【俺たちの】アストロシティミニ Part.4 【SEGA魂】
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2020年12月31日発売予定日
価格は12800円[税抜]
アストロシティミニ コントロールパッド も発売
36タイトルを収録
発表済10タイトル
バーチャファイター
ファンタジーゾーン
ゴールデンアックス
ゴールデンアックス デスアダーの復讐
エイリアンストーム
エイリアンシンドローム
コラムスU
タントアール
ダークエッジ
獣王記
後の26タイトルは後日ネット発表
前スレ
【俺たちの】アストロシティミニ Part.3 【SEGA魂】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1595161071/ >>100
別スレ見たんならPS2版の開発インタビューも読んだろ >>101
それこそ参考にならない
変態クタタンPS2とマルチコアのARMじゃ全く違う どうせSoCはメガドラミニでツテ出来てる瑞起のだろう
Allwinner系なんて現行のスマホに採用されない位の性能です メガドラミニがメモリ512MBでPSクラシックミニがメモリ1GBとのこと
PSクラシックミニ程度のスペックならドリキャス動くみたい
ドリキャス動くのにモデル2動かないかな >>105
消費電力1A縛りの問題からかな
アストロはモニターがあるから据え置きミニより電力しんどいかも エミュレーションが何だかわかってない奴多すぎでは? >>107
こういう見立てもエミュレータの参考としては全く参考にならないね
基板スペックと処理の重さは必ずしも比例しないから >>102
MODEL2とアストロミニに搭載されるであろうチップ類がどれほど近いのか教えて下さい >>111
その二つは近くはないでしょ
エミュレータってPCで作られてるアプリケーションだから、
PCとしてのスペックでどれだけ動くかが重要だと思う
誰かがメガドラミニやPSクラシックミニでモデル2エミュ動かしてみたら一番近いといえるかも
当然製品は素人がハックして動かすのとは違うだろうけど エミュレーター上ではドリキャスよりサターンの方が重かったりする(タイトルによる差はある)
ほかにもPS1よりスターフォックスのような特殊チップを積んだスーファミの方が重い場合もある
ポリゴンの描画性能から単純に比較出来るようなものではない >>108-109
ソースやエビデンスを示して詳しく解説お願いします
現在レトロミニ系のCPU、GPU、メモリの世代は結構前だと思うんだけどRetroArchが適用されればマルチエミュレータ環境になるし
もちろんメーカーとしてはそのハードウェアに適切なプログラミングをするだろうからRetroArchなんて素人が作ったエミュと比べようがないだろうし
どこそこがダメなので、モデル2は無理とハッキリ示してくれ 文章だけでなくちゃんとしたソースページとかないん? 何故かアストロミニでモデル2が動いてしまうと不都合がある人がいるんだよなぁー もちろん動いたら感動する
予想レベルでは不可能としか考えられないからこその深い感動であって
その偉業を予想した通りだろみたいに安易に考えて欲しくないだけだ とにかくmodel2を完全再現出来ていたら
それはもう絶対に不可能と思えた事を可能にした物凄い偉業なんだよ
そういうレベルだからこそ現時点では不可能だとまじめに思っている PS2でもバーチャ2を動かすのに苦労したって記事があったけど、
考えようによっては汎用エミュでMODEL2のゲーム全ては無理でも、
バーチャ2に限っては移植とエミュのハイブリッドで動かす知見はあるって風にも言えるね エミュ専用に設計出来るんだから汎用性を重視してるpcより遥かに効率的に動かせるでしょ
pcと比べてる奴は頭大丈夫なのかね モデル2ってメインCPUがSH2を2個だっけ?
2個のやつはどれもエミュレーションが難しいんじゃなかった?
ナムコSYS2 セガサターン PS3
も同じような感じだったと思う ナムコシステム2は重いねー
80年代なのにミニ系ゲーム機で完全動作しなさそうな基板だわ >>124
SH2が2基はサターン
MODEL2はそういう作りじゃないけど、2D機能とかも持ってるからエミュに一手間いる これセガじゃなくてセガトイズから出るのわかってない奴多過ぎじゃね?
>>114とか ゲーセンのエミュ基板の3000IN1とかでもバーチャ1がギリギリって感じで収録されてる
性能的にモデル1が大丈夫だけどモデル2は無理っていうのは普通に有り得ると思う
1万円するけどモニターと新規開発?のマイクロスイッチ式のレバーでコスト食われてるだろうから、
プロセッサーに使える予算はメガドラミニと大差ないと思う
あとはメガドラミニのプロセッサーの実力やそれから1年経った分の進化次第だと思う PSクラシックもネオジオミニもCapcom Home Arcadeも既存のエミュの使い回し
アストロシティミニも似たような作りになるのでは
今回はメガドラミニと違ってM2はノータッチ
現実的には9種類のハードウェア(基板)のエミュを作るとは思えない
移植はそれ以上に手間がかかる
勿論こんな予想をいい意味で裏切ってくれることを期待したいが… ◆アストロシティミニのルール
1:セガのアーケードゲーム限定
2:1985年〜1995年までの10年間が範囲
(1985年はスペハリの発売年)
3:モデル2、ST−V基板は範囲外
4:体感ゲーム、特殊操作系ゲーム無し
5:版権ゲーム無し
6:セガエイジスにあるゲー厶排除
(一部はありだが、排除傾向?)
7:レースゲームは収録している
この条件が本当なら
候補タイトルは何本くらいなんだろうか?
コットンはセガ販売だけど
今回は収録対象外だろうな >>131
公式に明言してるのは2と7だけで、後は周りが勝手に予想してるだけだよね? 2も大体その辺ぐらいのニュアンスで断言してはいないけどな 今のところ6ボタンなんか必要ないしな
カプコンホームアーケードでもコラボするんだろうか? レースゲームは何だろうな
ハングオン以降の体感シリーズなのか
モデル1ならバーチャレーシング
セガの体感レースはどれも好きだから何が入っても嬉しいけど ターボアウトランを希望かな
いままでまともな移植がないし >>80
M2はこのプロジェクトに一切関わっていないと言っているんだから収録は無いんじゃ無いの >>137
一応3DSで出てはいるが仮にこれに収録されたとしても体感物なら3DS以上の物は期待できないよ >>139
セガのアーケードゲームで幻の一本と言われるとそれくらいしか思いつかなくて… >>125
PS1のナムコミュージアムにアサルト、オーダイン、ワルキューレ辺りが収録されてなかったっけ?
あの頃のシングルスレッドCPUよりミニ系のARMマルチスレッドの方が高性能なので動かないと言う事はないだろ ナムコミュージアムのはエミュじゃなくて移植でしょ
PSのスペックでその辺のエミュは無理でしょうね
メーカーコメントではえ半々とか言っていたような
VOL2のゼビウスと3D+のゼビウスでは移植度が変わっているし
VOL5のドラスピの敵の動きなんか全然別物だった さらっと商品紹介に「レース」ってかいてあんだねw何入れるんだろ パワードリフトはお立ち台もあったからいけなくもないよな コントロールパッド以外にも様々な周辺機器が登場予定です まぁ販売促進的な営業目線で見れば、
来週のお盆の頭くらいには収録ソフト発表第2弾を打って話題作り
をしたい処だろう。
今しばらく妄想を膨らませて待とうじゃないか。 ゲイルレーサーってラッドモビールより視界が狭いんだな ネオジオミニの売り上げ数とか
考慮して発表したんだろうからそれはないだろう
カプコン版とかナムコ版も出るに違いない これ買うのとアマゾンとかで売ってるエミュレータ機器の奴とどっちがいいんだろうね
まあ買って損は無いような気がする どうせセガだからメガドラミニみたいにハックされると思ってる 正規品か海賊版かなんてのは比べて良いものではないと思うが >>164
知る限り正式では無いな
誰かの心の中の代物 でもメガドラミニスレのときも似たような書き込みで合ってたしな
32xメガCDは収録しないとか >>164
現時点(2020/8/2)までの開発者インタビューで話されていたのは
>>59の7:レースゲームは収録している だけだよ 今年がセガの60周年で、アストロミニはその締めくくり的なハードだから中止とか延期はないでしょ
2年ぐらい前から企画は進行していたらしいし >>164
> >>59
> これって
> こんな発表されたの?
2と7は公式発言。
残りはここの予想。
勿論、外れる事はあるだろうが、8割ぐらいは当たるかと。 レース収録に関してはスタッフ発言じゃなくて
販売サイトの商品説明欄じゃないの 先月の8日にアストロミニ発表だったから、なんとなく8日頃かなと思っている >>170
ルールと言うなら当たった外れたじゃ困るんだが 私個人としてはSEGA製のレースゲームは
mark3版のエンデューロレーサー以外認めていない
したがってアーケード版のエンデューロではなく
mark3のエンデューロを期待してしまうなぁ なんかダレてきたな
ナムコットコレクションも盛り上がり欠けたし、気温暑いし、もうなんかしんどいな まあ予想したところで当否は解らないしね
新しい情報が来るまで定期保守でもいいんじゃないの 第一弾がたいしたこと無かったのに、早く発表しすぎたな。 第一段は本当にショボいな
メガドラミニはどうだったっけ?
ここから巻き返してほしい >>183
メガドラミニの時の初報ってそんな目玉タイトルあったっけ?
オレはバンパイアキラーがあった時点で即予約に走ったけど。 セガの一般ビデオゲームでそんなにヒットたくさんあったか?と考えると
自ずと答えががが( キラーは市場価格が高いからマニアが喜んだだけだったろ
最後のM2渾身のダライアスがやっぱとっておきの隠し玉やったと思う メガドラミニのダライアスは賛否両極端だったな
めっちゃ喜んだ人と元々無かったもの入れられても気持ち悪いって
忌み嫌う人とで当時のスレは良くも悪くも盛り上がった >>186
だね。
俺はそれとテトリスが無きゃ買わなかった。でもスラップファイトが出来が良かったのは収穫だったなあ。 >>187
ボーナストラック的なおまけ収録にケチつけるのは病的クレーマーだと思うけど。
ダライアスを気持ち悪いなんて言う人いたの?そいつの方がよっぽど気持ち悪いわ。 ああいうものがああいった形で世に出るという事実と過程が面白かったよあのダライアス >>189
いたよ
具体的には同窓会に知らない奴が紛れ込む様な気持ち悪さと言ってた >>191
声のでかいおかしな奴がひとり居ただけだろうね。おまけなんだから気に食わなければやらなきゃいいだけ。 やわらかそんな事言ってたのか?後で見てみようかな。
オレはダライアスはすげー嬉しかった。メガドラのスペックであれだけ再現してくれてそれが今この時代に自分の家で遊べる事が単純に嬉しかったよ。 俺もメガドライバーだが、ダライアスに、嫌悪感は抱かなかった。
まぁ、特にダライアスに思い入れもないけど。 いまとなってはナムコのパックマンCEもあるしM2はそういう会社なんだなと思うだけだけど、
発表前は同人に等しい個人製作のダライアスが公式のミニに入ると信じて推してた人が気持ち悪かったな
「気持ち悪い」の詳細は、ダライアス好きな故にそれまでの普通のビジネスのルールなら無理なところを夢見てたところだと思うし
実際は個人移植版からすごく手が入ったみたいだから、そのまま収録されたわけではないんだろうけど やっぱり否定組は声の大きい一人とかでなくそこそこいたよね
誤解のないよう言っておくと自分は歓迎派だったんだけどさ >>198
さっきからなんでダライアス否定派がたくさん居たとか言う印象操作してんの? ダライアスはタイトーに話しつけて収録にこぎつけたってのにロマンを感じるけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています