ゲーセンのレトロゲーム所在情報MAP19
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なるほど、もし自分が孤独死したら
所有してる希少筐体はクズ値で引き取られていくのかあ 自分が孤独死して今まで集めた基板や筐体が使用出来ればいいが
試しに電源を入れてゲームが出来なかったら廃棄処分になるな 今は例の番組あるしゲームなら金になると思って遺族が業者呼ぶでしょ
相続あるから目録作らせるだろうし後から訴えられるような値段は付けないと思われ >>793
つttp://kvc.jp/
まあ、産廃として捨てられるよりかはナンボかマシだわなw >>788
ぬぉ、そうでしたか。
それにしてもbeepのブログでの「お譲り戴きました」っていう様な書き方が何か抵抗を
感じるんだよね。
ところで、あんま気にしないで>>787書いたけど、店出来たのラジオセンターじゃなくて、
ラジオデパートの方だよね?
>>789
beepは税抜き価格表示なので、実際にはもう少し多く払ってる。
>>796
その業者が適正な買値を出す補償は無い。 >>797
KVCって昔(ソフマップがゲーム基板販売開始した頃)あちこちの基板屋てゲーム買い漁った後どっかの基板屋の店員になった元有名ハイスコアラーの人? >>790
その一山いくらってのが大変
基板千枚つけるから筐体も千台引き取ってくれとか言われて普通のところだと成立しない >>800
BEEPは筐体もゴミみたいな価格で買い取っているみたいだな
関連会社に資源ゴミ回収や産業廃棄物処理の会社までいるから何とかなっているみたい KVCって昔あった基板屋ファントムやってたひと?
何の雑誌かわすれたけど、もうゲーム業界からは離れたと書いてあった。
また復活したのかな。 ファントム懐かしいな。よく覗いてたわ。
あの頃は基板屋も沢山あって秋葉に行くの楽しかったな >>801
筐体はごみだからね
特にゲーセン用に改造されたパチやスロは中古市場もないし パチやスロの中古は専門の業者がある。ちなみに深く調べるとヤバいらしいぞ。 >>802
俺が知ってる範囲でサンオー → ファントム → G-Front、BeepのスタッフKも彼かな?
やってたってか店員だけど、ファントムの時(彼が居た期間だけ)は経営権持ってたかも?
基板屋に居なかっただけで、業界からは離れてないと思う…たぶん。
>>805
国道とか幹線脇で中古機売ってたよね。 確かに体感ゲームの筐体なんかは処分に困りそうだ
普通のゲーセンでもめったに見なくなったしな 体感ゲームは
スペースをとる
メンテ金かかる
電気代バカ食い
ケガしたりする
の4苦だからなぁ ぶっちゃけテーブル筐体のゲームは自宅でも遊ぶ方法が何かとあるがコクピット筐体は自宅でそういう風に遊ぶのはまず無理なのでそういうのが置いてあれば金入れて遊ぶ ちょっとしたアトラクションだよね。
あー、R360やりたいなぁ… >>805
昔、田端駅の南東〜西日暮里のバイク問屋街の近くに中古パチンコ機をブルーシートかけて山積みにしている場所が数ヶ所有ったな
こんな所にパチンコ機積んどいたら恨み買ってイタズラされるぞ、と思ってたら案の定放火らしい火災で全焼していた ちなみに体感ゲームはもう出ないよ。開発費に対する売り上げが見込めないのもあるけど、ジョイポリスでガイジがシートベルトできないから店長まで出て止めたのに無理やり乗って死んだ事故のせい。 安全面の問題よりも体感ゲームなんてバブル期の余裕あった頃に出せたモノだから景気悪い今はもう出ない VR体感マシンが最近流行ってるから
体感ゲームも復活してほしいな >>805
無改造(本物)なら中古市場も需要もある
ゲーセン用はそもそも買う人がいない >>811
それは言えてる。
俺も基板は買っても体感筐体ごとは置けないからね。
置けてる人は羨ましい。
>>815
とはいえ、現在の筐体込み売り(体感機構無し)って、当時の体感マシンより高く売ってない? >>811
昔のコックピット筐体はモノによっては割と小さく、これなら何とか自宅に置けるかも?というものもあった。
シットダウンタイプならアストロシティと同じぐらいのもあった。
ターボアウトランの筐体は個人所有したくなるような大きさだった。 >>819
コクピット筐体って事で体感ゲーとはまた違う話なんだろうけど、個人的にはそういうのは筐体ごと
じゃなくて基板と操作部のみの所有で良いな。
スターウォーズは例外だけど。 >>807
>>813
>>817
確かに少数はゲーセンに行ったり、個人向けとかでも流通するけど、その辺は本来の行き先じゃないんだよね。 ガキの頃に見た幻燈式のレースゲームが強烈に印象に残ってる
結構でかいコクピット筐体で、クラッシュしたら大音響と共にクラッシュシーンの絵にに切り替わる
初めて見た時は正直トラウマレベルのインパクトだった
ああいうの日本に一台でもまだ生き残ってないかな KVC氏のツイ見てたら、おすすめユーザーでふりーたいむ・あーけーど・レトロン(@Retoron_in_kazo)
っての見付けたけど、個人的にやりたいのビクトリーラップしか無い。
でもビクトリーラップやるなら、R1の朝スポッチャで事足りそう。
現在の設置タイトル以外に所蔵タイトル無いのかな? 最近は体感ゲームどころか大型筐体のレースゲームの新作が
ほとんど発売しないな >>817
海外の闇賭博で需要がある
台湾のスロットは12時間毎に設定変更だが台を開けて客の目の前で変更とかできないから遠隔で設定変更する 金を入れないプライドベガほど上から目線で偉そうに語る
ぶん殴りてえ ぶっちゃけ金になる(業者的に)基板って
ほとんどないような気がする…(´・ω・`) インカム少なくても一定額をメーカーに徴収されるネット接続型ゲームを嫌ったゲーセンが入れ替えているのか、JAMMA端子導入以降のセミレトロ有名人気ゲームの基板価格が上昇しているね >>831
そんな動き、僕は見てないけどなあ。
関西だとそうなの? いまのPCゲームなんてパッケージ販売が一切無くなって、
全てダウンロード販売だけになったからメーカーがサーバーを
やめてしまえば入手できなくなる。
今のところ、そういう事は起こってないけど。 ネット接続型ゲームでなければ、メーカーがサーバー止めたら違法コピーソフトが蔓延るだけ ゲーセンのネット接続型ゲームは筐体が高額なのにネット代はゲーセンが負担で
客が1回遊ぶ事に数十円メーカーに課金しないといけないから儲からなくて
これが原因で最近ゲーセンが閉店しまくってるな >>836
オークションでもう売られてるだろうねぇ。金があったら買いたかった。w
>>837
ダブルディルドじゃなく?
すげぇな。 >>837
追伸、味噌県近郊なら今度遊ばせてくれw ごみ捨て場からアフターバーナー拾ってきて修理して遊んでいる人は羨ましかった 基板愛好会だかなんだかに入って仲良くなればいい
裏で何考えてるか怖いし俺は御免被る >>841
ググったら
全日本テーブル筐体愛好会
ってのが有るみたいだな 有志が集まって郊外の倉庫借りて
大型筐体多数持ち寄って遊ぶグループの報告読んだけど
一般公開するとアウトランのギアガチャとか
滅茶苦茶やるバカいてあっというまに一般公開停止に追い込まれていて泣けた ギアガチャとか音でバレるのになんでソイツを追い出さなかったのか 大型筐体は力いっぱいぶっ壊すバカのせいでメンテナンス費用のが高いんだってな
近年だと音ゲーがぶっ壊されていてほんと惨い
自分たちで叩き壊しておいてメンテ悪いとか書いてあるのがこの国 直すにしてもレトロじゃもう純正部品なんて無いし一個一個手作りだしな
となると軽くウン万〜だろうし壊すキチガイに請求しても払ってもらえるのだろうか?
注意したところで逆ギレされそうだし
一般公開は無理やね まず会員制になるのかなぁ。
ほんで保険屋と相談ですかね。入会時にそういった保険料とか。 登録制のところですら壊す奴やインスト盗む奴が出たってじいさんボヤいてたやん 登録時の審査が厳しくするしかないね。めんどくさいわなw
そして有志となるか。 >>843
そりゃま、ちょっと触れる程度で満足な人なら良いけど、当時のプレイヤーは当時のプレイングを
したいっしょ。
結局サウンド独り占めとかノーマル難易度や心置き無くやりたいなら、自分で買うっきゃ無いんだよね。
>>842
どっちかというと基板部の方が著名かも?
基板だけで筐体要らないからね。 >>849
それで、天野とか、目垢が付かないように死蔵したり売却したりして、客用にはエミュ基板で充分だってやり始めたよね >>851
ギアガチャは当時でも大問題になっただろ
敢えてイージーランク設定にして、ガチでタイムアタックかけたらタイマーが桁溢れして100秒切り捨てになってゲームオーバーになるようにしたりして対策かけてたな もうそれ、マナー違反だからねぇ。見つけた瞬間修繕費払わせても良いよね。 そういうキチガイほどゴネ慣れてるだろうから
やっぱり一般公開しないのが一番面倒くさくなさそう ロボットのパワドリでも連コインギアガチャおじさんを見たなあ
注意したら絶対逆ギレしそうな雰囲気だった ギアガチャ全盛期には、ギアをボタンに改造してた店もあったぞ ハイパーオリンピックなんかのコスリも問題になるんだろうな
当時は見ててドーピングみたいでいい気分はしなかったけどさ >>858
どうやっても擦れない、ゴツいボタンにしよう >>857
改造筐体なので、スコア集計対象外なんだよなあ >>858-859
アメリカで稼働してたハイパーオリンピックコンパネのボタンの外周には高さ1cmくらいのついたて屏風が立っていてコスリさせない構造になってた 俺の地元のハイパーオリンピックの置いてあったゲーセンは
当時コンパネを擦るより鉄の定規を持ち込んでやる人の方が多かったな ボタンはすぐに取り替え効くけど
ギアは部品代も高いからね >>862
差金ね、あったあったw
100m、7秒台だったっけ? >>860
某レースゲーは確かボタン改造の筐体で出したタイムがそのままメストの全1に載ってた
備考欄に「連付き」て書いてて笑ったわ >>857
ギアボタンって確か別枠で集計やってなかった? >>789
オーバーホール済みなのかね。ならわからんでもないが。
ってか自分の知ってる頃も既に高かったがそれ程とは。 >>858
コンパネのボタン周りの金属板に溝彫ってヤスリ状にして擦りにくくしている店有ったな ギアガチャて意図的に仕込んだ裏技なんか?
だとしたらセガ頭悪すぎだが >>862
こどもが皆鉄定規と怪我しないための革製軍手買い求めるので品切れ店続出し、それらの道具を使うプロの職人達が悲鳴を上げてたな >>869
ギアガチャはポールポジションの頃から一部の奴が使ってたな
強制シフトダウンで強力なエンジンブレーキがかかる、とやってる奴は言ってるけど真偽は不明 チェンジ時に速度が下がらないバグを利用して違法なタイムを出す裏技でしょ 当時のコナミ主催のハイパーオリンピック日米対決では
日本勢→高橋名人っぽく親指&人差し指の先で連打
アメリカ勢→小指、薬指、中指、人差し指の順に指先をスライドさせて
ジャラジャラ連打。で圧倒的大差で勝利したってログインか何かで見た。
タイプライターの国の発想だろうと書いてたようだがどうか。 >>869
ギアガチャは単なるバグ。
本来ならシフトダウン・アップしてようが路肩に入ったら減速されなければならない。
ストIIのキャンセル技と違い、たぶんデバッグ時には見落としていたと思う。
ところがゲームだと、バグを仕様視して、ゲーム性の1つとして認識しようとする者がいる。
マニアックなユーザーが多いアーケードゲームならなおさら。
ゲイングランドのバグなんてその典型的な例(の中でも最悪なケース)。
作り手側、特にプログラマーはバグを仕様視されることは受け入れられない、自身のプライドにかかわるという者が多い。
また、昔はメーカーがバグをバグと明言しなかったどころか、プレイヤー側のバグ仕様視に乗っかっていた。
特にアウトランの場合、修正するどころか続編のターボアウトラン〜アウトランナーズまでそのまま“残しておいた”ぐらいだった。 >バグを仕様視して、ゲーム性の1つとして認識しようとする者がいる。
>マニアックなユーザーが多いアーケードゲームならなおさら。
>ゲイングランドのバグなんてその典型的な例(の中でも最悪なケース)。
まるっと同意
バカマニアどもは「俺がルールブック」といわんばかりにそれを他にも押し付けるから困る
>作り手側、特にプログラマーはバグを仕様視されることは受け入れられない、自身のプライドにかかわるという者が多い。
>また、昔はメーカーがバグをバグと明言しなかったどころか、プレイヤー側のバグ仕様視に乗っかっていた。
ゲインの作者は「自分の手から離れた時点であれは仕様です」とか最低なこと言ってたぞw スペースインベーダーのナゴヤ打ちもバグを利用した裏技だな ギアガチャでなく煙出しって言い方もあったよね
今思うと駄菓子屋で売ってたアレを連想させる
変な妖怪みたいな絵が描いてあって好きだったなぁ >>878
撃ち逃したら即侵略ゲームオーバーのハイリスク付きだったけどなw バグ裏技といえば、
トランカライザーガンの
発射ボタン押しっぱなし→燃料が減らない
ミスタードゥの
最後のリンゴに圧し潰されながら面クリア→ピエロが一人増える
を思い出すな >>881
裏技の特集記事ができるきっかけに関与していたことは高橋氏も何度か語っているけど
「裏技」という呼び名を持ち出したのが誰とはあまり言っていなかったはず
渋谷直角「定本 コロコロ爆伝!!」ではコロコロのファミコン記事を手掛けていた
利田浩一氏が「僕が「こういう攻略法を「裏技」ってタイトルにしたらどうでしょう?」
と言ったんですね。」と発言している
のむらしんぼ氏の「コロコロ創刊伝説」もこれに則った話になっている 当時アケゲーにもバグとか裏技て結構あったんか?
俺は情報元も無かったしそもそも普通にプレイする金すらそんな無かったからアケゲーでバグや裏技で遊んだ経験が全然無い
ファミコンゲーは雑誌でいろいろ紹介されてたし自分で何度でも試せるからいろいろやって遊んだもんやが インベーダーはプレイヤーも多かったのでいろんな情報があった
ギャラガみたいなプレイヤー側に得な情報も伝わりやすいかな その辺はやっぱりメストだったと思う。でもゲーセンへの配慮かヤバいもの(永パ、長時間プレイ)は出なかった。
コアな友達やゲーセン店員と知り合いだとそこから。コミュ障の自分は教えてもらえず、ネットで出回ってから知ったなぁ。金とか同等の情報と交換とか言われても両方なかった。
よく雑誌とかの交流コーナーで情報求む!とかもあったね。 ゲーメストはどうしても好きになれんかったわ
仲間内の馴れ合いや企業への忖度が酷すぎてな
しょせん同人集団てカンジ >>885
魔界村のタイム0と同時にカエル魔法食らって永パは有名 jordan.ltdはamライフに書いてあったような
記憶があるなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています