ベルトスクロールアクションゲームを語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
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おっどうしたどうした
インベーダーに家を侵略されて家族を皆殺しにでもされたか? いったい何があった?
おじさん達が聞いてあげるから言ってごらん >>740
ガードしないとじゃなかったっけ? あとたしかNINJA側だと後ろ振り向いても撃たない。 >>738
すべてに関与してるんだったら、逆に出し易いんじゃねーの?
まぁ、オンスロートとかアポカリプスとかギャラクタスとかとは
原作の方で戦って無いから出せないんだってんならしょうがないけどさ
(未確認でスマン、原作ではどうだったっけ?)。 ニックはあくまで人間だからそんなミュータントとか神相手に戦えるわけないだろ!
そういうのが相手の場合S.H.I.E.L.D.はたいていバックアップに回る 向こうだとGOUKIじゃなくてAKUMAって呼ばれてるしな 波動とか真空波とか出せる奴らが普通の人間なわけないよ 初代スト2だとバイソンが一番人間っぽいというか普通に人間 >>742
おかんちょうサービス 実装にはならなかったな。 スーパー頭突きの水平飛行が無きゃ本田も
普通の人間枠だったかも知れんがw あれはフライドチキンの骨入れてるとかいう話だったな シリコン入れて身長ごまかした力士も現実にいるし多少はね? 燃やされても電気喰らってもダウンするだけのやつが以下略 スト5の公式ページにスト2とファイナルファイトの製作裏話載ってるんで読むんだ ノリ麻呂とか悪意の塊みたいなキャラを採用するカプコンは非道よ
まぁノリタケが邪悪なだけだろうが 当時はかなり力持ってる芸人だったからな、とんねるずは
カプコンも頭ごなしに嫌とは言えなかったんだろうな
当時木梨のキャラをゲームに出すって企画は知ってたけど
まさかこのゲームに出るとは思いもよらなかった >ノリマロ
俺はそこまでアレだとは思わんかったがな……まぁ、あんくらいなら
別に構わんのじゃないか? 位の感じで(だいたい、余り使わんかったし)。
みんなそう言うんなら、思い切って生ダラvsストリートファイターとか
スレタイ繋がりで生ダラベルスクとかやりゃあ良かったんでないの……と、今更ながら。 ノリ麻呂は岡本さんが嫌がってた様なシーン無かった? youtubeにまとめてある動画あったぞ
何故かカプコンからの依頼ということになってた 誰か教えてくれ
カプコンD&D 2作目のやつ
1コインクリアするのはどのキャラが1番確実?
盾が使えるキャラは ドラゴンシールド を手に入れるようにプレイしたほうがいい? SOMならファイターが楽
アイテムの使い方とルート覚えれば苦労するところほとんど無いよ
ドラゴンシールドはワザワザ取る必要ない
雷ロッドとイヤリングとってエザーホーデンでライトニングリングパナすのとオイル大オイルの使い方わかればクリア出来る 結局のとこSoMは覚えゲーだからな
覚えてしまえば多少のミスはあってもほとんど死ぬことはなくなる
あとガードがかなり強いゲームなんで困ったらガードするといいかもね マジックユーザーが魔法使うとこ覚えればボス戦が魔法連打だけで倒せるから楽は楽
事故りやすさはあるけど
ぶっちゃけシーフとドワーフ避けとけばそんな変わらんし、その2人もめちゃくちゃ難しい訳じゃない シーフはわりとしんどい気もするが
ハーピーを超えれるかどうかなんだがな 大オイルでハメれるボス多いし前半の方が難しいという珍しいゲーム 某サイトで見たけどSwitchでナイトスラッシャーズ遊べるんだな
結構めんどくせーが みなさんありがとう
>>780
やっぱりそうか 前半の方が難しいというのは
1コインクリアできる人を何回も見たけど
後半で苦戦している人を見たことがなかったからなぁ
登場したとき友達たちと4人プレイで全員で2000円くらい使って
クリアしたことが唯一のクリアで
ユーチューブでうまいクリアを見てリベンジしたくなったんですよ
正月10年以上ぶりだがやってみるぜ 一応進むとキャラの攻撃力とHPが少しづつ増えていくからな
2回のレベルアップで止まるエルフはうっかりレッドドラゴンに殴られると2発で逝くけど 後半はキュアリング買えるからリカバリーしやすいってのもあるね
まあレッドドラゴンの噛みつきをしゃがみ損ねて死ぬとか
ナグパのとこでこかせるの失敗して死ぬとか事故要素が全く無いわけではない
ハメに失敗したら普通に死ぬボスは多い オイルなしプレイはダークウォリアー2もキツいよ
もともとガードしてもめくりで当たる場合が多いし、ヘイスト中は手がつけられないし .| ::| プーン 人 。⊃
.| ::| ______ ⊂゚ (;;;;;;) プーン
.| ::| | .|. ,,,,,,,,,,,(;;脳;;),,,,,,,,,,,,,,,,,
.| ::| | 隔離病棟 |. リ | |l;;;;;;:::;;;:.::;;*::;;r;;::;;*:;;;)
.| ::| | .|. 川川‖(;:;;;;::;;;( *;;*);:;;:)
.| ::|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 川川;;;〈;::;;;;;;:::;:)3(:;;;;;:;::〉
.|____......|. 川川:;:;;''*::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| 川川\;;;;;ヽ;;::;;,;;,,,.;;::;,;ノー、
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||:| :| ::| ::::|::|:|| / / ヽ \ ! メ .ノ
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http://hissi.org/read.php/rarc/20181125/NFcxZkgxaS8.html ベルトスクロールアクションの元祖ってなんだろう
個人的にはスパルタンX以前はわからない >>788
ムーンパトロール(IREM 1982年)
の方が早い 恒例の釣りか?奥行き表現ないのはベルトスクロールとは言わんぞ
なお通常ベルトスクロールアクションはダブルドラゴンが初めといわれてる
スパルタンXは横スクロール格闘アクションとしては初めかもね
それまでの格闘アクションは固定画面だったと思うので なるほど、ベルトスクロールアクションの定義はよく知らんかった
ただ格闘要素のないムーンパトロールまで含めるほど広げるならば
ジャンプバグのほうが先じゃないか そろそろ
「ソンソン、戦場の狼、奇々怪界はシューティング?」クンが満を持して登場ですね スパルタンXがベルスクならニンジャウォーリアーズもベルスクになっちゃうからな 前にスーパーマリオはベルトアクションって奴が居たな ベルトスクロールアクションって格ゲーだけなの?
メトロクロスみたいなのはベルトスクロールアクションとは言わないの? 格闘の有り無しとスクロールの任意か強制か
に拘らずに奥行こそベルトスクローンの定義のポイントだとするのであれば
メトロクロスもベルトスクロールになってしまうかもしれない コナミのエイリアンズみたいにベルトスクロールシューティングもあるけどね
あとマグマックスみたいなゲームとの区別のためかベルスクは完全に
スクロール制御できる(移動しないとシーン進行しない)ものとされることも
多いね
まあゲームのジャンル分けなんて明確な定義があるわけじゃないけど ワンセットの有無で言えばキンドラはベルスクに入らないのかもしれん 熱血硬派くにおくんは実際はそんな面だけではないんだが画面固定なイメージ
双截龍は最終面までノンストップスクロールなのがすげぇ ダブルドラゴンの前にくにおくんを最初のベルトスクロールアクションとする意見もよく見る
奥行ある格闘だけど縦に攻撃はできず、横軸を敵に合わせて攻撃、ずらして回避という特徴がベルスクか
プロレスゲームもそうか、エキサイティングアワーとか古くはビッグプロレスリングとか
うーん全てテクノスジャパン ファイナルファイト以前は格闘ゲームといえばテクノスだったしな 最近は格闘ゲームが格ゲーしかないのが悲しい
せめて鉄拳5だか6だかにおまけでついてたようなショボいのでもいいから格ゲーに付けてくれれば格ゲーでも買うかも >>807
いやそんな前のじゃないよ
もしかしたら箱○版だけだったかなあのベルスク風ゲーム搭載されてたやつ
以外とこのスレの人にも忘れ去られている程なのか 346に鉄拳フォースモード
5はデビルウィズインモード エリプレの家庭版は難しいとしても、闘劇種目で扱って貰うのはどうだろね? AvsPに関してはバグでカンスト発生させられるから無理じゃね? 点数じゃなくクリアタイム競う方が一般向けじゃない?
AvsPだと投げバグなしでもディスク稼ぎとかやることになるし
知らない人が見てもダレるだけかと PSstoreで最新ダブドラセール中だけど何故かFC風に作ったやつだから一回遊んだら飽きそうでそそられない
何処か今の技術でちゃんとしたベルトゲー作らないかなボリュームとやり込み要素と値段と売上が問題だがドラクラみたいに少しエロ要素入れよう とは言えベルトゲーはちゃちゃっと遊べるのが魅力だと思うから成長要素はいらないと思うんだ、最初から豊富な技で爽快な方がいい
やり込み要素は豊富なコスとキャラ解放でいいと思うんだだれか作って 今の九州地獄地震はベルトスクロールアクションゲームに何かしらのインスパイアを与えるだろうか 高得点でポイント入ってエロコスと交換するだけでいいよな
成長要素は強くなりすぎるとダレてくる >>821,823
>成長要素
ダウンタウンシリーズのこと、そんなに悪くけなさなくてもいいじゃあないですか…… 「ファイナルファイト」の続編として、「ファイナルファイト_アウトサイド_サバイブ」という続編がリリースされたら、こうなりそう。
▲▲▲1stステージ▲▲▲埼玉県宮代町、白岡町・東武動物公園
▶わくわくストリートareaパート▶
BGM=https://youtu.be/SDV1spP0TuA
{背景の切り替わりオブジェクト}
わんこヴィレッジ。…スタートポイント。
バードドーム。…第1陣。
水鳥の楽園。…第2陣。
{SNEAK_ATTACK_ENEMIES}
第1陣→→→→→→→アクセル(左)→ハリウッド(左)。
第2陣→→→→→→→エルガド(左)→ジェイク(右)。
▶どきどきストリートareaパート▶
BGM=https://youtu.be/SDV1spP0TuA
{背景の切り替わりオブジェクト}
ペンギンの大地。…スタートポイント。
ブラックバック・シロクジャクとヒグマの森。…第1陣。
アクシスジカとヒクイドリ。…第2陣。
キャットワールド。…第3陣。
{SNEAK_ATTACK_ENEMIES}
第1陣・ナイフ入りドラム缶1個有り。→→→→→→→アンドレJr(右)→ダグ(右)→シモンズ(右)→ジェイ(左)。
第2陣・ランダムにアイテム入りドラム缶1個有り。→→→→→→→火炎ハリウッド(右)→ツーピー(左)→ブレッド(右)→ロキシー(左)→ワンフー(右)。
第3陣→→→→→→→スラッシュ(左)→ポイズン(左)→Gオリバー(左)。 ▶ハートフルタウンareaパート▶
BGM=https://youtu.be/SDV1spP0TuA
{背景の切り替わりオブジェクト}
コケットさんの種まき飛行機。…スタートポイント。
マーガレットさんのフラワーカップ。…第1陣。
出動!街のウォーターショット隊。…第2陣。
海賊ブタヒゲのぐるぐるタグボート。…BOSSバトルゾーン。
{SNEAK_ATTACK_ENEMIES}
第1陣・刀入り木箱1個&ポイントアイテム入り木箱1個有り。→→→→→→→ダグ(右)→ブレッド(右)→スラッシュ(左)→ワンフー(左)→ジェイ(左)→Gオリバー(右)→ジェイク(右)。
第2陣→→→→→→→シモンズ(右)→ワンフー(右)→ダグ(左)→火炎ハリウッド(左)→スラッシュ(左)→ジェイク(左)→アクセル(左)→ポイズン(左)→Gオリバー(左)→シモンズ(右)→ワンフー(右)→ハリウッド(左)→
→ロキシー(右)→ブレッド(右)→ビルブル(右)→ダグ(右)→ワンフー(左)→スラッシュ(左)→ジェイ(右)→ロキシー(右)→Gオリバー(左)→ジェイク(左)→ブレッド(左)→ハリウッド(右)→ジェイク(左)。
BOSSバトルゾーン→→→→→BOSSは、ナバーナ。ナバーナは人間とホワイトタイガーのミュータント。ナバーナの身体測定数値は、身長が283センチメートルで体重が150kg。
ナバーナの攻撃技は、5回噛み付く技と操作プレイヤーを掴んで地面に操作プレイヤーの身体を擦り付けて衝撃を加える技。ナバーナのライフゲージは、ゲージカラー7色目のフルゲージ。
ナバーナの取巻き。…ジェイク(左)→アンドレ(左)→ジェイク(左)→ダグ(左)→ブレッド(左)→ロキシー(左)。
▲▲▲2ndステージ▲▲▲神奈川県鎌倉市・鎌倉
▶高所得者層居住アパート群パート▶
BGM=https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0058WBHKM/httpacmusicbl-22/
{背景の切り替わりオブジェクト}
若宮大路公園。…スタートポイント。
若宮ハイツ1号棟。…第1陣。
ザ・パークハウス鎌倉若宮大路。…第2陣。
鎌倉簡易裁判所とシーサイドコート鎌倉若宮大路。…第3陣。
{SNEAK_ATTACK_ENEMIES}
第1陣→→→→→→→シモンズ(右)→スラッシュ(右)→ワンフー(左,突進)→ブレッド(左)→ダグ(右)→ワンフー(右,突進)。
第2陣・体力約50%回復(5000点)フード入り木箱1個&体力約10%回復(1000点)フード入り木箱1個有り。→→→→→→→ジェイ(右)→シモンズ(左)→Gオリバー(左)→ツーピー(右)→シモンズ(右)→
→アクセル(右)→ブレッド(右)。
第3陣→→→→→→→シモンズ(右)→スラッシュ(右)→ブレッド(左)→ダグ(右)。 ▶鎌倉駅前通りパート▶
BGM=https://youtu.be/9Z_jI1aq_Rs
{背景の切り替わりオブジェクト}
渋谷商店。…スタートポイント。
早見藝術学園一号館と清田ビル。…第1陣。
鎌倉駅。…第2陣(一定時間無敵となる効果があるアイテムが前景の店舗案内看板の後ろに隠れている。)。
{SNEAK_ATTACK_ENEMIES}
第1陣・刀入りドラム缶1個有り。→→→→→→→シモンズ(左)→ツーピー(左)→エルガド(左)→アクセル(右)→火炎ハリウッド(左)→アンドレJr(左)→ポイズン(左)→ハリウッド(左)→ロキシー(左)。
第2陣→→→→→→→Gオリバー(右)→ジェイク(左)→アクセル(左)→ロキシー(右)→ジェイ(左)→ブレッド(左)→スラッシュ(右)→ジェイ(左)→ワンフー(右)→ダグ(左)→ダグ(左)→アクセル(左)→ポイズン(右)→
→アンドレJr(右)→スラッシュ(左)→Gオリバー(左)→エルガド(右)→ハリウッド(右)→アクセル(右)→ブレッド(左)→ワンフー(左)→アンドレJr(右)→ツーピー(左)→シモンズ(右)→ジェイ(左)。
▶鎌倉由比ヶ浜パート▶
BGM=http://sp.nicovideo.jp/watch/sm4016615
{背景の切り替わりオブジェクト}
前方に名称不明の建物4軒と後方に由比ヶ浜駅。…スタートポイント
名称不明の建物5軒目と名称不明の建物6軒目と名称不明の建物7軒目とフロントマーレ由比ガ浜と名称不明の建物8軒目と鈴木屋酒店。…第1陣。
名称不明の建物9軒目と名称不明の建物10軒目とディアコート鎌倉・由比ガ浜名称不明の建物11軒目と名称不明の建物12軒目。…第2陣。
ウエリス鎌倉由比ヶ浜と名称不明の建物13軒目。…第3陣。
KKR鎌倉わかみや。…第4陣。
鎌倉海浜公園。…第5陣。
由比ヶ浜海水浴場…BOSSバトルゾーン。
{SNEAK_ATTACK_ENEMIES}
第1陣→→→→→→→ブレッド(右)→ダグ(右)→ジェイ(右)→ツーピー(右)→ハリウッド(左)→エルガド(左)→ハリウッド(左)→エルガド(左)→ブレッド(左)→シモンズ(左)→ジェイク(左)→火炎ハリウッド(左)→
→火炎ハリウッド(左)→火炎ハリウッド(左)→エルガド(右)→エルガド(右)。
第2陣→→→→→→→ダグ(右)→ワンフー(左)→スラッシュ(左)→ジェイ(右)→ロキシー(右)→Gオリバー(左)→エルガド(右)→ハリウッド(右)→アクセル(右)→ブレッド(左)→ジェイク(左)→アンドレ(左)→
→ジェイク(左)→ブレッド(左)→ポイズン(左)→ツーピー(左)→ビルブル(左)→シモンズ(左)。
第3陣→→→→→→→スラッシュ(右)→シモンズ(右)→アクセル(左)。
第4陣→→→→→→→ツーピー(左)→エルガド(右)→アンドレJr(右)→ブレッド(右)→ジェイク(右)。
第5陣・体力ほぼ100%回復(10000点)フード入りドラム缶1個有り。→→→→→→→ポイズン(左)→ロキシー(左)→ハリウッド(左)→火炎ハリウッド(左)→ワンフー(左)→ジェイ(左)→ダグ(右)→Gオリバー(左)。
BOSSバトルゾーン→→→→→BOSSは、ハーパー・ボドナー。ハーパー・ボドナーは元有名窃盗団の怪力メンバー。ハーパー・ボドナーの身体測定数値は、身長が247センチメートルで体重が107kg。
ハーパー・ボドナーの攻撃技は、仮面ライダーエクシードギルスの必殺技の中にあるWエクシードヒールクロウと、仮面ライダーW_ヒートジョーカーの必殺技の中にあるジョーカーグレネイド。
ハーパー・ボドナーのライフゲージは、ゲージカラー10色目のフルゲージ。
ハーパー・ボドナーの取巻き。…ブレッド(左)→ポイズン(左)→ツーピー(左)→ビルブル(左)→シモンズ(左)→シモンズ(左)→スラッシュ(左)→アクセル(左)→火炎ハリウッド(左)→アンドレ(左)。 ファイナルファイトRevengeでベルガーゾンビになってたけどあの感じでベルスクになったら楽しそうだな。 3dsでベアナックル2が864円でダウンロードできるとのことで、やってみたんだが、なかなか面白いな!
ブラストアッパーだけで進めるとか、作りが荒い所も多いけど、ファイナルファイトの亜流モノとしてはアンダーカバーコップスに次ぐ面白さ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KF3S5MX/ref=sspa_dk_detail_5?psc=1&pd_rd_i=B07KF3S5MX&pd_rd_w=4uKWD&pf_rd_p=35261a28-eed5-46a8-9369-308fa0c478f8&pd_rd_wg=tE6m5&pf_rd_r=YDX6K8PGRCHBF59CN791&pd_rd_r=639bf8e7-212a-11e9-8084-89a014670c4b ↑これ、画面に映ってるのは三国戦紀だろうから
だれか西遊1、2も遊べるのか人柱で買ってくれや だーかーらー
エミュは違法だからやっちゃダメ!とか思うなら
お前は一生、大人しくカプコレやって満足してろよハゲ
家でIGSが全部できてしまうことへの嫉妬かもしれんが
どっちにしろ気持ちわりーんだよボケが 832名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/26(土) 14:32:59.42ID:RaUiv3op
833名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/26(土) 14:35:40.12ID:K7nUh2o3
中華業者に住所抜かれてろよ
↑
2日ぶりに書き込みしたというのにこの反応の速さw
ハード5チャンネラーは変なのが多いが三国戦紀、西遊、
エイプレ含めバカプコン、その他野球格闘含め
全てできてしまうのを見つけたら気分悪いだろうね
他人の幸せを妬むような貧乏人はタヒね ああ失礼、2日ぶりの書き込みの間違いね
見苦しい貧乏人は放っておいて、IGSコンプエミュ探そうぜ
家で西遊ができたら楽しいぞ〜 >>834
やっちゃダメっつーか違法な業者の儲けになるような事をするなよ
まして人に薦めるとか論外 真面目な話すると据え置きエミュ機だとPGM2は力不足だよ
PGMだってどうだか >>838
いや業者の儲けになってしまうから俺は西遊を我慢する!と思う発想が
既に気持ちが気持ち悪いだろ・・・
それじゃ裏DVD購入を我慢するキチガイと一緒だぞ
それと俺は家でやりたいから探してるだけで人に勧めた事は1度もない
>>837
>>839
専門用語さっぱりだしmameとかパソコン?調べるのも面倒くさいわ
カプコレスレにもIGSやりたい人いたが我慢してる人は俺以外にも沢山いるっしょ 他人に迷惑かけなきゃ好きにすればいい。
法なんてものは、基本的に富裕層が貧民から己を守るために作られたもの。
まあ、麻薬とか明らかに末期は迷惑かけるとか分かってるものはやめた方がいいと思うが。
例えばパチンコは合法だろ、だから自己資金内で遊んでも文句言われない。でも、ホール経営者は北朝鮮に人質取られてるから同胞は送金せざる得ない。その金はミサイルで帰ってくる。 >>840
簡単に言うと
・再現度低いよ
・カクカクだよ
・残機設定とか難易度とか変えられないよ
・アマゾン発送じゃないから中華業者に住所筒抜けだよ
・業者が摘発されたときお巡りさん家にくるかもしれないよ >>840
>>再現度低いよ
>>カクカクだよ
ゲーセンによくある1000in1とかカクカクじゃないしよくやってるが
ああいうのとは何が違うん?
>>残機設定とか難易度とか変えられないよ
君はIGSをようつべで見るだけで満足なのかい?
そこはプレイできるだけ我慢よ、どうせIGSは移植しないし
>>アマゾン発送じゃないから中華業者に住所筒抜けだよ
オークションでも簡単に住所を教えるが、住所なんて業者にバレた所で何も怖くない
それと俺は喧嘩最強
>>業者が摘発されたときお巡りさん家にくるかもしれないよ
それは100%ないが、来たとしても幼女アダルトと違って逮捕されんしどうでもいいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています