マイナー・レア・幻・すぐ消えたゲームを地味に語るpart6
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すぐ消えたゲーム
雑誌で見たけどプレイ出来なかったゲーム
好きだったのに自分以外誰も共感してくれないマイナーゲーム
など、絶対スレの立たないマイナーゲームについて語るスレ
前スレ
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1360100132/ A.B.Cop
当時関西に住んでいたが、メガドライブFANの紹介記事で知って興味を持ったものの、稼働当初は全く見なかった
1996年頃、たまたま別の用事で行ったくずはモール?で見かけた(立ってプレイするアウトランの筐体もあって、そのとき初めて見た)
早速プレイしたが、ゲームはもちろんのこと、デモ画面(9分割のモニターにいろいろ表示されて芸が細かい)を見ているだけでも楽しめた
同じくセガ/エイコム作品だったレーシングヒーローはレアながらも、まだ見かけたほう パーフェクトビリヤード(1987日本システム)
要はルナーボールだけど音楽が大好きだった ギャロップ(アイレム)
確かサンダーブラスターと同時期に出たと思うんだけど、こっちの方が人気あって影に隠れてしまったような感じだった。地味な印象な上、難易度も高めだったかな? 上手い人の全速で飛ばすプレーは圧巻だった。 >>853
ギャロップが出た年のアイレムのアーケードゲームは不作で、どれもマイナーだった印象
サンダーブラスターも見かけなかったな
自分がその年に出たゲームで実際に稼働を見たのは剣豪とボンバーマン(ワールドでない)ぐらい
その前年ぐらいに出た大工の源さんがまだ稼働していてそこそこ人気を持続していたイメージ ヘビーユニットは自弾が当たってる感が無くて物足りなかった印象がある
東亜やアイレムSTGみたいに当たったら光るようにしてたら自分的評価が上がってたかも 骸牙(スカルファング)
元々出回り自体が少なかったらしいけど・・・自分は、行きつけの店が幅広く入荷する店だったのでプレーする事が出来た。でも、何か操作系が非常にややこしかったような記憶がある。 確かに空牙やウルフファングに比べてスカルファングはあまり見なかったな スクランブルスピリッツ
あまり見かけなかったゲーム。なんかスクランブルフォーメーションに似たフォーメーションチェンジが出来た。 >>858
スクランブルスピリッツ含めシステム24ゲーは当時ほとんど見かけなかったな
その中でも普及率が比較的高かったであろうゲイングランドやボナンザブラザーズでさえ後年になってようやく見た
当時の汎用筐体で24kモニター装備しているのなんてエアロシティぐらいだったはずだから、実質専用筐体ゲーといってもいいぐらい セガの普通の大きさのテーブル台で遊んだけどな。
ゲイングランドとボナンザ ローラーゲームズ
当時、ゲーメストの裏表紙に広告として何回か載ってたのくらいしか記憶に無い。 >>860
その台がT-26(エアロテーブル)っていってエアロシティのテーブル版
だから24khzは映る エアロテーブルは昔持ってたけど、あれは“普通の大きさのテーブル台”とは言い難かったな
エアロシティと同じくボディーのほとんどが鋼板で、とにかくデカくて重かった
“セガの普通の大きさのテーブル台”といえば、その前にあったT-13筐体
モニターが18インチぐらいだった
でも古いので24kは映らなかったはず >>862
ググってみた。コナミだったんだな。全く知らなかったわ >>864
その時代で18インチが「普通」なのは10円ゲーム店ぐらいだろ 戦国の自衛隊
名前が・・・(笑)、興味津々だったけど見る事は無かった。この時期に出た割にはカラフルだったように思うが。 しかし何故「戦国自衛隊」? >>867
角川からのクレームを恐れて「の」を入れたんだなw 海外版はノー・マンズ・ランドというタイトルだけど、こっちの方が何かカッコいいイメージ。実はこれも同名の映画があったけど・・・ゲームの方が先なので問題無しか。 小僧隊ガッチョってやってみたかったな、見かけた事無いや。 風船割り(「サーカス」「アクロバット」など名前あるけど)をアレンジしたゲームか まあ発売されなかったゲームだし普通は見かけないわな クイズでアイドル ホットデビュー
彩京のクイズゲームみたいだが・・・ゲーセンで見た記憶がない。 >>875
自分は稼働当時割と見たな
モス開発で、ゲーム内容以前に、どちらの会社からのアプローチか知らんが、なんでモスが彩京と?とか当時思った
他にもTGM2も彩京の基板だったが、彩京の基板や流通網ってそんなに同業他社がわざわざ使いたくなるような魅力的に感じるものがあったのか? 単に外注でしょ
マイエンジェルだって1と2はいわゆるセタ基板、3はシステム11だし
そもそもMOSSに自社基板はないだろ ダブルドラゴン3
稼働当時全く見なかった。3だけはFCオリジナルと思ってたぐらい。
稼働から数年後、雑誌で画面写真を見てAC版の存在を知り、「すごいグラフィック!」・「ダブルドラゴンで漢字フォント出るのか!」と感動した。
しかしその後もゲーセンでは見かけずじまい。
90年代後半、基板が捨て値(イン取純正で5000円)で売られていて、かつて雑誌で見たインパクトから基板を入手。
早速プレイするも、キャラの動きがガクガクで、「なんじゃこれは」・「昔のPCゲーかよ!」・「スプライトの概念ないのか?」などと思いっきり落胆して即処分・・・。
インストにはキャラクターはアニメーション処理で滑らか云々・・・などと記されていたが、どこがやねんと思った。
でもBGMとSEはすごくよかった。
最初に聴いたのはFC版だったが、後に聴いたAC版のほうがよかった。
後に開発がイーストテクノロジーで、作曲者がギガンデスと同じ人と知って納得。 動画でダブドラ3見てみた。ほんと動きがガクガクだな 歌舞伎Z
デモ画面での切腹シーンがインパクトあったけど・・・あとはあまり記憶に残ってない。スコアの無いゲームってのを拒絶していたのもあったけど。徒党を組んで同じネーム名乗ってハイスコアボードに名前を・・・なんてやってた時期だったからね。 >>854
翌年のR-TYPEレオや四川省IIは割とよく見かけたな >>839
>>840
関東でも九州でも割と見かけたイメージ
コナミのドレミファグランプリは2どころか初代も見かけなかった >>876
使えるならどこの基板でも使うミッチェルとか
このeたこなんかシステム10(ナムコ)使って流通カプコンなんだぜ >>882
そのあたりのワイワイやるクイズは
ボーリング場にあったイメージ。 >>883
ミッチェルはカプコン系が多いイメージだけどホームデータ系の基板使った脱衣麻雀(ミッチェルの脱衣モノ自体は結構ある)も出してたな
式神IIに至ってはNAOMI(セガ)基板・アルファシステム開発・タイトー販売 VS筐体のバベルの塔はFC版とパスは同じだが、いきなりエンディングはできず確か60面?からの制限があった
だけど裏バベルは無いから違うエンディング画面でボタン押すまで曲エンドレス
ワルキューレの冒険はFC版から最強状態持ってきてプレイ→20分くらいで永パ防止キャラが出てきて無視してると強制リセット
どちらもポップや地図が存在したからAC版ということなのか KOF スカイステージ
マイナーでレアですぐ消えて、更に難しかった。出た当初は「KOFのキャラを使ったシューティングゲーム」ってのに興味津々でプレーしたけど・・・自分はすぐやめてしまった。 やってる人も少なかった。 雷電IIIのパクリかよと思ってたらまさかのMOSS開発だった KOFスカイステージは1回だけやったな
京でプレイして1面のボスがアテナだった >>804
いちおうレッドタンクのパート2らしい>R2Dタンク
ttps://www.flyerfever.com/post/167102717008/red-tank-part-ii/amp >>888
一度だけ見かけたがやらなかったな。最初見たとき、一瞬「式神の城の新作か?」と思った。
『KOFのキャラを使ったシューティング』という興味は自分もあったが、本当にそれをやりたいというよりは、“恐いもの見たさ”的な興味だった。
事実KOFのキャラが一律空を飛んでいる姿はシュールにすら感じた。
ターゲット層としてもKOFのプレイヤーなのかシューターなのか誰に向けての企画なのか分からない、どっちつかずな企画。
モスは受託開発の会社だからか、こういう誰得?というような企画が多い感じ。
自分たちのやりたい企画でもなく、かといってユーザーニーズを捉えた企画でもなく、『クライアントに企画を通すための企画』。 わかる人いたら教えてください
80年頃 シューティングで上から隊列組んだ敵が攻めてくる
宇宙空間で何もない斜めからも敵のタマが飛んでくる
1面2面は忘れたけど3面は黄色い三角のやつが縦に3匹ぐらいずつならんでたので倒しやすかった 4面は上に四角い奴が右へ左へ移動し中央に当てて倒すとエネルギー補給されてまたスピードアップした1面から
特徴的なのが敵に自機がやられると元の位置より上に復活し(左右にしか移動出来ない)やられる度に上へ上へ復活するので激ムズになる所
これ なんてゲームだったでしょうか? ありがとうございます
アストロファイターで間違いないです
ファンタジーなんかは調べたらすぐでてきたんですがこれは調べようが無くて諦めてました
駄菓子屋で遊んだのが懐かしいです キョーワインターナショナルで売ってたキメラビーストとかカチャットとかついんくいっくすとかダライアス外伝EXとか断仇牙とかの話でもと思ったらもう全部上の方に書いてあった
ところで上にもあった「キメラビースト完全版」って結局出たの? アストロファイターって自機がやられると一段上に・・・じゃなくて敵を自機後方へと撃ち漏らしてしまうと一段上に上がってしまう。だから危険を承知でも撃ちに行かないと、結局後になって苦労するんだよね。長く遊ばせてくれないゲームだった。 >>898
キメラビーストに限らずミカド界隈は若干フカシがある
ポルトガルで数日前に発見されたことが判明したハンマーアウェイが入荷したりとか(システム18だけど羊羹不要、でわかるな?)
この間無断のコスプレ撮影にキレてたけどじゃあ許可取ればエロビデオの撮影でもOKしちゃうんだろ?
ttps://www.xvideos.com/video47593377/arcade_japanese >>899
それでも当時は、撃ち逃したら即ゲームオーバーになるスペースインベーダーよりは親切なゲームと言われていたw >>898
キョーワインターナショルはゲームの開発会社やコピー業者ともコネがあって、試作段階で没になったゲームや売れずに抱えた不良在庫基板とかも買い取ってるから、時々市販されなかったレア基板を扱っていたな レゲーセン関係は基本的にフカしが多い
ミカドやナツゲーは言うに及ばず
近年だと出荷量がかなり少ないベルスクセーラームーンと国内未発売のVSスーパーマリオを複数台置いてるザリガニ
ダブルクレイドルで調子に乗ってるんじゃないか オセロダービーはケイブ作だけどディレクターが金子ナンペイなんだよな
東亜プランが潰れる前に請けた仕事なんかな(金子ナンペイはケイブに入ってない) ボーダーダウン
地元からは速攻で消えた。まあ、「その筋の」プレーヤーが集うような環境の店が一つもなかったのも理由の一つだと思うけど。 アルカディアで存在は知ったけど確かに置いてあるところはクソ少なかった印象>ボーダーダウン グレフ自体がある意味「NAOMI専業メーカー」みたいなもんだからね >>389
超亀レスだけどザ・ギネスはギネス社から許可取ってたというのに驚いた 今の感覚ならそりゃ当然だろうけど当時は無許可が横行してたしな クイズゴーストハンター
セガから出たクイズゲームみたいだが・・・全く知らん。 クイズおまえにPIPONチョ!みたいなタイトルのクイズゲームあったらしいけど見たことなかった >>914
どこかのサイトでまるまる外注とか書いてあった
>>915
ロケテスト没かと思いきや、「関西方面を中心にごく少数出回った」とのこと
しかし自分も見たことない
同時期にデコが同じくST-Vで出した『まうすけのおじゃまザワールド』は一応出たようだが 倉庫番デラックス(ナムコ)
ゲームはとても面白いのだが・・・やっぱりアーケード向きではなかったかな? 残機制みたいにしてワンコインで何回かチャレンジ出来てたらもう少し付き合ったかも知れない。紙に書いて家で解いたりしてたけど・・・お金が続かなかった(笑)。店からも短期間で姿を消した。 パックンボールTV
ゲーム内容は「戦球」というパズルゲームと全く一緒だけど背景がアダルト系になっている。面が進むと・・・どう転がっても球が消えなくなる(笑)。ゲームオーバー後、コンテニューすると途端に難易度が下がる。と言うよりコンテニューすると・・・どこへ落としても消えるようになってる。まあ、この手のゲームでは珍しくもない仕様だけどね。という事でパズル要素は微塵も無い。 ht:
//youtu.be/QURXI6muEtY >>919
>面が進むと・・・どう転がっても球が消えなくなる(笑)。
コンテ無しで面を進めたら高速になって邪魔玉が落ちるようになるけど、さすがに「どう転がっても球が消えなくなる」てことはないはず
>ゲームオーバー後、コンテニューすると途端に難易度が下がる。と言うよりコンテニューすると・・・どこへ落としても消えるようになってる。
コンテしたら難易度下がってボンバーが補充されるけど、さすがに「どこへ落としても消える」てことはないよ 翼神 ~ギガウイング ジェネレーションズ~
縦画面のゲームになって、個人的にはとっつき易かったけど地元では人気がサッパリで・・・すぐ無くなってしまった。 翼神ってそれまでのギガウイングシリーズからキャラゲー要素を排した感じだったな
あと簡単に京の桁まで行ったような 大列車強盗
「マンハッタン24分署」と同じ頃に出たみたいだが、ゲーセンで稼働してるのを見た事無かった。レア度は高いけど内容は大した事の無いゲームらしいね(笑)。 確かにあの頃の同じ時代のゲームに比べたら、
ショボい感じだね。 翼神は家庭用が酷かった
開始前やステージ間のローディングがやたら長い アーケードも処理落ちせずにフレームスキップするだかで大不評じゃなかったっけ レイダース5
忍者くんでとても気になるメーカーだったUPLのパズル風味アクション
やりこむ前にゲーセンから消えてしまった クイズシアター 3つの物語
ナンダコレ? 結構クイズゲームは好きで、ゲーセンに登場したモノは片っ端から・・・はチョット言い過ぎかもだけど大体手は出してるけど、これはプレーした記憶が無い。タイトーだからそこそこ知名度はあると思うけど・・・自分的には盲点のゲームだ。 ウイングが出したアドベンチャーというインベーダー改造モノのゲームを遊んだ人いる?
舟に乗ったハンターがワニとかを撃つゲーム
MAMEにも対応してないからもう一生見られないかもな〜 >>932
やっぱ印象に残るゲームだったんだね
基板残ってないのかな
>>933
半角カナで・・ >>930
クイズシアターはタイトー系列店ならどこでも置いてたけど、すぐ森口博子に替わったイメージがある
ネオジオのクイズ迷探偵みたいなストーリーを追うタイプだけど、途中分岐やマルチEDがある迷探偵と違って完全に一本道 >>927
シューティング板で
よしくんとか言われてバカにされてたな… 「翼神」を見て、何か似たような名前のシューティングがあったような気がして・・・調べてみて思い出した。「雙翼」なんてのもあったね。ダブルウイングスと読むのが正解らしい。 >>930
プリルラ並みにぶっ飛んだキャラが続出するシナリオ1のメインテーマが一部では有名
2Pキャラが途中でカエルになってるデモ画面から「恋愛の願いを叶えるラスボスに、ヒロインである1Pキャラが素敵な彼氏なんかどうでもいいからカエルになった2Pキャラを元に戻すよう頼む」というラストだろうと思ってたら、ほぼその通りだった
予想外だったのは「恋愛以外の願いはルール違反。だが今回は特例」てとこかな >>9
それこのchではその世代の25歳ぐらい年上の人がよく言ってるねw
なんか自分達は高校出てすぐ近所の工場で働くのが親孝行だった、ずるいとかなんとかでw SA R(サーチアンドレスキュー)/SN K
確かループレバーを使うゲームとしては最後のゲームだったかな? やっぱりループレバー物はどれも難しかったから客付きが良くなかったね。この辺りからSN Kはネオジオ一色になってしまったのでループレバーゲームも滅びた。 『年越しゲーム雑談』(酒雑/ワイプあり)
(19:32〜放送開始)
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youtu.be/P7cLZf6PscI ローリングスターファイアー(シグマ)
コクピットタイプのゲームで、操縦桿を動かす事によりコクピットも動くらしい? ’82年製・・・既にこういったゲームがゲーセンで稼働してたのが驚きだ。と思いきや、日本では発売されなかったみたい・・・。 バッテンオハラのスチャラカ空中戦
そこまでマイナーではなかったらしいけど、地元ではお目に掛かる事は無かった。当時ベーマガのハイスコアコーナーで掲載店の中にチラホラと名前があって、このインパクト抜群のタイトルに興味アリアリだった。結局、初めてプレイしたのはMAMEだった(お約束)。 麻雀笑っていいとも
麻雀やるならの別バージョンだけどMCがウッチャンナンチャンのそっくりさんでは無くタモリのそっくりさん
まあゲーム自体がテレフォンショッキングのパロディなのでこっちが本来のバージョンなのかもだが ギガス
これはゲーセンに登場したのかな? 自分は見た事無いな。「ギガス・マークII」は見た事もやった事もあるけど。 >>939
プルリラってなんであんなになったんだろ
世界観統一する方があんな滅茶苦茶にするより難しいのにな
やっぱ担当者が抜けて、バカゲー頭のアホが引き継いだのか? オーライル
面白さを実感するまでが大変なゲームだった。難易度も高かったと思う。地元では閑古鳥だったな・・・。 バルトリックの続編的な雰囲気だったな
3Dステージのセオリー理解するのが大変だった 忍者ハヤテ
タイムギャル
このへんってマイナーだったんだろうか…
1店でしか見た覚えがないような タイムギャルの筐体は一応2件で見たな
タイムギャルのLDもう駄目だろうけど、MEGA-LD版ならまだ大丈夫かも レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。