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カプコン☆レトロ総合スレ その2 [無断転載禁止]©2ch.net
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/12(木) 17:35:43.23ID:ZFPkecku
>>138
1万円位ならまあまあって感じだけど戦場の狼はAC版入れて欲しかった
てか本数減らしても良いからAC版限定に出来ない物なのか?
エミュでもここまで正確にゲーム名公表してるってことは当然著作権者の承諾を取っているんだよね?
0141名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/12(木) 18:03:16.31ID:RbCU7RPs
別のレビューサイトに承諾は取ってると
スト2なんかの格ゲーはなしか
もう少しカプコンAC詰め込んでほしいな
他のパチンコとかいらないんで
0142名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/12(木) 22:45:50.15ID:kD0YPuSH
>>141
カプコンクラシックスコレクション買った方が良いぞ
北米xbox版のvol.1,2両方買えばCPシステムタイトルの1/3は入ってる。
pspsのremixedもあれば半分揃うんじゃね?
0144名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/13(金) 07:26:39.32ID:d47M7aQq
>>143
はぁ?

カプコンクラシックスコレクションはエミュじゃなく移植だ!

とでも言いたいのか?
知らないんだったら黙ってろ。
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/16(月) 06:33:07.73ID:SG5RaC5A
>>145
そんなこと俺じゃなくて>>141に言えよ。
それともカプコンクラシックスコレクションの収録タイトルが、
コンシューマーのタイトルだとでも言いたいのか?
0147145
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2017/10/16(月) 09:10:38.05ID:Zr0pZAb6
>>146
俺が>>141なんだが

カプコンクラシックコレクション自体がコンシューマー機用のソフトでACゲームをコンシューマー機に移植した物、だと言ってるのだが
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/17(火) 09:41:06.60ID:dlgD5Y5T
>>147
嘘つくんじゃねえよw >>141は俺だよ
本人が指摘すればバレるのわかってるのになんでこんなことするかねえ
みなさん変な噛みつき屋の人はスルーで
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/20(金) 01:15:00.95ID:hh3NuYFI
空気変えがてら

>>60
『ドンプル』は新人研修用タイトル
この後で出た3タイトル入りアケゲーも同じ
カプアケゲーのCD作ってた時にカプコンの担当の方に聞いた話
0155名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/20(金) 06:10:19.48ID:CnWBGW23
やっぱりだ
数年前ブラックドラゴンをネットで調べて
同じく1987年稼働で似た世界観とアクションで
ブラックドラゴンよりメジャーなラスタンサーガも調べてみたら
どうやらブラックドラゴンは海外では日本より評価されてるっぽい、
もしかしたらラスタンサーガ以上かも?と思ったけど映画秘宝を読んで確信した!
ブラックドラゴンはアメリカでは1987年を代表するアーケードの名作の一つだったのだ!!
映画化してもちゃんとブラックドラゴンステージを残しておいてくれよスピルバーグ
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/20(金) 07:31:15.22ID:AWnkK3t+
>>154
「その後で出た」って・・・その3タイトル入りアケゲーの
うちの1つがドンプルだけど?
自分の間違いに気付いて反論出来なくなったからといって、
無理やり話題作らなくていいよ。
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/20(金) 22:31:22.36ID:JU3nZt54
もうすぐ販売終了するっていう家のPS3死んでるんだが…
ブラックドラゴンもラッシュ&クラッシュも戦いの挽歌もできねーじゃん
ああいうのはコレクションアイテムなんだからPS4でサポートして欲しいわ
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/21(土) 04:30:05.94ID:Z8/JM4wr
魔界村がヒットした過去があり、ドラクエが評判になっている状況がまずあった
魔界村の続編ではなく、ドラクエのノリをコピーしたセガのモンスターランドとも違って、「RPGの源流であるD&Dのアクションゲーム化」というスタイルで勝負したブラックドラゴンは個人的に極めて高く評価している

D&Dが定着しているアメリカでの評価が高いのも当然だろう
0160名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/21(土) 09:48:26.70ID:xJnf2YMI
マジックソードはキャラがいっぱい動くけど単調だった
ゲームとしてはブラックドラゴンが面白い
そういえば日本においてはブラックドラゴンそんなにプレイしてる人いなかった印象
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/22(日) 23:13:13.09ID:0oIGIwfG
>>162
あったなー。つーかCPS1の話してたからてっきりCPS1話だと思ってた。
まさかここでCPS2出してくるとは・・・
そーいや、あれ何故テニスだけDCに移植したんだろ?
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/23(月) 00:59:16.55ID:gC0BCHEw
カプコンはちょこちょこ冒険してくれたから良かった
ラッシュ&クラッシュとかトップシークレットとか、そういうのが出るって前兆が無いもんな
切り開いてる感じが伝わってきた
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/23(月) 04:04:04.50ID:88MVhdsE
ラッシュ&クラッシュも藤原得郎の作品?

個人的にはブラックドラゴン≧ラスタンサーガという評価が日米で真逆なので新鮮な驚きなのよ
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/23(月) 16:20:18.23ID:48XJ1dPe
カプコンスポーツクラブって全然記憶に無いな
まだあの頃はゲーセン通ってたのに
出回り悪かったのかな?
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/23(月) 21:52:05.48ID:gC0BCHEw
ラスタン音楽は良かったけど、ブラックドラゴンの方が優秀だと思うわ
どっちもコナンが元ネタっぽいけどな
0170154
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2017/10/24(火) 00:45:24.66ID:88JwHRZc
6時間で自分の無知無能を晒しに来た
>>156が24時間過ぎても詫びに来ないとかもうね
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 05:45:24.76ID:koOU1hiF
まあ「3タイトル入りアケゲー」って言われてカプコンスポーツクラブがパッと頭に浮かぶ人もあんまりいないだろう
素直に最初からカプコンスポーツクラブって書いておけばいいものを、わざわざ変な書き方するのもどうかと

とはいえ>>156のケンカ売るような書き方には問題ありまくりだし、それは擁護できないけどな
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 06:43:13.17ID:aB+QB7Cd
たまに岡本と藤原が退社しなかったら歴史はどんな風になってたんだろうかと頭を過るよな

時期的に見てバルガスは「バルキリー+オーガス」が名前の由来に違いないと睨んでいるが
ネットには同じ意見の人がいない
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 07:20:39.27ID:jHRh/94p
それに加えて西山氏がカプコンそのものだったからなあ
皆その後別会社のトップになってしまった
>バルキリー+オーガス
面白いな、初めて聞いた
まあゼビウス、グラディウスなんかの当時の売れ筋ネーミング法則'US'に'V'付けたんだろうけど
ダライアスなんかも
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 09:50:23.29ID:koOU1hiF
対戦格闘ばかりになってそれ以外のスタイルが稼げないという状況になると、彼らのような人材が才能を最大限に発揮できる機会もなかなか無いだろうしねえ
カプコンだけの問題じゃなくプレイヤー側も含めたゲーム業界全般の問題というか

「バルキリー+オーガス」ってのは考えもしなかったな
絶対に無いとまでは言わないが、そこまで力説するほどの説得力は全然無いと思う
ゲームの内容やデザインの面でなにか共通点でもあるならまだ別だが
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 18:09:50.35ID:kxxIuCMm
あきまんとか普通の会社だったらどんなに仕事できても社内イジメの的だったろな
生理的に気に食わないって論理で仕事全ボツくらって理不尽な理由で退社だよ
0177154
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2017/10/28(土) 01:28:49.76ID:ht7jpHiE
>>171
まさか『CSC』知らないレヴェルが言い合いしてるとは思わねぇだろ…
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 01:45:43.84ID:BRno/eho
>>177
知ってる知らないの問題じゃなくて、たとえ知っててもこの流れですぐパッと思いつけという方に無理があるんだって事だよ
格好つけた面倒なわかりにくい言い回しをしないで普通に言えばいいんだよ

いちいち不必要にわかりにくい言い方をするから余計な勘違いを生むわけだし、そのせいでしなくてもいいケンカをする事になる
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 09:23:58.69ID:LjNl+EnQ
カプコンのアーケードタイトルなど42本を収録、「レトロビット ジェネレーション2」

Retro-bit GENERATIONS2は、カプコンやアテナ、ウッドプレイス、ココナッツジャパン(ソフトビジョン)の
レトロゲームが合計42本収録されたゲーム機。収録タイトル数は順に
12種類、10種類、4種類、16種類で、うち13種類はアーケード向けのゲームタイトルになる。

 収録タイトルの一例を挙げると、カプコンの「ストライダー飛竜(アーケード版)」「1942(同)」
「ソンソン(同)」「魔界村(同)」「エグゼドエグゼス(同)」、アテナの「絵描衛門(デザエモン)」
「バイオメタル」「プロ麻雀 極」、ウッドプレイスの「キングボクサー」「クラッシュロード」
「ザ・ディープ」、ココナッツジャパンの「めざせパチプロパチ夫くん」「スーパーカジノ2」「トッププロゴルフ」など。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1088671.html
0182名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 13:33:25.35ID:BRno/eho
パッドでバースなんかできるのだろうか
レバー回しをパッドでやるのってすげえキツイと思うけど
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 15:39:27.36ID:SXsVZQYe
ザンギ使いの俺はスーファミで鍛えたので問題ない。
スレチだがレイジングストームもパッドで出せる。
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 15:48:40.20ID:PCdGSxVe
ファミコンのファミリーボクシングがキングオブボクサーのアレンジ移植だったけど
キングオブボクサーそのものが移植されるのって初?
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 17:44:06.48ID:29oaNV4k
バースってやっぱ退団したバースが名前の由来なのかな
虎への道とブラックドラゴンも阪神タイガースの気がするし
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 19:41:30.37ID:V+ZWSQPS
>>183
スーファミ版はパッド入力が前提だし入力判定はアーケード版よりもすごい甘くなってたからなあ
それに連続で回し続ける入力判定ってパッドだとレバーのようにはいかないよ
天地を喰らう2のボーナス面とかイチダントアールの鉛筆削りとかやってみればわかる
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 20:38:28.21ID:1oNSao5h
ラスタンは敵を斬った時の音がチャリンなので快感が無いし、全体的に爽快感に欠けている。
地味な戦略性を楽しむ余地も無い。
しかし、ゲーム内での山場と無関係に最高潮に達する音楽にはけっこう驚いた。
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 21:28:17.41ID:SXsVZQYe
>>186
チェンジャー版のターボとzeroも当然スーファミパッドでプレイしてた。
回し続ける場合のかってが違うのは、まぁわからんではない。
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 23:50:32.53ID:kwDkb4nQ
魔界村とか当時のテーカンとかスペハリの時代って多色のきれいな色使ってるけど
当時はPCもろくに色数出ない時代だったのにどういう機材使って開発してたんだろな
AC初のFM音源使用の戦場の狼もすごい、初であのクオリティだから
まだPCにFM載ってなかった?時にどうやってあの定番になっていく戦場の狼音色作ったのか不思議
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/10(金) 08:39:26.38ID:di5WXEUg
素人の雑魚だからわからないし、だから知りたいってだけじゃないの
わからなくて教えられないなら同じ雑魚なんだし、偉そうにしなくてもいいんじゃねえの
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 16:06:21.03ID:pA5xdVzY
ガンスモーク当時も難しく思ったけど最近置いてる店見つけてやったらやっぱり難しい
地形と画面かなり下から出てくる敵に苦戦する
適当にやって進めるゲームじゃないね
0195名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/12(日) 10:10:10.55ID:CDk/4Fky
>>193
他のシューティングの敵キャラは単純に決まった動きをするだけのものが多いけど、ガンスモークは雑魚敵が意思を持った人間のように主人公の背後へ回ろうとして動くからねえ

ガンスモークに限らず昔のカプコンのゲームは雑魚キャラのリアクションに人間らしい意図が感じられるように作ってあるものが多くて、面白いものが多いよね
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/13(月) 12:18:08.82ID:TTQDpZjI
>>196
雑魚敵の捌き方が身に付いてくればだいぶ楽になると思う
あとは何ヵ所か、露骨に「ここで死んでもらいます」と言わんばかりの難所(主にボス戦)があるんだよね
そこを越えられるようになれば次の難所まで一気に前進するし、その繰り返しでやがてオールクリアできるようになる感じかな

スコアで残機ガンガン増えるし、他のシューティングみたいにパワーアップを失って復活に困るとかもあんまり無いし、気長にやればそんなには難しくないはず!
頑張ってね!!
0198名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/13(月) 12:20:16.67ID:TTQDpZjI
露骨な殺しポイントはガンスモークに限らず他のカプコンゲームでもよくあるよね
特に「二面の後半」とかはジャンルを問わず初心者殺しになってるパターンが多くない?
0199名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/13(月) 12:48:02.93ID:uvwvxHlp
魔界村は2面後半の大男が徘徊してる館が最初超えられなかった
そこ超えたら今度は3面最後のドラゴンが倒せなかった
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/13(月) 13:38:14.62ID:TTQDpZjI
大男の館はねえ、苦労したよねえ
やっと抜けた!と思ったら時間切れとかね
あそこは他と比べても妙に時間少ない気がする
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/13(月) 21:26:53.70ID:FAd+CBos
自分が最初にこれ無理じゃと思ったのはR&Cの二面の赤缶大量流し地帯
結局3面ぐらい行くのがやっとで当時全クリを諦めた
0204名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/14(火) 05:15:53.96ID:XSYPAykj
>>201
そりゃもちろん言われるまでもなくわかってるけどね
ただ、他社に比べて「一面はとりあえず遊ばせてどんなゲームかを知ってもらい二面で殺す」が極端に露骨だなと思う

>>203
ドラム缶地帯に行く前にまずトンカチを取る
アレ実は最重要アイテムなので、各ステージのトンカチの位置を覚えて必ず取るようにすればかなり楽になる

あとは五面の挟み込みマシン地帯を死なずに抜けられるようになれば一周はいける
0207名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/14(火) 16:58:55.09ID:T0Yp0cGm
トップシークレットはジャンプできないから慣れないときついな
そして大抵の人は慣れるほどプレイしない
0209名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/14(火) 17:51:41.85ID:T0Yp0cGm
1面からついていけなかったってレスに対してジャンプ出来ないからきついよねって返しただけで何で文句つけてくるんだこいつ
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/14(火) 19:29:08.82ID:gWHHP++Y0
同じこと繰り返されてもレスにはならないだろ
普通にそう言っただけなのにいきなり文句つけてくるとか言ってこいつ呼ばわりとか
なんなのこいつってこっちが言いたいわ

>>210
別にキレてはいないが、>>209は不快だな
いきなりこいつとか民度低いわ
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/14(火) 19:57:04.93ID:KVLSZr1E
>>211
「一面からきついね」って話に対して「ジャンプできないからね」って返してるだけでしょ
「何故きついのか、その理由」なのであって「同じ話」ではないでしょ
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/24(金) 00:17:54.18ID:j02r3dzt
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0218名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/25(土) 09:24:35.00ID:N3d4fbA9
バルガスのBGMって寂しいよね
0220名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/25(土) 21:36:50.24ID:Ih0TjofY
最初に聞いた時なんだこれって思ったな、基本リズムだよね
あの頃は最初でサウンドスタッフいなかったのかな
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/26(日) 00:37:26.67ID:kDwbl1l+
でもシンプルだから記憶に残ってしまう
誰もやってなくても鳴ってたからなあ
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/26(日) 09:41:31.78ID:kDwbl1l+
デモ「なお、体当たりでも倒せます」
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/02(土) 13:52:07.44ID:DmbDAOoQ
プランナー―が何でもやってた時代だから岡本さんじゃねーの?
0226名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/03(日) 01:59:27.54ID:sjwrgG8Z
バルガスは起動時のネームにある程度スタッフらしきものがのってるけど知らないのばかりだ
中盤ぐらいになるとそれまでの作品名自体がネームに入ってたな
0229名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/05(火) 03:38:34.62ID:XNWlq7zn
yes
バルガスなどカプコン書初期の作品はこの人の仕事というのが
何年も前からのネットでの定説
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/08(金) 23:09:13.23ID:aopU1GjB
戦場の狼を二流と言うか!
あと個人的に1942は当時かなり衝撃的だった

というか一般的には魔界村が当たったくらいでずっとマイナーメーカー扱いという感じだったよなあ
メジャーになったのはファイナルファイトが大きなきっかけで、その後のスト2で一気に来た感じ
0235名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/09(土) 02:46:17.13ID:tJRHJnLa
闘いの挽歌って当時有名だったし売れたよね?
剣王アキレスといえば誰でも通じるはず
西山隆志がファミ通であまり売れなかったと言ったのは
飽くまでもファミコン版の方なのかな
TVCMまで製作しながらバグ回収したし
0236名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/09(土) 03:21:00.17ID:bMXf6Sa3
>>235
そうかあ?
闘いの挽歌って俺自身はすごい好きだったが行きつけのゲーセンからは速攻で消えたし、それ以前に置いてある店も少なかったぞ
ヒットしたアーケードゲームはゲームにあまり興味ない人の間でも話題になったりしたものだが、闘いの挽歌はそういうことも全くなかったし

俺を含めた一部の人だけが高く評価してるだけでメジャーなヒット作って感じでは全くなかった印象だが
それとも俺が田舎者だっただけで、東京とか大都市圏では違うのか?
0238名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/09(土) 06:59:45.95ID:y7ns0rp4
カプコンは初期からそこそこのヒット作を出し続けてたでしょ
1943、ストリートファイターあたりは結構ヒットした部類だと思う
80年代後半ナムコが暗黒期に入る一方でカプコンは存在感を
着実に増してた
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