【namco】ナムコ総合スレ 8【祝オールアバウトナムコ復刊】
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>>177
わざわざ銀座三越までカンストしにくる猛者がいたとは考えられない。
来てくれたら太鼓の達人の見せプレイみたいに逆に盛り上がったよね。
ttps://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170516098/ “Kawaii”דPAC-MAN”がコンセプトの売り場に行くことはさすがに世代的に躊躇う。
ttps://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/67701/amp >>178
アホはどこにでもいるぞ
ゼビウスカンストぐらいなら普通にいそう
#本人は見せてやった、くらいの気持ち スリーコインズと言いつつ消費税取るからコイン3枚じゃ足りない店か PAC-MAN ARCADE PARTY筐体は全国のナムコロケーションに置いたほうがいい。
4方向と8方向のゲーム混在でパックマン、ラリーXの操作が大変そうだけど。 ニューラリーXのBGMが自分的ゲーセン原風景サウンド インターミッションの曲もやたらとノリノリで良い
パックマンとかニューラリーXとかマッピーのボーナスステージの得点を計算する時のBGMとか 初期ナムコ音楽の最高傑作はリブルラブルのネーム入れ時のBGMだろう
あの音楽聴きたくて基板買ったw リブルラブルはメインのBGMでバシシとかぴ〜よっぽとかの合いの手が入っているアレンジが好き グロブダーついでに聞いても良い?
グロブダーの16方向撃ち分けの方法で、よく十字方向を意識してレバーをコンコンって入れる
みたいな言い方をされるけど、全然出来ない
何かコツとかあるの?
それともひたすら練習あるのみなの? >>148
小学生には当時の2000円のが高いだろ大人になったいまなら5000円なんてはした金なんだから
ファミコンのソフト中古で一本買える値段だしな
文字通りの宝物だったわ 80年代は高度経済成長期とはいえ子供の小遣いなんて1日100円程度がほとんどでした。
小学生の頃ゲーセンでゲームをしてたら親が稼いだお金をそんな使い方するなって
学校の先生におこられるようなご時世だったんだよ。意味わかんないだろ?
今のオッサンは今のゆとりのガキのようなお金のつぎ込み方なんてお金を持ってたとしてもまずできません。 初めてプレイしたアーケードゲームが駄菓子屋の外に10円玉を
何枚か入れて(20円か30円か忘れた)プレイできる筐体のディグダグ
だったかな。駄菓子も食べたいので、小遣いの100円の配分をどうするか
悩んだ記憶がある。 初めてプレイしたアーケードビデオゲームはインベーダーだったけど、ハマったのはギャラクシアンからだったな
インベーダーは4周目の7面までクリアしたら飽きた >>197
1〜9面を消すと次はインベーダーが2面の高さから始まる
これを9面まで消すと次は1面目の高さに戻る
このシステムなので〇周目という言い方になる そんな言い方は無いんじゃないかな
君だけじゃないかな >>199
>>200の人も〇周という言い方をしているけど? >>169
(1)はさすがに厳し杉だろと思ったけど、よく考えたらそうでもないな。
ワシは70年後期のエレメカ、80年前半のシステム1の一部まで、後半のシステム2の一部まで、
オールドナムコ黄金期って言われたらそこまでだな。90年前半のシステム21、22の一部で完全終了。
いつも「80年代の初期と末期」って表現してる。
家庭用を持っていないくせに、システム1と2の基板持ってたぐらいだし。 てか、1年単位でみんなの評価がガラリと変わる事自体、80年代は凄い事だよ。
それほど娯楽用品や電気製品の時代の流れが急激だった。
今なんかあのパソコンでも20年以上停滞しとるやんけ。 40代後半のおれにとってのナムコ黄金期は82年ディグダグから87年ドラスピまでかな
ゼビウスドルアーガイシターなど遠藤作品を中心にナムコに夢中になれたのがだいたいこの辺り
妖怪道中記以降はあまりゲーセンに行かなくなったこともあるけどね >>192
1日100円って、月に3000円だから凄く高額なんだよな。
毎月お小遣いもらってる普通の子供の1〜3倍とかじゃねーの?
親は何も考えていないだろうけど、子供にとっては毎日使い切っても毎日お金が入るから、
お金のやり繰りの練習も出来ないだろうし。
金八先生か何か知らんけどTVドラマで、不良学生カップルが喫茶店かどっかで
若者「ゲームしようか」「お金入れて」「あ、落ちて転がっちゃった」「いいよいいよどうせ100円だしw」
大人「100円稼ぐのにどれだけ一所懸命働いてると思ってるんだ!!」ってブチ切れて叱りつけるシーンがあったし。
まだ日本人全員に娯楽や外食や消費に対して何かしらの後ろめたさがあった。
家の外の店でコンピューターとやらを使って娯楽する消費浪費って罰当たりな奴らめ感。
90年代になって同世代であろうサラリーマンが、ドライバーズアイに300円をバカバカ連続プレイしてて
「社会人ってスゲーな。日本って余裕出てきたな。みんなが金を払って遊ぶって贅沢しすぎだろ。」って思った。 ガキの頃の小遣いは月1000円くらいだった
1日換算33円
足りない時はお年玉を取り崩していた レトロゲーセンにもその事実分かって欲しいよな
貴様らは潰れるしくして潰れる運命なのだと
はよ潰れろ 小さい頃に通っていたゲーセン、駄菓子屋、民家を改造したゲームコーナーは10円〜50円だったから環境が良かったな メタルホーク50万かぁ・・・
欲しい人はそれだけ出すってことか >>209
でも10〜50円でやってる店はコピー基板が多かったよな あの頃は駄菓子屋に置いてあるような筐体でも結構高価だったんかな
俺がよく行っていた店はエレメカしか無かった
それでも無茶苦茶楽しく遊んでいたけど 近所の駄菓子屋、赤いアップライト筐体のパックマン20円だった 暗黒期プレイヤーを暴行する事で歴史守り手当が貰える時代まだ? ゲーセンにたむろする不良からゲーマーなりハイスコアラーになった人っているのかね?
ゲームセンターあらしの一平太みたいなのとか、レトロゲームプレイする美少女並みに見たことがない。 >>224
ハイスコアラーから更にコンピューターの勉強してメーカーに入りゲームプログラマーになった人もいるみたいだね >>224
レトロゲームをプレイする美少女なら杏野はるな かな
今は胡散臭くなっちゃったけど
しょこたんは…違うな >>226
当時は勉強しないでゲーセンにたむろしてる連中はみな不良と呼ばれていたから
数人のグループ組んでドルアーガの攻略でゲーセンにかじり付いていた連中ももちろん世間一般では不良扱い UFOキャッチャーが人気出てきたあたりからか?ゲーセン=不良のイメージが薄れていったのは ワシにとっては扉や窓ガラスに色セロハンや段ボールを張り付けて、
タバコ吸ってガム嚙んでるババアにコインが流れた事を言っても無視される店が
絶滅したあたり。 アウトランやアフターバーナーが華やかだった頃
大型店が増え、不良が溜まっているような個人経営の薄暗い店には誰も行かなくなりやがて潰れていった セガやナムコの直営の大型店にも不良はたむろしてたけど、皮肉なことに家庭用ゲーム機の性能が上がってくると余程のアーケードゲームマニアしかゲーセンには行かなくなり同時に不良もいなくなったんだよな 今でも謎なのが、インベーダー喫茶が出来る直前直後の話だが、
コンピューターの存在そのものが高価で珍しかった時代に
商業として成り立つレベルのゲームをプログラミングができる人間がなぜいたのか、
その製品をどういう販路で売って誰が買ったのか不思議だったわ。
遊具やエレメカやピンボールにも多分コンピュータが使われただろうから、
それの延長で仕事で作れたのかもしれんけど動き方とか中身全然違うだろうし、
ナムコセガタイトーなら遊園地や酒場とかの前の客に売る販路があるだろうけど
金入れて遊ぶ客層が異なるだろうし。
それ以前はごくたま〜に飲み屋にブロック崩しか何かが置いてある珍しい所もあったけど、
それ以降の喫茶店やド素人が大金はたいてインベーダーを買って並べる直前が謎。 >>235
???
アーケード黎明期はコンピュータースペースやポンでググってくれ
で、ブロック崩しあたりでジュークボックス事業もやってたタイトーやセガが
喫茶店等へ販売拡大→インベーダーが日本中の喫茶店へ
みたいな感じじゃなかったっけ?
ん?そういう話じゃないの?
>商業として成り立つレベルのゲームをプログラミングができる人間がなぜいたのか
ここがよく分からん
そりゃいたでしょ、ブロック崩しの亜流は日本でも一杯出ていたし
簡単じゃないけど、この頃のプログラミングはそこまで難しくないし(暴言) >>235
インベーダー以前からタイトーやセガにはブロック崩しやシーソーピエロをプログラミングして作れるレベルのコンピューター技術者はいた >>235
タイトーのスペースインベーダーは初めは立ちプレイ式のアップライト筐体に入れてボーリング場等のゲームコーナーに出荷していたが、テーブル筐体入りのブロック崩しをヒントにしてテーブル筐体に入れて喫茶店向けに販売したらコレが大ヒット
アップライト筐体と比べてテーブル筐体は小さくて狭い店内にたくさん並べられるので、一般の販売店を改装して数十台の筐体を並べて「インベーダーハウス」と称して営業を始めるゲームセンターがどんどん作られた コンピューターのプログラム技術はテレビゲームだけ
じゃないんだよ。
コンピューター=テレビゲームとか言ってる時点でかなり厨房くさいぞ。 ナムコ直営店の一号店はいつどこの店舗かわかる人います?
蒲田ミライヤ、高田馬場ゲームブティック、巣鴨キャロットとか同時に存在していた印象が強い。 観覧車のある蒲田東急プラザの屋上は
ナムコ直営だったような >>230
社会的にはどっちも落ちこぼれだから認識としては正しいだろ
進む道もITドカタかリアルドカタかでぶっちゃけ同じ枠だしな >>231
不良も普通にずっといただろ
今までゲーセンに来てなかった新しい一般人の客がどんどん入ってくるようになったってだけ
店員の視点だと薄まるどころかむしろヤンキーが一般人に絡んでトラブル起こす率どんどん高くなってった 初期ナムコに拘ってる時点でくだらない老害ゴミだから大丈夫
それを匂わせてるアカウントは即ブロックしてる じゃあ俺はレトロゲームに拘らない>>248をこの板の荒らしと見なしブロックする 老害は頭の回転が鈍くて過去の栄光とメシ画像でしか承認を満たせないからな >>251
252の通り「それはポンから始まった」
かなり分厚い
大変に読み応えのある本である事は間違いない まさかのワンダーモモw
ワルキューレは当然あるとしてその間で何が選ばれるんだろう。メルヘンメイズかな ギャラクシアン、ゼビウスときて、ワンダーモモですか… こういう良企画に合わせて
ゲーム本編の配信とかやらないとこが
バンナムのダメなとこよな ひっそりと公開しすぎだよ。
メトロクロスはエアロクロスになっちゃうな バンダイ・ナムコ・エンターテーメント?
Iはなんだ? 未来といっても30年前から既に未来はないだろ
会社も俺らも XEVIOSのWATSONみたいなパチモノ感まんまんだよな>BNEI まさか映画館や芝居小屋や歌声喫茶や遊園地やサーカスより
先に絶滅するとは思わんかった。 バンダイと合併することでナムコになんかメリット有ったの? 分からん
ナムコはこつこつと良ゲーを作ってくれたらそれで良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています