【邪馬台国九州説】邪馬台国九州説に新たな視点 卑弥呼が統治した「クニ」考察★2 [しじみ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
所在地を巡って九州説か近畿説かで激論が続く邪馬台国論争に、新たな視点を投じる本が刊行された。福岡県小郡市埋蔵文化財調査センター所長片岡宏二さん(63)が書いた「続・邪馬台国論争の新視点−倭人(わじん)伝が語る九州説」(雄山閣)だ。
「弥生時代の終わり、日本列島では近畿地方と北部九州の二大勢力圏があった。近畿は絶対的な王権で後のヤマト、そして天皇家へとつながるのは確実。でも卑弥呼は決して、力でクニグニを制圧した人物ではない。隣接したクニとも調和を保った北部九州こそ、邪馬台国の姿と重なる」。九州説を採る研究者として、論考を新著に詰め込んだ。
続編の今作に合わせて増補版に改めた前作「邪馬台国論争の新視点−遺跡が示す九州説」(2011年刊)では、論争の火種になってきた「魏志倭人伝」記載の方位や距離のずれを、実際の遺跡調査に即して整理し、筑紫平野の「クニ」の連合体を邪馬台国の有力候補として位置づけた。続く今作は、卑弥呼が「どのような王」として存在し、彼女が約50年間統治した「クニ」がどんな姿の社会だったかを考察している。
片岡さんは倭人伝を含む歴史書の記載から、卑弥呼像を「長年の戦争によって乱れ、疲弊した諸国が戦争を終わらせるために協力し、納得して担ぎ上げられた調整能力の高い人」とみる。そして倭人伝で描かれた社会の様子や権力構造を、近畿と北部九州それぞれの遺跡群に重ね、北部九州の相互扶助的な連合国家を「邪馬台国」とした。
「魏志倭人伝の基になった魏の使いは、近畿と九州のどちらがいかに日本として成熟し発展したかを書き残したのではない。ただ邪馬台国という地域のありようを書いた」
北九州市出身。ジャーナリストにあこがれを抱いて進学した早稲田大で、考古学と出合った。宅地開発と歩をそろえて遺跡発見が相次いだ小郡市に就職。発掘現場の視点から、日本の成り立ちを考えてきた。
近年、近畿説が広く受け入れられがちなのは「現代の日本が中央集権的なので『国とはそういうもの』と思われてしまうから」とみる。執筆に際して、九州説の再評価だけでなく、現代のリーダー像再考をも胸に忍ばせた。「専制君主ではなく、諸国が共立し、彼らに慕われた卑弥呼だった。でないと50年も続きません」。現場での実感を研究に生かすことはジャーナリストの姿勢にも通じている。
https://wajinden.com/wp-content/uploads/2014/09/yamataikoku-ichi.gif
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/595956
★1が立った日付2020/04/08(水) 14:59:30.28
前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1586325570/ >>38
山地のことをヤマチと呼ぶらしい。
トルコ人と思われる研究者の論文に書いてある。 一番 重要なのは 場所じゃないよ
卑弥呼が 綺麗だったかどうかだ >>8
あのな〜。魏書をなぜ魏志と呼んでるか分かってんのか。 正確には 卑弥呼 じゃなくて 日巫女の 様な 気がするな >>46
日美子だよ
日ペンの美子ちゃんが卑弥呼の子孫 >>4
クンニ書込あると思った。
それより、クンニしろオラァ!が
無いのが意外 >>44
映画なら ヒミカ 安室奈美恵 神武 海老蔵 >>45
コトバンクより
魏志
デジタル大辞泉の解説
中国の歴史書「三国志」のうち、魏の国に関する史実を記した部分の通称。30巻。「蜀志(しょくし)」「呉志」とともに、晋の陳寿の著。魏書。
志
1 紀伝体の歴史書で、天文・地理・礼楽などを事項別に分類して記した部分。
解説お願いね。 >>46
倭もそうだけどあの当て字は魏国が勝手に見下して付けた奴だからな 邪馬台国畿内説は、否定証明完了済み。
卑弥呼の居た三世紀半ばは西日本は近畿や吉備や出雲などの有力な豪族が割拠し、緩やかに連合していた時代で、どの勢力も他の勢力を軍事的に統括出来ずに居た。
これは古代日本史の完全な定説で、誰も異を唱えるものなど居ない。
しかし、邪馬台国の命令で奴国などの北部九州を軍事的に統括していた伊都国は北部九州にある。
つまり、近畿に邪馬台国があったと主張することは、近畿は自分の周辺すら軍事的に統括出来ずに居るのに、中国地方をすっ飛ばして北部九州は軍事的に統括出来たと主張することになる。
これはバカが言う説であり、もはや学問の体を成していない。
邪馬台国畿内説は立論の段階で失敗しており、学説として成立していないただのファンタジー。
はい、畿内説一発で全部論破w
>>41
それ邪馬台国のことではなく、倭国のこと
どうして魏志倭人伝に書かれてることを全て邪馬台国のことだと思い込むんだろうか? >>42
素直に読むと九州だよ
三世紀は暖かかったからね >>46
日巫子だろな
卑弥呼が余りに偉大だったから
これから巫女や媛って言葉が出来たんだと思う
狗奴国のは多分彦巫子 魏志倭人伝の頃から、日本の自称はヤマトという国だよ。
中国語では、自分のことをWAと発音する。
つまりWAの国とは、私の国・・という意味での日本訛り中国語
ちなみに、中国語で、自分は鈴木です→ wa si suzuki となる
つまり、日本語で自分を指す言葉ワシは、中国語の i am に相当する
つまり、ワの国とは、my country 私の国という意味です
日本人が私の国と話してるのを聞いて・・・あぁ、この国は、
ワという国なんだなと・・・ということで、ワの国という単語が定着した。
さらに、
当時の中国では、周辺の異人国に、動物や悪魔の文字で当て字していた。
【中国人:おい!ワの人達よぉ、お前らの王朝の名前とか、あるの?】
【日本人:ヤマトっていう王朝だよ?】
【中国人:ヤマトって、どういう意味?】
【日本人:ヤマというのは、山という意味で、大きなという意味です】
【日本人:トというのは、人という意味で、団結した国民達の意味です】
【日本人:大きな団結した人達という意味で、ヤマトといいます】
【日本人:だから、ヤマトは、漢字で言えば大きな和で大和ですかね?】
【中国人:なるほど、カッコ良すぎて中国国内の書物には書けないな】
【中国人:中国の書物では辺境の人達を、侮蔑的名称にするのがルール!】
【中国人:よし・・・ワの人達は、倭だな。。。小さい奴らって意味だ】
【中国人:よし・・・大和ヤマトの国は・・・邪な馬の辺鄙な国といういみで邪馬台国だ】
【中国の本:東の方には、倭人!が作った邪馬台国!ってダセェ奴らがいますよ】
コレが全てなんだよ >>54
中国の書物では、中華以外の存在を侮蔑する文字を当てるのがルール。
つまり、倭は、悪い意味です。
そうでなければ、使われませんから。 >>60
卑字の考えは誤り
何度も何度もデタラメ言うな猿 ヤマト という国 の ヒメノミコト(姫の尊=姫の巫女)
大和国のヒメノミコト:ヒメミコ:ヒミコ
→中国的に侮辱した文字を当てて、卑しい奴ってことで、卑弥呼
ワの国:ワシwasiの国
→中国的に侮辱した文字を当てて、倭だな、倭人だ! >>62
デタラメじゃないぞ
日本以外の辺境の奴らに対する説明を見れば明らか >>64
卑字の考えは誤り
何度も何度もデタラメ言うな猿 >>65
ほうら みんな見てくれ
65は俺を侮蔑しようとして【猿】という文字を書いてきた
つまり、中国人も同じ
辺境の人達を動物や魔物の漢字を当ててきたんだ 荒らしはスルーすべき
論破連呼、近畿パー連呼、言い張るだけなんだから >>55
瀬戸内海の海運を使えば陸地を延々と歩いていくよりも早いんじゃないか。
早くから日本に渡来していたといわれる呉越系の人々は造船が得意だったみたいだし。 >>55
それだったら北部九州勢力は、なんで隼人と呼ばれていた九州南部の人々を統治下におくことに
遅れたのか。 >>69
涙拭けよ否定証明済みで言い張るだけの反論不能の近畿パー >>46
シナ人には、姫御子(ヒメミコ)という発音がヒミコに聞こえたらしい。
そして、卑字をあてがって、卑弥呼と記録した。 >>71
まるでイミフ
投馬国(妻国=隼人=囎唹)は邪馬台国の同盟国だよ猿 俺の認識では
古代の日本は遷都を繰り返いしていた国で
分るだけでも
奈良→京都 となる。
それ以前は 九州北部だったんじゃないかなと思う。 当時の船の技術からいって狭い九州に20日もかからないだろう。
あと当時の日本は大陸と違い方向感覚も定かではなく、東北を東南といっていたことからも
東のことを南といっていた可能性もある。 >>60
倭は、背が低い、とかそんな意味だっけか。 ただ海の向こうに倭種の国があると書いてあるから、
そこ読むと九州説も考えられるんだよな。 >>67
俺はそうは考えてない。
にんべん使ってるでしょ。
ていうことはちゃんと人待遇してたんだよ。
ふつう獣へんとか使うはずだから。
だから倭の人々はにんべんを使わせるぐらい従順な人々だったんじゃないかと思う。 倭が悪い言葉だったら、にんべんをとった委という言葉も
悪い意味になる。
委員会とか委任とか悪くないでしょ。 >>82
考古資料から判断すると、本州を倭種の国とみなしたときの問題点はこれだけある
・列島規模の広域連合が倭種の国にできていた
・3世紀の日本列島で中国との交流痕跡が最も多いのは倭種の国の一つである畿内
・3世紀中頃には奴国は倭種の国の傘下に入っており、伊都国も傘下に入ろうとしていた
纒向に首都を置いた初期ヤマト王権のヤマト国が、魏志倭人伝に国名さえ記載されてないっておかしいと思わない? 魏志倭人伝に出てくる卑弥呼は、
本来複数人いる姫巫女を一人の女性として書いている。
>その国は、もとは男子を主としたが、七〜八十年ほど前、
>倭国が乱れ、何年もお互いに攻め合ったので、諸国は共に一女子を立てて王とした。
>これを卑弥呼という。
ここで言う卑弥呼は、ヤマトの三輪山祭祀のモモソ姫巫女のことを指す。
>景初二年(238)六月、倭の女王は、大夫の難升米等を派遣して帯方郡に至り、
>天子にお目通りして献上品をささげたいと求めた。
>太守の劉夏は官吏を派遣し、難升米等を引率して送らせ、都(洛陽)に至った。
>その年の十二月、詔書が倭の女王に報いて、こう言う。
ここで言う倭の女王が、いわゆる邪馬台国の卑弥呼である。
いわゆる邪馬台国は都万国(=投馬国=現在の宮崎県)のことをさす。
邪馬台国の卑弥呼(ヒメミコ=姫巫女)は、宇佐に勢力を持ち、
モモソ姫巫女の時代より少し後の人物で、
九州で月神信仰(月読尊)を行い人気を得た姫巫女である。
卑弥呼は、畿内のヤマト政権(=ヤマト国=和国)に対して、
都万国(つまこく=投馬国)の勢力と同盟し東征(2回目)をしかけようとした。
(=畿内のヤマト政権をのっとろうとした。)
東征の前に、卑弥呼は、魏の後ろ盾を得ようとし、239年に朝貢した。
その際、魏の役人に、「お前の国の名前は何ていうんだ」と聞かれ、咄嗟に答えたのが、
これから東征を仕掛けようとしている「ヤマト国(=ヤマト政権)」の名であった。
つまり、卑弥呼は、地元が九州なのに、畿内のヤマト国(=ヤマト政権)を自称したのである。 >>86
涙拭けよ否定証明済みで反論不能の近畿パーwwww 邪馬台国とか卑弥呼とかはジャーマンっぽい感じとか南方な感じがして九州ではと思う
でも大和朝廷とあまり関係ないのでは?
邪馬台国と大和朝廷を線で結ぶのは無理があるような >>90
お前のとこと違って、日本には
食糞の習慣は無いんだよ。 >>92
北のほうもイタコとかいるんだからシャーマンイコール南国ってわけでもないだろう こんな願望に満ち溢れたファンタジーの学説は、まったく信用できない。 >>86
吉備は間違いなく超初期から連合だし
出雲と丹後も早い段階から連合に参加
近江から纏向に移った説もあるくらいで、完全に敵なし。日本海側は古志までは掌握してたんじゃないか?
小国ばっかの九州なんて相手にもならないんだよなあ >>87
日向系はどうも素性が怪しい
出雲朝廷を滅ぼしたのち、どうも、素性を消すために色々工作してるように思う
彼らは朝鮮系の奴婢であることは間違いないと思う >>99
時代を遡るが、『旧事紀』に、「天照国照彦天日明櫛玉饒速日命」
(=アマテラス、クニテラスヒコ、ホアカリ、クシタマ、ニギハヤヒノミコト)
とあるように、全て同一人物を表している。
それを踏まえた上で、
ヤマト王朝の王家は、出雲王朝の姫とホアカリの子孫の家系であり海(=天)部氏である。
日向の都万国(=投馬国)の王家は、出雲王朝の分家の宗像家の姫とニギハヤヒの子孫の家系で、物部氏の一族である。
<出雲、ヤマト勢(海部氏)>
・ホアカリ ー 五十猛(=海(=天)加語山) ー 海(=天)村雲[神武] ー 沼名川耳[綏靖] ー 玉手看[安寧] … (省略)
<九州勢・都万国(子孫は物部氏)>
・ニギハヤヒ ー 彦火火出見(ヒコホホデミ) … (省略) … ミマキイリヒコ[崇神] ー イクメ[垂仁] … (省略)
つまり、ホアカリ・ニギハヤヒと異なる姫君との間に生まれた異母兄弟の家系が物部氏と海部氏なのである。
異母兄弟の弟の家系(物部氏=都万国)が宇佐のいわゆる卑弥呼と連合し、
兄の家系(海部氏=ヤマト王朝)に喧嘩をふっかけたのである。(記紀では神武東征とされた)
(記紀の海幸・山幸の対立のモデルとなっている。) >>92
俺がガキの頃だけど、
「山の手」の「お姫様」って意味で使ってた単語だから固有名詞じゃないぞ
当時は偉い人らは守りやすい高台(山の手)に住んでたからな
俺の住んでた所は違うけど女性(お姫様)が代表やってた村も結構あったし >>100
誤字訂正
五十猛(=海(=天)香語山) >>1 邪馬台国がどこに存在したか?……これに必死な人達の気持ちがわからない。どうかしてる。 >>100
かなり怪しいんだよね
経歴ロンダリングがあるね絶対 中国人が書いた文章を本当だと思ってる時点で全部の研究がアウト >>105
記録が残ってないわけない
消されてると考えるべき
ただ、古墳に何か書かれてるんだろう >>106
調査禁止の陵墓はいつまで禁止にしとくんだろね
こんな国他にないだろ 近畿と北部九州に
祖を同じとする親戚関係の国があったんじゃないの? >108
>祖を同じとする親戚関係の国があったんじゃないの?
その通りだと思います。 3世紀の畿内はまだ開拓途中の狗奴国
纏向は東海政権の古墳造営基地局 150mの墓を造ったとあるんだから
それを探せばいいだけでしょ 距離やスケールについては魏志韓伝、倭人伝ともに何らかの縮尺法が用いられているので100歩=150mとは言えない
殉葬者100名を伴う墓を探せばいい >>107
こんな昔の国主がまだ続いてる国が無いからな
王朝が変わらなきゃ普通は王の墓は暴かれない >>111
その通り
>>112
そういう非科学的なフィクションは月刊ムーでやってください >>114
文献曲解、方角詐称、物証皆無で印象操作してる畿内説は月刊ムーで論じてください
つうか犯罪ですよ >>115
どこが文献曲解なのかも示さず中傷するだけなんですね
物証皆無ってのも自分の勉強不足を棚に上げて中傷してるだけです 魏志倭人伝をよく読むと、
女王国視点で北や東についての記述はあるが、西に関しては何の記述も無い。
これは、倭種の国々の中で女王国が最も西に位置していたことを示している。
<魏志倭人伝>
・女王国の東の海を渡るとまた倭種の国がある
・女王国から船で南に行くと侏儒国(種子島)がある
・ソウルから半島沿岸を水行し、対馬海峡を渡り、邪馬台国の方角は南である >>117
位置的に、宮崎県(日向)しか考えられないよね。 >>79
方位を間違える奴らが船で移動できないよ。
夜で太陽が出てれば普通の人なら間違えない。 日本書紀の神武東征の記述通りの大阪湾の地形が存在したのは約2700年前だと地理学、土木学で証明済み。
神武天皇の橿原宮跡地とされる橿原神宮の地下から出土した縄文時代後期〜晩期の大集落跡と橿の巨木をC14年代測定した結果、約2700年前のものだと考古学で証明済み。
明治時代に設定された宮内庁による陵・古墳の比定が間違えているという落ち。
鹿児島県の遺跡では12,000年前の薩摩火山灰の下層からイネのプラント・オパールが検出されており、
これは稲作起源地と想定されている中国長江流域よりも古い年代となっている。
鹿児島県の上野原遺跡では、弥生土器に類似した1組の壺形土器が約7500年前の土層から見つかっており、
これは弥生土器を齎した渡来系弥生人の原郷とされるシニ・ガイ文化よりも古いものとなっている。
稲作も弥生土器も鹿児島が大元ということが考古学的に証明済み。
さらに言うなら、古代の日向は現在の鹿児島県と宮崎県を併せた領域だった。
つまり、神武東征によって稲作と弥生土器などの弥生文化が普及したことになる。
邪馬台国=大和国 (三国志において台=ト)
卑弥呼=神功皇后
台与=豊姫(神功皇后の妹) (三国志において台=ト)
興台産霊=コゴトムスビ (日本書紀において台=ト)
倭国大乱=三韓征伐
終わり 旧唐書には、倭国と日本(大和政権)が別記されている
https://i.imgur.com/LMs5IbV.png
以下旧唐書より
■倭国条(〜631年)漢委倭奴国の系統
「倭国者,古倭奴国也。」倭国は古の倭奴国である
■日本国(701年〜)出自不明な大和王権爆誕
「日本国者,倭国之別種也。」日本国は倭国の別種である
古の倭奴国では無い理由は?
↓
A:「日本舊小國,併倭國之地。」小国だった日本国が倭国を併合した
これは日本国の遣使に倭国と日本が別国だったという
認識がなければ出てこない言い訳だ >>121
『親魏和王の都』という本の伝承によれば、
邪馬台国=日向の都万国(投馬国)
卑弥呼=宇佐神宮の姫巫女・豊玉姫
台与=豊鍬入姫(ミマキイリヒコ[崇神]と豊玉姫の娘)
倭国大乱=日向の都万国(物部王朝)による東征で勃発 >>95
涙拭けよ願望に満ち溢れたファンタジーの学説で、まったく信用できない近畿パーww >>97
近畿パーは食糞だけで満足してろよ
君なら出来る必ず! 田中英道さんの埴輪ユダヤ人説は面白いよ。魏志倭人伝はちょっとだが。 魏からヤマイチ国へ派遣された張政という官人の軍事報告に基づき陳寿が三国志倭人伝をしるした
張政はヒミカが没するときも倭に滞在し 魏が滅びた時に帰国した
山一国に呉が攻めて来た時に魏からの応援が到着する時間が不正確なものであるはずはない
20年間大宰府へ滞在し魏が滅んだ時に帰国した
ヒミカの死亡時も滞在し 径100歩は性格な数字25m 「一番嫌いな都道府県民」全国10000人アンケート ポスト現代
1位 東京人 3762人 ダントツ嫌われ者
2位 沖縄人 854人 人口比率ワースト嫌われ者
3位 福島県 611人 >>129
田中英道さんは、
「秦の始皇帝はユダヤであった」、
「徐福・来日伝説は本当だった」、
とか絶妙だよね。
実際、秦の始皇帝や斉の徐福は、12支族・ユダヤ人の末裔であると言われている。
徐福が率いてきたハタ族の家系も12支族・ユダヤ人の血を引いていることに違いはない。 >>1
この人ほんとに古代史の専門家なんだろうか?
古代史の通説を否定してまで畿内説批判してるわ >>133
お前みたいな奥山よりまともだという事だw >>120
普通の人間の世界なら夜は太陽は出ないぞ…
どこの世界の人間なんだ >>125
確かに宇佐市のある中津平野から近くに耶馬渓という景勝地があるけど、
名前が邪馬台国に似てるなと思ったあことはある。
ヤマ(邪馬)地方にある渓谷だから耶馬渓なのかな。 >>136
いわゆる邪馬台国の卑弥呼が宇佐出身ということで、
彼女に因んでつけられた地名かもしれないね。 >>136
ちはみに、豊前、豊後の「豊」という字は、
いわゆる邪馬台国の卑弥呼(姫巫女)の名が豊玉姫であったこと、
そして、出身地である宇佐を中心に、
その周辺を勢力圏(豊王国)にしていたことから「豊」
の字が旧国名に残っているらしい。 九州説の人って素人が書いた本は読むけど、専門の学者の本は読まないよな
ほんと不思議だわ だから~邪馬台国の九州説は無いから
当時の中国語読みは「ヤマドゥ」国なんだから
因みに俺は近畿地方では無いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています