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【namco】ナムコ総合スレ 3 [無断転載禁止]©2ch.net
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0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/24(土) 22:10:57.05ID:U4z4VH+l
   (。・ω・。)
   /    \     
   レ'\  γ∩ミ.    ペチチチチチ
      > ⊂:: ::⊃人  
.        乂∪彡<  >  ∩
            .V(゚´ω`゚)゚。ピー
                 / ←>>186
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/25(日) 00:50:43.88ID:yRvBr42T
>>182
だから「工夫すれば」つってんだろ
極論馬鹿に突っ込まれない様にわざわざ予防線張ってんのになんで越えて来るかなぁ
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/01(土) 23:22:08.88ID:5l4d4Qvw
「工夫すれば」何でも面白くなるんじゃないかしら
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/02(日) 07:22:34.09ID:QpDJzdIX
ぽぺ(キューティQ)
0195名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/02(日) 14:06:23.64ID:hBVOXlcx
「若い頃の思い出」があれば何でも面白いんじゃないかしら
逆にいえばどんなに完成度が高くても思い出がなければ価値はない
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/02(日) 17:22:58.70ID:VT5aPyMl
ゲーセンやファミコンで新作出るたびに衝撃受けたがそれはナムコ作品だけに限らないし
衝撃作のナムコ率がだんだん下がってきたのはわかってたが、それを完全に認めるまでに時間がかかった。
90年代にアイデア後追い優良メーカーになった(堕ちた?)ナムコも嫌いじゃなかったが、バンナム以降は…
0198名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/02(日) 22:24:38.24ID:QpDJzdIX
ローリングサンダー、マーベルランドがnamcoゲーで最後にやりこんだ

ただnamcoに見切りをつけたんじゃなく、単にゲーセン行かなくなっただけだな
就職して、バーチャ2までほとんど行かんかった
0199名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/03(月) 01:12:00.62ID:2HDZowvW
>>191
最初から暗喩されてるがハンバーガーの胡椒を工夫したのがディグダグのポンプって事や
潰すまでの足止めできるし無限に使えるが、一度に一体にしか使えず刺しなおさなきゃならん、効果も短い
そういう工夫や

相変わらずの極論もいいが、ちゃんと人の文脈読むのと、あとは得意の極論使える相手は君のおかんくらいなもんやで?
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/03(月) 10:57:55.27ID:qc+MUmGv
主食だからね、仕方ないね
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/04(火) 15:43:56.02ID:Tr5dBREh
続編はジャンプできたり
一部分を踏むことで下におちたり
コショウは時間で自然回復したり
いい感じにリメイクしてるけどいまいちだったな
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/05(水) 02:04:06.21ID:EmlcomCL
ナムコットスレかよw
0207名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/05(水) 04:44:17.01ID:kYwhWTn5
初期のデコゲーはアイディア自体が優れた物が多かった
バーニンラバーなんかはその典型だろう
あの時点ではナムコと変わらないスタートをきってたんじゃないか?
徐々に差が付いたのは美的センスによるもんだろう
初期のナムコは元ネタを昇華させるのが上手かった
0214名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/05(水) 19:08:51.99ID:T77S7KCL
俺デコって聞いてもどんなゲームがあるのかすら知らない
魅力とか面白いネタとかあれば簡潔に聞いてみたい
たのむわ>>208
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/05(水) 22:09:39.61ID:fFuiDEVn
そもそも俺は当時DECOって認識がなかったな
単にデータイースト

やっぱチェルノブっしょチェルノブ
0220名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/05(水) 23:18:59.35ID:kYwhWTn5
いや、大概の糞ミーハーはデコの雑な部分に味があるとか、バカゲーがいいとかぬかしよんねん
俺はよりいい内容の物を作るのが製作側の本懐だと思ってるし、
バカゲーバカゲーとアホ達が喜んでるのを、手抜き製作者が腕組んで眺めてる図しか浮かばんのよ
ゲーム遊?だったかなんかのインタビューでデコのスタッフが記者に「バカゲーいいですね」的な取材されて
「ちゃんとした作品の方を評価して欲しいです」みたいに締めくくってるの見て可哀想になった
気持ちを込めて細心の工夫するより手抜き落書きのスタッフの方が社内ででかい顔する訳よ?
これ、最低の悪循環生む土壌を「ユーザー側」から期待されてるんだぞ?
バーニンラバーみたいな画期的(敵と接触しても死なない上押し返す)なゲームを早々に出したメーカーがさ?
それでも馬鹿は「バカゲー最高w」みたいに自分が斬新な視点を持った人種みたいに浮かれてな
トリオザパンチなんかはもうそういう現実背景考えながら観ちゃうと痛々しくて
0222名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/06(木) 20:51:42.17ID:aV6171Is
にわか「やっぱチェルノブっしょチェルノブ」
にわか2「いややっぱトリオザパンチだしょwあのゲームうけるわw」
にわか3「いやーカルノフが原点にして最強っすよ」
デコプロ「・・・キャプテンシルバー」
0226名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/06(木) 22:53:22.18ID:KpvpVc3W
ナムコもピストル大名なんかで馬鹿ユーザー釣ろうとしてた気がする当時
ああいうのでまともなファンとかポケモン田尻とかが逃げちゃって、任天堂ホクホク
ナムコは落ちぶれてバンダイ傘下に…
0228名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/07(金) 18:32:31.27ID:pnSraLw7
デコの本質はクソゲーだろうけど
突撃?とサイコニクスクオスカーはなぜか良作だった
バガータイムはMrDOみたいな感じの過大評価だと思う
0229名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/07(金) 20:48:38.76ID:NM+UBvO5
モトスの方が面構成とかきっちり作り込んでるけど
操作感触的にはゼロイゼの方がいいんだよな
キュンキュン ドゴッ!って感じ
0230名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/07(金) 21:43:32.23ID:2AcYABAG
ゼロイゼナツゲーで遊んだけど
モトスのパワー振り分けシステムが面倒と思う人にはこっちもアリだな
0231名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/07(金) 22:06:17.98ID:NM+UBvO5
モトスはやり繰りゲーで確かにめんどくさい
更にめんどくさい割に面白くないと思う
独特の雰囲気が好きな人は好きなんだろうが
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/08(土) 11:21:47.06ID:1n0r7a2J
>>228
バーガータイムはMr.Do!というよりスペースパニックのリメイクみたいなもんだろう

スペースパニック
敵の上に敵を落として殺す
バーガータイム
敵の上にハンバーガーの材料を落として殺す
Mr.Do!
敵の上にりんごを落として殺す
ディグダグ
敵の上に岩を落として殺す

つまりMr.Do!はスペースパニックのリメイク
ナムコはMr.Do!をディグダグのリメイクコピーだと言って叩いていたが、むしろディグダグがスペースパニックのリメイクコピーだったりする
0233名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/08(土) 17:56:06.93ID:2YgZn+Wt
ヘッドオンからラリーXとかパックマンを生み出す様に、昇華させるのが上手いんだよ昔のナムコは
見た目だけじゃなく何が面白いかの取捨選択が突出してた
0236名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/09(日) 13:19:18.96ID:4VepTa//
パックマン、リバーパトロール、ペンゴ、ハンバーガー、デコのゴルフ

あー懐かしい
国鉄茨木ダイエー地下のゲームコーナー
店番のおばさんが美人だったなあ
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/09(日) 20:28:19.57ID:YFNAANha
Mr.Do!はうる星あんずのお気に入りだったからな
色々考えてディグダグより多分操作感がいいって事なのかなと考察してた
オリジナリティはディグダグの方が上だと思うけどスピード感は無いよな
0238名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/11(火) 06:55:58.71ID:MKL/kOwo
QMAのシューティングゲーム検定やってたら出た問題

【○×クイズ】
ナムコのシューティングゲーム
『ギャラガ』のタイトルは
「ギャラクシー」と「蛾」を
かけあわせものである


正解は○でした。初めて知った・・・確かに敵は蛾っぽいけど本当にそれが由来だったんか
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/11(火) 07:39:29.43ID:JtiPsoNl
(´-`)。o○(じゃあギャラクシアンは何なんだろう)
0240名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/11(火) 07:51:19.26ID:O5px1pBE
銀河人つまり我々のこと

のはずなんだが、みんな敵をギャラクシアンと呼んでいて
ボスエイリアンもいつしかギャルボスが正式名称に・・
0242名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/11(火) 12:47:56.51ID:S66vVruw
>>239-240
たしかデモ画面中の説明文には

ウィ アー ザ ギャラクシアンズ
ミッション デストロイ エイリアン

みたいに英文で書かれていたな

(スペルあやふやなんで全部カタカナでゴメンナサイm(_ _)m)
0248名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/12(水) 00:53:54.93ID:Vpnagu0k
ギャプラスは連射前提な分、ギャラガより雑な印象だったな
ギャラ8で路線継続したかったんだろうけど、今度は魅力である筈の効果音とかが
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/12(水) 06:53:12.83ID:wP3W1VCf
ギャラガの3分裂する奴の緑色の奴のヒット音が好きだな

ドゥイ、ドゥイドゥイドゥイ

ギャプラスのショット音、ハイパー有り無しどっちも好きだ。

namcoの効果音に楽譜が有るのがかなり衝撃だったなw

ドラバスのドラゴンの火吹き音とか。なんじゃこりゃ?って
0255名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/12(水) 16:27:09.17ID:cUZ0bj8D
>>248
俺としても、ギャシリーズ三部作の中ではギャプラスが一番好きなのに、
なんか大味なところがあっていろいろ惜しいと思えるんだよな。
敵を撃ち落とした音がZAKOからQUEENまで全部同じだったり、
待機中の敵の点が一律100点だったり、
黄色い分裂弾に得点がなかったり、
そもそも得点全般が100点単位になってたり。
ボーナスステージもキーワードをそろえるとボーナスっつーけど、
実際は当てた数をかぞえて一定数を超えたかどうかで判定してるだけで、
カウントマークがわざわざ文字の形に並ぶ意味が感じられなかったり。

一方ギャラガはギャラガで効果音の一部が好きじゃなかった。
敵の飛行音とか撃墜音とか、ギャラクシアンの方がまだ好きだった。
(ワッカとかホウフゥとかなんか間抜け)
ギャプラスのピポパも全敵共通なだけでなく、その音自体もうちょっとどうにかなんなかったのかと思うが。
0259名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/12(水) 23:26:44.09ID:9z8qPPRI
>>255
まあ大抵の続編は演出が派手になってゲーム性は大ざっぱになるよね
スーパーパックマンなんか典型的だけど、よくその後にパック&パルなんて地味なの出したなあ
0261名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/13(木) 02:31:04.61ID:WwOlKcFP
パック&パルはいいゲームとも言えないんだけどほんわかして好きだった
あの頃のナムコ系ゲーセンの何とも言えない雰囲気思い出した
家よりリラックスしてたわ
0262名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/13(木) 06:47:40.58ID:vsxMBGgT
>>255
ギャラガのヒット音は好きだけどなぁw
連続ヒットさせるチャレンジングステージの妙なリズム感とか。

もしかしてメーカーは違うがリズム天国はこれが元か!
0263名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/13(木) 07:09:55.59ID:z8Ky872U
スーパーパックはよく遊んでたな
デカくなるパワーエサ取った時のヤケクソっぷりが好きでなあ
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/13(木) 09:28:03.20ID:7RkgZmc9
最近のナムコって鉄拳以外になんか作ってますか?
バンナムの新作はほとんどバンダイ系の子供向けタイトルばかりな気がします
ナムコ直系のタイトルって開発されてるんでしょうか?それともナムコブランドは鉄拳以外は死んだのですか?
0269名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/13(木) 13:56:27.52ID:et2IK7im
>>264
そもそもバンダイと合併してから(前から?)自前で開発するよりパブリッシャーの面が強くなったからなあ。
テイルスシリーズとか。
0273名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/14(金) 00:05:27.36ID:5dVkSFjd
ナムコはバンナムになって消えた
もうナムコっぽい粋なゲームは今のハードには出ませんのね
0279名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/15(土) 00:11:00.03ID:B0+foBXf
>>275
そもそも懐古じゃあ今を生きてて楽しい奴なんかいないだろ
下の世代を叩き殺すのが楽しみというなら別だが
0280名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/15(土) 02:26:28.71ID:Nv/HKurM
懐古だからって、今のゲーム否定しないけどな俺は
昔のアイディアがミルフィーユの様に重なって出来てるのが今のゲームだし
ただ、アイディア競争みたいに各メーカーが新しい物を産み出そうと躍起になってた当時、
店やパソコンでそれを見る度に新鮮な感動があったんだよ
そしてSTGだ格ゲーだって分類が始まった頃に、その感動が失われていった
まぁ、今後はVRで楽しむけどね
0281名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/15(土) 04:41:48.56ID:sKjx/4+U
>>280
どんな物も未熟な頃は成長や変化が大きくて、参入企業も大小多数で、競争も激しくて、常に新鮮てのはあるね。
一定レベルを満たしてパターンも出そろっちゃうと、メーカーも変化を付けたくても付けようが無くなってきちゃう。
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/15(土) 12:04:07.02ID:zRQ2KukR
>>282
ワンダーモモのドット絵パン○ラで歓喜してた連中だぞ
3Dポリゴンごときで中和できないぐらい業が深いんだぞ
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