【科学一般】小室哲哉氏(63)が理研の客員主管研究員に プロの音楽家就任は初 AIによる音楽制作支援を研究 [すらいむ★]
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小室哲哉が「理化学研究所」客員主管研究員に プロの音楽家就任は初 AIによる音楽制作支援を研究
音楽プロデューサーの小室哲哉(63)が、国立研究開発法人「理化学研究所」の客員主管研究員に就任する。
関係者によると、3月1日付で就任し、研究チームの一員として人工知能(AI)による音楽制作支援を研究する。
プロの音楽家が客員主管研究員に就任するのは初めて。
小室は1984年に音楽ユニット「TM NETWORK」としてデビュー以来、最新の技術を使い作曲活動を行ってきた。
革新的なデジタル音楽制作の先駆者にオファーが届いた。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
中スポ 2022年2月28日 14時11分
https://www.chunichi.co.jp/article/426257 >>1
コンピュータミュージックって1970年代には
アメリカではあったよな。別にAIがなくても
音楽の分析や作曲は既にこの頃から行われていた。
AI音楽なんてのその遺産でやっているだけ、
革新的でもなんでもない古臭い発想。 理化学研究所は国立だよね?
小保方晴子
小室哲哉
一応早稲田繋がりと認めるけど、
このような「枠」は早稲田の価値を果たして高めるのかな? 電子音楽の歴史を知らないのか
日本もなんもしてないが黛敏郎でもやってたぞ
そもそも電子であろうがなかろうがコンピュータであろうがなかろうが音楽は分析され尽くしてきたからな
シェーンベルクのセリーなんてのは100年前だ
デジタルのどーとかとかホント日本は頭おかしいわ YAMAHA、Roland、KORG、CASIOは日本 >>3
AI音楽を作って
小保方氏の声をサンプリングしてプロデュースか 小室氏の作った曲はたった一つだろ編曲者をこそ雇うべきなのに んー浅倉大介の曲をAI化ならわかるが小室哲哉の曲は手打ちっぽい揺らぎこそが魅力なわけで >>3
理研は慶応スジは多いが早稲田は極端に
少ない。後者は口先研究が多いから。 小室さんの音楽は定型化されているような感じだから、AI にはいいかもね。
掛け値なしで ちゃーんちゃーん ちゃちゃーん
ちゃちゃちゃちゃ ちゃちゃーん
の繰り返しを覚えるだろう First computer to sing - Daisy Bell
youtu.be/41U78QP8nBk
900万回視聴に近づきつつあるコンピュータソング NHK、8Kや22.2ch音響を使った「異世界展」渋谷開催
av.watch.impress.co.jp/docs/news/1394001.html バッハやモーツァルトのMIDIより
小室哲哉のMIDIのほうが役に立ちそう 平面を平角と直角は特別な意味を持ちそれでもってある点に集まる
4つの角を生む。さらに、正三角形も三角形の中では最も対称性が高くて、
ある点の周りに6つの正三角形を重ならないように隙間が出来ないように
集めることができる。平面を埋め尽くせる正多角形は正方形と正三角形
だけだ。ある頂点に4つの直角を集め、さらにその1つの辺に合わせて
正三角形の頂角を6つ敷き詰めると、ある頂点の周りの角をを3x4=12で
12等分できる。 だから幾何学図形的には、12方位というのは自然だろうと思う。
中国の12支とかも、メソポタミアからの影響なんだろうか?
ものを均等に分割するときに、小さい素数2、3があって、それらあるいは
それらのべきの倍数が便利なんだ。その次の素数といえば5とか7になるが、
5はたまたま人間の指が5本あるので採用されたりするのだろうが、指の数が
たとえば3とか4だったなら、おそらく10進数法は普及してはいないことだろう。
あるいは指の数が7本だったら、7進法とか14進法もありえたかもしれない。 冨田勲とローランド(のMC-8だったかな?)とか、
冨田勲とカシオのシンセとか。
モーグシンセが1970年代に話題を生んだとき、
自分はヤマハはきっとすぐにシンセサイザーを
出すだろうと思っていたが、実際にはずいぶんと遅れた。
特許が関係していたのかもしれないな。
1960年代にNHKの放送研究所だったかなで、
真空管方式の電子音合成機械で電子音楽を作るスタジオが
あったと思うが、とても個人の家に置けるような
ものではなかったし、何よりも高いのと真空管だから
熱がバンバンでるし、フィラメントが切れたりなど故障も
多かったはず。 バッハのコラールスタイルをAI作曲というのをGoogleが何年か前にやってたけど
そもそも小室って例えば和声の禁則とか理解して無さそう 80~90年代に活躍してたゲーム音楽屋の方がずっと貢献できる気がするが
音響工学的理論に精通してなければ音作りすらできないし
プログラミングが出来なければ打ち込みも出来ないし
お世辞にも豪華とはいえないショボい音源で曲作れる音楽センスも必要 >>4
電子音楽の前身はクラシック音楽だということを余りにも一般人は知らなさすぎる 小室には学問としての音楽学などわからんだろ、作曲法だって指揮法だって伴奏法だって対位法だってわからんだろ。
渋谷慶一郎を雇えば周りはみな納得なのに。馬鹿だね学者って >>31
派手に作り込み過ぎずシンプルだからこそ力量もわかるしね 売れなくなった音楽家は学校の先生になりたがる傾向があるようだ。 >>29
クラシックの基礎、学問としてなんもわかってねえだろ小室 あれだけ稼ぎに稼ぎまくって得ていた金を、
みんな擦ってしまったとは実に豪快よな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています