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★1980年代のゲーセンについて語る会★開催2回目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 11:09:55.28ID:KPtDnV6Q
ブラストオフだな
0853名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 14:01:34.99ID:POI0oisQ
スーパースポーツゼビオ
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 14:27:23.55ID:2NMsmsL5
>>844
ナムコは許可だけ出して資料は出してくれないとか有るらしいな
68のゼビウスがそうかは知らんけど
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 17:55:50.71ID:g/Op0gij
X68のゼビウスなんてゴミ移植だぞ
見た目すら全然違うし
ザッパーの音なんてファミコン版のが
マシ

827に書いてる100%完全移植とかねーよ
0858名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 18:38:49.04ID:UjhfVy7p
>>845
たまに諸般の事情で自社移植なのに他社販売にすることがあるよ
コナミが移植してハドソン販売になったプーヤンとか
0859名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 18:42:38.31ID:UjhfVy7p
>>854
SFC版リブルラブルは社内にまともな資料が無くてX68K版を参考にしたらしい
そもそもX68K版の時点でまともな資料は無かったとか
0862名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 22:45:54.93ID:VaPyG7X1
うちはナムコじゃないけど基本的に権利借りるだけだったな
基板の現物は貸して貰えたのでロム解析してから移植してた
0865名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 23:54:30.35ID:o4aDzJ5U
>>858
ソフトプロからファミコン版が出たサーカスチャーリーも移植はコナミだったらしいね
あと、ビックリマンワールドも販売こそハドソンだが開発は本家同様にウエストンが担当
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 00:16:18.59ID:+oDV3eaL
プーヤンは中本のプログラミングでハドソン製

スマッシュピンポン、サーカスチャーリーはコナミ製
0869名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 08:40:41.29ID:JhuHTxiD
>>860
ムチャクチャだな
リブルとラブルはナムコの設定では男の子と女の子
だから5回目の奇跡の後で結婚式がある
0870名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 10:02:55.15ID:uQbjcX74
ナッツ&ミルクのナッツとミルクのエロ同人見たことあるわw
0874名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 15:48:51.30ID:8GdMY1rg
>>866
MSXのコナミのピンポンがFCで任天堂から出たのなんでなんだろ
コナミはもうFCのサードパーティになってたのに
スパルタンXと同じ理由なのかな
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 21:45:12.92ID:CZFkYpsW
聖拳アチョー(笑)
0880名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/20(水) 11:21:52.90ID:H3QApTBM
マルチスクリーンのゲームウォッチのドンキーコングやってから言えよ
0881名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/20(水) 12:16:00.41ID:kduAaWCq
スパルタンXやドラゴンバスターは斜めジャンプやりづらかったぞ
レバーが4方向でレバーを、横、上と素早く動かさなきゃいけなかったのか
0887名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 01:33:07.51ID:FEw629S0
駄菓子屋のゼビウスも4方向レバーが多かったな
0888名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 08:37:19.36ID:KLZTp7PY
ドラゴンスピリットの4方向レバーもあったw
0891名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 11:50:59.94ID:zEPyCm3A
ボタン破損が増えてジョイスティック仕様のハイパーオリンピックが召喚されたけど、気合で100mダッシュ8秒台出したな
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 12:34:35.07ID:3KYO13dc
1つのボタンでショットとミサイルを併用して、もう1つのボタンがパワーアップの
ファミコンと同じ配列の「グラディウス」もあったな
0907名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/22(金) 07:47:05.41ID:o5F901Zq
ボーナスステージのトランポリン破りは、右が左にレバー入れっぱなしで
壁に体をぶつけて小バウンドさせて破る
下の入力は元々効かないゲーム
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/22(金) 08:56:07.05ID:DJ9Fb0rF
>>874
最初に出した所が全て出すわけじゃないのでは? セガのゲーム FCとかに出たのセガの版権管理してる部署が勝手にOK出してたらしいし 任天堂の下りはまた違う理由と思うけど
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/22(金) 10:50:00.48ID:QQDXaLEH
>>894
90年代半ばでもバブルメモリーズは2方向だな
>>874
キングオブザファミコンのMADでトーマスがチームアイレムになってたな
チームアイレムにはトーマス、スペランカー、カラテカがいるけどファミコンならトーマスは任天堂だしカラテカはソフトプロだからアイレム・ブローダーバンド連合にすべきだった
0913名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/22(金) 12:30:36.53ID:/wMM4+gq
カベに当てれば早く破れる
ゴチャゴチャ言ってないでヤッてみりゃ分かる
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/22(金) 15:47:47.15ID:sTss4Gud
意外と段差で死ぬヒーローってアケゲーには少ないんだよな
スペランカー以外に何かあったか
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/22(金) 15:52:56.83ID:VqZU/FNX
小学生の頃、友達がファミコンのグーニーズを買うつもりが
間違えてスペランカー買って悔しがってたな
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/22(金) 17:17:01.35ID:VqZU/FNX
>>921
なんでダブルドラゴンってアメリカで大人気だったんだろう…
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/22(金) 18:39:13.15ID:+rd/kDVI
1年掛からず1スレ消費しそうだな
やっぱ80年代は濃いなぁ
0930名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/23(土) 11:07:42.38ID:6n0cwKbB
クソゲーとして名高いドラゴンズレアなら、オープニングで扉に触れただけで骸骨になってたな
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/23(土) 12:42:23.88ID:7B3wTsp/
>>918
記憶がうるおぼえになってしまっているが
ドンキーコング、ロックンロープ、エレベーターアクション、少林寺への道(落下×3)
あたりはどうか
0933名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/23(土) 13:17:52.47ID:7B3wTsp/
>>931
自己レスになるけどエレベーターアクションは一つ下の階にエレベーターの穴から落下
と言うのは俺自身は試した事ないのを思い出した
死ぬとは思うが、どのタイミングで死ぬのか未確認
0934名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/23(土) 14:33:47.03ID:tL1tqcAM
>>930
ドラゴンズレアってアメコミみたいなゲーム無かったっけ?
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/23(土) 16:44:43.38ID:tL1tqcAM
yuotube見てわかった
LDゲームで出てたドラゴンズレア
ファミコンのと舞台背景は同じなんだな
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/23(土) 16:50:48.47ID:fMX4Icg2
>>932
確かにカンガルーは膝ぐらいから落ちて死ぬ
全く足腰が弱いカンガルーだったなぁ

>>929
フロッガーはよく見ると車サイズなんだよなー
水に弱いというところとサイズから考えて、実はカエルではないのでは

>>931
ロックンロープと少林寺は確かにそうだなぁ
結構あるものだ
関係ないが両方音楽がよい

>>930
ドラゴンズレアなー
もう意味不明に死ぬんだよな
意味不明死亡ランキングつけたらかなりの上位だと思う
0937名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/23(土) 16:58:11.55ID:fMX4Icg2
>>925
おお、確かにそうだ
ドンキーコングJrも高度差で死ねたし、穴落ち即死ではなく
段差で死ねるヒーローは実は結構多かったな
0943名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/23(土) 21:23:51.59ID:Y+AphqFY
>>936
>ドラゴンズレアなー
> もう意味不明に死ぬんだよな
> 意味不明死亡ランキングつけたらかなりの上位だと思う


そういう意味ではファミコンへの移植は忠実だったかもしれん
内容変わってるけど
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/24(日) 00:37:17.01ID:ZpToLFd5
>>933
エレベーターアクションは半階程度上がったエレベーターから階下の敵にジャンプして蹴り下りでは死なない
0947名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/24(日) 08:33:15.42ID:ZpToLFd5
>>946
下降するエレベーターの屋根に飛び降りようとしてジャンプ中に1階以上下にエレベーターが下りて墜落死扱いになるマヌケ死が時々有ったな(笑)
0948名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/24(日) 09:57:19.63ID:Vcme2Dye
アーケードからは外れるが、タイトーのEXITでは身長の2倍の高さからまともに落ちたら死亡というスペランカー方式だったな
落下箇所から手をかけてゆっくり落ちれば死なないけど
0950名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/24(日) 12:21:01.66ID:yyoQIPtW
お前らみたいな運動音痴のもやしっ子陰キャなら、身長の2倍程度の高さから落ちても
余裕で死ねるんだから設定は別におかしく無いやろw
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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