駄菓子屋の思い出 in アケゲーレトロ [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲーセンより値段設定が安く、ゲーム自体もパチモンが幅をきかせてた思い出
ゲーム以外の話もしようぜ〜 駄菓子屋ゲームはコピーゲーム天国だったよな
マッピー以降のナムコゲームはコピーが困難になったのかあまり駄菓子屋では見かけず、コナミ・タイトーやその他中小のゲームメーカーの物が多かったよな タイトーはインベーダー後はMTJ氏が来るまでザコだったよ MTJにはいろいろとパクり疑惑がある。諸手を挙げて褒めちぎるわけにはいかない
検索してみるといい アイデアにパテントはないってどこかの偉い人が言ってたんでしょう? タイトーといえば、バブルボブルのBGMに歌詞つけて
歌ってたkポップのアイドルグループ、アレは絶対事後承諾だと思ってる 昔ソーサリアンのメロディパクってたアイドルもいた
ミュージックビデオ系は腐るほどゲームからパクってるらしい
モーニング娘の詩集もなんかのパクリだったとかネットで見た
今やったらすぐばれるだろうな SNSD CF - Samyang Ramyun Winter Behind the Scenes Nov30.2009 GIRLS' GENERATION PyeongChang
https://youtu.be/FUx6fI4dYKA
備忘録的に >660
MTJとGFの問題は検索して初めて知った
wikiの人物像ともえらく違う
でもフェアリーランドじゃなくバブルボブルからなのか?知らなかった
その後の真摯な作品群考えると訳わからなくなるな >>662
あれ対応早かったからタイトーの対応能力(たらい回しで時間かかる)考えたら事前に話通ってたと思う https://www.google.co.jp/maps/@35.7327743,139.5860731,3a,75y,242.7h,95.92t/data=!3m6!1e1!3m4!1sjdMjXO5Q6XjiwnnQVvUWhQ!2e0!7i16384!8i8192?hl=ja
一年越しにやっと行ってきたぞ
>>257でレスした謎の小屋
窓がある方がゲームコーナーで
自販機の間の入り口が駄菓子屋
営業時間は15:00-17:00、たったの2時間w
閉店間際でゲームコーナーの扉が閉まってたからよくわからなかったが、
大昔のクレーンゲームと新幹線ゲームとピカデリーサーカス系っぽい
クレーンゲームには三角くじが入ってた
たまたま店じまいのタイミングだったので駄菓子だけ買って帰ったよ
お店のおばさんはとても気さくな人だけど、営業中は子供だらけでとても入るのに勇気がいると思われる
以前は近所に5カ所駄菓子屋があったのに、今はここだけらしい レインボーアイランドのBGMは、移植に際してクレーム入って挿し替わったの?それとも自粛? >>664
安倍なつみの詩(?)なら本人が気に入った他人の歌詞の一部をメモ書きしておいたのを、事務所の人がオリジナルの詩と勘違いして確認せずに勝手に載せちゃったらしい ラジオはアメリカンでマッピーやNEWラリーXのBGMに歌詞付けて歌ってたのはナムコ側が依頼したらしいね ラジアメはナムコが単独スポンサーだったからね。
番組中でもナムコゲームのSEやBGMがふんだんに使用されていた。 >>668
商売というか、道楽でやってる感じですな おばあちゃんが亡くなったとこで、店も終わりって感じかね
長生きしてほしい おいおい、駄菓子屋にナムコやタイトーのタイトルはすくないだろ ナムコで多かったのはゼビウスやディグダグまでかな
タイトーはバブルボブルはよく見かけた 串カステラ
砂糖まぶした奴
何であれ大好きだったんだろう?
当時くじ付き一回10円で当たるとドーナツ 多分ゲーセンから流れてきた?インベーダーとかルナレスキューあたりのアップライト筐体も外に並んでたよ 今世紀に入ってからぐらいだろうか、新しく駄菓子屋がぽつぽつと出来てきてるんだよな
昼は子供が主な客だけど、大人も懐古趣味で訪れるような店
しかし、ゲームが置いてある駄菓子屋はまだ見てないんだよな。
個人的願望として、ジャンプバグ、10円玉新幹線ゲーム、国盗りゲームあたりを置いてくれれば訪れたい >>678
それ地域によっては鈴カステラって名称で今でも駄菓子屋に存在するよ >>678
最近買って食べたけど、もういいわ、って味だった。
ほんと、なんでだろうねw >>680
イオンモールが金儲けのために開店した夢屋(ふ菓子が1本100円!)とかビィレッジバンガードの店内駄菓子コーナーとかな
他ドン・キホーテの菓子コーナーや万代書店でも扱ってる
一部はコンビニにもある >>684
UFOチョコやきな粉棒やふ菓子や粉ラムネは今でも時々食べたくなって見かけたら買ってしまう
ドン・キホーテに箱単位で大人買いしに行ったりw >>677
駄菓子屋だとディグダグじゃなくてニュージグザグばかり見た >>689
ドンキー・キング(オリジナルと同じ画面のコピー)じゃ駄目かい? >>690
ディグダグでもデモ画面に「namco」の文字が表示されないのはコピー 単にジグザグってのもあったけど
昔、スーパーコブラとスーパーヘリは前者の方がコピー品だと思っていた。見た目はヘリコプターだったから「なんじゃ?コブラって!?」なんて言ってたな〜。 ドンキーコング 本物
ドンキーキング パチ
クレイジーコング パチ
クレイジーキング パチ
パチのほうはワープがあったり4面ゴリラの足元すり抜けがあったりで難易度は低かった >>695
本物も初期バージョンはワープが出来た
それをコピーしアフターサービスが無いのでコピーは全てワープ出来る ジジババの営む駄菓子屋で、高価な純正基板を買える訳ねえっつーの ゼビウスの頃はもう普通の駄菓子屋に入ってたぞ。
田舎の名古屋近郊で。 >>697
駄菓子屋は筐体も基板もオペレーターからのレンタルだから、中古で安くなった基板なら純正も入ることがある
新品ではコピー基板がべらぼうに安いわけではないし >>698
ゼビウスの頃は基板を見ないと本物かコピーか分からない 自分はトランキライザーガンとN-SUBがあった記憶あるなあ うちの近くの駄菓子屋はレンタルではなかったな
筐体とか手作りだったり基盤が転がってたり、ハイレベルな一般人がやってた感じだった
マリオはマサオではなかったが他の大体はコピーだったな
レンタルとか流行る以前だった。まあ特殊な例か あの親父さん、35年前で60ぐらいに見えたからまずもう亡くなっているだろうな
行かなくなった町だから、この前たまたま通りすがったら店ごと駐車場になっていたが…
葬式には出たかった気がする >>703
新品のコピー基板を購入するのは純正基板より遥かに難しい
純正基板はメーカーに電話し本気で頼めば一般人にでも販売してくれるが、コピー基板業者は摘発を恐れて一見さんは相手にしてくれない
ちなみに基板や筐体のレンタル業者はインベーダーブームの末期には存在した 詳しいね。何歳なんだw
しかしどこの駄菓子屋もコピー基板をかなり使ってた時代だと思うんだけど
摘発とかはもうちょっと後の時代じゃないのかね
レンタル業者も存在したのと知名度があるのは別の話だし >>706
著作権法による当局の摘発はもっと先だが、大手ゲーム各社はコピー基板や酷似ゲームソフト撲滅に躍起になっていた
マイコン・ベーマガ・I/O等のパソコン雑誌にさえSEGAやナムコが自社ゲーム類似ソフトの製造販売を警告する広告を度々載せていた 駄菓子屋じゃないがディズニーランドにでかいゲーセンあって
「何時間も並ぶくらいならここでいるー」って駄々こねてた思い出;; 丸井とかの屋上にあるゲームコーナーはワクワクしたなおい >>708
STARCADEだったか。
35年前、開園当時に行ったきりだから記憶ほとんどない。 高所&ジェットコースター恐怖症で後楽園で園内のゲームコーナーに逃げ込んでたの思い出した
(´・ω・`) 横浜ドリームランドに友人といったらゲームコーナーに
ドラキュラハンターやゲームセンターあらしでしか見たことなかったレッドタンクなどがあった
後にゲームコーナーだけを目当てで一人で行ったよ ドリームやってたナコス?があの辺の商店のレンタルもやってたらしくてあちこちにドラキュラハンターのテーブル筐体置いてあったんだよね >>708
ああ、あったね
開園数年後にもあった気もするけどなくなったな、まだ入場料3800円ぐらいの時じゃなかったか >>713
俺もレッドタンクは見た事がない。
タンクバタリアンとは別物だよね?
プレーヤー対戦ゲーム? >>713
レッドタンクはsigmaの直営ゲーセンで何度か見た >>695
先にクレイジーやってたので、ドンキの足で死んだ時は衝撃だった
「え!? 死ぬの!?」って >>715
80年代の半ばだったかな。
まだ乗り物ごとに値段の違うチケット買う方式だった クレイジーコングの50mで、トンカチを床に置いてカレーを連続で叩くバグ技があったと思うんだけど、どうやってやるんだったかな >>695
右端行ってジャンプ落ちワープは本物にもあったぞ
コイン置きで後ろ並んでるから失敗するとすげー恥ずかしい記憶がある >>716
レッドタンクは普通に面クリア型ゲームだよ 黎明期にコピーゲー乱発して後にメジャーになったソフトハウスってあったりするん >>722
そうか。
ゲームセンターあらしではプレーヤー同士が殺し合いをやってたから。
>>723
Sammyとかユニバーサルとか? レッドタンクはドットイートタイプのゲーム。確か・・・赤いのは敵の方だったような? おいでカモンカモンカモン、暗い目をしてカモンカモンカモン♪ >>723
コピー専門会社として有名なファルコン(クレイジーコングの製造元)は後にビデオスロットマシン・8ラインのウィングになった
既に倒産したけど 本物の初期verにはワープ有ったが、改良基板(又はROM)で消されたらしい
バグなので消すのは改悪ではなく改良 最初のドラム缶に乗るとワープ
50m中央の炎に飛び込むとワープ
あのデマは何だったのか >>736
固定されたワープポイント以外にバグも存在したみたいだね
一度だけ1面開始直後に左側の端に向かって走ってジャンプしたら床を突き抜け天井から最上段に着地し瞬間クリアしてしまった >>727
ドット全部取るとクリアでレッドタンクを倒すとミステリーポイントだったな ディグダグ
ジグザク
で、全面の土を掘って真っ暗にしていたのはオレだけではないハズ >>740
永久パターン技で真っ黒にしている奴いたな 岩を落として敵を潰すときに何らかの操作をすると永久パターン状態になり画面上の敵がゼロになっても面クリアせず掘りまくり状態になるらしい
この後はセンターターゲットを取るか自分が岩で潰されると面クリア
つまり画面上に岩が無い状態では永久に面クリアできず実質的に終了になる 当時はそんなテクニックがあるなんて知らなかったから、敵を二匹残して足止めしながら少しずつ掘る・・・仲間内ではコレで「掘り尽くし」を目指してた。こんなんでも・・・頑張れば真っ黒に出来るんだよね(笑)。 時間潰しプレイとおもわれ、順番待ちのニイちゃんたちから
「ヤメロ!全掘りヤメロよぉ!オラァ!」
みたいな罵声が飛んでいた ウッセェハゲ!お前も掘ったろか!
と、今ならこういう答えも有るだろうね。 ああ?やんのかオラ?!(照)
ちょっと便所こいや…(喜) インベーダーのパクリは3つくらい
ルナレスキューのパクリみたいなのも出してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています