【namco】ナムコ総合スレ 4 【無断転載禁止】
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チャーチャチャーチャチャチャチャチャー
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https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1467631517/ 初代女神転生の音楽聞こうとしたら、サムネのパッケージがNAMCOTだった
あれファミコン限定のモノなのかな >>196
なんかのゲームに隠しメッセージを仕込んだのがバレて全廃棄したってやつか? 初代女神転生はクーフーリンを世に知らしめただけのゲームだな 今ラジアメやるって鉄拳やガンダムのCM流すのか?
それ、ケンカ売ってんのか? ナムコがメインスポンサーなら同業他社のCMは流さないだろ
ゲーム雑誌とか販売店とかCM流すゲーム関連会社はたくさんある 昔の放送でギャラガのBGMとか使ってたから、今だと鉄拳の台詞とか使うだろ US Amazonで
Tiny Arcadeの新作3種類(Dig Dug・Galaga・Frogger)予約出来た(^o^)/記念カキコ
旧4作品もアメリカや日本でも安いし、すごく小さいけどアーケード版が遊べるから おすすめ
MY ARCADEはNEOGEOminiとサイズは近いけど中身がファミコン版に近いのが...
コレクターアイテムとしてはいいかも(Pacman・Galaga・Dig Dugしか持ってないけど)
専用スレ見つからないからココにカキコしました
スレ汚し失礼しました >>210
それってクリアの自分で組み立てるキットのですね
中に入るゲームよく分からないゲームだからパスしてました
Tiny Arcade は Pacman・MsPacman・Galaxian・Space Invaders の旧4種類の方で
各2000円位だったと思い書き込みました 紛らわしくてスミマセン >>209
これってゲーム自体はどんなやつなの
縦長画面だからファミコン互換じゃなくて
ちゃんと?してるのかなZ80とかで
https://www.amazon.com/dp/B07B658BLP
Tiny Arcade Dig Dug Miniature Game, Multicolor
Price: $24.99 + $5.67 Shipping & Import >>212
その Tiny Arcade の方はすごく小さいけどアーケード版ですね
それ買いました 今日から源平討魔伝
TAITO LIVE@秋葉原「Hey」
http://live2.nic;ovideo.jp/watch/lv315355615 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 誤解に基づいた偽りの栄光に浸る源平チーム
ナムコなら何でも名作と錯覚されてた時代に便乗しブランド失墜まで追いやった功績よ 源平、オーダイン、ワンダーモモ、ピストル大名
ココらへんの時代はよく考えると暗黒時代 ワンダーモモが出たときのなんとも言えない戸惑いは忘れられない よく考えなくてもテンプレだから呼吸するように叩いてるよね ワンダーモモでシコるキチガイホラ吹きこと汚寒の悪口はそこまでだ! >>223
正に負け犬の遠吠えよ
何故そう言われてるか考えもしない思考停止はお前の方
試しに論破して再評価の機会を作品に与えて初めてファンと言える
大人なら感情だけを吐き出すんじゃなくここでまず周囲を納得させてみろ! 80年代前半にナムコのゲームに触れられた世代は本当に恵まれていた だがゲーム内容的にはあの当時から癖が強すぎて苦手だった
見た目やりやすそう面白そうだがいざやると全然楽しめない ドラゴンバスターとバラデューク以外つまんないんですけど モトスがあるじゃない!
もっと落とせ!もっと落とす!もっ…とす!!モトス!!
わーーーーい!! つまらないアピールというマウンティング
海原雄山気分 自分、ブレイザーをクリア出来るのですが・・・人に自慢しても大丈夫でしょうか? 自分、ローリングサンダーシリーズが全然好きじゃないんですが あれが好きな奴は存在が不快ですので今すぐ死になさい ローリングサンダー大好き♪
今でもやり続けてる
でも死なないよ >>249
全く同じじゃないけどな。
ちょっとだけ変わってる部分がある。
BGMとは別だけどこのゲームはところどころ、天空の城ラピュタのパロディが見られるね。
製作スタッフにジブリファンがいたのかな。 昔スタジオズブリというエロ同人サークルがあったのだが
いいセンスしているよなあと当時思ったな
あ、ナムコの話ね
当時キャロットハウスのレバーは斜めに入りにくかったな
ほぼ十字レバーでドラスピクリアとか並大抵ではないと見学していた ズブリ懐かしいな
あの時代だったらワルキューレが餌食になってそうだ >>253,254
レバーの8方向ガイドパーツが円形のタイプってナムコやタイトーの古い筐体に見られたけど、
このタイプのはレバーを回すような動きや波動拳コマンドの動きがスムースにできるのがいいんだが、
斜め方向の反応が悪くなるのが欠点なんだよな。
斜めで止まることがない上に斜めに入れたときの倒れる角度が正方形ガイドの斜めより小さめになるから、
自分で正確に45度の方向に倒さないと、隣り合う2方向のスイッチが一緒にONになってくれない。
そういう欠点があるせいか、ナムコもタイトーも使わなくなったんだよね。
逆に現在一般的に多い正方形タイプは、斜めに入れやすいけどスムースに動かしにくかったり、
むしろ斜めに入りやすすぎて上下左右に入れたときに無駄な力が入ると滑って斜めに入っちゃったりしやすい。
秋葉原で8角形タイプのガイドパーツが売られてて、円形タイプと正方形タイプの長所が両立されてていいと思うんだけど、
これゲーセンで普及しないもんかな。 うーむタイトーもセガもそんなではなかった気がする
カルテットのレバーが妙に長いなと思ったぐらいだろうか
ズブリ知ってる人がいるとはw 8角形か。プレイしたことが無いからなんとも言えないが、良さそうだね
ん?三和のジョイスティックのガイドってそんな感じじゃなかったっけ
ガイド部分をネジで何種類かに出来るんだけど、その中にあったような気がする 八角形ガイドは自分でも加工して作れるだろう
つかキャロット店員がせっせと加工内職に勤しんでたわ 三和レバーのガイドは□を◇型にすると4方向用レバーになるが
別売りで8角ガイドが400円ぐらいで売っている
中国の三和コピーレバーだと○型ガイドがある
□ガイドを丸型ガイドに加工するなら自分でも出来るだろ 成る程ねえ
自分の見たのはその別売りパーツかな。記憶も朧だけど
シューティング用と格闘ゲーム用では同じ8方向でもやり易さが違う
確かその辺の事を遥か昔に考えた記憶があるんだ >>256
そうなんだ。とん。
でもプログラムからすると、四角の場合ベクトルレベルだと、斜めの移動は通常より多く移動できてしまいちょっと…となるんだけど解消されたのかな。 アナログの0〜1の値を取るみたいな仕組みで、xもyも1が入ったら問題あるだろうけど、
レバーの斜め入力ってマイクロスイッチが2個ONになるだけのことだよ? そだね、失念してたw
8方向分岐にすればいいやんw ナムコのグルグルレバーは使いにくかったな
方向判定もだけどレバー倒し切るまで距離があるから入力がワンテンポ遅れる アタリのサンダージョーズでもいいかな? 結構似てるけど >>268
7面までは数日で簡単に行けるけど、
8面〜10面は敵の出現パターンを完全に覚えないとなかなか先に進めない
1周で終了、クリアボーナスも残機ボーナスもなく、
1コインで初クリアした時は84万点だった
難易度は高めなので1ヵ月ぐらいかかったよ ラスタンもそうだけど、名作アクションが2になるともっさりつまんなくなるのはなんでなん? 弾薬が無くなると弾がゆっくり飛ぶのはおかしいと思うんです ニューマンの絵師でなんでスト2クローン作らなかったのか?
まあ、外注ばっかだったんだろうとは思うけど >>277
大きい方、丈が微妙に足りない。
190はないと下スースーやんw >>281
キミなぁ、ワシの弟子やったらスースーやでホンマに ボスコニアンの敵基地って、ポスターの絵で見ると本当はかなり巨大なんだな。
画面だと砲台の一つが自機と同じ程度の大きさだけど。
しかし宇宙海賊だか知らんが、基地多すぎね? >>285
球状の砲台の直径は自機の幅の2倍くらいある
敵基地は多いが1基潰すと1500〜2700点稼げるから許せる
ムカつくのは基地周辺に点在する宇宙機雷
撃っても10点にしかならないし砲台からの弾がぶつかっても爆発し巻き込まれる
1ゲームで1〜2機は機雷の餌食になっている 個人的にトイポップ評価したくないけど(たま撃つだけやし)
ポスターには感じるものがあるな >>286
えー、たった2倍? と思ってポスター画像をググってみたら、今見るとそんなにでかいわけでもないようだな。
子供のころゲーセンのポスターで見たときにはかなりでかく見えたような記憶が残ってたんだが、思い出補正みたいなもんだったのか。
ブラストオフでは実際かなり巨大になってるけど、ボスコニアンのイラストでもそれくらいあるように思ってた。
あと、機雷は10点じゃなくて20点な。 10点は小惑星。
まぁ確かに機雷は意外と邪魔になることが多いよな。
もう少し点を高くするか、誘爆で敵を巻き込むと倍率がかかるとかあってもよかった。 ところでボスコニアンって敵は基地とミサイルと偵察機しか出てこないけど、宇宙海賊なのに戦艦くらい持ってないのか。
普段どうやって海賊行為を働いてるんだ。
ブラストオフでも基地以外は戦闘機レベルか一回り大きいくらいの敵ばっかだし。
あ、でも3面の基地内シーンでは遠くに戦艦みたいのが飛んでたっけか? >>289
ボスコニアンの基地は初めて見たときは結構大きく見えた
なにしろギャラガの次くらいに見たゲームだから、当時あの大きさの敵キャラは存在しなかったからw
(後日ゼビウスで画面の半分を占めるアンドアジェネシス見てしかも移動している!とビックリしたのは言うまでもない)
ちなみにボスコニアンの基地は
@防護ゲートが開いたときに中央のコアを撃つ
A6つの砲台を全て破壊する
以外に
B自機の体当たり(神風特攻)
でも破壊できる
ボスコニアンの基板には新旧2つのバージョンが存在する
旧バージョンは基地の配置が4パターンでループ、新バージョンは10パターンでループ
ラリーXのように別ゲームとしてはカウントされておらず、ナムコ直営店では「NEWバージョン」の表示があったが、その他のゲーセンでは新3対旧7くらいの割合で混在していた
後日X68000等のパソコンに移植されていたのが新バージョン >A6つの砲台を全て破壊する
これ「ボスコニアン効果」って後に言われるヤツだ ボスコニアンも超名作なのになかなか話題に挙がらなかったな
当時やってる奴もあんまりいなかった
ボタン位置と8方向レバーがとあかんかったか?
手クロスさせてやるとかな ボスコニアンとか当時のナムコの純正筐体は、レバーが右でボタンが左って配置になってたんだよな。
ラリーXなんかもそうだったと思うが。
他のメーカーだとインベーダーのころからずっと、今と同じようにレバーが左なのが普通になってたと思うんだが、
なんでナムコにはそんな時期があったんだ?
ゼビウスあたりで、レバーの左右に同じ機能のボタンが配置されてて左右どっち利きでも対応できるようなコンパネが登場したが、
右手でレバーは少数派だったからか、結局それもすぐ廃れたね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています