>>457
加齢で認知機能が衰えると負の感情の抑制が効かなくなり、直情的で被害妄想的で
人と場合によって暴力的にもなる。例えば高齢ネトウヨに無駄に行動力ある御仁が多いのも
恐らくこれが原因。思考力が衰え激情の赴くまま暴走するので余命信者の様な事になる

では現在の老人世代が若い頃ハマった学生運動はどうなるのか?となるがそれは別物
左翼思想は実情こそ間違いやキチ●イだったが一応理論的に感じる「思想」ではあった
エネルギー持て余した当時の若者は飛びつき暴発し、やがて失望と共に「自分探し」から落ち着いて
普通の日常に回帰して行った。対して年寄りの政治活動は根本的に違い、自分の人生の
先が見えた失望や恐怖、絶望に付け込み、耳触りの良い文言を駆使して扇動するカルト宗教や
ビジネス右翼左翼の外道連中に良い様に操られ際限なく突っ走る「人生最後の鬱憤晴らし」に過ぎない

>>458
「さくらともぞう」は作者の理想の祖父像であり一種形而上的な存在
実際には典型的ド屑人間で、生前の祖父に辛酸を舐めさせられた姉妹は激しく憎悪していた
自宅で就寝中死去(享年84)した際は、その間抜けな死に顔に姉妹で爆笑したとの記述が著書にある