【CG】コンピューターグラフィックスで「肌」をリアルに見せるのが難しい理由とは? [すらいむ★]
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コンピューターグラフィックスで「肌」をリアルに見せるのが難しい理由とは?
近年はコンピューターグラフィックス(CG)が長足の進歩を遂げており、アニメや漫画などの映像・画像コンテンツの制作やゲーム・VRなどのインタラクティブコンテンツの制作などに用いられる一般的な手法として定着しています。
そんな現代のCGでもリアル感を出すのが特に難しい「人間の肌」について、アメリカのニュースメディア・Voxが「CGで肌のリアル感を出すのが難しい理由」を解説しています。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
Gigazine 2021年08月04日 19時00分
https://gigazine.net/news/20210804-why-hard-to-make-skin-cg-look-real/ 皮膚細胞1個ずつ生成して結合すりゃいいじゃん
手抜きするから再現しない 皮膚って色んな色の粒の寄せ集めみたいな感じだからね 人間は人間の肌を見慣れている(目が肥えている)からちょっとした不自然でも気づかれやすいんだろう とりあえずサブサーフェイスとヘアーシミュレーションくらいは
リアルタイムでグリグリ動かせるようにしてくれ ヒント:皮膚は透けてるからね。
君たち、表面のマテリアルだけで何とかしようとしてるからダメなのよ。 人間までCGにしなくても良くね?
アニメならアニメっぽさも残しとかなきゃ。 ジャッジアイズってなんであんなにキャラの表情がぎこちないのか見てて気持ち悪いわ 解像度上げて毛穴もハッキリなテクスチャを使うだけじゃ不十分やね。散乱と透過がうまく処理できれば良いかもしれんけど >>1
肌よりも肌の周辺映像のリアルさの方が重要
リアルな T シャツの側に腕があれば肌っぽく見えるのだよ 肌色のむちっむちぃとしたとこに薄くピンク色載せてその上に白でハイライト入れればok >>12
カメラマンがド下手とか被写体の肌が汚いとか色々事情があるねん!
勘弁してや 肌って透けてるんだよ
血管とかうっすら見えるだろ
体の内部の何層もの色の積み重ねになってる
だから、単純に肌のいる塗っても違和感できる >>7
フィギアの太ももの塗装も何層も塗って
静脈がうっすらみえるようにしリアル感を増してたのは感心した 再現そのものが難しいんじゃなくて、表現負荷コストに対して得られる利益が少ないからね。
だからやらない。 写真そっくりに描く絵とか本物そっくりのCGとか技術に感動するけど、一方でもうそれ写真や本物で良くない?とも思う >>24
リアルだと危険だったりコストがかかったり、
無理な撮影構図が表現できるから別にええんちゃう。
単に写真まんまの絵を描いたりするのが意味不なのは、それこそ写真ができたころから美術界では言われてる。 テクスチャを張り付ける方法でやってる限り永久に再現不可能
体毛とか血管まで再現しないとリアルさは出せない 透過と反射じゃね?
と思ってソース読んだら、やっぱりそうだった
厚化粧感があると萎えるよねw 産毛あると輪郭の光の感じが違って見えるよね
CGで産毛までは再現しまい 表面は余裕、問題は内側
一言で肌といっても皮下組織の厚みが場所によって異なる
毛細血管とそこに流れる血液の色と量、それに光が当たった際の拡散
さらに半透明であるから筋肉と骨まで考えないといけない
テクスチャで近似しようとしてもこれは立体データ
なので見る角度によって変わってしまうんでこれも無理 美肌加工でも十分違和感あるしな
CGとなるとなおさらだ 今は手軽にプリセットにSkinあるからテクスチャーにノードでからめれば素人でもSSS簡単に表現できるだろ ナチュラルな「まだらさ」が難しいんだろう
だから白塗りベッタリの化粧は不自然極まりない >>34
マテリアルにSSSかませたら出来るだろ 若しくはオブジェクトコピーしてコピーしたのを超極小拡大してそいつにテカテカマテリアル設定したらいい そもそもsrgbっていう劣化した色域で本物の色、ってのを表現できるって思うのが間違ってるわな >>36
いやこれ実はテカテカじゃないんよ
部分的に白絵の具塗っただけなんよ なんかリアルなロリをCGで再現するやべー人居るよね
あれ個人なのにかなり再現率高い >>25
なるほど
CGの場合は危険すぎることができるようになるのか
その内、CGのVRAVとか出てくるのかな >>16
これ
夜更かしや焼肉や何ややってるタレントが
肌がきれいだからそのままでいいや
ってなるわけねえからね
>>13
解像度の誤用 >>7
ルネサンス絵画も薄塗りで何度も塗り重ねた。 >>7
>>1のリンク先すら読めないようなバカは書き込むな! ディズニーがタコ頭の船長を登場させたのだから出来ないことはないのだが
演算データ量が大きくなるのが欠点。 透け肌は
がっちりレイヤーが要るから実用ヒトモデルで見たことはない
食べ物では作ったことがあるけど GANTZ映画版の最後の敵が裸の女になった時の肌はリアルだったぞ >>39
そうだよな、冷静に考えれば、自室(?)で長蛍光灯はありえない 毛、毛穴、肌の細かさに加えて
水分、油分、血流の微妙な変化 日本の人間の表情CGがいまいちなのは、その研究をしている第1人者の表情筋が著しく未発達で無表情のせいなんだけど誰も注意しない。 1677万色のシェーディングでいいから、その膨大な無駄な労力とデータ量を
内臓のモデリングと体液の物理演算に費やしてほしい。 >>65
海外CG特に最近は中国製のCGが表情豊かなんだぜ
日本は先行してたくせに軒並み追い越されて没落
ほんと情けない >>39
知ってからは白絵の具にしか見えなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています