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【邪馬台国九州説】邪馬台国九州説に新たな視点 卑弥呼が統治した「クニ」考察★2 [しじみ★]
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0001しじみ ◆fbtBqopam767 しじみ ★
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2020/05/14(木) 15:21:56.10ID:CAP_USER
所在地を巡って九州説か近畿説かで激論が続く邪馬台国論争に、新たな視点を投じる本が刊行された。福岡県小郡市埋蔵文化財調査センター所長片岡宏二さん(63)が書いた「続・邪馬台国論争の新視点−倭人(わじん)伝が語る九州説」(雄山閣)だ。

 「弥生時代の終わり、日本列島では近畿地方と北部九州の二大勢力圏があった。近畿は絶対的な王権で後のヤマト、そして天皇家へとつながるのは確実。でも卑弥呼は決して、力でクニグニを制圧した人物ではない。隣接したクニとも調和を保った北部九州こそ、邪馬台国の姿と重なる」。九州説を採る研究者として、論考を新著に詰め込んだ。

 続編の今作に合わせて増補版に改めた前作「邪馬台国論争の新視点−遺跡が示す九州説」(2011年刊)では、論争の火種になってきた「魏志倭人伝」記載の方位や距離のずれを、実際の遺跡調査に即して整理し、筑紫平野の「クニ」の連合体を邪馬台国の有力候補として位置づけた。続く今作は、卑弥呼が「どのような王」として存在し、彼女が約50年間統治した「クニ」がどんな姿の社会だったかを考察している。

 片岡さんは倭人伝を含む歴史書の記載から、卑弥呼像を「長年の戦争によって乱れ、疲弊した諸国が戦争を終わらせるために協力し、納得して担ぎ上げられた調整能力の高い人」とみる。そして倭人伝で描かれた社会の様子や権力構造を、近畿と北部九州それぞれの遺跡群に重ね、北部九州の相互扶助的な連合国家を「邪馬台国」とした。

 「魏志倭人伝の基になった魏の使いは、近畿と九州のどちらがいかに日本として成熟し発展したかを書き残したのではない。ただ邪馬台国という地域のありようを書いた」

 北九州市出身。ジャーナリストにあこがれを抱いて進学した早稲田大で、考古学と出合った。宅地開発と歩をそろえて遺跡発見が相次いだ小郡市に就職。発掘現場の視点から、日本の成り立ちを考えてきた。

 近年、近畿説が広く受け入れられがちなのは「現代の日本が中央集権的なので『国とはそういうもの』と思われてしまうから」とみる。執筆に際して、九州説の再評価だけでなく、現代のリーダー像再考をも胸に忍ばせた。「専制君主ではなく、諸国が共立し、彼らに慕われた卑弥呼だった。でないと50年も続きません」。現場での実感を研究に生かすことはジャーナリストの姿勢にも通じている。


https://wajinden.com/wp-content/uploads/2014/09/yamataikoku-ichi.gif


https://www.nishinippon.co.jp/item/n/595956
★1が立った日付2020/04/08(水) 14:59:30.28
前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1586325570/
0075名無しのひみつ
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2020/05/14(木) 22:47:21.77ID:Ec+UuTKY
>>73
卑弥呼でいいはず
多分日巫子
0076名無しのひみつ
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2020/05/14(木) 22:55:49.14ID:7PpyV+xQ
俺の認識では
古代の日本は遷都を繰り返いしていた国で
分るだけでも
奈良→京都 となる。
それ以前は 九州北部だったんじゃないかなと思う。
0078名無しのひみつ
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2020/05/14(木) 23:15:06.28ID:7PpyV+xQ
>>74

とうまは鞆の浦という説もあるよ。
0079名無しのひみつ
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2020/05/14(木) 23:17:43.19ID:7PpyV+xQ
当時の船の技術からいって狭い九州に20日もかからないだろう。

あと当時の日本は大陸と違い方向感覚も定かではなく、東北を東南といっていたことからも
東のことを南といっていた可能性もある。
0082名無しのひみつ
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2020/05/14(木) 23:26:12.91ID:7PpyV+xQ
ただ海の向こうに倭種の国があると書いてあるから、
そこ読むと九州説も考えられるんだよな。
0083名無しのひみつ
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2020/05/14(木) 23:30:21.44ID:7PpyV+xQ
>>67

俺はそうは考えてない。
にんべん使ってるでしょ。
ていうことはちゃんと人待遇してたんだよ。
ふつう獣へんとか使うはずだから。
だから倭の人々はにんべんを使わせるぐらい従順な人々だったんじゃないかと思う。
0084名無しのひみつ
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2020/05/14(木) 23:32:14.59ID:7PpyV+xQ
倭が悪い言葉だったら、にんべんをとった委という言葉も
悪い意味になる。

委員会とか委任とか悪くないでしょ。
0085名無しのひみつ
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2020/05/14(木) 23:44:32.32ID:7FRWbtPF
部落の豪族
0086名無しのひみつ
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2020/05/14(木) 23:55:41.54ID:djQIYZrH
>>82
考古資料から判断すると、本州を倭種の国とみなしたときの問題点はこれだけある
・列島規模の広域連合が倭種の国にできていた
・3世紀の日本列島で中国との交流痕跡が最も多いのは倭種の国の一つである畿内
・3世紀中頃には奴国は倭種の国の傘下に入っており、伊都国も傘下に入ろうとしていた

纒向に首都を置いた初期ヤマト王権のヤマト国が、魏志倭人伝に国名さえ記載されてないっておかしいと思わない?
0087名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 00:24:30.08ID:PWw1h1LB
魏志倭人伝に出てくる卑弥呼は、
本来複数人いる姫巫女を一人の女性として書いている。

>その国は、もとは男子を主としたが、七〜八十年ほど前、
>倭国が乱れ、何年もお互いに攻め合ったので、諸国は共に一女子を立てて王とした。
>これを卑弥呼という。

ここで言う卑弥呼は、ヤマトの三輪山祭祀のモモソ姫巫女のことを指す。


>景初二年(238)六月、倭の女王は、大夫の難升米等を派遣して帯方郡に至り、
>天子にお目通りして献上品をささげたいと求めた。
>太守の劉夏は官吏を派遣し、難升米等を引率して送らせ、都(洛陽)に至った。
>その年の十二月、詔書が倭の女王に報いて、こう言う。

ここで言う倭の女王が、いわゆる邪馬台国の卑弥呼である。

いわゆる邪馬台国は都万国(=投馬国=現在の宮崎県)のことをさす。
邪馬台国の卑弥呼(ヒメミコ=姫巫女)は、宇佐に勢力を持ち、
モモソ姫巫女の時代より少し後の人物で、
九州で月神信仰(月読尊)を行い人気を得た姫巫女である。

卑弥呼は、畿内のヤマト政権(=ヤマト国=和国)に対して、
都万国(つまこく=投馬国)の勢力と同盟し東征(2回目)をしかけようとした。
(=畿内のヤマト政権をのっとろうとした。)
東征の前に、卑弥呼は、魏の後ろ盾を得ようとし、239年に朝貢した。
その際、魏の役人に、「お前の国の名前は何ていうんだ」と聞かれ、咄嗟に答えたのが、
これから東征を仕掛けようとしている「ヤマト国(=ヤマト政権)」の名であった。
つまり、卑弥呼は、地元が九州なのに、畿内のヤマト国(=ヤマト政権)を自称したのである。
0088名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 00:29:57.18ID:tSb65EY6
>>82
畿内説は否定証明済み

はい、論破w
0089名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 00:31:00.69ID:tSb65EY6
>>86
涙拭けよ否定証明済みで反論不能の近畿パーwwww
0090名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 00:31:33.31ID:tSb65EY6
>>81
糞食って死ねば治るよ猿ww
0091名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 00:32:16.12ID:tSb65EY6
>>87
妄想は不可

はい、論破w
0092名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 00:36:16.16ID:D3ICtcxT
邪馬台国とか卑弥呼とかはジャーマンっぽい感じとか南方な感じがして九州ではと思う

でも大和朝廷とあまり関係ないのでは?

邪馬台国と大和朝廷を線で結ぶのは無理があるような
0093名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 00:45:44.24ID:05SG2VHX
>>90
お前のとこと違って、日本には
食糞の習慣は無いんだよ。
0094名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 00:51:02.37ID:nPStfNgn
>>92
北のほうもイタコとかいるんだからシャーマンイコール南国ってわけでもないだろう
0095名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 00:51:42.78ID:XVHzakL8
こんな願望に満ち溢れたファンタジーの学説は、まったく信用できない。
0097名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 01:19:51.58ID:iXRGgRmo
九州は邪魔大王国と鋼鉄ジーグだけで満足してろよ
0098名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 01:20:40.00ID:OyxlYn7N
>>86
吉備は間違いなく超初期から連合だし
出雲と丹後も早い段階から連合に参加
近江から纏向に移った説もあるくらいで、完全に敵なし。日本海側は古志までは掌握してたんじゃないか?
小国ばっかの九州なんて相手にもならないんだよなあ
0099名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 01:28:11.60ID:uLR5iyoG
>>87
日向系はどうも素性が怪しい
出雲朝廷を滅ぼしたのち、どうも、素性を消すために色々工作してるように思う
彼らは朝鮮系の奴婢であることは間違いないと思う
0100名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 02:18:16.33ID:PWw1h1LB
>>99
時代を遡るが、『旧事紀』に、「天照国照彦天日明櫛玉饒速日命」
(=アマテラス、クニテラスヒコ、ホアカリ、クシタマ、ニギハヤヒノミコト)
とあるように、全て同一人物を表している。
それを踏まえた上で、

ヤマト王朝の王家は、出雲王朝の姫とホアカリの子孫の家系であり海(=天)部氏である。
日向の都万国(=投馬国)の王家は、出雲王朝の分家の宗像家の姫とニギハヤヒの子孫の家系で、物部氏の一族である。


<出雲、ヤマト勢(海部氏)>
・ホアカリ ー 五十猛(=海(=天)加語山) ー 海(=天)村雲[神武] ー 沼名川耳[綏靖] ー 玉手看[安寧] … (省略)

<九州勢・都万国(子孫は物部氏)>
・ニギハヤヒ ー 彦火火出見(ヒコホホデミ) … (省略) … ミマキイリヒコ[崇神] ー イクメ[垂仁] … (省略)

つまり、ホアカリ・ニギハヤヒと異なる姫君との間に生まれた異母兄弟の家系が物部氏と海部氏なのである。
異母兄弟の弟の家系(物部氏=都万国)が宇佐のいわゆる卑弥呼と連合し、
兄の家系(海部氏=ヤマト王朝)に喧嘩をふっかけたのである。(記紀では神武東征とされた)
(記紀の海幸・山幸の対立のモデルとなっている。)
0101名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 02:20:19.89ID:Ct5Eo9hm
>>92
俺がガキの頃だけど、
「山の手」の「お姫様」って意味で使ってた単語だから固有名詞じゃないぞ

当時は偉い人らは守りやすい高台(山の手)に住んでたからな
俺の住んでた所は違うけど女性(お姫様)が代表やってた村も結構あったし
0102名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 02:20:38.07ID:PWw1h1LB
>>100
誤字訂正
五十猛(=海(=天)香語山)
0103名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 02:58:27.88ID:E181WiNF
>>1 邪馬台国がどこに存在したか?……これに必死な人達の気持ちがわからない。どうかしてる。
0104名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 03:07:30.24ID:uLR5iyoG
>>100
かなり怪しいんだよね
経歴ロンダリングがあるね絶対
0105名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 03:15:08.85ID:PzRlhuFQ
中国人が書いた文章を本当だと思ってる時点で全部の研究がアウト
0106名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 03:39:03.02ID:uLR5iyoG
>>105
記録が残ってないわけない
消されてると考えるべき
ただ、古墳に何か書かれてるんだろう
0107名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 06:05:05.66ID:nPStfNgn
>>106
調査禁止の陵墓はいつまで禁止にしとくんだろね
こんな国他にないだろ
0108名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 06:54:23.14ID:mHlRv6Ds
近畿と北部九州に
祖を同じとする親戚関係の国があったんじゃないの?
0109名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 07:32:56.27ID:PWw1h1LB
>108
>祖を同じとする親戚関係の国があったんじゃないの?

その通りだと思います。
0110名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 07:40:57.25ID:awvGkr2e
3世紀の畿内はまだ開拓途中の狗奴国
纏向は東海政権の古墳造営基地局
0111名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 08:57:40.22ID:B4MLTgF2
150mの墓を造ったとあるんだから
それを探せばいいだけでしょ
0112名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 09:05:23.47ID:l+L99loG
距離やスケールについては魏志韓伝、倭人伝ともに何らかの縮尺法が用いられているので100歩=150mとは言えない
殉葬者100名を伴う墓を探せばいい
0113名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 09:45:32.78ID:2T7QIu+K
>>107
こんな昔の国主がまだ続いてる国が無いからな
王朝が変わらなきゃ普通は王の墓は暴かれない
0114名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 10:24:13.07ID:g7ZDbBGY
>>111
その通り

>>112
そういう非科学的なフィクションは月刊ムーでやってください
0115名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 10:40:59.07ID:l+L99loG
>>114
文献曲解、方角詐称、物証皆無で印象操作してる畿内説は月刊ムーで論じてください
つうか犯罪ですよ
0116名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 10:57:54.04ID:g7ZDbBGY
>>115
どこが文献曲解なのかも示さず中傷するだけなんですね
物証皆無ってのも自分の勉強不足を棚に上げて中傷してるだけです
0117名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 12:00:45.60ID:691YIQHF
魏志倭人伝をよく読むと、
女王国視点で北や東についての記述はあるが、西に関しては何の記述も無い。
これは、倭種の国々の中で女王国が最も西に位置していたことを示している。

<魏志倭人伝>
・女王国の東の海を渡るとまた倭種の国がある
・女王国から船で南に行くと侏儒国(種子島)がある
・ソウルから半島沿岸を水行し、対馬海峡を渡り、邪馬台国の方角は南である
0118名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 12:11:36.65ID:B111IW+o
畿内説は頭の病気w
0119名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 12:16:23.62ID:PWw1h1LB
>>117
位置的に、宮崎県(日向)しか考えられないよね。
0120名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 12:59:02.62ID:AgzGzOwW
>>79
方位を間違える奴らが船で移動できないよ。
夜で太陽が出てれば普通の人なら間違えない。
0121名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 13:16:03.41
日本書紀の神武東征の記述通りの大阪湾の地形が存在したのは約2700年前だと地理学、土木学で証明済み。
神武天皇の橿原宮跡地とされる橿原神宮の地下から出土した縄文時代後期〜晩期の大集落跡と橿の巨木をC14年代測定した結果、約2700年前のものだと考古学で証明済み。

明治時代に設定された宮内庁による陵・古墳の比定が間違えているという落ち。

鹿児島県の遺跡では12,000年前の薩摩火山灰の下層からイネのプラント・オパールが検出されており、
これは稲作起源地と想定されている中国長江流域よりも古い年代となっている。

鹿児島県の上野原遺跡では、弥生土器に類似した1組の壺形土器が約7500年前の土層から見つかっており、
これは弥生土器を齎した渡来系弥生人の原郷とされるシニ・ガイ文化よりも古いものとなっている。

稲作も弥生土器も鹿児島が大元ということが考古学的に証明済み。

さらに言うなら、古代の日向は現在の鹿児島県と宮崎県を併せた領域だった。

つまり、神武東征によって稲作と弥生土器などの弥生文化が普及したことになる。

邪馬台国=大和国 (三国志において台=ト)
卑弥呼=神功皇后
台与=豊姫(神功皇后の妹) (三国志において台=ト)
興台産霊=コゴトムスビ (日本書紀において台=ト)
倭国大乱=三韓征伐

終わり
0122名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 13:18:43.00ID:691YIQHF
旧唐書には、倭国と日本(大和政権)が別記されている
https://i.imgur.com/LMs5IbV.png

以下旧唐書より

■倭国条(〜631年)漢委倭奴国の系統
「倭国者,古倭奴国也。」倭国は古の倭奴国である

■日本国(701年〜)出自不明な大和王権爆誕
「日本国者,倭国之別種也。」日本国は倭国の別種である

古の倭奴国では無い理由は?

A:「日本舊小國,併倭國之地。」小国だった日本国が倭国を併合した

これは日本国の遣使に倭国と日本が別国だったという
認識がなければ出てこない言い訳だ
0123名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 13:20:30.70ID:zM0IVta4
>>20
内政干渉は犯罪です。
0124名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 13:21:53.06ID:zM0IVta4
日本が朝鮮語を話してた時代なんて皆無。
0125名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 14:18:29.12ID:PWw1h1LB
>>121
『親魏和王の都』という本の伝承によれば、
邪馬台国=日向の都万国(投馬国)
卑弥呼=宇佐神宮の姫巫女・豊玉姫
台与=豊鍬入姫(ミマキイリヒコ[崇神]と豊玉姫の娘)
倭国大乱=日向の都万国(物部王朝)による東征で勃発
0126名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 14:56:20.89ID:aBsFuVkD
>>93
糞食って死ねば治るよチョン猿ww
0127名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 14:57:31.55ID:aBsFuVkD
>>95
涙拭けよ願望に満ち溢れたファンタジーの学説で、まったく信用できない近畿パーww
0128名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 14:58:17.07ID:aBsFuVkD
>>97
近畿パーは食糞だけで満足してろよ
君なら出来る必ず!
0129名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 15:24:05.64ID:F0SWsgby
田中英道さんの埴輪ユダヤ人説は面白いよ。魏志倭人伝はちょっとだが。
0130ちくし 倭
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2020/05/15(金) 16:52:52.88ID:/SPRnNZ7
魏からヤマイチ国へ派遣された張政という官人の軍事報告に基づき陳寿が三国志倭人伝をしるした
張政はヒミカが没するときも倭に滞在し 魏が滅びた時に帰国した 
山一国に呉が攻めて来た時に魏からの応援が到着する時間が不正確なものであるはずはない
20年間大宰府へ滞在し魏が滅んだ時に帰国した
ヒミカの死亡時も滞在し 径100歩は性格な数字25m
0131名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 17:01:24.04ID:/KkgRn7Y
「一番嫌いな都道府県民」全国10000人アンケート ポスト現代


1位 東京人 3762人 ダントツ嫌われ者
2位 沖縄人 854人 人口比率ワースト嫌われ者

3位 福島県 611人
0132名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 17:06:57.62ID:PWw1h1LB
>>129
田中英道さんは、
「秦の始皇帝はユダヤであった」、
「徐福・来日伝説は本当だった」、
とか絶妙だよね。

実際、秦の始皇帝や斉の徐福は、12支族・ユダヤ人の末裔であると言われている。
徐福が率いてきたハタ族の家系も12支族・ユダヤ人の血を引いていることに違いはない。
0133名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 18:33:55.54ID:g7ZDbBGY
>>1
この人ほんとに古代史の専門家なんだろうか?
古代史の通説を否定してまで畿内説批判してるわ
0135名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/15(金) 22:31:57.49ID:2T7QIu+K
>>120
普通の人間の世界なら夜は太陽は出ないぞ…
どこの世界の人間なんだ
0136名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/15(金) 22:40:59.41ID:BBVacKra
>>125

確かに宇佐市のある中津平野から近くに耶馬渓という景勝地があるけど、
名前が邪馬台国に似てるなと思ったあことはある。
ヤマ(邪馬)地方にある渓谷だから耶馬渓なのかな。
0137名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/15(金) 22:52:46.69ID:PWw1h1LB
>>136
いわゆる邪馬台国の卑弥呼が宇佐出身ということで、
彼女に因んでつけられた地名かもしれないね。
0138名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/15(金) 23:03:26.29ID:PWw1h1LB
>>136
ちはみに、豊前、豊後の「豊」という字は、
いわゆる邪馬台国の卑弥呼(姫巫女)の名が豊玉姫であったこと、
そして、出身地である宇佐を中心に、
その周辺を勢力圏(豊王国)にしていたことから「豊」
の字が旧国名に残っているらしい。
0139名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/15(金) 23:04:40.93ID:PWw1h1LB
>>138
誤字訂正
ちはみに→ちなみに
0140名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/15(金) 23:13:39.34ID:cdMWPql+
九州説の人って素人が書いた本は読むけど、専門の学者の本は読まないよな
ほんと不思議だわ
0141名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/15(金) 23:20:21.08ID:PWw1h1LB
>>140
素人が書いた本とは具体的にどんな本?
0142名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/15(金) 23:21:42.22ID:YyTHjudM
だから~邪馬台国の九州説は無いから
当時の中国語読みは「ヤマドゥ」国なんだから
因みに俺は近畿地方では無いよ
0144名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/15(金) 23:26:24.95ID:YyTHjudM
元の時代のあちらの日本列島の地図でさえ
北海道が上で九州が下になっている
だから南に行くのは東に行くってこと
近畿地方で間違いない
0145名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/15(金) 23:30:43.27ID:YyTHjudM
>>144 間違ってた 九州が上(北)で
北海道が下(南)でした 失礼
0146名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 23:34:14.42ID:awvGkr2e
>>140
>専門の学者の本は読まないよな

世間知らずの妄想専門家が書いた小説に興味はありませんw
0147名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/15(金) 23:39:18.00ID:awvGkr2e
>>144
原本はこれだが?
「混一疆理歴代国都之図」
https://i.imgur.com/6BIVK45.png

日本列島が逆さになってるのを見たのか?w
あれは朝鮮で複写した際に用紙が足りず、縦書きの日本製地図を貼り付けたコラだぞw
0149名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 23:41:58.17ID:awvGkr2e
畿内説の思考は竹島をドクトに仕立て上げようとする半島民族と同種だw
そうやって印象操作を繰り返してきたんだよ
0150名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/15(金) 23:43:38.40ID:x+pHJyJy
物理的に北海道が九州より南に位置している訳無いから
単に(地図の)上を南として書いているだけでは?
0151名無しのひみつ
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2020/05/15(金) 23:45:19.49ID:awvGkr2e
>>148
日本列島の形が原本と異なるだろw
それで龍谷は赤っ恥かいたんだよなw
0153名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/15(金) 23:54:45.71ID:awvGkr2e
まるで纒向の建物で祭祀が行われ、大量のモモが奉納されていたかのようの印象操作してきた纒向バカw

桃の種が出土したのは建物とは無関係な場所
https://i.imgur.com/xOM3DEb.png
0154名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/15(金) 23:56:52.37ID:cdMWPql+
>>141
例えば、上の方に書籍が紹介されてるけど、勝友彦とか
他には、安本美典、古田武彦、田中英道など
いずれも古代史の分野では素人
全員、知識が乏しい
0155名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/16(土) 00:05:40.87ID:/YjQVBS8
>>154
歴史捏造事件から体質の変わらない考古学者よりマシだね
そして何より、お前より頭いい人達だし
0156名無しのひみつ
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2020/05/16(土) 00:32:35.92ID:NRZEPlZp
>>137

耶馬渓と名付けたとされているのは江戸時代の頼山陽という人物で、名高い歴史家であり、日本の歴史や中国の史書にも精通していた
みたいだね。
それが山国谷という「ヤマ」と「クニ」という地名と周辺の地理からこの地の近くにかつて邪馬台国があったとみなして耶馬渓と名付けたのかもしれない。
だから 邪馬台国の谷→山国谷→耶馬渓 となったかもしれない。
0157名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/16(土) 00:33:33.27ID:re+o29UE
>>154
逆に、どういう人が玄人なの?
0158名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/16(土) 00:42:15.98ID:NRZEPlZp
頼山陽という人物は、大阪出身らしいので、九州の片田舎のそんな谷を旅行するなんて
ほぼ可能性は低いと思う。
同世代の伊能忠敬が測量で全国を回っていたみたいに、頼山陽は歴史家として邪馬台国に興味があり、
そこを訪れ、それと思われる場所に耶馬渓と名付けたんじゃないかな。
0159名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/16(土) 00:54:18.95ID:O5kuzrdN
何がクニだよ
0161名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/16(土) 01:27:59.88ID:88Wk3E3f
>>160
この新聞記事の問題点
@中国人学者の真意が不明
A日田で出土が事実であるかのような論調

@について
・中国人学者が自分から発信した内容でない
・中国人学者が自分の言葉で述べた内容かどうかも不明

勘ぐれば、佐賀新聞の匿名記者の誘導尋問で、言わされた可能性もある
それどころか、匿名記者の誇張、チェリーピッキング、作文、創作の可能性もある

Aについて
・状況証拠が真っ黒で、日田で出土した可能性がほとんどないことに記事で触れていない
・大手メディアは別の記事で上記の件をきちんと指摘しているが、佐賀新聞は地元贔屓のためかスルー
0162名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/16(土) 02:03:22.52ID:PYlCz2ps
個人的は
みんなが間違ってるのは伊都国の位置だと思う
糸島ではないよ
0163名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/16(土) 07:39:02.56ID:YWjJwO9f
>>162
伊都国についてはほぼ糸島だと特定されてる。

古くは怡土郡と呼ばれていて、弥生時代の繁栄を示す平原遺跡で知られる。
発掘により(邪馬台国とは別個だが)女王国だったことが判明している。

伊都国は弥生時代末期に一旦滅んだようだが、
古墳時代中期になってから、また古墳(前方後円墳)が作られるようになっている(曽根遺跡群)
0164名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/16(土) 07:46:02.12ID:4lMYhHaf
自分は、伊都国に相当する位置は
佐賀方面の多久か小城だな。
方向もあってるし、松浦方面からだと
糸島には山越えするか
船じゃないと行けない。

多久、小城から松浦は、ずっと谷があって
行きやすい街道があるんだよ。
古くは秀吉も肥前名護屋城に行くのに
この街道を使ってる。

松浦が肥前国なのはそういう理由があるのだ。
0165名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/16(土) 07:46:10.02ID:PYlCz2ps
>>163
それ、間違ってると思う
というのが自論
0166名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/16(土) 07:55:13.54ID:PYlCz2ps
イト国についてなんだけど
実際はほぼ、現在の佐賀に近い当たりだと思う
金立山の近くというか麓というかあのあたりに聖地みたいのがあって
徐福伝説があるあたり?

多分、神功皇后の頃に伊都国が山を越えて糸島に移ったんだと思う
帆船技術が伝わった後あたり
0167名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/16(土) 08:17:04.35ID:nZ+Mg5kZ
邪馬台国が何処にあったとか意味が無いし、解からなくても良い。
そもそも九州とか、奈良、四国などと言ってる人の殆どがその土地出身!
魏の言葉を誰が話せたのか、翻訳に間違いは無いのか、誰が魏の国に案内した、
魏はどんな言葉と文字を使っていたか等、魏志倭人伝以前に検証するべき事がある。
魏が滅んでから魏の歴史を漢字にまとめた魏志倭人伝、元の物が無いのでは正確ではない。
もし隣の国が渡来人を使って魏に行ったのなら他の国も言ってるはずで、その検証もいる。
そして邪馬台国以前に大陸に行って金印持ち帰った実績があるのに・・・
0168名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/16(土) 08:19:35.46ID:PYlCz2ps
>>167
邪馬台国は宮崎です
他にはアリえないんです
0169名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/16(土) 08:23:14.39ID:YWjJwO9f
>>166
それって伊都国が弥生時代後期になって現在の糸島に移ってきたってことか?
じゃあ「間違い」ってほどのことではないかと。

「○○から△△に移動してきた」みたいな議論は幾らでも可能なんだけど
糸島が栄えてたのは事実だからね
0170名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/16(土) 08:50:31.88ID:4lMYhHaf
糸島も栄えてたし
福岡も栄えてた。
佐賀の松浦(唐津)も栄えてたし
佐賀の小城も栄えてた。

北部九州は弥生時代の遺跡でいっぱいだからね。
0171名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/16(土) 08:53:36.93ID:4lMYhHaf
おそらくは栄えすぎて
農業生産力の限界にあった。

九州から他所に移住する話がいくつかあるが
農地が足りなかったんだと思う。
0172名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/16(土) 09:59:46.72ID:EDeXT6R/
邪馬台国のあった場所なら岩手県八幡平じゃないの?
鯨先生が詳細な論文を発表してたよ。昔、本屋で買って読んだ。
0173名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/16(土) 10:22:01.82ID:88Wk3E3f
伊都国が糸島でないと言ってる人は三雲遺跡は何だと思ってる?
0174名無しのひみつ
垢版 |
2020/05/16(土) 10:44:04.15ID:svuAZm8S
九州一帯と朝鮮半島を支配していたことは明らか。
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