続☆今日遊んだレトロゲームを語るスレ in アケゲーレトロ [無断転載禁止]©2ch.net
>>303
ロコモーティヴはどうなの?
ちょっとだけやってみて、難しいからやめた記憶あるんだけど
音は良いんだけど、それを聞いている余裕が無いというか >>306
脳トレ感覚で何回か遊んで8面くらいまではいけた
両画面の同時把握はまだ無理だったけど、無敵ボタンがいい救済になってた。こんがらがったらとりあえず無敵
高次面の爆弾投下量が半端なかった >>306
エネルギー温存ボーナスは考えずに敵がまとめて出現する所では惜しげもなくスーパー(無敵)使って走り抜けた方がクリアしやすくなる
「OIL」の出現場所を覚えてほぼ連続スーパーで赤信号に突っ込み走破するパターンも有る ファミコン世代がまじうぜぇ
インベーダーだとか昭和テレビゲーム世代がマジうぜえ
レトロゲームって何だよ。そんなもん日本経済に必要とされてねえだろ。 >>308
オイルの位置ランダムという訳じゃないんだな だいたい、エキサイティングアワーって、どこに行ったら置いてんだよ
遊びたくても遊べねぇぞ ガンブレードNY 2面ボスまで
噂の結城ヨークタウンにいったらあったんでやった
失われた闘争本能にカツが入って、大変楽しい!!ボスのミサイルラッシュが捌ききれんつうか当ててるつもりなのに当たらん。なんかコツあんのか ゲームカタログ読んだとこ、手連射の方が早いのか
…てただでさえクソ重い銃振り回しながら手連射とかどんだけ負担かけんねん .| ::| プーン 人 。⊃
.| ::| ______ ⊂゚ (;;;;;;) プーン
.| ::| | .|. ,,,,,,,,,,,(;;脳;;),,,,,,,,,,,,,,,,,
.| ::| | 隔離病棟 |. リ | |l;;;;;;:::;;;:.::;;*::;;r;;::;;*:;;;)
.| ::| | .|. 川川‖(;:;;;;::;;;( *;;*);:;;:)
.| ::|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 川川;;;〈;::;;;;;;:::;:)3(:;;;;;:;::〉
.|____......|. 川川:;:;;''*::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| 川川\;;;;;ヽ;;::;;,;;,,,.;;::;,;ノー、
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http://hissi.org/read.php/rarc/20181125/NFcxZkgxaS8.html エミュで申し訳ないがテラクレスタで80万。50万ジャストで止めるつもりだったがオーバーしてしまったので60万まで延長したがまたオーバー。70万の合わせも失敗して80万でやっと合った。 ペンゴで表示最高得点の655340点をハイスコア欄に残すのはそこそこ難しい
この得点でゲームオーバーにしてスコアネームを刻むのはもっと難しい UFOロボダンガー
ゲーム自体がモッサリした流れで進行するってのもあるが結構長続きした。何か・・・重要な事に気付いたっぽい(?) これはテラクレスタには無かったテクだ。このゲームに関してはホント門前払いだったけど・・・少しだけ道が開けた感じがする エグゼドエグゼス
秋葉原のトライがレトロゲーセンだった時にやって以来だったが1000万点達成出来た! エキサイティングアワー
スコア表示7桁目あったのか・・・(苦笑) ナツゲーでスマッシュTVやったけど難しい
つい攻撃方向のレバーを移動方向と同じにしてしまい思う方向に撃てなかった ダーウィン4078
6面で終わった。当時も結構やったゲームだけど上手くならなかったなぁ・・・。 やはり通常進化では太刀打ち出来ないのだろうか? エグゼドエグゼス
2時間15分で1000万点達成。2時間を切りたい! いやあ50超えて休日にレトロゲームで2時間消費者去って寂しいかなと ダーウィン4078
敵弾は当たっても退化するだけで死にはしないが敵に当たると即死なのが・・・特に最強状態で敵に突っ込まれたりして死ぬと虚しい 敵の体当たりと言えばムーンクレスタは敵は一切弾撃ってこないのにやられまくり 動きがトリッキーなコールドアイ、スーパーフライ、フォーディ
直線的だけど決して易しくないメテオ、アトミックパイル
特に高次周のアトミックパイル一斉落ちは脅威 >>332
鼻先長いせいか斜めから当たりまくるんだよな
復活時が辛い >>336
アトミックパイルの全落ちを三号機だけで凌いだ時(1つは撃って隙間が出来てたけど)は・・・まさか「死なない」とは思わなかったからビックリした。後にも先にもこれっきり、二度と出来なかったけど。 タイムパイロットを断行しましたが、操縦がなかなか難しかった クレイジーバルーンをマウス操作で遊ぶと別ゲーになるぞ タイムパイロットは1面をクリアしないようにすれば誰でもカンストできる
永パではないので当時店員に文句言われる事はなかったな >>329
長時間プレイ勢は、みんな途中で進化止めてたね
難易度調整のために
Hodoyodoまでだったかな 調べたら全然違うな
そもそも続編のものだし
うーん ドンキーコングのTRY版で30ン年振りにワープした 鋼鉄要塞シュトラール
サブショットの発射方向の変え方を忘れてた。 >>150
超亀レスだけどエミュ使ってたのはドンキーコングだけらしいな。パックマンは実機だけど制裁措置として記録抹消されたんであって実機で達成したこと自体は事実だとか 1943おもろいわー
シューティングの中で1番好きかも
10年に一回はハマってる ストームブレード
ヌルゲーに認定されてるが・・・敵の弾が見辛くないか!? 気が付くと死んでる(笑) オレがヌルイのか。5面でゲームオーバー >>247
ゴンタ2はネジ付き金属パネルや高速回転パネル、さらに強制的に反転させてめくったパネルが元に戻るアイテムが出て面倒になったな >>346
序盤中盤ゆるくて終盤激ムズなのが良いね
下手でも8面ぐらいまでは進めるし 大和だけ特化して練習してやらないとクリアできないな、普通の人は 欧米版の1943だとコンティニューが無限だからクリアできる
敵機を撃ち落としたときのSEが気持ちよくて
ついつい遊んじゃう >>348
ネジパネルはネジに接しているパネルをめくってネジを抜き、全部ネジを抜かないとめくれないようになってるんだよな
ネジだらけの面はネジを外すための通常パネルが十字アイテムを封じるようなジグザグ配置になっててウザい ここの人の真似して1943やった。久しぶりだったが16面まで行けた。このゲームは16面に全てが凝縮されてるね。 すげーな、上手いんだね、皆。
オイラ、ヘタの横好きさ。 見栄プライドの為に遊ぶ連中より>>355の方が大人だし
レトロゲーセン存続のカギも355のような人 >>356
照れるやん(//∇//)
こんな、おっさんに、ありがとうな! アウトゾーン
1UPが3つも出た! こんなの初めて フィグゼイト
ムズい・・・。すぐ永パ防止キャラ(?)が出て来るんだね。 ストライクガンナー
何十年ぶりかにやったがクリア出来た ナツゲーにプラネットハリアーがあったので人生2回目のプレイ(笑)
キャラは赤いジャージ履いて飛んでる(笑) プラハリって2000年くらいに出てきてすぐ消えたよな 1942
ノーミスクリア、2年前に続いて2回目
中型機は積極的に倒しに行くけど、ループBには後半必ず押していくようにしたらミス減るね ノーミスすげー
1942大好きだけど、アヤコどころか一面すら怪しいよ
羨ましいっす(*´∇`*) 1942ってノーミスのクリア時間1時間半くらいだったっけ? 雷牙
基本ヌルゲーだけど実は1機ゲーでもあるのね。うっかりミスったらアッと言う間にゲームオーバーになった。 マッドシャーク
デモ画面の「最強鮫」ってのが(笑)。名前はアレでゲーム内容がアレで・・・二つをパクってるのか。 源平討魔伝と熱血硬派くにおくん
エミュでもないのにテキパキ動くのに感動
くにおくんは3週目から異様に敵が速くなって事務所の面で刺されまくり くにおくん4面は雑魚に一撃で刺し殺されるのが恐ろしすぎ 最後の忍道
10ちょいプレイで半分ほどクリア
ノーミスは今回一度もできなかった〜
ラスボスが運なのはいいとして、6面の犬が倒しきれない事が多いのに脱力
ガンフロンティア
手連のみでがんばったけど4ボス手前で轟沈 当時の自分はどうやってクルクル中型機を抜けたんだろうw バトランティスは必死こいてクリアしたら17面がはじまって、なんか一面と違うじゃん!と思ってるうちに死んだ
もうやる気しねえ ガンスモーク
調子良くても大概どこかでミスしてしまうんだよな〜
でもノーミスを謳うんなら愛馬サンダーボルトに乗らないでクリア目指さないと駄目かなw バトランティスは手をかけてる奴の手を踏んづけて倒せるようにして欲しかった
あの状態だと一切攻撃できないってのが結構なイライラを生む グラディウスやりたかったがずーっとやってるのがいてできんかった
はいはいお上手ですね
けっ ピットフォールU
綱渡りの掴み損ねグセがまた始まった。一番最後の綱渡りで落ちると・・・ガックリするね。 UFOロボ ダンガー
1周クリア 遊び始めたころは地下いけて御の字だったけどなんとか1周だけはできるようになったw
このゲームで一番強い敵はチューボもどきかも お台場でスーパーマリオのピンボールとアルカノイドをプレイしてきた。
ピンボールは玉の軌道がやけにもっさりしてた。
アルカノイドは1面すらクリアできず。
こんなに難しかったっけ。 雷龍2
2P側の機体を使いたかったけど一人プレイ専用の筐体に入っているので選択の余地無し・・・ エクセリオン
結構長く遊べた。3回目のボーナスステージまで来れたのなんて初めてだよ! エクセリオンって地味だけど、慣性が働くのは当時わりと新鮮だったな エクセリオンは弾を外さなければ敵を倒した時の得点がガンガン上がっていくのが楽しかった >>385
慣性はムーンクレスタのドッキングの時にも働いてて苦労したな
どっちもなるべく中央をキープしようとしてやられるという… >>382
難易度あがってんじゃね
時々大山のぶ代がプレイしに来るとか ファイティングファンタジー
3人倒してせいいっぱいw 以前はアサシン兄弟以上はいけたんだけどなー 天地を喰らう
カプコンのレトロゲームだけで俺のゲーム人生は満たされる
気がしてきたw じゃあ世のゲーマーの90%はカプコンとナムコとグラディウスだけで満たされるんだな、だな ブロックカーニバル
巨大な魚が出て来た面でゲームオーバー。レバーでブロック崩しは・・・やはり無理があるね。まあ、元々コレはレバーでやるゲームだから仕方ないけど。しかし・・・ある意味いいセンスしてるわ(笑)。 PSPでだけど怒
やっとクリアできた・・・
つーかあれアーケードでクリア無理だよ
最後異常すぎる >>395
微調整が・・・ね?(笑) Bボタンも「いっそ押しっ放しでもいいんじゃね?」なんて思ってたけど・・・そういう問題でもない。 コブラコマンド
操作にクセがあって・・・好きになれないタイプのゲームだ クレイジーコップ
何かヘンな稼ぎがあるみたいで・・・ エアデュエル
ヘリじゃないと話にならん! なんてのを昔チラッと聞いた事あったのでヘリでプレイしていたが、いかんせん使い辛い。上手い人のプレイを手本にしようと見てみたら・・・戦闘機使ってるじゃん(泣)。 闘いの挽歌
剣王戦の直前から雑魚をひっぱってきたら剣王が留守ではまってwww MJー12
難しい。 何か、すぐ占領されちゃう。ヘタに撃ってインベーダーの動きを速くしてしまうのが悪いのかと思ってアイテムを待って一網打尽狙いなんだけど、強いアイテムが来なかったら実もフタも無いし・・・。相殺すら出来ない弾も脅威だ。 MJ-12難しいよな
その前作のリターンオブザインベーダーの方が楽しめた。16面までは比較的楽に行けるし。その16面で全滅するんだけど 本物の実機か基板でなけりゃ絶対買わない。
移植版なんてもってのほかという人もいるよ。
そういう人はどんなに古くて入手困難なゲームだとしても、
どんなに業務用に忠実に移植されていたとしても
移植版なんて絶対要らない。昔からあった実機か基板でなければ認めないからね。
例えばドラキュラハンターが移植されて
再現度も完璧に近い。でも移植版なんてとんでもない。
認めない。
だが昔からあった本物の基盤なら一億円払ってでも買う、という人はいるよ。
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