【医学】〈依存性〉「ゲーム障害」を精神衛生疾患に分類、WHO草案
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(CNN)
2018年以降、ゲームへの過剰な熱中は精神衛生障害と分類されるかもしれない。
世界保健機関(WHO)が改訂作業を進めている疾病に関する国際統計分類(ICD)第11版の草案で、
精神衛生症状の項目に「ゲーム障害」が盛り込まれた。
WHOの草案では、ゲームに熱中するあまり「個人、家庭、社会、教育、
職業あるいは他の重要な機能分野に重大な障害をもたらす」行動パターンの持続あるいは再発を「ゲーム障害」と定義。
特徴的な症状として、抑制が効かなくなり、たとえ悪影響が生じてもゲームの優先度が高くなる状態を挙げている。
一般的には、こうした症状が1年以上続くとゲーム障害と診断される。
ただ、症状が重く、全条件を満たしている場合は、それより期間が短くても医師がゲーム障害と診断することもある。
ICD改訂版の草案でゲーム障害の項目に記載されているのは臨床症例のみで、
予防や治療法については記載されていないという。
WHOの広報は、「インターネットやコンピューター、スマートフォンといった電子機器の使用がこの数十年で激増した」と述べ、
「過剰使用に起因する健康問題も報告されている」と指摘。「世界各地で治療を求める需要が高まっている」と解説している。
ICDは世界各国の医療従事者や研究者が、疾病の診断や分類に利用している。
現行版のICDは1990年5月にWHOの意思決定機関で了承され、世界100カ国以上で使われている。
改訂版は2018年5月に発行予定。
CNNニュース
https://www.cnn.co.jp/world/35112625.html AI「まあジャンクフードのほうが数倍やばいんだけどねえ >>1
もろ精神障害者だからな
電子機器を取り上げろ
ゲームを規制しろ デジタルアレルギー
デジタルデトックス
デジタルストレス スマホとかのスタミナ制ランキング有りゲームって明らかにコレ狙いだよね 治療で良くなるのは、健常者のみだろうな
アスペだと社会適合できないのでゲームの世界にはまったり
ADHDだと衝動的にゲームをしてしまう、コミュ障の人はゲームで友人を作ろうとするだろうし
根っこの部分を改善しないとダメな気がする >>12
いやぁ・・・俺ADHD だけど昔は仕事帰りにゲームしたけど20代後半になると集中力が落ちてゲーム出来なくなるんだよね〜
危険なのは下手に集中力がある人間がヤバい
集中力が人並み以上だと疲れに気付きにくいから結構リスク高いよ ネットでエロにはまるよりはましだろ
ハゲになる恐怖感でも抜け出せずに、ネット(二次元)ポルノに依存したままなら病気だろうねえ プロゲーマー制度を作れば解決
ゲームで金を稼げればそれが職業となり社会を動かす一員となれる
家庭を持つことも出来るしゲームをすることを教えればそれが教育にもなる 犯罪は減ったからいいやんと思ったら人口も減る要因なんだろうな 歩くことよりも優先度が高くなる
歩きスマホ は 障害ですよね?www
3人に2人は障害者www むしろゲームで遊ぶために仕方なく働いているのだが
働かないで生活できるものなら、ずっとゲームやり続けてるわ
パチンコと大差ない。
中毒。
有料無料はともかく、少なくとも通信費はかかる。
忘れた頃に再び遊びたくなるスルメゲーがやばい。
仕事に支障きたすの分かってるのに止められない。 ほんまに毎日毎日必死にゲームやってるやつ頭おかしいわ
それも40歳台のおっさんとかw 昔のように酒飲んで、ゴルフして、海外に売春ツアーに行ってた、40代の人は正常
「昔はよかった」のウソ
http://te-koku.com/archives/402 730 :マジレスさん:2012/11/17(土) 23:37:16.57 ID:5mChnPj7(6) follower(1)
>>729
中島義道の本がお勧め。
http://www.shinchosha.co.jp/books/html/610009.html
>近代社会になると精神病患者が激増しますが、あたりまえのこと。
>フーコーが言うように、まさに近代社会が最も過酷な仕方で最も組織的に個人の主体(sujet)を
>奴隷のように縛り上げているからなのです。
>すなわち、セックスの回数や、飲酒量や、寝つくまでの時間や、体脂肪率や、衝動買いをする頻度や……
>あらゆる領域に関して正常値をきわめて細かく限定してしまうから、ほとんどすべての人が「異常」になってしまう。
>みんな、自分が正常であることにしがみつき、そのために他人の中の異常を告発する。
>二十歳を過ぎても自分のしたいことが見つからない者は異常なのであり、一年もひきこもっている者は異常なのであり、
>十八歳にもなって恋人がいないのは異常なのであり、四十歳にもなって結婚しないのは異常なのであり、
>子供がかわいくないのは異常なのであり、妻に暴力をふるうのは異常なのであり……。
>みんな、こうした膨大な異常リストを丹念にチェックして、自分がそうでないことのみに生きる価値を見いだし、
>異常リストの一つにはまってしまったらどうしよう、といつも戦々恐々としている。
>(後期)近代社会とは、みんな正常であることを渇望しながら異常へと転落していく、というホラー社会なのです。
中島義道「ぐれる!」 731 :マジレスさん:2012/11/18(日) 00:57:08.78 ID:35imCkNm(4)
>>730
の大事な中枢部分を少し引用してみた
ここには、あらゆる独裁体制と同様、いかに洗脳しても
効果のない者は社会から抹殺する
、という制裁もきちんと準備されている。この制裁が怖いから
、みんな恐れて楽しいかのようなふりをし、満足しているかのようなふりをし、
不平等ではないかのようなふりをし、偶然なんかないかのようなふりをし、
永遠に死なないかのようなふりをする。つまり、
この人生は積極的に生きる価値があるかのようなふりをするのです。
不登校・学級崩壊・ひきこもり・キレる少年・家庭内暴力・
幼児虐待等々の激増という昨今の社会現象は、
こうした「ふり」に疲れと
欺瞞を覚えた人々が、もう限界とばかりに
叫び声を上げているように私には思われる。 つーか、車にあれだけ金をかけてたアッシーの馬鹿たちは、
今何してるのだろうか?
車にあれだけ金かけてるのも、消費文化の中で個を確立しないといけないくらいに、
中身がないからなのだが、社会の中では客なので正常になるのだ >>29
いいとこついてる
異常でも良いお客様なら決して異常ではない
では何が異常になるかという話になってくる ゲーム脳よりクイズ脳のほうがやばい
あいつら山勘で問題を読んでない ゲームは課金したやつが依存症になる原理を分離しろよ これは一日中食事や寝る間も惜しんでやるくらいのあきらかな病的な症状の事を言うのかね?
一日1、2時間遊んでるだけでもアウト? ゲーム障害なんかよりSNS障害の方が深刻だと思うがね
認定しようにもfacebookの圧力で握り潰されてそう >>34
ゲームに熱中するあまり
「個人、家庭、社会、教育、職業あるいは他の重要な機能分野に重大な障害をもたらす」
に該当しなければセーフかと >>16
すでにAIでまけたりしてるだろうが
こんな職業作っても自作自演の世界になりそう 生物学的指標がない精神障害は言ったもん勝ち
利権になるかどうか、それだけ 2018年1月5日、世界保健機関(WHO)は、コンピューターゲームに極度に依存する状態を
「ゲーム障害」として定義し、これを疾病の一つとして扱うと発表している。
コンピューターゲームが、アルコールやドラッグと同じような常習性を生み出して、
中にはそれを止められずに人生が破壊されてしまう人たちも存在する。
コンピュータ・ゲーム、テレビ・ゲームはすでに巨大産業であり、これらのゲームに
関わる企業は巨大企業である。ユーザー数も多く、大人から子供までゲームをしない人はいないというくらい定着している。
そして、これらの企業は大きな影響力を持ち、大量の宣伝費をかけ、莫大な支持者を擁している。
だから、ゲームによる依存や生活破綻が底辺で大きな問題になっても、もはや誰もゲーム業界を
批判することはできなくなってしまっている。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2018/01/20180122T1707090900.html
↑
このブログの主張に対する意見を聞きたい
昨今のゲームは非常に依存性が高いものであり、ゲーム会社も莫大な制作費や研究開発を経て、ユーザーに極度のゲーム依存を「意図的」に引き起こさせる。
ゲームの世界に没頭させ、ゲームから逃れられないようにすれば、ゲームをバージョンアップしたり、関連商品を出したり、ゲーム内で何らかのアイテムを売ることによって、いつまでも儲けることができる。 ネット・スマホ依存症で集中力低下→ 大人のADHDです薬で治しましょう!
大人のADHDが先天性でないことはコホート研究の結果でも明らかで、
ネット依存症は精神疾患として登録されてるけど実際には診断されない。
ゲーム依存症も発達障害ビジネスに回収される国策だよ。
エビデンスも何も診断システムに穴あいてるんだからなんとでもなる。
デジタル産業からの献金がなかったらどこから金集めるんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています