PCやスマホの処理速度をハードウェアのアップグレードなしで約2倍にして消費電力は半分にする方法を科学者が考案 [すらいむ★]
PCやスマホの処理速度をハードウェアのアップグレードなしで約2倍にして消費電力は半分にする方法を科学者が考案
一般的に、コンピューターの処理性能を上げるにはハードウェアそのものをアップグレードするか、コンピューターの動作環境を改善する必要があります。
カリフォルニア大学リバーサイド校の研究者らが、スマートフォンやノートPCに搭載されている既存のハードウェアを変更することなく、コンピューターの処理速度を2倍に向上させる新たな実行モデルを考案しました。
Simultaneous and Heterogenous Multithreading | Proceedings of the 56th Annual IEEE/ACM International Symposium on Microarchitecture
https://dl.acm.org/doi/10.1145/3613424.3614285
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2024年03月12日 16時00分
https://gigazine.net/news/20240312-double-computer-processing-speeds-shmt/ 今迄のは手抜き商品かよ
ソフトやアプリが使えないって言う
オチじゃないよね? CPUやGPUやSSDのプロセッサが実行可能な、それぞれ向けのランタイムルーチンを用意してあって
同じプログラムをそれぞれ向けにビルドして
ホストOSがそれを実行すると、ランタイムコールが飛び交い始めるのであろう
そのときGPUをGPUとして使えるのかは読み取れなかった 異種プロセッサ込み込みのマルチスレッディングって感じかな 画素数減らすんじゃね?
あの画面で高画質すぎるんだよ
どうせ肉眼で見えないんだから圧縮して1/4にしても誰もわからん 要はケーキと餅とうどんを作れってオーダーが来た時
今まではケーキはケーキ屋、餅は餅屋、うどんはうどん屋に注文を回していたのを
ケーキ、餅、うどんをそれぞれの職人が手分けして全員で1つづつ作るようにする
みたいなもん? 会社に管理者の日本人
倉庫作業員の中国人
トイレ掃除兼運転手の韓国人がいます
その3人が協力すれば3倍の仕事が出来ます まあ、大体どこかの企業や個人が既にやっていて、
論理破綻まで確認してやーめたってなったやつだと思うw そもそもアップルとかは消費電力無駄に上がるアプデやってなかったっけ SSDが出現するずっと前、RAMディスクという製品があった
なかに通電していればメモリを不揮発に保持できるものもあった
OSの起動に数分以上かかるのが普通の時代、30秒もせず立ち上がるのは画期的だった ヘテロはどんなジーニアスが適切に割振り搬送すんのか結局解決できないんだよ 消費電力なんてOSとソフトウェアの効率化だけで80%は削減できるぞ システム領域として32KのROMがあって、それと同じアドレスに裏RAMが用意されてて、
その裏RAMをRAMディスクとして利用できるソフトウエアがあった
当時は画面の描画も目に見えるくらいだったから、あの切り替え速度には驚いた WindowsOSの無駄に常駐してるサービスやら何やらを落とせば負荷は半分になる
でもそれをやらないのがMicrosoft 数メガで動いていたPCがあれよあれよと20ギガぐらいOSだけで消費してRAMもしかり
素人でも疑問だよね。今のPCスペックで10年、20年前のOSをそのまま動かせないかも
しれないけどその当時の仕様までバージョンダウンできたらかなりの高速にできそう。 昔のSun3とかはメモリが8MB程度で動いていたのに。
今のCPUはキャッシュだけでもそれぐらいあるというのだ。
それなら昔のSun3のようなOSだったら、CPUに8MBの
高速なメモリを内蔵させて、外付けのメモリは無くても
いいのではないだろうか?HDDとのやりとりのための
バッファーとして外付けのメモリは付けるとしても。
ただし、画面1枚が8MBでは収まらなかったりするから。
Sun3ではXウィンドーが重たかった。
キャラクター端末しか使わないことにしてGUIをやめれば
軽くて安くて速いコンピュータになるのではないかな。 オフィスやエクセルを、ポータブルパッケージにして自動実行アーカイブにしてくれ
128GBまでなら許す Intelの既存のハイパースレッディングよりも
都合良く利くパターンは少なそう まずはマルチコアちゃんと生かすようにソフト作らないと。
それすら大してできてないからな。 アップデートなしってのが、
胡散臭いんだが
どう言う事なのさ 全ての計算リソースが待ちぼうけを喰らわないボクの考えた最強のスケジューリング最適化か(実用化できるとは言って無い)
Proceedings掲載のletter論文はこんなん多いよ そんなことできるならさらに電力ぶちこめるんだからIntelやNvidiaがとっくにやってる 解像度を可変させればいいのかな
まあずっとCUIで使ってればいいんだけどね >サンプルコードの実行速度が約1.96倍になり、エネルギー消費量も51%削減できたとのことです
サンプルコードか・・・・・ アップルかグーグルに技術を売り込みたいって話じゃね?
実装されても効果は激減しそうだが >>24
windows前のDOS/V用のゲームなら独自OS起動だから軽いだろうな 最適化してないプログラムをハード構成にあわせて最適化したら2倍早くなりました
って解釈で良かですか? カーネルが動的に最適な物理デバイスが担当+DRAMやPCIレーンなどを介したメッシュ型トポロジーに見立てた構造を築く
ことにより処理速度と消電力化が向上する
と読んでいて感じた すべてのチップを作動させ続けるのにそんなにアチアチにはならないのはちょっと不思議
そんなものか? >>44
チップの中の回路が全部フルスピードで
動いている訳じゃない
例えばRAMは一度にアクセスされるのは
一部のアドレスに限られる
CPUも論理演算だけの時は浮動小数点演算は
休んでいるんじゃないかな? PCはシングルタスクの鬼だからなあ
人間なんか常温でマルチタスクやってのけるバケモノ cpuとgpuとnpuでLLVMかなんかでコンパイルして一番効率良かった演算器に計算渡すわ。みたいな構想?
組み合わせが鬼だから、まずベンチシステム作ってくれ。 >>32
横だけどハードディスクに完全置換できるのがシリコンディスクかな
大容量化フラッシュROM以降がシリコンディスクで、それ以前のは入らない印象 スタティックRAMを使ったディスク装置が市販されていたんだねえ CPUやGPUに並列で実行させているのに消費電力が下がるのは不思議 >>16
それだな。電池切れる寸前の時計見てやってたんだ