後からいいわけみたいになりますが、鼻から牛乳を出したのはジョークで、
どれにも共通のクラシックの元ネタがあることは知ってました…
(>>288は書き込む前にリロードしてなかったので見逃してた)

でもジャイラスは当時の技術でスプライトの拡縮機能もないのによく作った(作る気になった)もんだな。
よく見るとキャラの大きさの変化はあまり細かくはないけど、
それでもただでさえ回転パターンでデータ量が増えてるのに、
加えていくつもの大きさの変化をも予めパターンで用意する力技なやり方を、
ROM容量にも余裕がない当時のハードでやろうとはそう思いつくまい。
(回転だけならギャラクシアンやギャラガなど他作品でもよくやってるが)
敵キャラの種類はそんなに多くないからどうにかなったのかもしれないけど。