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囲碁王者を倒したAlphaGoをゼロから始めて30時間で打ち負かす「AlphaZero」、将棋・チェスの最強ソフトもサクッと制圧[12/07]
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0001しじみ ★
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2018/12/08(土) 17:04:46.85ID:CAP_USER
囲碁の世界チャンピオンを打ち負かしたソフト「AlphaGo」が正常進化して、「AlphaZero」が誕生しました。人間による手助けを一切必要としないAlphaZeroは、ルールしか知らない状態から自己教育することで、たった30時間でAlphaGoを完膚なきまでに打ち負かす強さに成長可能。囲碁だけでなく、数十時間の独学でチェス・将棋でも、既存の最強ソフトを圧倒する強さへと進化できます。

AlphaZero: Shedding new light on the grand games of chess, shogi and Go | DeepMind
https://deepmind.com/blog/alphazero-shedding-new-light-grand-games-chess-shogi-and-go/

囲碁チャンピオンを打ち負かしたソフト「AlphaGo」は、自分で自分を鍛えられる「AlphaGo Zero」へと進化しました。自分と戦いつつ実力をメキメキ向上させられるため、自己学習可能なAlphaGo Zeroでは人間の関与が不要になりました。

囲碁に特化していたAlphaGo Zeroは、あらゆるボードゲームに対応できる汎用性を持つ「AlphaZero」へと進化しました。

そして、DeepMindによって2018年12月7日にScienceで発表された論文では、AlphaZeroが、チェス・将棋・囲碁の3つの代表的なボードゲームにおいて、これまでに開発された最強のソフトウェアを数日で打ち負かす能力に成長できることが明らかにされました。

A general reinforcement learning algorithm that masters chess, shogi, and Go through self-play | Science
http://science.sciencemag.org/content/362/6419/1140
https://i.gzn.jp/img/2017/10/20/alphago-zero/00.jpg

2016年に開催されたチェスプログラムの世界大会TCECシーズン9を制した「Stockfish」とのイロレーティングの比較。AlphZeroは自己学習開始から4時間でStockfishを上回りました。
https://i.gzn.jp/img/2018/12/07/alphazero/a02_m.png

将棋のチャンピオンソフト「elmo」との対決では、2時間後にはAlphaZeroが上回ったとのこと。
https://i.gzn.jp/img/2018/12/07/alphazero/a01_m.png

囲碁チャンピオンのイ・セドルに勝ったときのAlphaGoを、たった30時間で超えました。
https://i.gzn.jp/img/2018/12/07/alphazero/a03_m.png

強化学習で自分を鍛えるAlphaZeroは、試行錯誤のプロセスを通じて成長します。ニューラルネットワークが必要とするトレーニング時間はゲームによって変わり、チェスでは約9時間、将棋では約12時間、囲碁では13日間必要だとのこと。

トレーニングされたネットワークは、モンテカルロ木探索(MCTS)と呼ばれる検索アルゴリズムで最も有望な「手」を選びます。AlphaZeroでは従来のエンジンに比べて考慮する検索数が圧倒的に少ないとのこと。例えば、チェスのStockfishが1秒間に6000万ポジション検索するのに対して、AlphaZeroは6万ポジションしか検索しないとのこと。伝統的なAIエンジンでは計算可能な解決法がない場面に直面すると迷いが生じるのに対して、AlphaGoではこの欠点がなく、「直感」が要求されるような場面で無類の強さを発揮します。
https://i.gzn.jp/img/2018/12/07/alphazero/b01_m.png

従来型のAIエンジンと異なるAlphaZeroは、その強さだけでなく繰り出す「手」の独創性も際立っているとのこと。生身の人間ではもはや歯が立たないレベルに達したAlphaZeroを相手にすることで、これまでプロプレイヤーが考えもしなかった新鮮な局面が現れるため、人間のプレイヤーの世界を広げる役目を果たしているとDeepMindは述べています。

人気の3つのボードゲームを完全制覇してその汎用性を示したAlphaZeroですが、今後は製薬、材料設計、バイオテクノロジーなどの科学技術を中心とした、世界的な課題の解決を目指す壮大な"ゲーム"を攻略するために、研究・開発される予定です。

AlphaZero: Shedding new light on the grand games of chess, shogi and Go https://youtu.be/7L2sUGcOgh0

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20181207-alphazero/
0041ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/08(土) 20:50:34.32ID:ZfO5ZK0Y
>>39
絶対的な強さが

異次元→人間レベル

に降格しちまった
0042ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/08(土) 20:51:31.82ID:mNqQi7hi
>>7
時間も有限だぞ。
0043ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/08(土) 20:53:58.84ID:QpAKCFGs
>>26
まだこんな事を書き込む糞バカがあるのかよ!
このゴミクズさっさと死ねばいいのに。
0045ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/08(土) 21:14:19.40ID:vwGuaU4U
驚異の学習スピードだな
人の知能と人工知能を対立させることがそもそも間違ってるとは思うけどあえて対立させるなら
人の優位性はルールを作る側にいることだと思ってたけどこの学習スピードが本当ならその優位性もあってないようなものか
0051ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/08(土) 21:57:25.17ID:awKISrH9
最初に職を失うのは気象予報士
0052ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/08(土) 22:46:12.45ID:yWjEMVWy
50年もしたら現在の数学の未解決問題はすべて解決されていて
人間には理解できない定理がどんどん作られているのだろうね
0053ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/08(土) 22:49:36.12ID:m0oOnKKm
>>52
何かAIに過度の期待してない
やってることは桁数の多い計算と莫大なデータベースであって新しい理論や定義、定理を導いてるわけじゃないぞ
0054ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/08(土) 22:56:46.68ID:o9Wn6I6/
残念ながら株のような人気投票には通用しない
0055ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/08(土) 22:57:36.10ID:mQFtT8Jm
ボードゲームで神々の黄昏に到達。
0056ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/08(土) 22:58:10.80ID:c1+a5t+L
てか実際に勝ってから言えよ
まだぽんぽこと勝負すらしてないんだろ?
0057ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/08(土) 22:58:51.84ID:Ka36Vhem
>>51
美乳なら引く手あまた
これはAIには真似できない
0058ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/08(土) 23:11:22.74ID:ZfO5ZK0Y
>>56
そんなゴミでは勝負にならん
0059ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/08(土) 23:17:12.40ID:IOpLO4Is
>>26
互いに試合のための内部シミュレーションを融通し合うようにしたら更に最強になる?w
でもAlphaZERO内部に同じような学習システムが既にあるんだっけ

AI同士だと、麻雀みたいに4方から向き合って4色で戦うゲームとか出来るらしいね
人間だと頭が混乱してダメなんだとw
0060ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/08(土) 23:21:19.89ID:IOpLO4Is
>>53
>やってることは桁数の多い計算と莫大なデータベースであって新しい理論や定義、定理を導いてる

病気の治療法をとんでもない方法を組み合わせて作った、というのはあったなあ

定理を作るのはどうだろうね
解くのは出来るかも知れんが、これは重要そうだ!という定理を作るのは色々と数学書の各種定理を読み込ませないといかんなあ

この分野にこういう定理があるのにこの分野に同様の定理が無いのはおかしい!類似するものは出来ないか?
みたいなのを引っ張り出せないかなあ?
0061ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/08(土) 23:22:57.42ID:OdzMypeP
こうなると、問題は「強さに限界」があるかだな

これ以上強いのは現れないという限界が存在し得るか?
この問いを解いたら、10円あげる
0062ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/08(土) 23:24:34.10ID:HKQ/Z28R
チェスの世界は知らんが、
囲碁将棋はやたら一般人に説教垂れる不快な奴が多いから
バンバン機械に負かされてほしい。
0064ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/08(土) 23:34:36.86ID:iZKP1uxo
究極オナニーよろ
0065ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/08(土) 23:55:15.90ID:8nDvQoFe
将棋は王を取られたら勝ち
囲碁は陣地の少ない方が勝ち
このルールを教えたらどーなるの?
0067ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 00:06:32.58ID:+naS0p7h
>こうなると、問題は「強さに限界」があるかだな
>これ以上強いのは現れないという限界が存在し得るか?
たとえば、将棋なら完全手というのがあるはずなので、
それを打てるのなら、どちらが先手になったかが決まった
瞬間に勝負は決するから、それ以上の強さは無い。
0068ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 00:27:19.50ID:1JpCFOIC
将棋は王手を連続5回やらないと王様が詰まないように
ルール変更すべきだな。
これで王手を見逃しても即詰めは無くなるし、良いこと
づくめで、将棋の奥深さが増すだろう。
0069ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 01:22:50.07ID:DrXTiEmU
「オレはゼロ!オレを超える者はオレしかいない!!」
0071ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 01:59:03.40ID:CAIYjSjA
製薬とかバイオテクノロジーは難しそう
なにせ
何をやったら人間にはどういう変化がでるのか
というルールが明確じゃないから
もちろん、コンピュータが得意そうなことがらについては
人間を超える能力を発揮することがあってもおかしくないけど
0072ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 02:19:02.81ID:xWlXc5eC
>>2
あれはAIじゃなくスマートスピーカーやで
ITレベルをAIと呼ぶのは日本マスコミのお家芸
0073ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 02:53:34.84ID:OPADgLX2
AIがどんなに強くなろうとも
自身が囲碁や将棋を指しているなんてことは絶対に認識できない
それを認識できるのは今のところ人間だけ
なので人間の指す囲碁将棋に意味はないのではなくて
人間が指すから意味がある
0074ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 03:09:29.82ID:u9kZcFni
>>29
なるほど
優れていても省電コスパは
人間のがまだ優れてるんだな。

こういう採算性ってのが
新技術の壁になると予感
0075ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 03:18:15.80ID:Qs9ZBz1Q
最強ソフトを負かすのに、自己学習で数日もかかるという、
DeepMind社のAlphaZeroとやら、ちょっと待ってろ。



さてと、そろそろ、本気でアップするかな。
AlphaZeroに完勝無敗のボードゲームAIを。
0076ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 03:23:50.00ID:Qs9ZBz1Q
AIが、ボードゲームの世界を制覇したからには、
次は、芸術・音楽の世界を凌駕するものが出てくるだろう。

例えば音楽でいえば、もちろん「既存の譜面通りに美しく演奏」などという芸術のゲの字もない模倣「技術」ではなく、すべての演奏家、作曲者をうならせ、聴衆を感動させる、文字通り「音楽」を作り・奏でる、AI。
0077ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 03:32:20.36ID:Qs9ZBz1Q
現在でも合成音声が歌うのはあるけど、ヒットチャート上位を独走するなんてことはない。
しかし近い将来必ず、オールAIによる作詞、作曲、演奏、歌の楽曲で、ヒットチャート上位を賑わすものが巷にあふれるだろう。
最初はAIを前面に出さず偽名で、どこの誰だろう?状態で、巷に登場し、しばらく正体は不明なままだろう。

ボードゲームのレベルのなまやさしさではないけれど。
0078ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 03:41:59.03ID:mDzrD1z8
>>65
将棋も囲碁も決着がつかない
将棋の場合、玉を取らないように動いていくので
王手がかからないので逆の意味で詰まない。

囲碁の場合は、黒番、白番ともに、地を作らないように
辺から順番に石を置いていくため、盤面に石が敷き詰められるだけ。
0079ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 06:22:08.28ID:bCsk6g9v
>>60
「概念」の認識・生成ができるかだなぁ
そのためには「常識」が要る

こうして芋づる式に「自我」まで必要になるかも…
0080ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 06:31:49.49ID:Zv4I9sbp
>>54
> 残念ながら株のような人気投票には通用しない
いやそうでもない
少なくとも殆どの人間よりはずっと正確に予測できる
そもそも最近の株やFX、先物はAI予想参考或いはそのもので自動取引されてるしね
0081ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 09:57:19.19ID:VUItmwZx
これは、自然のデータを全部打ち込めば
あらゆる自然法則を導き出してしまうんではないんだろうか
0082ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 10:02:13.39ID:D9OKGGny
>>67

「完全手」を知りえるのかという問題だな
それが「完全手」だとどう証明するのか?
コンピューターの計算能力を倍にしても、1000倍にしても勝てない手だということを
0083ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 10:05:31.48ID:Zv4I9sbp
完全な手はAIとはまた別の話だがな
まあ量子コンピュータなら可能かも、という話は出てるな
別に今のコンピュータだって時間がかかるだけで理論的にできないわけじゃないしね
0084よっちゃん
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2018/12/09(日) 10:24:45.93ID:7sKfKlK1
The Institute of Reproducing Kernels is dealing with the theory of division by zero
calculus and declares that the division by zero was discovered as $0/0=1/0=z/0
=0$ in a natural sense on 2014.2.2. The result shows a new basic idea on the
universe and space since Aristotelēs (BC384 - BC322) and Euclid
(BC 3 Century - ), and the division by zero is since Brahmagupta (598 - 668 ?).
0085よっちゃん
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2018/12/09(日) 10:25:27.47ID:7sKfKlK1
ゼロ除算(division by zero)1/0=0、0/0=0、z/0=0
2018年05月28日(月)
テーマ:数学
これは最も簡単な 典型的なゼロ除算の結果と言えます。 
ユークリッド以来の驚嘆する、誰にも分る結果では ないでしょうか?

Hiroshi O. Is It Really Impossible To Divide By Zero?. Biostat Biometrics Open
Acc J. 2018; 7(1): 555703. DOI: 10.19080/BBOJ.2018.07.555703
ゼロで分裂するのは本当に不可能ですか? - Juniper Publishers

https://juniperpublishers.com/bboaj/pdf/BBOAJ.MS.ID.555703.pdf

再生核研究所 ゼロ除算の発見と重要性を指摘した:2014年2月2日
0086よっちゃん
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2018/12/09(日) 10:25:59.23ID:7sKfKlK1
file:///C:/Users/saito%20saburo/Downloads/SJM_2018_57-73_okumura_saitoh%20(1).pdf

ゼロ除算の発見は日本です:
∞???
∞は定まった数ではない・・・・
人工知能はゼロ除算ができるでしょうか:
とても興味深く読みました:2014年2月2日 4周年を超えました:
ゼロ除算の発見と重要性を指摘した:日本、再生核研究所
Wasan Geometry and Division by Zero Calculus
0087ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 10:34:52.62ID:Gep6Xhf1
やがてこういうボードゲーム系は全ての手数が解析されて、どっちが先手を取るかで
勝敗まで決まってしまう時代が来るのかね。
0088ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 10:41:42.67ID:dAeSe+Lg
>>19
まじか
これはww
0089ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 10:43:28.85ID:fqtV+lIK
チェス(笑い)に並ぶAIの王道アプリケーションと言われてる「コンピュータ内科医」は
IBMが大失敗してたよな・・・試験導入したすべての病院で誤診しまくりでえらいことになったらしい
自動運転も意味不明なところに突っ込んだりする事故がどうしても無くせないようで・・・

そうこうしてるうちにムーア則も破綻してしまったから、ハードの向上が進展する余地は
もう残されて無いしという・・・結局、制約が多いボードゲーム以外では人間を越えるのは不可能だったのか?
0090ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 11:09:54.63ID:2gjMIaaf
童貞がいきなり加藤鷹になる話か
0091ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 11:32:44.67ID:4AdxJrqa
人間がその機能としての役割を失ったら消滅するのも必然なのかな
それが種としての一応ゴールなのか
0092ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 11:50:48.21ID:UywUmm63
パターン網羅できるものなら結果を出すのは簡単だろ

こんなのは所詮井の中の蛙
イレギュラーが起きた時点で破綻する
0094ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 12:01:53.62ID:g61BX+25
>>54
今時株やFXは自動取引が主流になりつつある
プログラムのバグでおかしな注文が発行されて不思議な値動きがありニュースになったりしてるだろ
0095ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 12:06:22.15ID:AN21YNyt
秘技「ちゃぶ台返し」よりも強い?
0096ニュースソース検討中@自治議論スレ
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2018/12/09(日) 12:09:23.26ID:dAeSe+Lg
>>51
人間が失敗するのは許せても
AIが失敗するのは許せない人達のおかけで
むしろ最後まで残る方の職業なんじゃww
0097ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 12:23:43.52ID:oKgQ2jhx
すげーなあ
なんかニコニコ動画の会社がAlpha碁と対戦させたいってAI開発計画発表してたけど
既にAlpha倒されてんじゃん、それも圧差で
最初からなかったことにされるんだろなあw
0098ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 13:03:46.32ID:9NhoPsUM
>>68
いや、王が居なくなったら新し王を立てるのが現実世界だろ
それと同じで王を取られたら金を裏返して新しい王にするとかすればいい
王のなりてが無くなったら負け
0100ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 13:24:22.99ID:Zv4I9sbp
政治家も疑問だが医者においては使う人の問題と言うか所詮は自由主義経済の一つであり
人間の医者とAI医者の混在があるならどっちを選ぶかは個人の自由であるならば
結局は自己責任でしかない。仮にAI医者が問題を起こしたとしても改良はあっても、それで
とたんに全面禁止にまでなるとは考えにくい。またそれが普通になり、慣れてくると機械なら許せない
などと言う感覚はいずれ無くなる可能性も高い。最終的にはAIと人間とでどちらが優秀でかつコスト安か、
で決まるようになり、もしAIのが良ければそっちに淘汰されると思うね、半世紀以上かかるだろうが
0101ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 13:34:45.42ID:Zv4I9sbp
例えばおおむね半分の人がAI医者を使い、残りの半分が信用ならないと使わないとして、
それがAI医者のトラブルや改良に信用度アップで暫くは上下するだろうが、30年たっても50年たっても
同じ半分前後の比率にとどまるとは考えにくい。いずれはどっちかによっていき、最終的には
どちらかが消えるか、或いは一部の領域で細々と残るだけになると思う
で、どっちが残るかと言えばさ。大きな改良、発展の可能性があるのは言うまでもないわけで。
0103ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 14:31:20.48ID:CRxm4egP
試行錯誤と反省を繰り返せば人間も賢くなれるのにね、反省しないからな、あまり。
人間の何千倍か何万倍か知らないがそういう速度で試行錯誤と反省を繰り返されたら人間は絶対にかなわないね。
0104ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 14:42:40.14ID:ebWjoVlA
かつてホンダや日産がレース予算をやたらかけまくり他チームを圧倒しすぎてレースそのものがつまらなくなった時期があったけどこれもそんな感じかね
0105ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 14:53:24.93ID:mmbI+E1Y
>>2
会話って複雑だからでしょ。
0106ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 15:59:20.93ID:VJl8sJky
人より碁は強いのに人と話せるコンピュータは作れない
不思議
0107ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 16:10:03.07ID:nMWS6RVJ
>>88
まじだよ。最初のアルファ碁はプロ棋士の棋譜を画像として扱ったとNHKでは言ってたな。
専門的にどこまで正確かは分からなかったが
0108ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 16:11:28.75ID:nMWS6RVJ
>>106
勝ち負けの定義がはっきりすれば作れるんだけどねー。
Microsoftの女子高生AIリンネとLineしたことない?
0109ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 16:14:17.85ID:lUc4jALb
>世界的な課題の解決を目指す壮大な"ゲーム"を攻略する
どうすれば結婚できるのか、どうすれば童貞を卒業できるのか教えて欲しい。
0112ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 16:56:04.44ID:VJl8sJky
>>108
勝ち負けで話すのって2ちゃんねるかよ
0113ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 17:31:11.99ID:h/C7gRgR
1〜2年前にも、ほぼ同じ内容のニュースがあって、論文を近日発表と言ったまま
放置されているんだけど。

まさかGoogleは痴ほう症になったのか?
0114ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 18:36:25.72ID:yHYwvqS6
AIの社会性・規範性は確立されましたか?
0115ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 18:48:06.31ID:vy/07jz4
チョッパリのチャンギは奥が浅いからな
韓国のチャンギは複雑すぎていまだにAIが勝てない
0117ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 19:00:59.87ID:nMWS6RVJ
>>112
話の上手さが採点できれば良いんだけどねー。
って意味よ。囲碁将棋に引っ張られただけっす
0118ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 19:05:55.50ID:4O6RjQRM
>>97
おまえチョイ見間違いしているけど

負けたのは、アルファ碁ではなくアルファ碁ゼロだからな
で、新登場したのはアルファ碁ゼロを簡単に負かすアルファゼロだぞ

ルールさえインプットすればどんなゲーム名人も倒せる汎用AIな

将棋もチェスも敵わん

Youtubeで棋譜見たらわかるけど大きく間違える事が一度もなく、
細かい指し手を200手近く続けられる凄まじいタフさ
0119ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 19:07:20.09ID:4O6RjQRM
>>111
出来るだろうなw

弁護士上がったりやw

未来のシンギュラリティは俺達の想像を絶するスピードでやって来る
0120ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 19:09:11.48ID:nMWS6RVJ
>>118
人間にとって二百手はかなりタフだが、
あいつらにとってはどうでもいいことだからな

まあ、電力消費は凄そうだけど。
それにしても論文出るのかな。
ちょっとにわかには信じ難いんだけど
0121ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 19:16:56.60ID:T2Jxt47x
で、何の役に立つと?
必勝法解析出来たら囲碁将棋誰もやらなくなるだろ
圧倒的に強いのだろうから対戦者もいなくなる無用の長物でしかないやり過ぎ感
0122ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 19:31:57.60ID:4O6RjQRM
>>121
いや、コンピュータAIで新手を見つけて、それを対人相手に使うという
チート作戦が流行る

それが、今の将棋界な

羽生が弱くなったのは、ソフト研究して今まで誰も知らなかった
ソフト指手を新人が使い始めたから
0123ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 19:32:05.28ID:nMWS6RVJ
>>121
何でGoogleが囲碁に取り組んだかというと
戦略的なゲームで囲碁ができたら
経営戦略をたてれるといわれてたから。

で今回ので、ルールさえインプットすれば
良い手を考え出すものを開発しましたって話。

この話は、まあニュース用ってのが主だと思うけど
自動運転の精度向上や経営コンサルみたいなのに
結びつくんじゃないかということ
0124ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 19:36:15.38ID:nMWS6RVJ
>>122
チートって。

羽生は無冠にはなったけど強いよ。
昔、羽生世代が序盤と終盤を系統立てる事で
未開の分野を開拓して前の世代に圧倒的な差をつけた様に
今は強い若手がソフトを使って新たな分野を開拓してるんだよ。
0125ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 19:36:20.05ID:AmYcMeP5
>>30
だよな
ずいぶん前にアルファゼロの記事を見たことがあると思ったら
約一年前だったか
0127ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/09(日) 23:56:40.47ID:nMWS6RVJ
>>125
一年前ならアルファゼロ碁の話じゃないかな
今回はそれを汎用化したぜって事だろ
0128ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/10(月) 00:00:34.53ID:ObNWBeWU
>>127
少なくとも半年前にはこの記事を見た気がする
elmoか何かに92勝8敗だったか(引き分けもあったような)
0129ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/10(月) 00:03:42.82ID:cYdz5Hbv
>>128
そっかー。まあ、ここら辺の話は
googleの宣伝みたいなもんだからな
(本当に価値があれば隠すはず)

猫に反応するニューロンを作ったとかと同じだよな。
単なる教師なし学習じゃんと思うけど
一般受けはするだろうし
そうな言っても今回の話はすごいから
どんなネット組んだらそうなるのか知りたいんだけどな
0132ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/10(月) 00:21:12.24ID:PUbj22LT
対戦相手のAIをの電源を遮断して不戦敗に追い込むようハッキングを仕掛けるAI……
いや、それなら対戦相手をハッキングして負けさせる方が早いな。
だったら、対戦が白熱しているように自作自演をするAIの方が……の出現はまだか?
0135ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/10(月) 01:30:21.01ID:TjIrImx0
goは日本語の碁。
zeroは当時最強の戦闘機ゼロ戦。
どんだけ日本好きなんだよwww
0137ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/10(月) 08:01:23.64ID:uKPMLuur
将棋の棋譜見たい
0138ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/10(月) 08:13:35.81ID:/S8TM39T
>>122
そういうレベルのこと言ってんじゃなく行き着くとこまで行っちゃいそうな代物に存在価値があんのかって意味
ゲームの究極解法を求めるならともかく破壊しか生まないような代物だろ
0139ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/10(月) 08:43:00.55ID:Fk0QNdlJ
そもそも囲碁・将棋なんてただのゲームで意味も価値もない
AIが目指す至高の目標にとって通過点に過ぎん
これから起きる大変革の最初の犠牲者というだけ
0140ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/12/10(月) 10:41:53.43ID:ObNWBeWU
>>129
わかってねーなーw

>>131
俺も見たけど、あまりにも凄すぎてね
プロなら参考にできる、ってかしなきゃならないだろうけど
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