X

【気候変動】冬季ユーラシア大陸中緯度域における寒冷化の要因分析 寒冷化の約44%が海氷減少に起因[01/15]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001しじみ ★
垢版 |
2019/01/17(木) 15:58:35.22ID:CAP_USER
〜北極海の海氷減少が寒冷化の約44%を説明〜

2.発表のポイント:

◆冬季中央ユーラシアにおける近年の寒冷化の約44%が北極海の海氷減少によって説明されることがわかりました。
◆これまでの北極海氷減少の影響の検証結果が研究間で異なっていたのは、大気モデルが海氷減少の影響を実際よりも過小評価していたためであることを、観測データと複数の大気モデル(注1)によるシミュレーションとを統合的に解析する新手法により明らかにしました。
◆本研究成果は、地球温暖化が海氷減少を介して当該地域での寒波・寒冬の発生確率を高めていることを意味し、今後の気候変化予測やそれを反映する政策決定などにおいて、非常に重要な示唆を与えるものです。

3.発表概要:

地球温暖化の進行にも関わらず、中央・東アジアを中心にユーラシア大陸の中緯度域で異常寒波や寒冬が頻発している要因として、北極海氷の減少の影響が指摘されてきましたが、その検証結果が研究間で異なるため、論争になっていました。
 東京大学先端科学技術研究センターの森正人助教、小坂優准教授、中村尚教授、同大気海洋研究所の渡部雅浩教授、木本昌秀教授の研究グループは、観測データと複数の大気モデルによる大規模アンサンブルシミュレーション(注2)とを統合的に解析する新手法により、大気モデルが海氷減少の影響を実際より過小評価し、その程度がモデル間で異なることを初めて明示しました。これこそが研究間で検証結果が異なる根本的要因と考えられ、今後の議論の前進に貢献するものと期待されます。さらに、モデルのエラーを補正した結果、海氷減少の影響が確認され、ユーラシア大陸中央部における最近20年間(1995−2014年)の寒冷化の約44%がバレンツ・カラ海(注3)での海氷減少に起因することがわかりました。これは、地球温暖化が海氷減少を介して当該地域での寒波・寒冬の発生確率を高めていることを意味します。
 本研究成果は、人為起源の気候変化に伴う顕著現象の変化の推定をより確かなものにする上で、また今後の気候変化予測やそれを反映する政策決定などに非常に重要な示唆を与えるものです。
 これらの成果は、2019年1月14日付でNature Climate Change(ネイチャー・クライメイトチェンジ)誌オンライン版に掲載されました。

研究の意義】
 本研究の意義の第一は、海氷減少の影響を大気モデルが過小評価することを初めて明らかにした点にあります。このモデルバイアスが研究間で結論が異なる根本的要因と考えられ、論争に終止符を打ち、議論を前進させるのに貢献すると期待されます。またこの結果は、気候変化のメカニズム理解に貢献するだけでなく、我が国を含めた地域的な季節予測や将来の気候予測の精度を高める上でも非常に重要で、社会的にも大きな意義があります。
 また第二は、ユーラシア中緯度域の寒冷化に果たす海氷減少の影響を初めて定量化し、それが無視できない大きさであることを示した点です。
 本研究は、北極域で進行中の急激な気候変動の影響が既に顕在化していることを明らかにし、今後の推移を精度良く予測するためには、モデルバイアスの原因の特定・改善が急務であることを明確に示しました。

【今後の展望】
 海氷変動がWACEパターンを励起するメカニズムの理解はまだ十分とは言えません。また、大気モデルで海氷変動の影響が過小評価される理由も明らかではありません。世界各国で開発された最新の大気モデルを同一の実験設定で駆動し、海氷変動の影響の違いを調べる国際的な相互比較プログラムが進行中です。このような取り組みを通じて、今後これらの点が明らかになることが期待されます。

本研究は、文部科学省「統合的気候モデル高度化研究プログラム」、文部科学省「ArCS 北極域研究推進プロジェクト」、ならびに科学技術振興機構「ベルモント・フォーラムCRA InterDec」の補助を受けて行われました。

https://www.rcast.u-tokyo.ac.jp/ja/news/release/190115.html
0002ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/01/17(木) 16:16:07.50ID:MH2vIl0D
逆張りバカによる素人丸出しの否定レスはまだかな?
0004ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/01/17(木) 17:06:40.91ID:f8hdE4Yo
寒くなったのは温暖化のせい(キリッ
0005ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/01/17(木) 17:19:33.17ID:Uj0Y2Xzx
温暖化の所為です
間違いない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況