人が認識する「連続した世界」は幻であるという調査結果[11/09]
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人間の脳は4分の1秒ごとに注意のパルス(拍動)を出しており、その都度、脳は何に集中するかを切り替えることができます。パルスとパルスの間には隙間があるため、人間は「知覚していないはずの隙間」を持ち合わせるはずなのですが、脳はこの隙間を1本の映画を作りだすように埋めるため、連続した知覚を経験していると認識するそうです。
A Dynamic Interplay within the Frontoparietal Network Underlies Rhythmic Spatial Attention: Neuron
https://www.cell.com/neuron/fulltext/S0896-6273(18)30636-6
Neural Mechanisms of Sustained Attention Are Rhythmic: Neuron
https://www.cell.com/neuron/fulltext/S0896-6273(18)30630-5
The spotlight of attention is more like a strobe, say researchers
https://www.princeton.edu/news/2018/08/22/spotlight-attention-more-strobe-say-researchers
プリンストン大学とカリフォルニア大学バークレー校の研究者たちによるチームは、人間とサルを対象にした研究で、脳には「1秒あたり4回の注意力の拍動がある」ということを示しました。人間の「注意」は客席照明のように常に一定の明るさで照らされているものではなく、強烈に照らされたり勢いが弱くなったりするスポットライトのようなものだ、と研究者は説明。そして4分の1秒、つまり250ミリ秒ごとに、脳は「舞台」の上のアクションだけではなく、その人の周囲にあるすべてのものを捉えようとするとのこと。
「私たちが多少なりとも知覚できるとき、その知覚は短時間の間で不連続に、そしてリズミカルに起こります」とプリンストン神経科学研究所(PNI)の Sabine Kastner氏は述べています。
人間は不連続な知覚を行っている、という調査結果は、「ではなぜ人間は途切れなく連続した世界の認識を行えるのか?」という疑問につながります。この点について、カリフォルニア大学バークレー校のRandolph Helfrich氏は「考えられる可能性としては、私たちのデータが間違っているか、人間の知覚の理解にバイアスがかかっているかです」と述べ、「私たちは研究によって、その答えが後者であることを示しました。私たちの脳は、経験していないギャップがあるにも関わらず、知覚を1つの映画のように結合させているのです」と続けました。「視覚の世界における私たちの主観的経験は幻です」とKastner氏。
研究者は「知覚はオン/オフがあるものではない」という点を強調しつつ、最大フォーカスが1秒に4度のサイクルであることを説明しています。PNIのIan Fiebelkorn氏は「250ミリ秒ごとに、人は注意を切り替える機会を得ます」と述べており、人は必ずしも集中する対象を変える必要はないものの、脳は優先順位を入れ変えて何に集中するかを決定できるとしています。
1924年に脳波計が開発されてから、このような「脳リズム」の存在は広く知られてきました。しかし、このリズムが何のために存在するのかを、研究者は本当の意味で理解していなかったといいます。今回の研究によって、脳リズムと行動の関係が明らかにされたとのこと。
脳リズムの存在は、人間以外の原始的な生き物でも確認されています。何か1つのものに極限まで集中すると、天敵から襲われることにつながるため、集中にパルスがあることは進化の側面からみて有利なことであるためです。
研究者たちは、同様の現象を人間とマルクザルの両方で確認しており、「これは、人間の行動の根底にありながら、多くの種で確認できるものです」と述べました。
GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20181109-spotlight-of-attention/ その隙間に平行宇宙が存在する。
だから行ったり来たりできる人間がいるかも。
幽霊はその典型。 >>268
あるでしょ
実際に動いて見える訳じゃないが、補完されて動いている場面として受け止めて没入できる。 >>267
1/24と1/4じゃオーダー違うからな
連続写真のことと勘違いしてる人多いけど
次何しようかなってのが
意識の切り替えタイミングが
連続ではなくて離散的だったって話 動画フレームレートの話と混同してるやつ頭悪すぎやろ
よくそれで科学板なんて見れるな これ残像とはなんの関係もないでしょ
ほとんどのやつがその話してて驚いてる
人の話聞かずに自分のことばっか話したがるやつばっかりなんだな >>210
全然わかってないくせによくこんな偉そうにできるな
これこそ研究すべきだろ
>>32
全然盛ってないんだけど
映像の話なんか全くしてない 個人的にすごい興味のある話題なのに的外れなレスばっかりですごい残念だった 連続はしていないが
脳の力で意識は連続体として
世界を感じているのだから
連続で良いんじゃないの
無理するなよ >>3
前後方向に動かれると、焦点が外れて、見えなくなるんじゃないかと思う。 >>275
スルースキル必須あるね
て言うのは置いといて、この話題面白いよね。
でもさ、大きい音とかしたらもっと短い時間で反応するし
やばい時はスローモーションに見える
そんな都合よく進化するのかね
大体そう進化したとして、
こんなタスクスイッチの仕組みを
どんな機構で実現してるのかな
あと、女性はマルチタスクが得意とか言うけど
それはこの仕組みでタスクスイッチしてるのだろうか?
それとも本当に同時に物事を考えてるのだろうか? 秒間24コマや30コマの映像は実は静止画で幻だった的な?
そういう言い方がよくない気がした >>270
そういった意味で申し上げたわけではない
誤解を招いてしまったのであれば申し訳ない
これからも任を全うすることで責任を果たしていく 1/60秒を争うゲームでは重要な研究かもしれない
注意のパルスの「隙間」を狙うッ! そういや人間の意識は肉体の支配者ではなく観測者であって、身体あるいは思考すらも別の何かが行っていて意識はそれに高速で同期しているに過ぎないって言ってたヤツいるよな そのxxに過ぎないって言いかた、
xxってことにして後は考えたくない
って人の使う言葉だよね。 >>1
格闘技やスポーツやF1とかじゃ、到底4分の1とは思えんがな センサーの検出も
瞬間瞬間の繰り返し
または積み重ね。 >>279
何に注意を払うかの切り替えの話だろ
刺激自体への反応速度とは無関係だと思われる 集中というと、脇目もふらない状態に思いがちだがその実、250ms間隔の切り替えに敏感に反応して包括的な処理ができる状態のことかも
仮想マルチタスクというか >>288
それは分かってるよ。
仕組みの精巧さにびっくりしてるのだよ これひょっとしたらリズム感に関係してる?
俺が今まで感じていた感覚だと人間には認識しやすいタイミングが合ってリズム感が良い人の動きほどその近くにある
だからリズム感の良い人の動きはそこに実在する様に感じて存在感があって感情にダイレクトに届いたりするけど
リズム感の悪い人の動きは残像を脳内補正して幻を追ってる感じを受けてた コンピュータも連続的に処理をしていると思っているかもしれないが
実際には多くのOSでは60分の1秒とか100分の1秒とか千分の1秒の単位で
処理の実行を一旦止めて更に続けるかあるいは他のタスクに切り替えるなどを
OSが判断しながら、複数のジョブやタスクを切り替えながら動いてるんだよ。 空間が離散的なのは常識である上で
CPUの活動も離散的なのを知らないって
どこのFラン大だよ >>293
今そんな早くなったのか。
十年前は百ミリ単位だったと思うけど
そう考えると人間のタスクスイッチ機構は
十年前のOSと同じくらいってことだな >>290
仮装じゃなくてマルチタスクそのものかな >>294
今って大学で離散的とか学ぶの?
俺は仕事で学んだわ つまり格ゲーマーが主張する、60fpsの1コマに反応できるって話は
完全な嘘っぱちだったってことかw 練習して選択肢込みの定型動作を身体に叩き込めばいい。 >>298
おれ昨日、大学一年生の英語の授業で「離散」概念を教えたところだわ。平均的なレベルの大学。 >>299
1フレームにタイミングを合わせられるけど
次の行動は15フレーム後になる…と言う事!
なので「後の先」戦法が通用する >>301
へーーーー。Discreteって、日常会話で出るような概念なのか
それとも、理系用の英語として学んだの?
SEになったけど、離散的なんて単語使うの
極々一部の分野だよ
もう、40のおっさんやけどな >>299
実際反応できてるだろ。
バーチャの投げ回避は
そのタイミングのバグを利用したもんだぞ
開発者はユーザーはこれは利用できないだろ
って思って放置したものらしい そもそもエネルギーの移動を人間が時間て呼んでるだけだからな。
究極この宇宙にはエネルギーと空間しかないと思う。光と闇というか紐理論というかまあそんな感じなんだろ? ひも理論は時空というバックグラウンドがあることを否定しないよ。 正確には時間は連続してるけど人が認識してるのは飛び飛びであるが脳内補完されて連続と認識されてると プランク時間5.39121 × 10^-44秒単位が連続でなく離散的と計算されている
文系は現実を受け入れて諦めろ たぶんパルスが1/16秒になったら、見えてはいけないものまで見えちゃう気がする
正気をたもつには1/4秒までデチューン退化させる必要があったんだろうと思うな >>299
蛍光灯に指をかざして振ると何本にもなって見えるだろ
蛍光灯は60Hzで点滅してるからだけど視神経の反応速度も関係してる
その格ゲーマーとやらが1/60秒を見分けられるというなら指は一本しか見えないはず
2本3本見えるようなら1/30とか1/20秒で反応してることになる >>311
相手の技に反応して、回避するコマンドを入力する。
そのコマンドを入力できるウィンドウ幅が
三十分の一秒って事。
流石に三十分の一秒で反応してるわけではないかな 後に被験者の脳が異常だったという報告がなされている 4分の1秒ごとにしか意識できないというより、4分の1秒ごとに「注意」を向けることができるってことだろ。
つまり、いろんなものを認識しながら、1秒に最大4つのものに注意を向けることができる。
2秒で8個、3秒で12個、5秒あれば20個のものに注意を向けることができる。
相当なスキルじゃね? >>314
そうじゃない
君はまず国語を学びたまえ >>315
国語の問題じゃないと思うよ。
貴方は他人を評価する前に自分が何を知ってて何を知らないかを自覚する訓練をした方がいい。 タスクスイッチって意外に普通の人に伝えるのは
難しい概念なんだな。
PCにも当たり前に搭載されてる機能なのに >>317
いまのパソコンに使われてる技術を理路整然と説明できる人はメーカーにもあまりいないと思うよ。 論理思考にカロリーがいるなら省エネって考え方も当てはまると思う。
俺は、意識の上で注視する対象が限られるものだから、時間的にも区切らないと見逃すことが多いからということもあると思う。 >>318
シングルタスクとか擬似マルチタスクとかマルチタスクとか、
昔PCを触ってる人にとっては常識やったけど
触る層が変わったってことなんやろうな。
今回のは人間はマルチタスクだったって事を
意味するんだろうけどさ >>322
擬似マルチタスクと言っても、いろんな実装があるから例えには向かないし、あまり知らなくてもいいんじゃないのかな。
例えばmacOSなんかはバージョン毎に挙動も実装もまるで違う。
初期は重い処理を動かすと、CPU完全に処理占有するじゃん。
編集系ソフトで重い処理指定すると、UI含めて他の処理がフリーズする。
後期のmacOSになると、ある程度、アプリ毎の画面応答がくるようになってて、複数の処理分岐してるのがわかる。
シングルタスクと言っても、ドライバ処理の分岐で別の >>324
でも、今回の研究は人間の脳が
タスクスイッチのタイミングが250msecである
マルチタスクである事を示唆してるんしゃないのか? 実は250msecどころでなく、
10^-25secの高速で世界認識と人格が入れ替わっている
つまり俺達は同一CPUの高速スイッチングによる多重人格シミュレーションの中の仮想人格なんだよ! なんかもう哲学の本読んでるみたいになってきた
そのうち私って何でしょう?とか言い出しそうだ >>327
今回はそういう哲学談義な余裕なさそうだな
技術的に間接的にでも実証可能な実験系を組めるので、それで示せばいい
周期性ある生体情報に同期させてオンオフできる眼鏡とか >>327
脳に関連したことやってるとそういう思いに囚われるよ。
だって凄い単純な回路で成り立ってるからね >>327
哲学は論理だよ。
抽象的な言葉で一般化する表現が書籍には
多いかもしれないけど、それでも論理の上で
考えまとめ可能なら検証し学者は論文や本を
書くものだよ。哲学はわからないものじゃない。
本の表現がわからないならそこから一つづつ
学んでいけばいい。 人の脳は論理脳(俺らが言葉にできる思考)と
非論理の脳で成り立っている。哺乳類全般が
そうだけど。意識が理解し、論理の上で判断し、
それで行動を決めるのはかなり時間がかかる。
だから哺乳類は学ぶんだよ。
学ぶことで非論理の脳が論理脳が認識し判断
すふまでの時間を自動でやってくれる。といっても
勝手にじゃない。論理で考えてる延長で非論理の
脳は解釈し細かく瞬間的に行動を選択してる。
だから判断に時間がかかるのに、猫は枝から
次の枝に飛びうつるとき、次の枝から滑り
そうになっても前足を再度上に伸ばし直して
しがみ付くことができるんだよ。
その動きを非論理の脳に覚えこますために、
子猫は用事がないときでも飛びうつる練習をする。 4分の1秒が動作や判断の最小単位だとしたら、
ピンポンの試合や、野球のバッティングなどは
とうてい無理だと思うがな。 >>326
全ては自分であり同時に他人であること、自我と他我の謎が解けるかもしれない 視覚って注意して見てない場合は脳が細部を適当に省略して見せてるっていうじゃん
他の認識なんかも同じメカニズムじゃないだろうか
4分の1秒ごとに動いてても前後を適当に省略しちゃう >>334
卓球のサーブミスや野球でプロがエラー、
待っていた玉を空振りとかはそういうメカニズムだろ
ロシアW杯の川島の度重なるミスも1/4秒の認識の間隙を突かれたと思えば説明がつく
あのパンチングアシストとかその典型 時々時間が止まっても気づかないわけで
宇宙ヒトコマ全部計算するのに外側から見た時間で百億年かかってるかもしれない >>334
野球も卓球も、相手のフォームからコースや回転や速度を推測して
ボールが相手の手を離れるよりも一瞬早く動き始めてる
だからフェイントかけられたり、予想外の軌道でボールが飛んできた場合に反応しきれない >>326
と言うか常に同時にそれが行われてるんだよ
スイッチとかのレベルじゃない
中身は全て同一人物でもあり、別人でもある >>340
外側から見た内側の時間でだろうね
外側のひとが「チッまたフリーズかよ…」って2、3分待ってても内側の俺らには何の影響もない 250msごとに物影に隠れながら歩けば透明人間になれるということか。 ムー編集長 UFO「存在する」「自衛隊は隠してる」「米国は正体を知ってる」「生きているうちに分かる」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543627498/l50
ブッシュも安倍も、世界教師マ¥トレーヤにはかすりもしない! >>338
そうそう。わりとおおざっぱ
細密化にこだわるNHKとかテレビメーカーには分からんだろうか >>345
そんな漫画ができそうだ。透明人間になって女子更衣室ってのは定番だからな >>55
スロットの直視と言われてる目押しは丁度0.4秒で一周する回転する絵柄を見えた0.4秒後にタイミングを合わせてストップボタンを押してる
因みにフラグがたってないと揃わない >>338
そういや網膜から視神経を伝わってくる映像って実は超ボケボケで、
脳内で補正しまっくてやっとマトモな映像になると聞いた。 その切り替わりの間に別のものを差し込んで洗脳するのがサブリミナルなんたらと つまりは、我々の感覚は例えれば直流モーターの回転みたいなモンかな?・・・
ほら、直流モーターってブラシの隙間に不電区間があるじゃんw
その間は駆動されないんだが、惰性でモーターは連続的に回ってる・・・
言わば物凄く短い瞬き(まばたき)をしているようなモンかな?・・・ >>355
補足・・・
つまり我々の脳は1/4秒ごとに物凄く短い瞬きをしている・・・
しかしその瞬きの空隙を脳が適当?に情報を埋めて連続した世界に感じることができる・・・
こういうことかな?・・・ ラビット効果っていうのあるよね
実際には
12354678で進む刺激を
12345678として脳が認識するってやつ
脳が都合良く時系を入れ替えてしまう。 こんなやつかなあ。
---------以下2ちゃんのコピペ------
こんちには みさなん おんげき ですか?
わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の
けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき
その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる
という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく >>342
全盛期のゴジラなら、つま先あたりのボールに食いついて掬い上げホームランしてた 視覚は膨大な情報量なので、同様の低クロックのハックがあるとして、
聴覚、運動については、それなりの高クロック、
注意、意識という最上位の統合は0.25程度だということだろう。 >>361
5ちゃんねる見てるなら毎日そういう傾向が
異常に強い人のレスを見てると思う。
スレタイにスタバが入ってるとMacBook。
米倉ときたら、おなら。まあ笑い話ならいい
んだけど、中学生レベルのことも覚えてない
人が、聞いた話を取り敢えず関連づけてこじ
つけた知識を振るって、「あの現象ってアレ」
って簡単に言う。この板で見るこの手の論理化
は行き過ぎたところ。
まあそれでも、哺乳類は、昔から論理を軸に
思考し行動を選び、論理で行き詰まると短絡
したり感情で行動して生き残っていた生き物
だよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています