コナミ総合スレ Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
ドドドッドドドッ(石はもう頭上スレスレ)
今だプーヤン!
起死回生の肉攻撃だ
あぁ、フーセンに弾かれた・・・
前スレ
コナミ総合スレ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1269268607/ グラディウススレのうんこちゃんが出張してるようだね タイムパイロットの主人公がもう「自分が中心でまわるのはいやだ」といって
自分が外周をまわるようになったのがジャイラス ゲーム内容と音楽が非常にマッチしてたなジャイラス
狂ったようなドラムソロがいい コナミは元々役員にガチヤクザがいた本物のフロント企業だろ
むしろこんな企業が今の時代にまだ生きてるのに驚き桃ノ木だよ OPのトッカータとフーガがかっこいいなジャイラスは ジャイラスは、ゲーム開始の曲がドンキーコングJr.と同じ。
「ちゃらりー、鼻から牛乳ー!」 ジャイラスはオープニングの音楽のパイプオルガンみたいな荘厳な響きが良かったな
>>289
ジャイラス
ドンキーコングJR
鼻から牛乳
共に同じ本歌が存在する だからそれが既に言われてるトッカータとフーガニ短調やろ? 後からいいわけみたいになりますが、鼻から牛乳を出したのはジョークで、
どれにも共通のクラシックの元ネタがあることは知ってました…
(>>288は書き込む前にリロードしてなかったので見逃してた)
でもジャイラスは当時の技術でスプライトの拡縮機能もないのによく作った(作る気になった)もんだな。
よく見るとキャラの大きさの変化はあまり細かくはないけど、
それでもただでさえ回転パターンでデータ量が増えてるのに、
加えていくつもの大きさの変化をも予めパターンで用意する力技なやり方を、
ROM容量にも余裕がない当時のハードでやろうとはそう思いつくまい。
(回転だけならギャラクシアンやギャラガなど他作品でもよくやってるが)
敵キャラの種類はそんなに多くないからどうにかなったのかもしれないけど。 ジャイラス調べたらPSG×5とか気合い入りすぎだろ
>>292
言い訳していいわけ? 必死で言い訳するんならガキみたいなレスしなきゃいいのに >>295
一文毎に括弧書きする人いるよね
現実で会ったら絶対にウザい チューブパニックはあの時代の表現としては凄いけどゲームとして面白いのはジャイラスだな自分にとっては 音楽が好きだったWECルマンが最近コアランド産だと知って衝撃を受けた >>301
ブラックパンサーかっちょええよなゲーム内容はアレだけど コアランド開発連呼オナニー
コンパイル開発連呼オナニー スマホのピクロジパズルがおっさんホイホイいうから落としたけどいいですね
ただもうちっとBGM増やしてくんないかな 同じパズル系というのもあるがクォースの曲のハマりっぷりが半端ねえ
絵のネタにAJAXのスーパーウエポンやら出てきてどんなチョイスだ 企画としては安直極まりないのに
BGMとドット絵に釣られてくやしいやっちゃうビクンビクン ツタンカームの敵の鳥まで出てきたぞ
つかあれちゃんと鳥だったんだな。なんとなく別の物体を空目してるのかと思っていた
ジャウストの搭乗者の槍を上クチバシと勘違いしていた、みたいな スーパーコブラは尻尾まで判定ミッチリ詰まってる
ケツぶつけ事故が後を絶たない イーアールカンフーのトンファーとブルースに
何であんなに連続技が決まるの? YouTubeのスーパープレイ動画のやつ無敵技使ってると思うくらいミスがないんだよな そりゃそういうのはフレーム単位コマ送りで記録したやつだろ コナミは一部の基板にDIP切替で無敵モードが存在するからな >>321
それやったら曲の進行と画面のシンクロが不自然になるよ コナミ、高いし、荷物たくさん持っていかないといけないし、
キャリーバックは入館したら抱えるしかないし、
利用者に対してとっても不親切、
ジム用のウエア、水着、風呂の道具、タオル、化粧水とか 《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 テスト基板で出された
もぐらデッセというゲームを
プレイしてみたい。 グラディウス/ツインビーまでのコナミは面白いゲームが多かった
ナムコ同様に1987年辺りから落ちぶれていった そして落ちぶれた時代を罵倒して楽しむ
今が面白くないから虐殺対象が欲しい てかどんなゲーム出てるのかすら知らん
その時点で罵倒対象だわ >>328
> ナムコ同様に1987年辺りから落ちぶれていった
コナミは90年代序盤までは面白いの作ってたと思う
ナムコは87年あたりはとっくに落ちぶれてる 個人的にシューティングばっかのとこは悪いイメージあるよ アーケードでの話をだとマニアに人気の時代は音楽だけの荒いゲームが多い
マニアに不人気の海外市場時代はわりかし丁寧になった コナミはシューティングより音ゲー時代の方がはるかに売れたっての 「にこにこ」からの配信視聴で50周年メモリアルコレクションのDL発売を知った○
キャッスルバニアものや魂斗羅ものもよいけど自分はゴエモンのメモリアルコレクションを
出してほしいなああー土下座(なおパッケージ版希望の発売は鰍f4パブリッシャーズ)
収録作品=ゲーセン基板のMR.五右衛門 以降がんばれゴエモン名義
FC4部作[からくり道中・2ゆくぞえびす丸・外伝1&2(VC修正版)]
SFC5部作[ゆき姫・きてれつ・からくり万字・きらきら道中・それゆけえびす丸] 収録作品=ゲーセン基板のMR.五右衛門 以降がんばれゴエモン名義
FC4部作[からくり道中・2ゆくぞえびす丸・外伝1&2(VC修正版)] SFC
4部作[ゆき姫・きてれつ・からくり万字・きらきら道中(デモ画面スキップ可能版)] 俺が生きてるうちにトライゴン出してくれないかな
あと魂斗羅は収録タイトル未確定だけどMD版はどうなるんだろ 音ゲーのアイデアは俺も長年温めていたからコナミ許さん 上が懐が深くないとゼロから音ゲーなんて突飛な企画はまず100パー通らない
失敗のリスクがでかすぎる
特に社内政争に明け暮れてるとこなんて頭ガチガチの声だけでかい奴が仕切ってる
頭ガチガチと声がでかいっていうのは間違いなくセットがデフォルトだから
そんな物よりストUコピーかシューティング作れって言われるのがオチ
その壁が大手になれるか中堅止まりかの差だろうな 初代ビーマニの頃のコンマイは、なんとか倒産の危機を脱した程度の状況だったから社内政治なんてやってる場合じゃなかったぞ
格ゲーで2D3D共にヒットのなかった大手はコンマイだけ、ハッキリ言ってコンマイ一人負けだったのをビーマニで逆転した
流行を追って一人負けした直後だっただけに、当時はむしろ新しいことはなんでもやる勢いだった
最近になって動きが活発化したのは、コナミアミューズメント(高砂電器産業)がグループ外から入った会社で社内政治とは無縁の位置にあるからだろう コナミが追った流行ってなに?
当時格ゲー出してたっけ? 一応出していたんだよ…
チルコポルト(直営店)ぐらいでしか見なかったけどな… どうでもいい。
日頃のストレス発散用にサンドバッグにするだけ。 コンバットスクール、当時見ていたトップガンの影響と思ってたが
ほぼ愛と青春の旅だちの内容のゲームだったんだな あの映画、士官候補生が士官学校で徹底的にしごかれる話だしな ドラキュラのコレクション出すなら
FCドラキュラ
悪魔城伝説
PCE版
MD版
スーファミ版2つ
X68000版
AC版(これはおまけ)
これがベストだと思うけどなあ
他のはマップがだだっぴろいだけとか3Dのやつも別物だし蛇足になりそう FCはディスク版希望だな
X68版はPS版悪魔城年代記と名を変えて出てる
PS版か読み込みカットしたSS版月下の夜想曲も欲しいな
ドラキュラ2も昼夜のシステムと読み込み無ければな 低俗なおこちゃまハードだしな
貴族ゲーマーの俺様には似合わない >>350
スペシャルボーナスで「ドラキュラハンター」も付けてほしい
どうせこのゲームの著作権を主張する会社は存在しないだろうから(笑) ドラキュラハンターの発売は亡きテクノン工業だが制作は潟eーカンが協力していたので
いまの版権はこんにちのコーエーゲームズが持っているんじゃないかなあ?
(近い将来上記と幻のアウを収録したテクモメモリアルクロニクルが出そうな気がするなあ) ドラキュラハンターはゲームセンターあらしに出てきただけあって知名度だけはそれなりにあるな 当時のドラキュラハンターの企画書、設計資料はありませんし、
当時のスタッフ、製作者も誰もいません。 MAMEで全然できないのがドラキュラハンター
もう何年正座して待ってると思ってんだよ 以前基板屋のキョーワの社長が「ドラキュラハンターは平安京エイリアンとは異なりROMキットバージョンが存在しないのでROMコピー増産できない」と言っていたな
つまり完全オリジナル基板らしい 個人的にはコナミから
エスケープキッズやエージャックスを
プレステ1か2に移植してほしかった。 >>346
ファイティング武術は他でも見たぞ
ドラグーンマイトとバトルトライストはチルコくらいでしかみなかった気はするけど
マーシャルチャンピオンはむしろメジャーな方だろう アーケードの古い奴のラインナップをみてなにかもやもやすると思っていたが
グラディウスが1と2とか中途半端に入ってるせいでグラディウスコレクションは出ないんだろうなということかな >>344
けど社内はゴタゴタしてて
本社移転に反発する奴が抜けてスクウェアに行かれるわ
今は削除されたが後に初代対戦ぱずるだまのスタッフが続編は勝手に作られたとブログで恨み節吐くくらいだったりと
散々だったような >>361
もう基板自体を海外含めて探して手に入れるしか方法はないんじゃない?
既に登場して40年経過してるから見つけるには
相当な労力が必要だと思うけど。 いやいや実況パワフルプロ野球が超ヒットしてあれで持ち直したんよ >>344
ビーマニは格闘やシューティングなんかのいわゆるビデオ系を担当してた開発2部じゃなく、メダル等の特機系やってた開発4部の企画開発じゃなかったっけ? >>369
基板は先日のヤフオクのおかげで相場価格が200万円以上に吊り上がってしまったよ >>372
それを落札した人物って
ゲーム芸人フジタじゃない? >>374
杏野はるなは本当はレトロゲームファンでなく
杏野のマネージャーがレトロゲームファンだったから違うでしょ。
レトロゲーム好きのセレブが落札したんじゃない? 杏野はるなは偽りの黒真珠やジャレコワイワイワールドの開発に関わってるぐらいのマニアだったはず 近年の悲惨な状況から変わって、なんか昔のKONAMI感ちょっと出してきたな。内部でまたまたなんかあったのか? 内部で何かがあったのか
それとも外部からの働きかけに対してお金に素直に反応しているだけなのか