【話題】米ゲーム保存協会が、任天堂のWii U/ニンテンドー3DSストア終了に抗議。史料保存としては死活問題 [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米ゲーム保存協会が、任天堂のWii U/ニンテンドー3DSストア終了に抗議。史料保存としては死活問題
非営利組織The Video Game History Foundation(以下、VGHF)は2月18日、任天堂などに対しゲームの史料保存を訴えかける声明を発表した。
任天堂が2月16日に発表した、一部コンソール向けのオンラインショップ終了予告を受けての反応だ。
VGHFは、ビデオゲームの歴史を保存・記念・教育することを目的とした非営利組織だ。
ゲーム関連文献を集めた図書館の運営や、ゲームの歴史を伝える講義コンテンツの配信のほか、古いゲームのソースコード保存を目的としたプロジェクト「Video Game Source Project」を推進するなど幅広い活動をおこなっている(関連記事)。
ビデオゲームは比較的新しい文化ながら、初期の商業的成功作である『PONG』が産声をあげてから早くも約半世紀が経とうとしている。
文化としてもビデオゲームの成熟が進み続けるなか、かつての貴重な史料が散逸しないよう守る活動をしているのがVGHFなのだ。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
automaton 2022-02-18 16:29
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220218-192642/ Wii/DSが終わるのは仕方ないとしても後継のWiiU/3DSまで終わらすんかい!ふざけんな!
って感じだろうな、当たり前の反応よ DLCありきになってコレクションとしての価値はなくなったな >>1
何言ってんだか。
メーカーの仕事は新しいソフト・ハードの開発・提供だ。
それを後世に残そうというお前らの考えは否定せんが、
アタリとかからのゲーム遺産は自分で集めて展示しろ。
メーカーにたかるなよ。 任天堂はWii Uの時にDVD再生機能やTV録画機能つけておけばよかったのに。
そしたらゲーム機としてだけではなくセットトップボックス代わりに使えてもらえただろうにな。
その後の動画配信サブスクビジネスの立ち上がりまでWii Uは持ちこたえただろう。
Fire Stick,Google Chromecastのポジションで生き延びられただろうな。 お前らが維持費払えば多分解決するよ。むしろ今まで継続してくれた事に感謝しろよ、ずっと赤字垂れ流してただろうに。 まあ日本は公文書を歴史資料として後世に伝えることすらアレだから ゲームは博物館に保存されるものじゃないって
事じゃないかね
遊んでこそだろ。 >>10
受信料乞食が発生するからわざと不便にしてんだよ >>10
ソニーが早々にそっちを目指し始めたから
WiiUの企画でも当然そうした声があったと思う。
けど任天堂は玩具メーカーであることに矜持があるんだろう。
やってもソニーには勝ち目ないしね。 自民が創〇価と連立を続けるワケ
自民政府が公共事業を発注→創価関連企業が中抜き→一般労働者が安値で労働
中抜きの一部を政治家へ戻し、選挙資金へ
そして創価学会自身はタックスヘイブンを利用して脱税🤤
これが続く限り、税金上がって賃金減
り続ける
パソナも天理の談合で死人も出した太陽光発電事業者メガソーラー ジャパンも不正融資の太陽光発電事業者テクノシステムもアベノ マスクも全て創価学会🤗
https://i.imgur.com/fqV9T9f.jpg
https://i.imgur.com/dXuj2F6.jpg
https://i.imgur.com/QtMNA4a.jpg
https://i.imgur.com/r8JrktN.jpg
https://i.imgur.com/slA3a8o.jpg ガラケーのゲームもこの2年で全キャリア配信停止になって散逸したものも多く、保存関連団体が発狂してるよ
散逸はいけない
ゲーム会社も保存には協力すべきだと思う
今保存界隈で注目が集まってるのはガラケー、IBMPC CD/DVD、CDiのあたりだけど
Steamやスマホのゲームの保存も最近議論され始めた 著作権を見直せばいい。権利行使の範囲も縮小して権利期間も短縮するんだよ >>10
もっと大きなチャンスがあったよ
DSが発売されたとき、タッチ対応のネット端末はそれほど普及してなかった
あのとき仕様を公開してソフト開発環境をオープンにすればスマホ普及前にDSが世界を制していた
マジコン規制をやって自由なソフト開発を強引に潰したから、任天堂が想定していない活用法を広めることは出来なかった テトリスDSでクッパと戦うのとリズム天国ザベストだけはたまに遊ぶわdsは
終わる前に何か買っとこうかな >>10
それによる価格上昇のほうがデメリットと判断したんだろう
Wii Uはただでさえ、タブコンにコストかかってるから 保存を旨とするならハード&ソフト全部買えよ
そこを勝手にメーカーの仕組みタダで利用して文句言うとかコジキだろ >>6
ダウンロードしていれば引き続き遊べるんだし問題ないだろ これはゲーマー糾合して米で法律作って保存環境の整備義務付けが妥当
米ならできる
日本には無理 あと100年はかかるので間に合わない そんなもん任天堂自身が自社の史料として保存しているに決まっているだろう
史料保存の観点から死活問題なのではなく、お前自身が遊べなくなることの不都合を
おためごかしで糾弾にすり替えているしているだけだ。 >>29
してる訳ねえだろ、公式ストアで販売してるDL版に割れデータ使ってた会社だぞ おこちゃま向けパーティーゲーしかやったことない任豚は絶対プロゲーマーになれないぞw まあそのうちクラウドサービスも文化的に保存するべきものが誕生するんだろうな
今回の件のそのさきがけか 公開を止めるだけで社内で確実に保存はされてるやろ
というか本気で文化保護を謳うなら未来永劫続きそうな大手に構ってないで
潰れそうなとこや潰れたとこから回収する活動しろよと 従来のゲームは、保存はできるんだよな
昔のゲームはインターネットアーカイブでプレイ可能で、ゲームの歴史資料になっている
DLソフトやソーシャルゲームの類は保存が確立していないし、業界も協力的じゃないので
現在のところ後世に文化を伝えることが難しい >>10
ゲームとDVDソフトとかの映像コンテンツは、
娯楽の時間を奪い合う競合関係だからそれやるとゲームの売れ行きが落ちる
PS2の発売からDVDソフトの売上がぐんぐん伸びて、
逆にゲームソフトの市場が縮小してたっていう黒歴史 この団体はオンラインゲームとかどうやって保存してるの?
サーバー側も無いと成立しないよね 青空文庫みたいに著作権切れたゲームは遊び放題になるんかな >>44
2028年にスペースインベーダー発表から50年なんでその辺でこの話は盛り上がりそう そもそもWiiのVCにあってWiiUにないソフトもワンサカあるし、Wiiウェアもとっくに死滅してるんだけど
コイツらはその辺りは完璧に保存してるんかね 前から投稿しようとしていたことだけどスイッチとお別れしようとしている人いると思う。
ゲーム創業者のような人も最近、値段が高いだけの意味のないゲーム機が出ていると言ったり
oledモニター?採用のゲーム機の発表の時にはファミ通の記者だったかのこのゲーム機をどう考えているのかという質問に
最近は夫婦でスマートフォンゲームをやっていると答えて一体何なんだろうと思ったと思う。
携帯ゲーム機は、もう終わりであきらめろという印象だったのじゃないだろうか。
任天堂のような大きな企業が4kのゲーム機を用意しているのじゃ何か言っても何も変わらない
ゲーム創業者のような人も、もう終わりだと考えたのじゃないだろうか。 マリオのアニメ映画をミスター・インクレディブルなどを作った映画会社?が作るそうで
任天堂もアンリアルエンジン5の為、準備をしていて今は政権に乗っ取られているため
マリオオデッセイの頃からわざと失敗し続けているのじゃないかと思うけど、どうだろう。
任天堂もアンリアルエンジン5の開発にお金を出していてスイッチの最初から使う予定だったけど
ソニーの人に今、政権に乗っ取られている今それを使ったらどうなるダメだろうと言われ、
それには、そのままいうとおりにしたという事あるのじゃないかと思っている人もいると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています