カプコン☆レトロ総合スレ その2 [無断転載禁止]©2ch.net
0397名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/14(金) 10:13:29.30ID:CDOFy7sM
あと人気上位だった「エイリアンvsプレデター」があれば
まあまあのラインナップだと思うけど
バトルサーキットよりも恐竜のやつがいいかな
0398名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/14(金) 13:55:21.35ID:cwFouNCX
>>395
ベルアク最終進化型と名高いAVPがないのが惜しいなァ、権利関係でしょうがないんだろうけど。
天地を食らうは1が欲しかった、2はほかに似たようなのあるし。
0399名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/14(金) 15:50:31.66ID:SesIBK3r
キャデラック、パニッシャー、エリプリの原作有り組は無しか
天地は問題無しなんだな
天地はファミコン版とかも入れて別に天地コレクション
パスワードギアもサイバーボッツとキカイオーと合わせてロボコレクションで出してくれた方が嬉しいかな
プロギアはまだかな?かな?
0400名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/14(金) 21:18:18.30ID:/euogE6u
CPS1タイトルは「何度目の移植だよ・・・」って感じだけど、
CPS2タイトルは初移植だな。
エミュ移植だけど。
0404402、403
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2018/09/19(水) 16:07:30.53ID:jlysbPbr
>>398
許可無くダッチ・シェーファー入れたら、アニメコミ権利元が怒ったって奴だっけな
天地1はベルスクっていうか、アクションゲーの部類だけど、
唯一移植のPCエンジン版が微妙だから欲しかったね〜

>>399
サイドアーム足してロボコレクションとか良いねw

連続カキコミスしてスイマセンでした〜
0407名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 00:43:31.46ID:RUicinv7
バトルサーキットの時はなんかスクロール雑だなーって思ったら
既に西谷さんが在籍してなかった
「おやび〜ん」連呼とかカプコンなのにセンスダセーなぁって思ってたアレ
0408名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 19:10:50.60ID:T1velepX
PS4のかったけど、ドットが荒くてヤダ
アンチエイリアスとか画質いじるモード皆無なんですが・・・
0409名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 03:36:20.45ID:YTIlnQ6s
AVPはとにかく同類が無いゲームだし権利関係で多少お高くなっても欲しい
どうしようもないならキャラ差し替えてもいいから欲しい
0412名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/02(火) 00:19:11.71ID:uETfRzWU
ラインナップでバトルサーキットだけなんか浮いてるな
キャラのフォルムも大事って思う ゴチャゴチャしててあれは絵が汚い
0415413
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2018/10/05(金) 07:30:49.82ID:X8OulX4f
遊びたい訳じゃないし知らないしいりません
ラッシュ&クラッシュが移植されない不幸ゲーム、及び不幸なファンをアピールしたいのです
0418名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/07(日) 04:24:22.38ID:RwGL5+En
バトルサーキットもそうだがストVのスクロールももっさりしてた
打撃感もこれまでにないビタン!ビタン!って感じだしキャラもダサくなってた
マニア向けの細かい入力が求められる筈なのにむしろ大味っていう
プランナーでここまで変わるのかと思ったけどスタッフごと総とっかえなんかね?
カプコンが手抜きを前提にACやってた時期だった
今のストVは上手い人の動画観てるけど面白そうに観える
ゲージ管理と反応と読み合いは自分じゃついてけないレベルだけど
0421名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/16(火) 01:53:04.12ID:tF4zweJL
ちょい聞きたいんですがCPシステム1とCPシステム2ってスペック的にどれくらい差があるんですか?
0422名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/16(火) 09:24:27.25ID:cTQOOuqq
wikiペなんかにも書いてあるけど

CPシステム1 基本スペック
CPU: 68000 10MHz + Z80 4MHz サウンド用
サウンド:FM音源 YM2151 + MSM6295 ボイス用 後期はQサウンドあり
スクロール画面:3 + スター面
スプライト数:??
解像度:384×224
後期はプラスチックカバー化
ゲーム: 1988/07 ロストワールド〜1995/10 ロックマン・ザ・パワーバトルまで

CPシステム2
CPU: 68000 16MHzへ高速化 ←これが主要な変化
Qサウンド化
スプライト数:900
ゲーム: 1993/10 スーパーストリートファイターII〜2003/12 ハイパーストリートファイターIIまで

CPシステム3
CPU: SH-2 20MHz
ソフト供給がROMからCD-ROMへ変化
記憶用フラッシュメモリあり
サウンド: サンプリング音源16-チャンネル
色数:32,768色へ増加
解像度:384×224
BGスプライト拡大縮小表示機能
ゲーム: 1996/12 ウォーザードI〜1999/09 ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産まで
0425名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/16(火) 17:32:58.05ID:tF4zweJL
追加で質問です
90年代くらいにCPシステムの解説本みたいなのが出てた気がするんですが、どなたかご存知ありません?
大分記憶があやふやでそんな本が存在してたかどうかすら怪しいのですが…
0426名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/17(水) 08:38:23.04ID:CJRu0YDM
ちなみにCPシステム1はCPシステムDASHがあるよ。
基板にその印刷がある。
クロックが12MHzになっていて後期のQサウンド対応基板がこれ。
確かこの基板が余ったのでストライダー飛竜など再販した奴もDASHに差し変わってた。
クロックが少し高速になったので、処理落ち低減してる。

>>425
同人誌でしょ。CPシステムグラフティって名前じゃなかったかなぁ。
週末探してみるが、もしかしたら実家に置いたままかも。
0427名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/17(水) 08:40:32.94ID:CJRu0YDM
補足
差がほとんどないからCPS2のストZEROがCPS1ベースの
CPSチェンジャーに簡単に移植出来たんでしょう。
0429426
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2018/10/17(水) 22:28:26.28ID:UYqz29lF
もしかして・・・と思い、NASの中を探したら8年前にスキャンしたデータが見つかった。
タイトルは、CPシステム・グラフィティでした。
んで、著作権的な問題もあるので、ギリギリ読めない程度に縮小してうpしてみた。

https://i.imgur.com/LdbFmVJ.jpg
https://i.imgur.com/HgBnRII.jpg
https://i.imgur.com/4iAqGoF.jpg
https://i.imgur.com/CuJ16Pl.jpg

ギリギリ読めないと思いますが、発行は1999年8月13日でした。
0430名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/19(金) 23:10:18.12ID:VgtRzvnR
ああああ、多分それです!
わざわざありがとうございます
99年の夏コミなら自分も参加してたんで、その本買った記憶があるんですが見つからなかったです
残念(´・ω・`)

代わりにこんなのが残ってました

https://i.imgur.com/oEnDVsO.jpg
0431名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/22(月) 11:37:04.12ID:mRzKcrLz
>>424
ロム容量が全然違うのは虫したらいけないよ
RAMに読み込む必要のあるCD(=RAM容量が表示性能に影響する)と違い
直接表示できるから、ロム容量が能力に直結する
0432名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 08:58:10.42ID:Idvhqfaf
CPシステムの解像度が16:9なアス比なのは視野もあるが
ワイドモニタの普及を見越しての仕様だったのだろうか
どのタイトルもグラフィックは4:3基準で描かれていて
結局16:9を活かしたタイトルはなかった気がするが…
0434名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 12:08:23.56ID:rW8ZZD+5
アニコレ遊んでみたがスト1のカックカク感はいま遊ぶとひどいもんだな
ジャンプ攻撃とか必殺技とか戦略も何もあったもんじゃないわ
0437名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 14:21:21.17ID:zUf7Afwd
スト1は対戦が単なるおまけ扱いだったしね
性能がまったく違うキャラ対戦出来るようにした
スト2はほんとエポックメイキングだった
0439名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 16:39:17.00ID:Ft5LvKRe
>>433
いや開発現場で使われていたモニタも標準の4:3が基本だったと思われる
でなきゃ絵の調整がかなり面倒になるだろうから
あと出力解像度を広げたらその分少し性能の高いチップを採用しなきゃならなかったり
ドットデータの範囲が広がるからROMの容量圧迫したりで色々コストがかかるわけで
特別な理由でもなければ普通はこんな仕様にしないから本当に何でなのかなと
0441名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/30(火) 22:46:00.34ID:1xsbHxw3
>>439
いやドットが縦長なので、解像度が高くないと(横に広くないと)、
4:3モニタに映したときに表示がおかしくなるんじゃないの?
何故そんなドットしたのかはわからないけど、
他社との差別化のために高解像度化(綺麗に見える)したかったのかと思ってる。
0446名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/04(日) 09:18:04.15ID:zKjLXvZl
>>445
海外人気はそれなりにあるようだけど、日本では正直人気があるとは言えないし、
単純に発売しても黒字にならないからでしょ。
個人的には3作品セットで出て欲しいけど、出るとしてもどうせエミュ移植になるだろうし、
ベルスクコレクションのように設定資料とかしか価値がないかも。
エミュ移植でも実は途中まで作ってたCPSチェンジャー版収録とかだと大歓迎。
もしまともに移植するならアビゲイルやアレックス参戦とか頼む。
0449名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/04(日) 16:22:00.88ID:W7GPDaHB
>>447
原哲夫の?
北斗の拳使ったゲーム・その他が色々出てるんだから版権の
問題は無いでしょ。天地を喰らうIIやストライダー飛竜、エリア88しかり。
そのそもCPシステムタイトルの版権は現在カプコンUSAが
持ってるはずなので、そっち絡みなんじゃないの。
0450名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/05(月) 18:03:08.70ID:KQBc/O8E
>>449
版権物だからって
あれが可能だからこれも可能とかは無いぞ

金積まなくてもオッケイなものもあれば
金積んでも無理なものもある
0451名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/05(月) 19:56:05.60ID:bjRj7erD
>>450
具体的な例ある?

北斗の拳の公式サイトに行けば、パチスロを始めグッズなど
様々なものが現在も新規発売されてるけど、ボマーはダメって・・・
可能性は0じゃないけど、説得力無いかなぁ。
そもそもカプコンとの契約どうなってるか知らんけど。
0452名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/05(月) 21:38:52.21ID:FtIDyCan
推測だけど集英社に権利が残ってるからだと思う
北斗慶次(CYBERブルーすら)はNSP(個人事務所)に引き上げてるけどマッスルボマーは作品一覧にない
0453名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/05(月) 21:40:58.63ID:kQjEQ/MN
マッスルボマーは単純にそこまで需要がないというか、需要が見込めないだけだと思うな
プロレスゲー廃れたなあ…
0454名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/06(火) 00:07:41.15ID:85yZ70nw
キャラ単位ではあるだろ
リアルバトルのブレイドで分かるが
スティンガーも使いたかったが無理だったのでフォルテ
0455名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/06(火) 06:01:01.41ID:a6hwNqnZ
格闘ゲームコレクション出せば収録できそうだけどなぁ

マッスルボマーシリーズ
スターグラディエーターシリーズ
無印ジョジョ、未来への遺産
キカイオーfor Matching Service
ジャスティス学園シリーズ
ウォーザード
XMENシリーズ
カプコンvsSNKシリーズ
って多すぎか・・
0458名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/09(金) 22:21:14.57ID:A7nFkK0Z
パワーストーンはスト2からの脱却悪あがきを感じた
どんなにギミック仕込んでも仕様的に足元にも及ばないんだよなぁ
一つ決定的な作品出るとどうしょうもないんだな
0460名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/11(日) 22:07:42.17ID:rRUMjmem
スト2が雑味を取って旨味だけ残した物だとすると
パワーストーンは雑味だけで作った様な物
0462名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/12(月) 20:33:20.89ID:ZapehKTW
上野事業所懐かしい。
昔オクで落札したCPSチェンジャー版天地を喰らうIIが動かなくて、
サポートに電話したら、その上野事業所に送れって言われた。
確かバッテリー交換とKABUKI書き込みみたいな修理内容だったと思う。
0463名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/13(火) 20:32:08.04ID:lEn815TI
元店員かなんかのマウントか
普通のファンが知らん事をこれ見よがしに披露してレスの流れを止めるのは楽しいか?
0466名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/13(火) 22:27:44.97ID:FLeXdLxH
>>464
いや、本体無くて動作確認できてないジャンクってことで3Kくらいで
出品されてたので、恐らく電池切れであろうことは想像できていて、
わかった上で落札した。
業務用ならば基板屋経由で修理出せるけど、CPSチェンジャー版は
家庭用機器なのでサポートに電話して相談した次第。

>>465
ボケてるだけだと思うので、マジレスはしないでおく。
0469名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/14(水) 08:30:46.91ID:+IO7nhv1
>>467
KABUKIはカプコン製のZ80互換のカスタムCPU。
CPシステムの場合QSOUND制御用のサウンドCPUとして
使われていて、コピー防止の役割もある。
チップ内部のSRAMに暗号(役割考えると復号か)鍵が
入っていて、このSRAM保持のためにバッテリーが付いてる。
件の天地を喰らうIIの場合、バッテリーが切れたことにより、
SRAM内の鍵が消えてしまい起動しなくなったってこと。
で、修理はバッテリー交換とKABUKI(の鍵)の書き込みを行ったってことでしょう。
ちなみに本来バッテリーの無いはずのキャプテンコマンドーも
チェンジャー版には付いてた気がする。
もう10年以上も前に手放したので、再度確認することは無理だけど。
0471名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 08:23:09.33ID:DYX4VBW5
QSOUNDって実際なんだったんだろうな、カプコンとの関係は?
CPS以外で使用されたことあるのだろうか
ソフトMIDI音源なんかが出始めた頃だけどそういった類の一つと考えていいんだろうか?
0472名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 16:01:26.50ID:EJaCAujl
>QSOUND
画面端にいくと音が急に小さくなって、臨場感というより違和感しかなかった
誰得なんだあのシステム
0474名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/27(火) 19:23:19.87ID:kweLvW+R
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a
0475名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/04(火) 01:08:11.60ID:mZKSrxio
アレスの翼くそ難しかったけど動画観たら敵倒すより避ける感じなんだな
音楽は最高だけど爽快感は無い
0476名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/05(水) 08:17:18.32ID:ZkkL/Gz1
メイン面にも増して、横スク面のつまらなさ。
音楽とグラフィックの質はともかく
中身はファミコンの失敗作みたい。
0477名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/05(水) 17:01:47.07ID:g406elh7
出来としてはNES版のが上だな
横ステージが完全なシューティングになっとる
欠点はプレイヤーに兄貴しかいない事。ジノーグやってる気分
0482名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/06(木) 18:33:43.12ID:oUP1/L6g
>>471
>CPS以外
AIWAという昔あったオーディオブランドのラジカセに乗ってた
あとは台湾韓国辺りのMP3プレイヤーにも有った気がする
0483名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/11(火) 04:20:32.31ID:dUIBMfQd
>>461
我が自慢のバルガスは「バルキリー+オーガス」説が崩れてしまった
エグゼドエグゼスが超浮遊要塞らしいからてっきり
0492名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/15(土) 09:06:53.10ID:QRLEY2CA
>>490
AIWAは元は別会社だったのをSONYが合併吸収した
吸収後SONYはAIWAのブランド権を保有していたが、それをSONYの下請け会社の十和田ラジオが買い取り同ブランドで商品販売を始めた
0493名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/12(土) 14:29:17.49ID:G/lo0hcb
戦場の狼の海外版ではコマンドーだったのに
移植版では戦場の狼:コマンドーに変更されたのは何かあったのだろうか
0494名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/13(日) 13:19:27.59ID:mxMW3UrK
85年にシュワちゃんのコマンドーが劇場公開して商標が被りそうだったんで
変更したんじゃないかな?
(アケ版85年5月登場後にコマンドー米版が85年10月上映→NES版86年11月に発売)
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