犬猫コウモリから感染すると言うのは以前から言われていたが
近年海外ではカナダなどで野良猫から感染した女性が狂犬病で死亡したりしている
米国でも出たんだね。

狂犬病以外にも野生動物は危ない病気の感染源になる事がある、狐やハクビシンなど
飼い猫や飼い犬は届け出出してワクチンを打って飼うからいいけど、放し飼いの
猫は野良と表に出す飼い猫の区別も付き難いし、今後もし日本国内で表の猫に
狂犬病陽性反応が出た場合はかなり危険だと思う。最近瀬戸内や北九州、東北
などに捨て猫や飼い猫の島みたいなのが出来て国内外から観光客も来、猫に
触って噛まれたり引搔かれるとかなり危険だろう。テロリストが狂犬病陽性の
猫を群れの中に放てばすぐに大変な事になっていく

猫の猫エイズ感染拡大はかなり迅速なものらしいが、あれは幸いにも人には感染しないが
狂犬病はそうではないので。自分は犬猫動物好きなほうだったが、以前に比べ野犬
が良く狩られて問題が起きない犬よりも半ば野放しな猫や場合によってはコウモリや狐
などに十分注意したい。野良猫を触るのは避け、リードなどついた飼い主がしっかりしている
猫だけ触るようにするよ。残念な事だけど仕方がありません。
表に