな国すべてで特許を申請しておかないと損失を蒙る可能性があります。

日本である技術の特許を取ったがアメリカでは取っていなかった場合、アメリカで赤の他人がその技術の情報を入手して特許を取る事ができます。日本の会社はアメリカでは自分の技術を売ることができなくなってしまいます。
もちろん、その赤の他人が、日本の技術を盗んだということが証明できれば、訴訟をおこして損害賠償を要求することはできますが、そういうことにならないためにはアメリカでも特許を申請しておく必要があるのです。
0568右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/11(月) 18:07:43.39ID:2lPCmCJh
しかし、アメリカで同じ技術の特許を申請した人が、日本の特許の情報を知らずに自分でこれを開発したと証明できれば、その特許はアメリカではその人のものになります。
更に、もしその技術がアメリカでは周知のものであったことが証明できれば、アメリカではそもそも特許を取ることさえできなくなります。
簡単な話、日本で特許を取った製品を、アメリカの特許申請をせずにアメリカに持ち込み、更にその製品を一般に開示してしまえば、アメリカでの特許は取れなくなります。ここで一般に開示、というのは特に積極的に宣伝したりすることではありません。
施錠管理しないで、誰でもアクセスできるところに置いてあったことが証明できれば、一般に開示されたことになります。また、NDA等無しに他者に見せるようなことをしても同等の効果になります。

最近では中国で日本の製品や地名を商標登録されてしまっていることが多いようです。商標には期限が無いのでこれは由々しいことです。
中国でも日本でも一般的な地名や単語が商標登録できないのは共通です。しかし、中国には富士山という山がありませんから、今のところは富士山という単語を商標登録できるでしょう。
しかし、このように日本の地名を事前に商標登録されてしまうと後に中国に進出しようとする日本のブランドにとっては大きな問題となります。

小名木男爵は、中国は日本の地名を商標登録できないようにするべきだとお考えでしょうが、これは両国の交渉の下に、互いのブランドを認め合うような条約でも結ぶしかありません。
特に日本と中国は文字が同じ (簡体があるとはいえ) ですから、多くの漢字のブランド名は共通に認められるべきものでしょう。

企業法務をやっていらしたのであればもう少しまともなご意見が聞けるものとおもうので、あれは虚偽申告なのでしょうね。
0569右や左の名無し様
垢版 |
2017/12/12(火) 08:21:38.45ID:bCu/Ft/r
今日のねずブロは倭塾の広告。 新たに『お友達無料入場制度』を始めましたが2500円に値上がりした倭塾に果たして人は集まるのでしょうか?

閉鎖するのは百人一首塾の方が先でしょうか?
ねずさんのこれからがタノシミです♪ (ノ´∀`*)
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