誰かに聞いて欲しいけど、知人には話せないからここに書く。
知人の風俗嬢の思考回路がイカれてる話。

知人(A子)が本ヘルで働いている。
A子が働く店で殺人事件が起きた。風俗嬢、つまりA子の同僚が客の男に刺殺された。
まあ、同僚と言っても交流は無くて顔見知り程度だったみたいだけど。

事件直後から店のHPは更新が止まった。
で、A子は店から何の連絡も無い。店はいつ再開できるだろうかと心配していた。
俺は殺人事件が起きたのだから店はこのまま閉店するかもしれないと言うと、俺の言うことが理解できないみたいだった。
なぜ被害者が捜査されるのか?閉店しなければいけないのか?理不尽だ、と。

俺は、なぜ店が閉店すると思うのかを説明してやった。
殺人事件なんて起きれば被害者のことだって警察は入念に調べる。働いていた店だって調査される。
捜査で色々都合の悪い話も出てくるだろうから、経営者は結局店を閉めるんじゃないか、と。
叩けばドッサリ埃が出てくるかもしれない経営者が、警察に根掘り葉掘り捜査され本格的に(売春防止法や脱税などで)事件にされる前に自主的に店を閉めるだろうという推測。

A子は、その程度の想像力が働かない。
本番をしていた証拠は無いのだから店が処罰されるのはおかしい、という考え。

閉店に備えて違う店で働くことを考えた方が良いと言うと、店を移るのは簡単じゃない、とわけの分からないキレ方をしていた。

これでもA子は大学まで出てる。
風俗嬢の思考回路ってどうなってるんだろうと思った次第。