X

【天文】火星から舞い上がった? ほのかな「黄道光」をもたらす塵の起源に新たな説 [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001すらいむ ★
垢版 |
2021/03/11(木) 11:28:35.70ID:CAP_USER
火星から舞い上がった? ほのかな「黄道光」をもたらす塵の起源に新たな説

デンマーク工科大学のJohn Leif Jørgensen氏らの研究グループは、アメリカ航空宇宙局(NASA)の木星探査機「ジュノー(Juno)」による観測データをもとに、黄道光(こうどうこう)をもたらす塵の起源が火星である可能性を示した研究成果を発表しました。

■黄道光をもたらす塵は火星が起源? 惑星間空間まで脱出した仕組みは未解明

黄道光とは、天球における太陽の見かけの通り道である「黄道」に沿って見える淡い光の帯のことです。
 その正体は黄道に沿って分布する塵(惑星間塵)に散乱された太陽光で、条件が良ければ、夜明け前や日没の後に地平線から光の柱のように伸びている様子を観望・撮影することができます。

太陽の周辺には地球や木星といった惑星だけでなく、準惑星や小惑星から細かな塵に至るさまざまなサイズの天体が存在しています。
 研究グループによると、黄道光をもたらす惑星間塵は小惑星や彗星から放出された塵が起源だと考えられてきたものの、ジュノーが木星への飛行中に検出した惑星間塵の分布を分析した結果、火星が起源である可能性が示されたといいます。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

sorae 2021-03-10
https://sorae.info/astronomy/20210310-zodiacal-light.html
0003名無しのひみつ
垢版 |
2021/04/14(水) 08:29:53.64ID:Iaw25QxP
ほのかな「黄道光」をもたらす塵の起源は彗星だろ
0005名無しのひみつ
垢版 |
2021/06/02(水) 11:57:10.92ID:dKff9rCW
ニートを批判する奴ってバカじゃねぇの。
本当に国の事を考えてるんなら半グレやヤクザをまず批判するべきだろ。
恐喝に麻薬や銃の密売、最近はコロナに乗っかったマスク転売にワクチン詐欺をしてるのもいるし完全に治安悪化の元だし国の恥だ。
これらに比べたらニートなんて無害だ無害。ただひっそりと親と暮らしてる普通の市民じゃねぇか。

ああ、まあ分かるよ
半グレやヤクザは怖いもんな?
それとも映画やゲームの影響で反社組織をカッコいいとでも思ったか?(笑)
おいそこのお前だよ卑怯者。
ヤクザをカッコいいと思い込んで褒め称え、ただ大人しく暮らしてるだけのニートを叩く。
卑怯な弱い者イジメのてめぇだよ。強い者には怖くて言えず弱い者だけを叩く、
そんなお前が正義だと思うなよ

危険なチャイナマフィアに名指しで「将来刑務所だぞどうすんの」「人から奪わずに自分で稼いで納税しなさい」
って言ってみろ。お前が一般人なら街宣か顔出してyoutubeで。メディア側の人間ならテレビ放送で。どうせ怖くて言えねえだろ
卑怯者の勘違いが。
お前はただの弱い者にしか強く言えないイジメっ子に過ぎない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況